1. TOP
  2. おしゃれ
  3. 2017年夏のデートはここ!浴衣と素敵ヘアスタイルでお出かけ♪

2017年夏のデートはここ!浴衣と素敵ヘアスタイルでお出かけ♪

 2017/07/24 おしゃれ ライフスタイル
この記事は約 27 分で読めます。 5,801 Views
夏デート
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

2017年夏がやって来た!夏のデートはどこに行こう?とお悩みのあなた!浴衣でお出かけできるデートスポットはいかがでしょうか。東京と埼玉・川越にスポットを当ててみました。

いつもと違う雰囲気を彼に見てもらって、二人の中ももっとラブラブに♡浴衣に合うヘアスタイルもあわせてご紹介します♪

 

青色
最近は旅行先でも着物や浴衣をレンタルして散策を楽しむ女性たちが多いようですね。夏のデートスポットを探してみましょう♡
西川美穂
夏~浴衣デートしたいなぁ~♡それまでに彼氏GET!がんばりますぅ♪
 
bitomos編集長
デートいいわね~♡しかも浴衣♪私はデートのお相手は娘だけど(笑)どんなスポットがあるのか興味あるわ♪

2017年は夏の東京★浴衣でデートはいかが?

夏デート

いつもと違うあなたで彼をドキッとさせてみませんか?夏のデートは浴衣でおでかけしてみましょう。夏はいろいろなイベントがあって、浴衣でお出かけする人も増えてきます。

2017年の夏に絶対訪れたいお出かけスポットを一挙ご紹介します♡素敵な夏の思い出作りのお手伝いになりますように♪

2017年デートにおすすめ★夏のイベント

夏はいろいろなイベントがあって、デートで訪れるのにおすすめなスポットもあります!ぜひ、彼を誘って浴衣でお出かけしてみましょう。

粋な夏デート★ほおずき市

 

kamachannelさん(@kamachannel)がシェアした投稿

初夏のころから東京でも各地で開催される夏の風物詩「ほおずき市」に浴衣ででかけてみませんか。浅草の浅草寺や神楽坂のほおずき市が有名ですが、よく調べてみると、いくつもの場所で開催されています。

港区 愛宕神社

愛宕神社

 

by bitomos kaorukoさん

東京港区のオフィス街にある愛宕神社のほおづき市はいかがでしょう。愛宕神社といえば、なんといっても仕事運・出世運のパワースポットとして有名ですが、初夏に開催されるほおづき市は仕事帰りに行く方も多いようです。

調べてみると、愛宕神社はほおづき市の発祥なのだとか。愛宕神社が千日詣りの縁日のおみやげで、薬草としてほおづきを売ったという事から始まった様です。

日程:2017年6月23日(金)・24日(土)9:00~20:00
場所:愛宕神社 東京都港区愛宕1-5-3
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分

bitomos編集長
愛宕神社はパワースポットとしてもおすすめで私も参拝に行っているのよ!
bitomosライターkaoruko
私も編集長おすすめのパワースポットと聞いてから、定期的に参拝しているの♪とっても優しいエネルギーを感じました。柔らかく包んでくれるような。写真でも感じませんか?
青色
そうなんですね!パワースポット好きとしては是非行ってみたいわぁ!kaorukoさん~画像提供ありがとうございます♡

浅草 浅草寺

 

Nさん(@iman_______n___)がシェアした投稿

創建は628年の浅草寺。国内だけではなく海外からの観光客も訪れる浅草の浅草寺のほおずき市も夏の風物詩として有名です。テレビのニュースなどでも取り上げられているので知っている方も多いでしょう。

7月10日に参拝すると、四万六千日お参りしたのと同じご利益があるとして昔から有名です。現在のほおずき市では100店舗ほどのほおずきのお店が並びます。

場所:浅草寺 東

日程:2017年7月9日~2017年7月10日
本堂:6:00~20:oo時頃
ほおずき市:8:00~9:00


場所:東京都台東区浅草2-3-1
東京メトロ銀座線・浅草駅の1番出口を出て右すぐ

青色
ほおづき市の季節になると、TVで放送されるのは毎年やっぱり浅草寺のほおずき市ね♪観光客の方も多いらしいわ。
西川美穂
浅草は街全体が趣があって、浴衣が似合うイメージがあるので行ってみたいな。最近はイベントがなくても着物を着ている女性が多かったりするみたいですよ♪

六本木 朝日神社

 

まなみさん(@mana.nf)がシェアした投稿

西暦940年草創で、現在の朝日神社とされたのは明治28年ということです。ほおずき市の歴史は10年程の様ですが、毎年 お仕事帰りの方が寄られることも多いとのことです。

 

日程:2017年7月7日(金)・8日(土)の10:00~18:30
場所:東京都港区六本木6-7-14
東京メトロ日比谷線六本木駅 1分

青色
六本木で浴衣を着てほおずきを手にして…なんだか粋な感じでいいんじゃないかな♡

八王子 信松院

 

@justy_nastyがシェアした投稿

八王子のほおずき市の歴史はまだ浅く20数年です。浅草寺と同じ7月9日・10日で行われます。浅草寺と同じく、10日は「四万六千日」としてとてもご利益がある事で有名です。

日程:2017年7月9日(日)・10日(月)9:00〜16:00
場所:東京都八王子市台町3-18-28 
西八王子駅南口から徒歩約12分

青色
東京のほおずき市は八王子でも開催されているところがあるんです!浴衣で都心の人ごみに出るのは大変という方も、彼と会いやすい場所だったらいいですね。

文京区 駒込大観音のほおずき千成り市

 

snowbellさん(@snowbellnewyear)がシェアした投稿

一時、開催が途絶えていた様ですが、江戸時代からの縁日です。地域の方々の助けもあり、2000年に復活したとのことです。

地域の活性化や夏の風物詩として続けていかれるといいですね。日本の素敵な文化です。

日程:2017年7月9日(日)・10日(月)14:00~20:00
場所:光源寺 東京都文京区向丘2-38-22
東京メトロ南北線本駒込駅より徒歩3分

青色
一時は途切れていたと言っても、江戸時代には同じ様にほおずきを求めて参拝されていたんですね。日本の文化・風習って歴史があるところがまた素敵。

神楽坂祭りのほおずき市善國寺

 

AyakoAbeさん(@ayaaaaaak1229)がシェアした投稿

神楽坂祭りの前半の2日間に行われるほおずき市は、毘沙門天善國寺前で行われます。お祭りでは阿波踊り大会(7月28日(金)・29日(土) 19:00~21:00)も見られるので、ほおずき市とお祭りの両方が楽しめる欲張りデートにいかがでしょうか。

神楽坂祭り:2017年7月26日(水)~7月29日(土)
ほおずき市:2017年7月26日(水)27日(木)17:30~22:00
所在地:東京都新宿区神楽坂5丁目5-36

総武線/中央線 飯田橋駅西口
江戸線 牛込神楽坂駅A2出口・飯田橋駅B3出口

西川美穂
ほおずき市って浅草だけじゃないんですねぇ~!日本の夏ならではの情緒があっていいなぁ~♡
青色
浴衣でお出かけしたくなるわね♪神楽坂はなんだか賑やかな感じ♪

夏デートの定番★東京の花火大会Best3

夏デート

夏のデートはやっぱり花火大会♡これこそ浴衣でおでかけしたいですね。東京の花火大会も各地で開催されます。人込みが嫌な人でもベストビューポイントを散策しながらのデートもいいですよ♪

青色
夏の浴衣デートに花火大会はいいよね♡
西川美穂
彼氏と花火♡いいなぁ~いきたいなぁ~~♪ゆっくり見られるところがいいな~。

第39回足立の花火

 

Ichiさん(@ichi_graph)がシェアした投稿

東京の夏花火、一番乗りの足立の花火!この足立の花火大会が始まって、夏の訪れを感じる人もいるとか。約100年の歴史がある花火大会なので、それも納得ですね。

荒川を舞台に繰り広げられるこの大会では、1時間で約1万2000発程の打ち上げ花火が次々とあがる音も迫力満点で夏気分を盛り上げてくれます。観覧のおすすめは、千住側よりゆったりスペースがある西新井川河川敷♪

開催日時:2017年7月22日(土) 19:30~20:30
荒天の場合:荒天時は中止
東京都足立区 / 荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)

西川美穂
足立区を皮切りに東京の花火大会が始まるんですね♪

第40回隅田川花火大会

毎年、TVで放送される程東京で一番の規模を誇る花火大会です。歴史も長く、始まりは1733年(享保18年)の江戸中期ですがこの頃の名称は「両国川開き花火大会」ということで、隅田川花火大会はそれを継承したものになるそうです。

隅田川という大きな川を舞台に2つの会場で行われるというのも、他に類を見ない花火大会です。花火のコンクールも開催されるので、花火職人たちの成果を目に出来るチャンスでもあります。

開催日時:2017年7月29日(土) 19:05~20:30
東京都台東区 / 桜橋下流~言問橋上流(第一会場)、駒形橋下流~厩橋上流(第二会場)

西川美穂
TVで見たことがあるんですけど、空の上からの中継もあったりしますよね!
青色
私の友達の家の広いベランダから一度だけ見たことがあるわぁ。音もすごいけど、圧巻♪

東京都立川市 / 国営昭和記念公園 みんなの原っぱ

5000発の打ち上げを予定している立川市にある国営の昭和記念公園で開催される花火大会。趣向を凝らした打ち上げ花火が見られると、毎年大盛況の花火大会です。

公園内は敷地も広く。「みんなの原っぱ」でゆったり観覧できるのでおすすめです。近隣では住宅地からも見られるほど、地域に密着した花火大会です。

開催日時:2017年7月29日(土) 19:20~20:20
荒天の場合:小雨決行(荒天時は2017年7月30日(日)に順延)
東京都立川市/JR中央線・立川駅より約10分
多摩都市モノレール・立川北駅より約8分
青色
人込みの中で観るのは嫌だな~という人は、昭和記念公園の花火大会がおすすめ♪

広い公園の敷地内で窮屈な感じもせず見られますよ♪ただ、車で行くより電車がベスト。当日の帰りは立川駅周辺はかなりの渋滞が予想されますので。
bitomos編集長
実は私も独身時代は毎年浴衣で立川花火に行っていたの♡ママ友情報では子連れでも比較的行きやすいみたいだから、私も今年は娘連れて行ってみようかな♪

都会の夜景を浴衣で観賞デート

浴衣を着て東京の夜景を楽しみに出かけませんか。夏のイベントの中でも浴衣でお出かけするとお得なスポットもあります。デートにもぜひ♪おすすめですよ。

東京シティビュー

 

bordermanさん(@borderman0102)がシェアした投稿

浴衣ってなんだか気恥ずかしい?そんな気持ちを払拭してくれるスポットはこちら♪浴衣で都内にお出かけするなら、東京シティビュー!

浴衣や甚平を着ていくと、通常だとスカイデッキで追加料金(大人500円)がかかりますが、それが無料になります!

東京シティビューからの夜景は絶景&圧巻!海抜250メートルの屋内展望回廊もよし、海抜270メートルの屋上「スカイデッキ」もよし!の展望台デートのおすすめスポットです。


期間: 2017年7月15日(土)~8月27日(日)
内容: 浴衣でご来館のお客様(甚平等も可)の「スカイデッキ」入場料(一般500円)が無料。
時間: 営業時間(期間中)22:00まで延長(通常20:00)スカイデッキ最終入場は21:30  
※展望台入場料(一般1,800円~)はかかります


西川美穂
東京の夜景って本当に綺麗ですよね♡ここからだと、東京タワーやスカイツリー、ランドマークも見られるんですよね!
青色
やっぱり夜に行くのがいいわね!

東京湾納涼船

 

MIRAIさん(@kizunamirai_com)がシェアした投稿

夏の風物詩、東京湾納涼船も、浴衣で行きたくなるスポット!女友達と、仲間で、もちろんデートにも大人気です。東京湾から見る東京のビル群も素敵ですよね♡

bitomos編集長
昔職場の飲み会を納涼船でやったことがあるんだけど、普段は見慣れない浴衣姿に男性陣がやたら盛り上がっていた記憶があるな(笑)

■全日完全予約制
■乗船券&飲み放題付き 大人一人2600円→月~金曜 浴衣で1000円OFF
■竹芝客船ターミナル毎日19:15分出航(21:00着)
■竹芝ターミナル内着付けもしてくれる浴衣レンタルショップあり。ゆかたショップ

西川美穂
素敵~♪なんだかデートじゃなくても女子会でもいいなと思ってきちゃった!
青色
その前に彼氏見つからないかもだしね♡
西川美穂
青色さん…しどい。。
bitomos編集長
みほちゃん!応援してるよ♡

埼玉で古き良き日本を味わう「小江戸」へ

 

@_____atnepがシェアした投稿

東京に来る海外からの観光客にも大人気の埼玉・川越市。ここにはまるでタイムスリップした様な、古き良き日本の街並みが広がっています。是非浴衣を着て出かけてみませんか。

川越駅までのアクセスも都心から1時間とちょっとした日帰り観光の場所になります。夏の季節にはお祭りや花火大会もあるのでいつも以上に浴衣が似合う町としておすすめです。

アクセス

●池袋~川越   東武東上線(急行30分)

●高田馬場~本川越(急行52分)

青色
西武新宿線では特急小江戸25号で44分で行けますよ♪

小江戸巡回バス

小江戸までのアクセスは川崎駅と本川越駅から巡回バスが出ていて便利です。本川越駅から徒歩で10分~15分です。人の流れも駅~小江戸まであるのでわかりやすいです。(JR川越駅からだと徒歩でちょっと距離があります)

一日フリー乗車券大人一人500円

小江戸循環バス乗り場はこちら
●JR線、東武東上線 川越駅西口のりば(2番のりば)
●西武新宿線    本川越駅のりば

青色
私も行ったことがありますよ~。本川越から小江戸まで町並み散策も楽しいですよ♪ 

川越・小江戸の夏のイベント

 

Teppei.Aさん(@blue_field.t)がシェアした投稿

実は川越の一番のイベントと言えば、夏ではなく10月になります。ユネスコの無形文化遺産に登録されている「川越まつり」です。

起源は慶安元年(1648年)で360年以上の歴史があるお祭りです。

10月の頃は涼しくなっているので、着物で出かけてもいいですね。2017年は10月14日(土)・15日(日)開催予定。

青色
こんな歴史あるお祭りがあったんですね♪

川越百万灯夏まつり

 

2017年開催は7月29日(土)・30日(日)

 

青色
今では川越の方ばかりではなく、その周辺や都内からも毎年この祭りを楽しみに訪れる方が増えているんですよね。

小江戸川越花火大会

 

Kinuさん(@_kinuppe_)がシェアした投稿

2017年、第27回を迎える小江戸川越花火大会、今年の会場は「伊佐沼公園」で沼から打ち上げられるんです!。

青色
小江戸川越花火大会の打ち上げ場所は毎年要チェック!安比奈親水公園 と伊佐沼公園の両方だったり、片方だけだったりします。2017年は「伊佐沼公園」とのこと♪

開催日:2017年8月26日(土)

会場:伊佐沼公園

打ち上げ時刻:18:30~

打ち上げ数:7800発(2016年実績)

お菓子横丁で童心に返る

駄菓子って大人も好きですよね。昭和の時代を語るには外せないアイテムですが、その駄菓子のお店屋さんが立ち並ぶ一角が「お菓子横丁」です。

子供の頃は10円握りしめて一つ、好きな物だけ買っていた子供も、今では箱ごと大人買い…いかがでしょうか。

青色
大人も子供も楽しめるお菓子横丁!私も子供の頃に買っていた懐かしいお菓子に出会えるので好きな場所♪

 

西川美穂
こんな雰囲気いいですよんぇ~~♪何時間でもいたくなります♪

bitomos編集長
娘と一緒に行っても楽しめそう~!

 

女性に大人気♡川越氷川神社

【風鈴回廊】

縁結びの神様として参拝する女性が多いことで有名な埼玉氷川神社。ここSNS映えすると夏には特に大人気になっているそのわけは…。風鈴回廊です。

短冊に願い事を書いて風鈴にかけて吊るしてくれる、その風景は圧巻♪そして何とも言えず、かわいらしいです。

これは  縁結び風鈴 と言います。 

青色
夏と言えば、風鈴♡この風鈴回廊いいですねぇ♪
 

ゆらにぃさん(@yuranii)がシェアした投稿

縁結び風鈴は毎年期間限定になっています。

2017年は7月1日(土)〜9月10日(日)

お出かけの際は確認されることをおすすめします。

所在地 埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス 小江戸巡回バス「氷川神社前」 徒歩0分アクセスマップはこちら
風鈴回廊開放時間 9:00~21:00
HP 川越氷川神社縁結び風鈴

*短冊・初穂料は500円

西川美穂
この夏絶対行きたい~!

【恋あかり】

埼玉川越の氷川神社の創建は1500年前と言われています。その頃から氷川神社と「光」のとても深い繋がりがあるとされ、現在でもその「光」をぼんぼりに男女の想いを映す様にやさしい明かりで照らされています。

期間限定の特別良縁祈願祭(2017年7月22日(土)~8月27日(日)で、祈願後に授与されるのが恋あかりのぼんぼんです。

 

●期間:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
●斎行時刻:毎日 18時30分~
●事前予約不要
*日によって変更される場合があります。
●祈願初穂料:1,500円
*祈願された方への授与品として「恋あかりのぼんぼり」と「飴」が授与されます。

恋あかり

青色
良縁というのは恋愛だけのことではないので、すでに出会っている彼との繋がりにも祈願されるといいすよ。
 
bitomos編集長
素敵ねぇ~。夏は特に人気だものね。
西川美穂
私も祈願して恋あかりのぼんぼん頂きたいです♡

小江戸~お菓子横丁~氷川神社へは小江戸巡回バスが便利なのでアクセスに利用されるといいでしょう。

この夏、浴衣でデートスポットはいろいろあります。お気に入りは見つかりましたか。浴衣の時のヘアスタイルもぜひ、参考にしてください。

浴衣のおすすめヘアスタイル

浴衣に合うおすすめのヘアスタイルがあります。自分でも簡単アレンジ出来るので挑戦してみませんか?浴衣だけではなく、普段のヘアスタイルとしてもおすすめです。

お姉さん風スタイル

まとめ髪の位置を上の方にするだけで、ちょっと大人っぽい雰囲気になります。ポイントはボリューム感と抜け感です♪これなら洋服でもOKですね。

西川美穂
そろそろ私もお姉さん風のヘアスタイルに挑戦しようかな♪

三つ編みで可愛らしいスタイル

三つ編みをルーズにアレンジしたスタイルはかわいらしさ満点♪編み込んだ髪を少しずつ引き出してルーズ感を出しているところが今風っぽいですよね。

青色
このスタイルも洋服でもOKネ♡

ロングはアレンジ自由自在

ロングヘアの人はアップにしなくても素敵に浴衣ヘアができます!先にカーラーで巻いてからまとめると、ふんわりはかなげな雰囲気も出て素敵です。大きなリボンをヘアアクセとして使うのもいいですね。

西川美穂
わぁ!これだったら自分でもまとめやすいロングのアレンジです♡素敵!
青色
自分で出来るアップスタイルもあるわよ。不器用でも大丈夫!みほちゃん向きだね♪
西川美穂
…。

自分で出来ちゃう浴衣のヘアアレンジ

1.両サイド・バックの3つに髪を分ける。

2.バックの部分をまとめて舌でヘアゴムで結ぶ。

3.両サイドを後ろに持ってきて、バックの髪をまとめて結んだ位置より上のところで結ぶ。

4.再度の髪を結んだところを下から上にくるりんぱする。

5.バックの髪を結んだろ所の真ん中に隙間を作ってそこに、まとめたサイドの髪を通す。

6.毛束をやさしく引き出すようにしてルーズ感を演出していきます。

7.結んだ下の髪をサイドの髪とバックの髪をまとめたところを一緒にしっかりした三つ編みにしていく。
8.三つ編みの根元部分に髪を巻き付けていくようにまとめていく。

9.三つ編み部分もほぐしていく。 完成。

西川美穂
なんだか自分で出来そうに思えてきました~!練習しよう♡
青色
これが自分で出来れば、洋服の時も活用できるわね。

夏だからこそ浴衣のデートしてみませんか

浴衣デート

夏だからこそ、今年は浴衣でデートしてみませんか。彼にもいつもと違うあなたをみてもらいましょう。素敵な夏の思い出になりますよ♡

西川美穂
よーしっ!行きたいデートスポットも決まったし、可愛い浴衣着てデートするために、かっこいい彼氏探さなきゃ♡
青色
みほちゃん…本末転倒って言葉知ってる?
bitomos編集長
…。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

夏デート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2017話題のCM曲・洋楽はこれ♡おしゃれでセンスのいい曲11選

  • おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

  • 2017-18冬!30代レディースコート★激選おすすめコーデ35選

  • 最新 iPhoneⅩ顔認証CM曲が気になる★Appleのセンスある洋楽集

関連記事

  • おしゃれなデザインの文房具15選!オフィスで役立つハイテク文具も

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • クリスマスデートはサンシャイン水族館で♡空飛ぶペンギンもおすすめ

  • 片思いが諦めきれない!失恋を乗り越えて彼を振り向かせる5つの方法

  • 40代秋ファッション★クールに決めるマストアイテム&コーデ25選

  • 辛い調味料のおすすめを激辛好きが厳選♡これであなたも辛さの虜に