1. TOP
  2. 美容
  3. ファンケル洗顔パウダーでしっとり吸い付く肌に♪無添加化粧品の究極

ファンケル洗顔パウダーでしっとり吸い付く肌に♪無添加化粧品の究極

 2018/04/05 美容 体験
この記事は約 17 分で読めます。 1,150 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

いくつか話題の洗顔を実際に使用し、検証してきた筆者。今回もしっかりと検証しましたよ♪今CMなどでも目にすることが多くなったファンケルの無添加化粧品。その中でも気になった「洗顔パウダー」をチョイスしてみました♪大人気商品のクレンジングもセットで一緒に検証しています。

清島涼子
私もこの洗顔パウダー気になってたのよね!最近何だか肌の乾燥が気になるようになっちゃって…。
chihiro
涼子さん♪この洗顔パウダーすごくおすすめです!詳しくは記事をご覧ください♪

ファンケルの無添加・洗顔パウダーとは

ファンケルは基礎化粧品だけではなく、サプリメントなども人気ですよね♪その中でも筆者の目を引いたのが「洗顔パウダー」。「洗顔がパウダー?ん!?」と言う好奇心が筆者の心を動かしただけではなく、「うるおい素肌で乾燥知らず」という理解しにくいキャッチフレーズが…。

洗うのにうるおうってどういうこと!?この探求心を抑えられず、実際に購入してしっかり検証してみました!この洗顔パウダーは、肌の乾燥対策&うるおい素肌を実現してくれる無添加化粧品なんです!

美肌の大敵である乾燥の原因

chihiro
まずはお肌が乾燥してしまう原因や対策を見て行きましょう~!

肌が乾燥する原因

肌が乾燥してしまう要因はいくつかありますが、大きく分けてこの3つが挙げられます。

・皮脂膜の減少

皮脂膜は、わかりやすく言うとお肌の油分で、油分があることで肌が柔らかくなったり、水分の蒸発を防いでくれるもの)

・角質層の保湿力の低下

(角質層の細胞であるNMFというものが、水分を吸着・保持する役割があります)

・肌のバリア機能の低下

(バリア機能とは外部からの刺激から肌を守り、肌の水分を閉じ込めてくれるもの)

なぜこれらの現象が起こってしまうのか…。それは、加齢や女性ホルモンのバランスの低下、食生活や睡眠・運動といった生活習慣、間違った洗顔・スキンケアが原因と言われています。

「しっかりと保湿さえ行えば問題ない」と思うかもしれませんが、どんなに保湿しても根本である原因が改善されなければ意味がありません!

乾燥がもたらす肌への影響

お肌が乾燥すると一体どんなことに影響するのか。この点をイマイチ理解出来ていない人も多いのではないでしょうか。たかが乾燥…と思っている方は要注意!乾燥はこんな症状の原因になっているのです。

・小じわ

・毛穴トラブル

・ニキビ

・くすみ

など、どれを取っても女性を悩ませる肌トラブルですよね。一見、お肌の乾燥が直接関係している要素では無い事のように思えますが、逆を言えば、美肌になるためには乾燥を改善しないことには始まらない!ということ。スキンケアの基本中の基本が乾燥対策とも言えるでしょう!

肌のうるおいをキープするにはどうすればいいの?

では、乾燥対策をし、肌のうるおいをしっかりキープするにはどうすれば良いのか…。生活習慣の見直しはもちろんのこと、まずは間違った洗顔を改善すべきでしょう!どんなに素晴らしい保湿化粧品を使っても、洗顔の段階で間違ってしまうと効果を最大限に発揮できない可能性があるからです。

汚れをしっかりと落とさないと毛穴の黒ずみや肌のくすみの原因になりますが、洗いすぎると肌のうるおいまで流れてしまう…。洗顔って実はすごくさじ加減が難しい、奥の深い作業なんです!!

清島涼子
汚れはしっかり落とすけど、うるおいは流さない…か。うんうん…って自分ではよくわからないわ~!

ファンケル洗顔パウダーは肌のうるおいに特化した商品!

画像引用元:FANCL

「お肌の乾燥を改善するってすごく難しいのね…」と肩を落としていませんか?筆者は正直「自分ではどうしようも出来ないんじゃないのか」と感じていましたよ(笑)でも大丈夫です!そんな悩みをファンケルの洗顔パウダーが解決してくれました。

ファンケル洗顔パウダーは、洗顔なのに肌のうるおいをキープしてくれる夢のような商品。筆者が長らく愛用している二十年ほいっぷもある程度のうるおいをキープ出来ますが、ファンケルを使用してからは「本当の肌のうるおいってこれなんだ」と気付かせてくれた、感激する商品です。

chihiro
今までも自分では肌がうるおっているつもりでしたが、これを使ってから「実は乾燥してたのかも」と思えるぐらいお肌がプルプル♪詳しくは後ほど~♪

気になる成分は?

清島涼子
どんなに優れた商品でも成分次第では使えないわよね~。成分もしっかり見ておかなきゃ!

ファンケル洗顔パウダーの成分を公式サイトから引用しました。

(ヤシ脂肪酸/パーム脂肪酸/ヒマワリ脂肪酸)グルタミン酸Na/ラウロイルグルタミン酸Na/マンニトール/コーンスターチ/グルコース/PEG-75/ラウロイルアスパラギン酸Na/プルラン/ミリスチン酸Na/コメデンプン/ベヘニルアルコール/ミリスチン酸K/ヒドロキシプロピルメチルセルロース/タルク/α-グルカン/ミリストイルグルタミン酸Na/ラウリン酸Na/カンテン/ラウリン酸K/ヒドロキシプロピルデンプンリン酸/アミノエタンスルフィン酸/ステアリン酸/ラウラミドプロピルアミンオキシド/シリカ/セリン/ソルビトール/グリセリン/アラントイン/デキストランヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド/パルミチン酸K/パルミチン酸Na/ラウリン酸/オレイン酸ポリグリセリル-10/トコフェロールFANCL

余計な添加物は無添加

画像引用元:FANCL

ファンケルは「無添加化粧品」にこだわっていますが、無添加と言っても何が無添加なのか…気になりますよね?画像にもあるように

・防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤

が無添加となっています。いかに無駄な成分を省いて、効果を発揮できるか…が大事。使用感については次項からお伝えしていきますね♪

洗顔パウダーのメリット・デメリット

chihiro
さぁ、ここからは実際に使用してみて感じたメリット・デメリットについて記載していきますね!

メリット

ファンケル洗顔パウダーの最大のメリットは、何と言っても洗い上がりのうるおいです!!まるで化粧水・乳液…などのスキンケアを済ませた後のような肌になるんです。と言うよりも、筆者の場合、今までの洗顔→化粧水→乳液を済ませた時の肌よりもずっとうるおっています。

最初は「あれ?もしかして洗い流しが足りないのかな?」と何度もすすいでしまったぐらい。使用3日目あたりで「これがうるおいなんだ」と気付きました。うるおっている肌ってこんな感じなんだね!という実感を今でも毎度感じています♪(笑)

今回はトライアルセットでお試ししましたが、正規の値段を調べてみたらコスパも良いです!トライアルセットなどの値段の検証は後ほど記述しますね♪

清島涼子
へぇ~♪そんなにうるおうんだぁ♡想像がつかない!

デメリット

すごく良い洗顔なんですが…。やはりデメリットもあります。なんと言っても…泡立てにくい!!公式サイトのようなモコモコ泡を作るには、結構な量を泡立てネットに入れないとダメなのでは…?と思っています。

筆者はモコモコ泡が洗顔の醍醐味と考えていることもあり、この点はちょっと残念です。これはパウダー状だから仕方ないような気もしますが、泡を期待している方には期待外れと言ったところでしょうか。結局、朝などの忙しい時間は手に直接パウダーを乗せて水で馴染ませながら洗ってしまった自分がいます。

chihiro
なんせかんせ、ズボラなもので…。

ファンケルは乾燥肌の方にとってもおすすめ♪

@lalala0660がシェアした投稿

ここまで読んで下さった方には、だいたい伝わったかもしれませんが…。改めて言わせて頂きます!このファンケル洗顔パウダーは乾燥肌の方にとってもおすすめです♪

そして、今まで色々な商品を試してみたけど、思うようなうるおいを実感出来なかった人にも是非使って頂きたいです!そして、本当の肌のうるおいを実感して頂きたい!

今まで二十年ほいっぷヴァーナル洗顔石鹼でも辛口の評価をさせて頂いた筆者ですが、これは万人受けする安定の良品だと感じております!

筆者も実際に無添加洗顔トライアルセットを試してみた!

筆者が実際に感じた使用感などを綴っていきたいと思います♪

▼まずはこんな感じで送られてきました♡

photo by chihiro

▼上の写真以外のものが入っていなく、どうやって使用するのかなぁ?と思い裏面を見ても…

 

photo by chihiro

chihiro
どうやら箱の中の面が説明書のようになっているらしいです!

▼そして箱を開いてみると…

photo by chihiro

こんな感じです!この箱の中の面がこのような説明書きになっているのは初めての経験だったので、新鮮でした♪(笑)

洗顔パウダー

photo by chihiro

洗顔はこちら♪小さなボトルで、すぐに無くなってしまいそうなんですが、意外にも長く使えました。こちらはお試しサイズの25gだそうです。

▼手に出してみると…

photo by chihiro

パウダーなのですごくザラザラしているのかな?と思ったのですが、意外にも優しいテクスチャーのパウダーです。ちなみにこのまま水を足してもすぐに馴染み、顔を洗っても肌にザラザラした感触はありません。

▼こちらの洗顔パウダーは付属の泡立てネットで使うのですが、この泡立てネットをひっくり返した中心部にお皿のようなものがあり、そこでパウダーを計量出来るようになっているんです。

photo by chihiro

▼洗顔パウダーを入れてみると…

photo by chihiro

chihiro
この計量カップ?があることで適切な使用料がわかっていいのですが、このカップの部分が少し硬くて…泡立てる時にちょっと邪魔になったりもします。

▼実際に泡立ててみますね!

photo by chihiro

chihiro
こちらは撮影の為にいつもより多めに洗顔パウダーを入れて泡立てました。私の泡立てセンスが悪いのか、計量した通りに泡立てると全然モコモコにならないんです…。

クレンジングオイル

photo by chihiro

こちらは洗顔パウダーと一緒にお試し出来るクレンジングオイル!このクレンジングオイルは恐らく皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。@コスメでも殿堂入りしたことがある人気商品。

▼手に出してみると…

photo by chihiro

無色透明なので、写真ではどこにクレンジングオイルを垂らしたかわかりませんね(笑)手に乗せた瞬間に通常のオイルクレンジングオイルに比べたよりも、とろっとしたテクスチャー。

濃いめのメイクもすぐに落ちます!今までのクレンジングは何だったのだろう…と思うほど、するんとオフ出来ちゃいました♡

今までしっかりと目元などをクルクル洗っていたのですが、ものの数十秒でするんとメイクが落ち、洗い上がりがプルンプルン♪これも一緒にお試し出来るなんて…めちゃくちゃお得だと筆者は思いますよ!

肝心なお肌は…

肝心なお肌がどうなったのか…。前回紹介したヴァーナル洗顔石鹼の後にファンケルを試したので、まずはビフォーから見て行きましょう。

photo by chihiro

▼使用後は

photo by chihiro

一応、写真は撮りましたが…。ヴァーナルを使用した際にお肌の調子もだいぶ整っていたので、目にわかるような効果をお伝え出来なくて残念です…。

でも明らかにお肌の水分量は増え、しっとり吸い付くような肌になりました♪毛穴も少し締まったように感じます。本当のうるおっている肌をこの洗顔パウダーで感じて欲しいです!

トライアルセットの内容と気になるお値段

photo by chihiro

こちらのファンケル無添加洗顔トライアルセットを試してみたい方!どのぐらいのお値段なのか気になりますよね?筆者が申し込んだこちらのトライアルセットは980円でお試し出来ちゃいます♪セット内容は以下のものです。

・洗顔パウダー25g(約15日分)

濃密もっちり泡立てネット

マイルドクレンジングオイル60ml(約30回分)

・花柄フラットポーチ

洗顔に関しては15日分とありますが、もう少し多めに入っていた気がします。大人気のクレンジングオイルまで一緒に試せて、可愛いポーチまでついてこのお値段なら文句なし!だと思いませんか?

ファンケルはドラッグストアやコンビニなどでも販売されていることがありますが、トライアルセットは恐らく通販のみです!筆者が調べてみたところ、この無添加洗顔トライアルセットは

Amazon 取り扱いなし
楽天 取り扱いなし
ファンケル公式サイト 980円(おひとり様一回限り)

Amazonや楽天ではトライアルセットではなく、単品で買うことが出来ます!でも、まずは単品で買う前にこちらのトライアルセットでお試しすることをおすすめします♪単品価格を見ても、50gで1,600円~程度でしたので、もしもトライアルセットでお試ししてリピートを考えたとしてもコスパはいいですよね♪

こればかりは自分のお肌に合う・合わないがあるかもしれませんので、まずはトライアルセットで試してみて下さいね!洗顔パウダーだけではなく、クレンジングオイルも一緒にお試し出来るのでかなりお得だと思いますよ!

画像引用元:FANCL

▼ファンケル無添加洗顔トライアルセットはこちらからお申し込みが出来ます♡

清島涼子
980円なら安いし、さっそく申し込みしちゃお♪

口コミも見ておこう!

筆者の感想だけではトライアルセットをお試しする為の参考に欠けるかもしれませんので、いくつかの口コミを引用します!

今まで使った洗顔の中で1番良かったです。 ファンケルの泡立てネットで泡立てるときめ細かいもちもちした泡ができます。 鼻など肌のザラつきも無くなり毛穴の黒ずみが無くなってきたような気がします。@cosme
chihiro
私は泡を作るのが難しかったけど、結構泡立ちが良いってコメントが多かったな~。
今まで使った洗顔の中で1番よかったです。洗い上がりはつっぱらずしっとりしていて乾燥を感じにくかったです。ときどきちゃんと落ちているのかは不安になりますが、、パウダーなのでお風呂場の中に置きづらいのが難点です。 @cosme
清島涼子
確かにパウダータイプだと、お風呂場に置きっぱなしは危険ね!参考になったわ!
以前は洗顔クリームタイプを使用していましたが、パウダータイプを初めて使用してからはずっとこちらを使用し続けています。泡立てネットを使用しないといけないのは少し面倒ではありますが、パウダーの方がきめ細かい泡が出来るので乗り換えました。 敏感肌ですが洗い上がりは突っ張らないですし、肌荒れもないので何度もリピート使いさせていただいています! @cosme
chihiro
本当にお肌に優しいって感じがするので、敏感肌の方でもお使い頂けると思いますよ~!
以前からこの洗顔パウダーは気になっており、お試し用の小袋に入ったものを購入してみると 小鼻の黒ずみや三眉間の毛穴汚れがみるみるうちに綺麗になっていき、毛穴も目立たなくなりました。ですが、洗いあがりはツッパリ感、乾燥感があるのが否めないです。小袋が無くなったので普通サイズを購入し、今後も使用していきたいと思います。 @cosme
清島涼子
毛穴汚れにもいいの~?♪早く使いたいわ~♪

ファンケル無添加・洗顔パウダーの総合評価

総合評価:4.5

最後にファンケル洗顔パウダーの総合評価をしたいと思います!筆者的に全て満点でも良いぐらいの満足感でしたが、今回も少し辛口にいきましょう。

パウダータイプの洗顔なので、お風呂場に保管して置けずイチイチ持ち運びが大変だな~というところと、泡立ちにくいかな~?と感じた部分がマイナスポイントでした。でも、マイナスポイントがあっても使用し続けたいほどの保湿力があるので、これは間違いなくリピート確定です♪

皆さんも一度、是非お試し下さい♡

chihiro
涼子さんも使ったら感想聞かせてね~♪
清島涼子
もちろん♪良かったらママ友にも勧めちゃお♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 除毛クリームのムーモの効果♪副作用が無い肌に優しい脱毛法がすごい

  • 自宅脱毛でおすすめのシルキーパール♡ボディウォッシュで手軽にケア♪

  • 美髪は7難隠す!?自宅でできる簡単ヘアケアで艶髪を手に入れよう♡

  • 脱毛石鹸の効果がすごい!?洗うだけの簡単ケアで素肌美人になろう♡

関連記事

  • 100均ネイルグッズが熱い!本気で使えるおすすめ神アイテム大集合

  • 肩甲骨はがしは健康効果抜群!簡単ストレッチ運動できれいをゲット♪

  • 正しいクレンジング方法は美肌の基本!汚れを落として肌を健やかに♪

  • 美肌食生活でスキンケア!肌タイプ別の食材効果で肌荒れを改善しよう

  • プチプラでも優秀なおすすめボディクリーム10選♡全身モチモチ肌に

  • ジョモリーの実際の効果や評判は?5ヶ月使用した抑毛効果について!