1. TOP
  2. 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

 2017/07/23 未分類
この記事は約 25 分で読めます。 354 Views
東京観光
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

東京のSNS映えする感動スポットをぜひ案内したい♪東京に住んでいるあなた、地元のお友達などが上京して観光スポットを案内するときに、意外と困った経験ってありませんか?

今回は、東京に来る友達を観光案内するときに「この東京を見せたかった」と思えるようなおすすめスポットをご紹介します。

青色
bitomosライターの青色です。私も東京に住んで16年になりますが、どんな東京を見たら自分が感動するか考えてみました。
bitomos編集長
私も気付けば人生の半分を東京で過ごしているわ。住んでいるとあまり観光スポットって意識しないから新鮮かも!興味あるな~♡

初めての東京観光★厳選スポット

東京観光と言えば!昔も今もここ!という定番スポットを5選選びました。初めて東京観光される方にもおすすめです。外国人にも特に人気ですが、日本人にも有名で、訪れる人も多いところを厳選♪

皇居

 

@r_pictがシェアした投稿

初めての東京観光でまず挙げられるのが「皇居」。徳川幕府の時代に江戸城、築城年1457年の歴史があり、国の重要文化財としても一度は行ってみる価値のあるところです。

皇居の観光は、皇居外苑と皇居東御苑で見どころポイント満載です!

皇居外苑とそのほか近隣スポット

皇居外苑の観光スポットも見逃せません!皇居のお堀周辺をゆっくり歩くと、1時間~1時間半です。お時間のある方はゆっくり季節のいい時に歩いてみませんか。

おすすめは、なんといっても桜の季節の春です。

【皇居外苑】

桜田門
江戸城の名残で歴史的にも有名な1860年の「桜田門外の変」の「桜田門」!特に歴史を感じるスポットとして、江戸城に行かれるときは足を運んでみましょう。

青色
歴史を感じる場所というのは感慨深いものがありますよね。

 

二重橋
正門石橋(せいもんいしばし)と正門鉄橋(せいもんてつばし)の二つを二重橋の総称としています。事前の参観手続きをしていれば渡れるとのことです。

青色
二重橋を見ると皇居という感じ!いつも観光客の方が写真を撮っていますね。

 

楠木正成像

建武新政府の立役者の武将で、足利尊氏などと共に天皇を助け、鎌倉幕府を倒したことで有名です。

楠木正成公が1333年(正慶2年)隠岐の島から還幸途次の後醍醐帝を兵庫の道筋でお迎えした折の勇姿を象ったものです引用元:千代田区観光協会

青色
その歴史背景を頭に入れながら銅像を目にすると見方もかわりますね。

 

楠公レストハウス

皇居東御苑に入る3つの門(大手門・平川門・北桔橋門)の中の一つ、大手門から近くで休憩もでき、レストランや皇居外苑でしか手に入らないおみやげも買える楠公レストハウスです。楠木正成像もすぐ近く♪

青色
ランチもとても評判がいいレストハウスです♪

 

 

青色
皇居前広場・桜田門・二重橋はこの周辺なのでここからスタートして大手門から皇居東御苑にはいり、北桔橋門から出て、科学技術館~日本武道館~靖国神社へ行ってもいいですね。

 

【皇居近隣スポット】

● 千鳥ヶ淵公園

●科学技術館

●日本武道館

●靖国神社

皇居前広場・桜田門・二重橋はこの周辺なのでここからスタートして大手門から皇居東御苑にはいり、北桔橋門から出て、科学技術館~日本武道館~靖国神社へ行かれるのもおすすです。

青色
皇居東御苑に入る前にも皇居の周辺は観光スポットがいっぱいなんですね。大都会なのに個々の周辺は時間がゆっくり流れているような感覚にもなります。

靖国の桜も素敵です♡ただ…春の入学式シーズンでは、多くの大学の入学式などで武道館が使われますので周辺は大混雑です。要注意時期ということで…。

皇居東御苑

東京観光
出典:宮内庁公式サイト

皇居東御苑に入る時は入園証を渡されます

入口は発券所のある3つの門

●大手門…地下鉄各線の大手町駅C13a出口より徒歩約5分

●平川門…地下鉄東西線竹橋駅1a出口より徒歩約5分

●北桔橋門へ…地下鉄東西線竹橋駅1a出口より徒歩約5分
それぞれの入り口で渡される「入園証」というお札のようなものを自分で持っていて、出るときに返すというシステムです。

青色
皇居東御苑観光では事前予約なし無料のコースと、事前予約が必要で18歳以上で参観できるコースがありますよ♪

皇居東御苑…入園無料で自由

*公開は午前9時~ですが、終了時間は時期によって異なりますのでご確認ください。

皇居一般参観コース…事前予約必要&当日身分証明書必要。
皇居一般参観コース申し込みページ
*桔梗門前集合(開始時間の30分~10前まで受け付け必要)
*開始時間午前10時からと午後1時30分からの1日2回(所要時間1時間15分)

お散歩コースとしても皇居周辺は有名な場所です。近くにはコンサート会場としても有名な日本武道館、その先に靖国神社(最寄駅九段下駅)が徒歩圏内にあります。(皇居外苑~武道館~靖国神社は徒歩40分程)

青色
ゆっくりした東京を味わう観光にはおすすめの皇居です。
bitomos編集長
皇居外苑、周辺、皇居東御苑とこれだけでも一日ゆっくりできる観光スポットね♪

靖国神社

青色
ジャスティンも靖国神社に行った!?なんとも日本人にしてみるとありがたい事ですね。

靖国神社は、明治天皇により、1869年(明治2年)に東京招魂社として創建されました。招魂社とは、国のために命を落とされた英霊をお祀りするための神社ということです。

「靖国神社」になったのはその後、1879年(明治12年)のことです。

所在地 東京都千代田区九段北3-1-1 
アクセス  ・中央線/総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)、 「市ヶ谷駅」より徒歩10分 ・東西線/半蔵門線/都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩5分 ・有楽町線/南北線/都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩10分 ・東西線/有楽町線/南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩10分
内苑開閉門時間 内苑開門時間:通年午前6時 内苑閉門時間:1、2、11、12月午後5時.3月~10月午後6時 
HP  靖国神社公式サイト
bitomos編集長
春のさくら祭り、夏のみたま祭りなど、賑わいを見せる祭事のときに訪れてみるのもおすすめね♪

遊就館

 

Snake.k2さん(@snake.k27001)がシェアした投稿

靖国神社に行ったら。ぜひ遊就館にいってみませんか?ゼロ戦の展示もあり、22に分かれている展示室には英霊の方々の生前のお写真が並ばれていて、ご遺書やご遺品なども展示されています。 

青色
私も大阪の友達の初めての東京観光の際に、本人の希望で案内したことがあります。自分が日本人であることをとても強く意識した日にもなりました。
拝観所要時間 平均1時間~1時間30分程度の時間を要します。
拝観料 大人:800円/大学生:500円 (短期大学生・専門学校生含む)/中学・高校生300円/小学生:無料アクセスマップはこちら
開館時間 午前9時~午後4時30分入館は閉館の30分前まで。
HP 遊就館公式サイト

 

お台場

東京の臨海エリアに位置する「お台場」。デートスポットとしても人気のエリアで、様々な商業施設があったり、イベントが行われていたりと、1日いても飽きません。
 

青色
お台場海浜公園からみる大都会東京の景色も素敵ですね。

お台場へのアクセスは「ゆりかもめ」が便利です。

新橋~豊洲間を運航しています。(新橋~台場駅は大人料金320円)ゆりかもめ公式サイト

 

お台場10の観光スポット

・お台場海浜公園

・日本科学未来館

・大江戸温泉物語

・パレットタウン

・ダイバーシティ東京 プラザ

・フジテレビ

・レゴランド・ディスカバリー・センター東京

・マダム・タッソー東京

・デックス東京ビーチ

・アクアシティお台場

青色
お台場は広いので、東京在住でも一日じゃ回り切れないかもしれませんね。ポイントを決めて観光するのもいいかもしれません♪
 
bitomos編集長
家族で、友達同士で、そしてデートにも最適よね♪

フジテレビ

TVが大好きなあなた!フジテレビはいかがでしょう♪近代的な建物の周辺は意外と開放感のある環境になります。まさに東京に来た!という感じがするでしょう。

期間限定でイベントも行われていますが、イベントがない時でも1時間~1時間半くらいで観光できます。外から見えるフジテレビビルのシンボル的25階の「はちたま球体展望室」も行けます。

所在地  東京都港区台場二丁目4番8号 25階はちたま球体展望室
アクセス  ゆりかもめ~お台場駅下車3分
見学案内  0180-993-188  
営業時間  10:00~18:00 ※入館は営業時間終了の30分前まで    
 定休日  月曜日
 一般料金  大人(高校生以上):550円 小中学生:300円    
HP  フジテレビ公式サイト

*フジテレビでは期間限定などのイベント開催が行われることがあり、営業日・営業時間・料金は予告なく変更されることがありますので、行かれる際には先に確認されることをおすすめします。

青色
フジテレビ=東京でしか買えないおみやげ&東京ならではの建物という感じですね。

お台場~浅草の移動は水上バスで

 

Sugayax Filmさん(@sugayaxfilm)がシェアした投稿

お台場観光のあとは浅草にいってみませんか?なんと台場から浅草の移動手段として、「水上バス」が運航しています。これも東京ならではの観光です。

東京水辺ラインオフィシャルサイト

 

お台場海浜公園~浅草(二天門)は途中、いくつかの乗降場を経由して、1時間15分程でつきます。勝関橋やレインボーブリッジを眺めながらのクルージングは、普段陸から見れない東京の景色が見られると人気です。

料金はこちら。
東京観光

画像元:東京水辺ライン「水上バスで行こう!」オフィシャルサイト

 

bitomos編集長
乗りたい~♡普段、なかなか見られない景色よね!
青色
陸での電車の乗り換えの移動より楽でいいですね!おすすめです♪
 

浅草

東京都台東区にある東京を代表する下町です。浅草は言わずと知れた観光スポット。海外からの観光客にも大人気でいつ訪れてもその賑わいを感じることができます。そして、何度行っても楽しめるその雰囲気は、まさに活気と人情の町だからでしょうか。

 

浅草寺周辺の観光は、東京メトロ・銀座線・都営浅草線:浅草駅を利用するといいでしょう。

浅草観光は

浅草駅からすぐの雷門をスタートとして~仲見世通り~宝蔵門~~五重塔~浅草寺(本堂)~花やしき(遊園地)という順番をおすすめします。

青色
こういう下町情緒あふれる町というのは、時代を感じられたり、日本の良さみたいものを感じますね。 東京に住んでいても、たまに行きたくなる町でもあります♪

雷門

浅草についてまず訪れるのが、浅草寺。その浅草寺に続く仲見世通りは浅草寺の表参道になります。その入り口にシンボルである「雷門」があります。

雷門の大きな提灯は浅草のランドマーク的存在と言っていいでしょう。提灯をバックに観光客が記念写真を撮っている光景が常に見られ、いつでも賑わいを見せています。

青色
雷門付近からでは人力車も乗れます。いらない情報かもしれませんが、人力車のお兄さんが日焼けしていてかっこいいです。

 

bitomos編集長
いや…いる情報です♡

浅草駅からも近いので、ここからスタートして観光してみましょう。

仲見世通り

日本でもとても古い時代からある商店街として有名な仲見世通り。国内外からの観光客で賑わっています。

江戸の人口が増え、江戸幕府時代に人々は浅草寺への参拝にもよく訪れるようになり、その流れの中で仲見世の形が出来てきた様です。発祥は1685年の頃と言われています。

現在では250mの通りの中に89もの店が営業しています。雷門を通って宝蔵門~浅草寺と繫がるその通りは、時代をトリップしたかの様錯覚に陥ります。

青色
浅草に行くともちろん、仲見世通りに寄ります。そして私が必ず立ち寄るお店がこちら♪

【浅草きびだんご・あづま】

あづま

江戸時代に仲見世に本当にあった門前のきびだんご!それが時代を超えて、現在の仲見世に登場したのが、あづまのきびだんごです。

青色
大好きです♡お店にいくとその前、横の足元を見てください。きびだんごの粉が落ちていて、それが人気の証の様ですよ。

【あげまんじゅう・九重】

浅草大百科:九重

昭和37年創業の九重さん。あげまんじゅうといえば、浅草の名物でもありますが、特に九重さんは人気があります。目の前で揚げたてを一つから買えるので食べ歩きもOK♡

味の種類も豊富でプレーン・抹茶・ごま・いも・かぼちゃ・さくらあん・カスタードなど。海外の方には特に抹茶が人気の様です。

青色
私はプレーンとカスタードが好き♡

宝蔵門

 

M. Matsuzawaさん(@mz_masa)がシェアした投稿

雷門を通り、仲見世通りをまっすぐ歩いていくと、目の前の朱の色が鮮やかな浅草寺の入り口である門の宝蔵門。天慶5年942年に建立していますが、何度か火事になっていることで、現在の門は1964年に寄進されたものとのことです。
 

青色
1964年というと、東京オリンピックの年ですね♪でも今でも何度か塗りなおされている朱の色がとても美しいです。

五重塔・浅草寺

 

rinorinoさん(@rinooii4)がシェアした投稿

628年に創建の浅草寺は東京最古の寺院として全国的にも有名です。第二次世界大戦後に聖観音宗の総本山となっています。

浅草寺の歴史で言えば、1923年関東大震災のときは仲見世は地震が原因で起きた火災で被害があったものの、浅草寺はほぼ無事だったという事と、1945年3月10日の東京大空襲では本堂や五重塔などが焼失してしまったという経緯もあります。天災や戦争などいろいろな歴史を見てきた浅草寺なんですね。

宝蔵門を通る抜けると正面に浅草寺、左手には五重塔!場所によっては春の季節に桜と浅草寺、桜と五重塔の構図で写真を撮る人達でも賑わいます。
 

青色
私の娘が小さい時に訪れた際には、外国からの観光客の女性が娘と写真を撮らせてと言ってきたことがありましたね。あとは浴衣や着物で散策していると、海外からの観光客から写真を一緒に!とお願いされることが多い様ですよ♪
所在地 東京都台東区浅草2-3-1
アクセス 東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分 /東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分 /つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分 /都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分アクセスマップはこちら
開堂時間 午前6時の開堂~午後5時。(10月~3月は午前6時30分開)
HP 浅草寺公式サイト

 

花やしき

 

haruo_oさん(@haru0.0)がシェアした投稿

日本最古の遊園地と言えば、この花やしきです!1853年開園で第二次世界大戦の影響を受けて一度、取り壊されて復活したのが昭和22年1947年だということです。

 

aiuさん(@aiueo1004)がシェアした投稿

現在の姿はまさに昭和そのもの姿と言っていいでしょう。そのレトロ感は、昭和の時代を知る世代から、平成生まれの若い人まで心惹かれます。

敷地面積は5800m²で東京ドームの約8分の1という大きさで、遊園地としては本当に小さな敷地になっています。アトラクションと人との距離感も近く、なんともワクワクさせるものがあります。

 

青色
遊園地の中は本当に狭いという感じですがそれが妙に落ち着く雰囲気があります。古き良き昭和の時代を感じられる場所になっています。
bitomos編集長
子連れで行くのにも丁度いいスケール感なんだよね。私も近々娘を連れて行ってこよう♪

花やしきのアトラクション

ローラーコースター

 

Shinji Aokiさん(@aokingoo)がシェアした投稿

16のアトラクションの中でも一番人気なのが、日本最古のローラーコースター!スピード感より、狭い敷地の中を通り抜ける感じが他の遊園地にはないスリルがあります。浅草の下町を目にしながらの走行を楽しめるのも醍醐味♪

その他のアトラクションは次の通りです。

bitomos編集長
狭いと言っても、乗り物はいろいろあって充分楽しめるわよね♪
青色
まさに、小さいお子さんから大人も楽しめる遊園地ですね♪
所在地 東京都台東区浅草2-28-1
アクセス つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩3分 地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩5分アクセスマップ
営業時間 10:00〜18:00(営業時間は季節・天候により異なります) 
HP 花やしき公式サイト

*入園料

●大人(中学生以上〜64歳)1,000円
●小人(小学生)500円
●シニア(65歳以上)500円
●未就学児 無料(アトラクションは2歳より有料 )

*乗物チケット 

●普通券(1枚)100円 
●回数券(11枚綴り)1,000円

 

青色
乗り物に乗らなくても、その昭和感を味わうために入園してみるのもいい観光になりますよ。
bitomos編集長
自分が幼いころに連れて行ってもらった遊園地を思い出すのよね。このノスタルジックな雰囲気が魅力ね♡

浅草寺の左手を歩いていくと、花やしきはすぐ近くです。そして、浅草寺から近い観光地で言えば、吾妻橋を渡るとすぐにスカイツリーが見えます。

スカイツリー

 

Akitoshiさん(@aki.10four)がシェアした投稿

浅草寺から雷門に向かって歩いていく、雷門前を歩いていき、吾妻橋を渡ります。スカイツリーまでは距離で2km、時間にして25~30分程なので、ゆっくり散策してもいいでしょう。

2012年5月22日東京の新しい電波塔として開業した東京スカイツリー。ギネス世界新記録として、世界一高いタワーになっています。

所在地 東京都台東区浅草2-28-1
アクセス 最寄り駅:とうきょうスカイツリー駅・押上駅アクセスマップはこちら
営業時間 10:00〜18:00(営業時間は季節・天候により異なる) 
展望台営業時間 8:00~22:00 (最終入場21:00)※年末年始などの特別営業を除
HP スカイツリー公式サイト

スカイツリー料金詳細はこちらへ

青色
パノラマ状態で東京を上から見下ろす絶好の場所です!これが東京か!とおもうことでしょう。
bitomos編集長
まさにここに行かなければ見られない東京の景色よね!

おすすめ★東京観光手段

東京観光におすすめなのが2階建てバスのツアーです。2階建てバスと言えば海外ではロンドンや香港も有名ですが、東京の2階建てバスも大人気です♪

それぞれのツアーの特徴もあるのでご紹介します。

2階建てスカイホップバス

 

@yyy.93がシェアした投稿

■2階建てスカイホップバスで行く東京観光1日乗車券付(乗り降り自由)&お台場 マダム・タッソー東京の入場券と海賊レストランでランチ付:大人料金 6,980円~

●コース(六本木・お台場コース便) 
集合丸の内三菱ビル (9:40集合)~出発(10:10)~お台場フジテレビ前~キングオブパイレーツ)でランチ ~ マダム・タッソー東京入場~14:00見学終了 

*終了後はスカイホップバスの1日乗車券の乗り降り自由を利用できます。

bitomos編集長
東京に住んでいても一度乗ってみたいわ♪
青色
気候のいい時がおすすめですね♡

友達を東京案内してみませんか

東京観光

初めて東京に来る友達やたまにしか来られない友達には、これぞ東京!という観光案内をしてあげたいものです。東京は様々な観光スポットや人気のエリアがあります。

東京に住んでいるだけでは知らないという人もいるでしょう。是非、東京ならではの観光をしてみましょう。

青色
私も東京に住んで16年も経ちますけど…まだまだ知らない東京があるんですよね。
bitomos編集長
狭い都市なのに、たくさんの魅力が溢れた街!私ももっといろんな東京を楽しみたいな♡

▼東京夜の観光スポットならこちらの記事を参考にしてみてください。
友達に夜の東京観光ならこの景色!SNS映えするおすすめ感動スポット

▼東京駅で買えるおみやげならこちらの時期を参考にしてみてください♪
2017年東京駅限定スイーツ★駅構内で買える定番~人気のおみやげ

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

東京観光

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • ヒルナンデス洋楽BGM11選★2017年11月14日はセンス抜群!

  • 泣く赤ちゃんにイライラしないで★話題の『WEラブ赤ちゃん』について

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪

関連記事

  • 独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える

  • 独身を後悔する時は?本当に自分が望むことを見つめて人生を生きよう

  • えっクロワッサンも出来るの?あっと驚くそうめんリメイク人気レシピ

  • 野菜たっぷりの簡単お弁当レシピ☆家族が喜ぶ彩りの良いおかずまとめ

  • かいわれ大根の簡単レシピがスゴイ!ピリっと辛い大人向け&辛さ控えめキッズメニュー♪

  • 独身貴族の人生の楽しみ方は?結婚以外の女性の幸せって何がある?