子連れで行く星野リゾート八ヶ岳旅行記♪プールやアクティビティが充実
テレビ、雑誌などでたくさん特集され、芸能人にもファンが多い「星野リゾート」。名前を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?
星野リゾートは、非日常感を満喫できる「星のや」、温泉旅館の「界」大人のファミリーリゾートの「リゾナーレ」の3つのブランドがある総合リゾート会社です。
ステキだけど、家族で行くと結構お高いよねぇ…高いお金払ってまで行く価値あるのかしら?りりさんってよく星野リゾートに行ってるんだよね?
星野リゾートって?
転載元星のや軽井沢
1904年創業の総合リゾート運営会社。本社はなく徹底的な現場主義。
全スタッフに会社のビジョン、価値観が共有されていると言います。スタッフの1人1人が発言権を持ち、各自が自発的な判断で行動できるような組織になっています。
地元のスタッフを積極的に採用し、土地特有の魅力を創造。宿によって独自のサービス、魅力が生まれています。その結果なんと
1年以内のリピート率は2割
客室稼働率は80%以上(全国平均58.1)
の大人気になっています!
星野リゾートの3つのブランド
星のや
転載元星のや竹富島
非日常感を満喫したいなら、「星のや」に決まり!星のやにはテレビ、新聞がなく、夜の照明は薄暗くしています。コンセプトは現代を休む日。
毎日の忙しさを忘れ、自然の光の美しさを感じて贅沢な時間を過ごせるはずです!2017年2月の時点では、国内外6箇所にあります。最近では、東京オープンの時にかなり話題になりましたね!
星のや 軽井沢(長野県/軽井沢)
星のや 京都(京都府/嵐山)
星のや 竹富島(沖縄県/竹富町)
星のや 富士(山梨県/富士河口湖町)
星のや 東京(東京都/大手町)
星のや バリ(インドネシア/バリ島)
上質な温泉旅館「界」
転載元界箱根
和の趣の温泉旅館ながら、新しい雰囲気で人気の「界」。
季節の移ろいを感じる温泉
その土地、その季節の最高の食事
地域の魅力
が満点の温泉を楽しみながらゆっくりくつろげます。
大人の為のファミリーリゾート「リゾナーレ」
転載元リゾナーレ熱海
親子で楽しみたいなら「リゾナーレ」。アクティビティが豊富で子供はもちろん、オトナも1日中楽しめちゃいます♡
子どもに体験させたい20のこと: 想像力を限りなく刺激する! (単行本)
りりの星野リゾート旅行記
「界 川治」編
byりり
去年、栃木県の「界 川治」に旅行に行きました。宿泊費は大人2人、子供2人1泊2日で約65,000円でした。
快適性を追求した和の空間
byりり
全体的に「和」で統一された大人の雰囲気。門をくぐると風流な水車小屋が!雰囲気がありかなりステキでした♡足湯もあって娘達は喜んでいました。
建物の中に入ると一面ガラスで、樹木の生い茂る圧倒的な景色に圧倒。この高級感は「さすが星野!」と思いました。
お部屋も「和」の雰囲気ですが、ベット、ソファがあり居心地も快適♪お布団がふかふかで、グッスリ眠れました。
その土地その季節ならではのおもてなし
byりり
まずは、手引きの石臼を使ってきなこ作り体験。石臼は重く、力を入れないと回りません。
でもみんな夢中になって回していました。娘たちはとても印象に残った様で、今でもたまに「きなこは大豆から出来ているんだよね」と言っています。
夜にはスタッフさんが花火をくれて、浴衣姿で花火。縁日もやっていたので、わなげをしたりかき氷を食べたりと、「夏」を満喫しました。なんと、これらすべてが無料なのです!!
ご当地ならではの食材が味わえる和食のコース料理
by りり
お食事はお部屋ではなく、お食事処でいただきます。一席ずつ仕切られているので子連れにも安心♡人目を気にせず、のんびりと食事を楽しむことができました。
筆者はこれまで和食のコース料理はあまり食べた事はなかったんですが、ここのお食事は全部美味しく食べられました!お肉がとっても柔らかくてジューシーで美味しかった♡苦手な子は、子供専用のメニューもあります。
一番気に入ったのが箸!!普通の箸より長くて細いのですごく使いやすい!売店で買って帰りました。
「おもてなし」の気持ちにあふれた精鋭スタッフ
「おもてなし」の精神のスタッフさんが生き生きと働いていました。まず、駐車場に車を停める時「お待ちしておりました、りり様。あちらの右に駐車してください」と言われ、「車から降りてもないのに名前わかっているんだ!」と衝撃。
チェックインの時に「日光江戸村に行ってきた」と話したら、夕飯の時に「江戸村どうでしたか?」と聞かれ、エレベーターに乗ろうとしたら、「りり様○階ですよね」と泊まっている階まで把握していてビックリ!(スタッフさんは全員違う人です)
ここまで自分の事をわかってくれていると、本当に歓迎されているんだ!とかなり嬉しい気持ちになりました♥
「界 川治」の詳しい情報は、公式サイトをチェックしてみて下さいね♪
「リゾナーレ 八ヶ岳」編
byりり
いつも旅行は1泊1万円ほどのホテルに泊まっていました。でもテレビで特集されていた「リゾナーレ八ヶ岳」がどうしても気になり、思い切って予約してみました!!
料金は1泊2食付き、大人2人、子供2人で約10万円。
まず駐車場がいくつもあり「どこに駐車すればいいのー?」と迷い、スタッフさんに聞いてみると「宿泊なら○○に」と丁寧に教えてくれてようやく駐車場に到着。
ここでも「界」同様、「りり様お待ちしておりました」と名前は完璧です。感動!ひろーーい敷地を通って建物内へ。
すべてがオシャレ。外国みたいで「素敵ー♡おしゃれー♡」と娘と3人で大興奮。お部屋に行き、荷物を置いて散策を始めました。
屋外も屋内もアクティビティが充実
byりり
byりり
アクティビティはかなり種類があり、森の空中散歩(空中のアスレチックって感じ!)や乗馬、その他にもたくさんありましたが、怖がりの娘達はやりたがりませんでした(>_<)そこで室内系のアクティビティへ。
紙粘土でマカロンなどのフェイクスイーツを作り、土台に乗せるもので費用は約3000円。夢中になって楽しんでいました♡
byりり
次のアクティビティは、無料!!二日目の朝、早朝に集合し、「南アルプスの天然水の源泉」を見に行くというもの。
スタッフさんの説明を聞きながら林の中をしばらく歩いていき、広い野原に出たら源泉がすぐにありました。景色がとにかくいいし、空気もおいしい。都会ではできない貴重な体験ができました!
いろいろな種類が楽しめるプール
byりり
プールはホテルのプールの様な高級感です!時間で波のプールになったり、プールサイドには寝そべる事もできる椅子がいくつもありました。小さいボールがたくさんあるボールプール、ちょっと暖かい温水のエリアなど様々。
byりり
そしてプールから上がったらなんとシャンパンのサービスが!子供にはカキ氷!ありがたいことに、どちらも無料です♪
おしゃれで美味しい食事
夕飯
byりり
byりり
夕食は2つのお店があり、予約時に選びます。我が家はYYグリルに。メインを1つ注文して、後はバイキング形式です。こちらもとにかくおしゃれ♡
薄暗い店内でおしゃれな料理を食べる。すごくステキな時間でした。娘達も雰囲気に酔いしれている感じでした(笑)
朝食
byりり
朝食もYYグリルで食べました。朝はすべてバイキング!品数が多くてかなり目移りしちゃいました(笑)
とにかく野菜がおいしい!「こんなに美味しい野菜食べた事ないっ」と感動!!
海外みたいにおしゃれなピーマン通りでお土産ショッピング
byりり
この通りの雰囲気が外国みたいで本当に素敵でした!消しゴムハンコや洋服、雑貨、オーガニックハーブのスキンケア、フラワーショップなど様々なお店が立ち並んでいます。この通りでお土産を買って行ったら「オシャレ!」とすごい喜ばれました♡
実は二日目のチェックアウト後、近くの某工場見学に行ったのですが、リゾナーレとの雰囲気、サービスの違いにがっかりしてしまって…。すぐに引き返してきて、ピーマン通りでゆっくりお買い物して満足して帰りました。
星野リゾートの感動のサービスを是非体感してみて
星野リゾートに数回宿泊して感じたことは、全スタッフが本当に生き生きしています!「仕事をやらされている」なんて思っているスタッフは1人もいないはず。
ただすれ違うだけなのに、笑顔で話しかけてくれる。名前を覚えてくれている。
施設がいい、食事がいいだけでは感動まではしません。スタッフ一人一人が輝いているからこそ、星野リゾートに行くと必ず感動するんです!
最後はやっぱり人間なんだなと思います。全スタッフがマルチタスクで様々な業務をこなし、対等な関係で全員に発言権がある。自分の発言が会社を変えるってかなりやる気がみなぎると思います!
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡