1. TOP
  2. 猫背は楽に矯正できる!姿勢おブスから姿勢美人になる5つのポイント

猫背は楽に矯正できる!姿勢おブスから姿勢美人になる5つのポイント

 2017/01/19 健康 生活
この記事は約 12 分で読めます。 307 Views
猫背改善

あなたはおブス?美人?顔のことではなくで、姿勢のことです。意外と多い姿勢の悩み。中でも「猫背」が治らないという悩みを持った女性が結構います。

そもそも猫背とはなぜ、そんな名前がついたのでしょう。そして、猫背は自分で矯正できるのでしょうか?

今回は猫背にならないために気を付けることについてもご紹介します。こんなに楽に治った!と実感してみませんか?

もう姿勢おブスなんて言わせない!一緒に姿勢美人を目指しましょう。

青色
こんにちは!bitomosライターの青色♀です。猫背で損をしていませんか?今回は猫背の原因を知ることと、楽に矯正することに焦点を当ててみましたよ。合言葉は「姿勢おブスにならない」これです!  

猫背が姿勢おブスを作ってしまう事実

猫背が悩みの女性

猫背で姿勢が悪いせいでおブスになっていませんか?自分の猫背を自覚している人は、治したい!と思った時から矯正のスタートです。

あなたの猫背の原因を探ってみましょう。まずは、今まで放置していた猫背について知っておくことからスタートです。

猫背とは

猫背の姿勢をイメージしてください。簡単に言うと、背中が丸まっていて肩より頭(耳)が前に出ている状態です。これは頭をカラダで正しく支えていないという事にも繫がります。

人のカラダの重心(頭(耳)~肩~腰~膝~くるぶし)のラインが直線でいるのが望ましい姿勢で、猫背はその重心がズレていることになります。

・肩より頭(耳)が前に出ている
・腰が反っている状態でお腹が前に出ている
・骨盤が前に出ている
・お尻が下がっている状態

猫背とはこのような状態です。そして、その状態で正常な姿勢では成人で5kgの頭を支えているところ、もっと重い頭を支えている状態になっているんですって!

5kgって結構な重さですよね。スーパーで買う5kgのお米…、あの重さ以上を支えている負担って、想像しただけで首が折れそうです。

猫背は姿勢が悪いという事だけではなく、カラダのいろいろな箇所にも負担がかかっているという事を知っておかなければいけないですね。

青色
 カラダのしくみってすごいですね。猫背も見た目だけの問題ではなさそうです。

猫背の見た目の印象

猫のシルエット「猫背」と呼ばれる由来は、ご存知の様に「猫の様に背中を丸めた姿に見えるから」です。本物の猫は可愛いですが、それでは猫背の見た目の印象ってどんな感じでしょう。ちょっと印象を挙げてみましょう。

・元気がなさそう
・不健康そう
・地味
・根暗そう

マイナスなイメージばかりですね。見た目の姿勢って大事ということです。猫背のせいで姿勢おブスになるなんて、もったいない話です。

逆に言えば、姿勢が綺麗な人は生き生き見え、自信にあふれていて明るい印象になります。まさに姿勢美人ですね。

青色
おブスか美人かは姿勢で決まる!ほら、今背筋が伸びましね? 

猫背を作る生活習慣の中の主な3つの原因

猫の後姿

ここからは、猫背になる原因を探ってみましょう。猫背の原因は、身近な生活習慣の中にある様です。

デスクワーク姿勢

パソコンで仕事する女性

仕事でもプライベートでも、座ってパソコンを使っているその姿勢!気を付けてください。デスク作業しているッ姿勢は椅子の背もたれから身体が離れてしまう状態になります。

その時に5kg以上にもなる重さの頭を支えるには、首・肩・背中への負担が大きくなります。意識していないとつい背中が丸まって、猫背になるべく姿勢が身についています。 

青色
あ、私もそうです。こうして記事をパソコンで打ち込んでいるとつい…。 

スマホを見る姿勢

スマホを見る女性

歩きながら、公共の乗り物で、座って…と、気づいたらスマホを見ていることが多くありませんか?

スマホを見ていると、つい頭が下がって、それに伴い背中も丸くなってきがちです。頭が下に下がっている時に首がまっすぐになっている状態です。(後で説明しますが、ストレートネックを作ってしまう状態です)

その姿勢で重い頭を支えようとすると、頭の下向きの角度が大きければ大きいほど、首にかかる頭の重さは重くなります。ついついやりがちなこの姿勢が、猫背をつくりだしてしまっています。 

青色
無意識って怖いですよね。私は時々、スマホを見ながら記憶が飛んでいますけど…それとは違いますか(汗) 

頬杖の癖姿勢

頬杖をつく

癖の中にも猫背になる原因があります。女性にありがちな頬杖もその原因の中にはいります。

頬杖は5kg以上にもなる重さの頭を、楽な姿勢を取ろうとして、顔の片側に重点を置いて支えてるという状態ですね。これがカラダにはそもそも無理な姿勢で、カラダへの負荷がかかり、歪みを生んでしまいます。

まとめると、頬杖は背中を丸めさせたり、カラダや顔の歪みにも繫がってしまいがちだという事です。 

青色
 「頬杖をつく女」なんていう映画が昔あったので、なんとなくいい女のイメージでしたが、カラダのためには良くないんですね。

猫背の豆知識

「ちょっと豆知識」  猫の背中はなぜ、丸まっている理由を知っていますか?

1.猫が獲物にとびかかる時には素早い瞬発力が必要で丸まった背中はそれを生むためです。

2.猫は高い所から飛び降りできちんと着地できる習性があります。

丸まった背中はその衝撃をなくするためのものです。

猫が猫背(ちょっと言い方へんですけど)であるのには生きていくための理由があるんですね。それが人間には当てはまらないので、正しい姿勢ではないということです。

それでは、猫背をそのままにしておくとカラダにどんな影響がでるのでしょう。すでにいくつかの症状を感じている人もいるかもしれませんね。

 猫背の4つの姿勢タイプ

ブルーの背景と黒い人影

一言で猫背と言っても、4つのタイプに分かれます。どんなタイプがあるのか見てみましょう。

首猫背タイプ

正常な首とストレートネック

画像元:ストレートネックどっとこむ

普通、人の首の形は頭を支えるために曲がっているものなのです。それが、首猫背の人は横から見ると、頭の方が偏り前に出ているストレートネックの状態になっています。

スマホ世代の方は、このタイプの猫背の人が多いということです。

★特徴的な症状:首や肩こり。時々息苦しさや動悸が起こることもある

背中猫背タイプ

いまい整体院背中猫背

画像元:いまい整体院

一般的に猫背と言って思い浮かぶ姿勢がこのタイプです。デスクワークなどで座っている状態で頭の重さとしっかり首と背中の筋肉で支えていない状態ですね。日常的にかがんで仕事する人に多いです。

★特徴的な症状:胃痛を感じる

腰猫背タイプ

腰猫背なかのぶ整体院の図画像元:なかのぶ整体院

農家の仕事をされている人や、高齢の方に多い猫背と言われていますが、最近では職業や世代には限られていないように思えます。一見、背中猫背と同じように思われますが、腰が曲がっている状態の猫背です。

筆者も、時々座っている時に、この姿勢になっているのに気づくことがありますが、明らかに腹筋が使われていないな~と感じます。一番気をつけないといけないのが、椎間板ヘルニアです。筆者の周りでも椎間板ヘルニアの人が多いです。

★特徴的な症状:腰痛の症状に悩む人も多く、女性だと生理痛も重くなることもある

お腹(反り腰)猫背タイプ

反り腰 猫背

画像元:姿勢の匠

反り腰の猫背タイプです。女性だと、ヒールの高い靴をよく履いている人に多いと言われています。ヒールのせいで、カラダの重心が前にいくことを腰で支えようとしていると、この猫背になりやすくなります。

骨格がゆがむと内臓の位置も下がってしまうので、やせていてもおなかだけがなぜか目立ってしまうポッコリお腹の原因にもなります。

★特徴的な症状:下痢になりやすく、下半身のだるさを感じる

いかがでしょうか。自分の当てはまるものはありましたか?その他の悪影響として、冷え性新陳代謝の低下自律神経のバランスを崩すなども挙げられています。

猫背はただ単に姿勢おブスを作り出すだけではなかったんです。

青色
うわぁ…こんなに色々な症状が出てくる可能性があるとは。次項では具体的な症状例もみていきましょう。 

猫背から来る症状の実例

医者の白衣

ここで筆者である青色♀の例をご紹介します。パソコンに向かう生活が、もう10年以上続いています。

数年前に左手にやんわりと力が入りにくくなったことと、軽い痺れがあったこともあり、整形外科に行くと、ストレートネックだと言われ、軽い頸椎のヘルニアという診断でした。

幸い、首をひっぱる治療や腰を伸ばす治療を数週間続けて、症状はなくなりました。今考えると、20代の頃はずーっと8cmヒールでの立ち仕事…はい、若いころからポッコリお腹でした。

この記事を書きながら、パソコンを長時間使っていると胃痛もしてくるな…、などと思い返しています。立ち姿や歩く姿は猫背だという意識はないんですけどね。

病院に行ったことがきっかけで、今では意識して背筋を伸ばしていい姿勢を心がけていたり、姿勢が前傾していると感じたときには、首を後ろにそらして伸びをしたりしています。

筆者のように病院や整体のお世話にならないように、自分で出来る矯正法を探してみましょう。

ストレートネックについて

ストレートネックとは
まず初めに、ストレートネックとは病気の名前ではありません。

正常な姿勢で肩と耳の前が一直線になっていることで、 頭を支えている頸椎(首)は、30~40度の角度を保っているのが普通です。それに対して、ストレートネックの人はその角度が30度以下でまっすぐな状態に近くなっているんです。

これはスマホを見るときにしたばかり向いている状態などから作られてしまう状態です。現代のスマホ世代に多いと言われているのはこのためです。

 猫背を楽に改善する5つのポイント

裸の後姿

これだけで?こんなに楽に?こんな簡単に?というように自分で出来る猫背の矯正法を調べてみました。自宅で出来るもので、部屋の中のちょっとのスペースで出来たらいいですね。

整体や病院に通うほどではなけれど、それぞれの猫背のタイプに当てはまった方へ。更に、「もしかして私も?」とドキドキしている方も、猫背かどうかわからないけど良い姿勢を意識したい人にもおすすめです。

猫背改善の5つのポイント

いろいろな猫背改善のストレッチなどがありますので、まとめてみました。

1.常に背筋を伸ばすことを意識する 。

2.胸を開く(肩幅を広げるイメージ)をする。

3.おへそをぐっと前に出し、骨盤を起こす これが猫背改善の基本姿勢です。

4.座り姿勢では背もたれと腰の間に隙間を作らない座り方を工夫する 。

5.ストレッチでは肩甲骨はがしを意識する

実は猫背の原因の一つと言われている肩甲骨のこわばりの解消が、大事なポイントなんです。肩甲骨周りのこり固まった筋肉を柔らかくすることが、猫背改善にとても有効なんです!

自分でできる猫背矯正ストレッチ

★猫背チェック(動画)

・壁に背中を向けて立ちます。その時に「頭~背中~お尻~かかと」がちゃんとつくかどうかで、猫背チェックしてみましょう。つかない箇所がある方は猫背の可能性大です。

私って猫背?と思った時に動画を参考に猫背チェックしてみてください。

ストレッチ

キャットレッチ
・立って後ろに手を回します。

・手のひらを上に向けた状態で手(指同士)を組みます。

・組んだ手を下に引っ張り、頭は上を向けます。

・3秒間息を吐きます。

*1日1セット(4~5回)を20回程度がおすすめ

寝るだけ矯正

キャットレ棒
・バスタオルを丸めで棒状のものを作る。

・丸めたバスタオルを腰or背中に当てて仰向けに寝る。(10~15分)

これで背中が伸びるという寝るだけのストレッチです。

(寝た時にバンザイのポーズをするとより、胸が開くようになるので
動画+そのポーズを取り入れてもOK)

★簡単猫背矯正ヨガ(動画)

自宅の自分の部屋で座った状態、または寝そべった状態のスペースがあれば出来るヨガです。本格的なヨガというより、猫背改善のための簡単なものなので無理なく続けられて出来るものです。

肩幅開き

ヨガ
・座ったままで両手をそれぞれ肩につけて、
まずは前から外側に向けて肘を回す。(この時肩甲骨をほぐすイメージで)

・次に後ろから前に回す。

・次に回す時に前から後ろに3回回した時に肩甲骨を寄せるような感じで止める。

・次に後ろから前に3回回して、3回目で肘同士をくっつける感じで止める。

他のヨガを続ける前に肩周りをほぐしてから始めるために効果的です。普段の生活の中でも、気が付いたタイミングで気軽に出来ますね。会社の休憩時間でも出来そうです。

辛い姿勢や運動などでは続かないと言う人も多いでしょう。まずは、日常的に楽に続けられることが大事です。そして続けていくことで、猫背矯正に効果が期待出来ます。

猫背を楽に矯正して姿勢美人になろう

窓際でバンザイ

猫背についてご紹介しましたがいかがでしたか?猫背は、姿勢への意識や、毎日の簡単ストレッチなどで自分でも矯正の方向に向かうことができそうですね。

猫背は日々の姿勢の悪さの積み重ねで出来てしまったもの。矯正も日々の積み重ねが大事です。今日から一緒に姿美人を目指しましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

猫背改善

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色♀です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
目を留めてくださった方の少しでも為になりますように
&bitomosを通して、どうぞご縁がありますように願っています♪*。

好きなもの♡音楽・映画・ファッション

この人が書いた記事  記事一覧

  • 絶品プリンをお取り寄せ♡TVで話題のあの商品を食べてみた

  • 2017年東京駅限定スイーツ★駅構内で買える定番~人気のおみやげ

  • 女性が喜ぶお祝い事&お返しのプレゼント★本当に嬉しいおすすめ20選

  • 新玉ねぎの血液サラサラ効果★万能のおすすめ食べ方で夏に備えよう

関連記事

  • ペットショップの売れ残りは里親に出される?目指せ殺処分ゼロ!

  • ドナルド・トランプ氏に学ぶ不屈の精神!諦めずに行動する力とは

  • 寒暖差アレルギーによる鼻水など6つの症状。季節の変わり目には注意!

  • 高齢者の交通事故対策は可能?急増する事故の事例から防止方法を考える

  • 仕草で分かる猫の気持ち!感情を知って愛猫ともっと仲良くなれる♡

  • 高齢出産のリスクを知ろう!経産婦だと障害が出る確率が変わる?