1. TOP
  2. めまいも起こるストレートネックの辛い症状!6つの簡単改善方法も♪

めまいも起こるストレートネックの辛い症状!6つの簡単改善方法も♪

 2017/04/26 健康
この記事は約 13 分で読めます。 367 Views

最近「ストレートネック」という言葉を聞くことが増えてきました。筆者は先日、腰が痛くていきつけの整体に行ってきました。その時、整体の先生が「最近ストレートネックがめちゃくちゃ増えているんだよ!気を付けてね!」と言っていました。

筆者自身、パソコンを扱う時間も多いし、スマホを触る時間もかなり多いです。ストレートネックになりやすいタイプであり、実際なりかけているのではないか?と感じています。そんな現代人に多いストレートネックについて、詳しく解説していきます。

マリモ
あ~~岡田くん!まーたスマホ見てんの?そんなことずっとやってたら、ストレートネックになって苦しむことになるよ!! 
岡田祐樹
マリモさんどうしたんですか、鬼の形相で…。なんすか、ストレートネックって!

ストレートネックで悩む人たちの声!

マリモ
おお、ダジャレが出ちゃうほど辛いってことでしょうか!?


岡田祐樹
スマホの見すぎ…最近の人たちにストレートネックが増えているのも納得ですね。

岡田祐樹
首の痛みって、どうしてああも痛くて辛いんでしょうかね。

マリモ
ストレートネックが行き過ぎると、反ってしまうんですね!!

ストレートネックって何?

ストレートネックというのは、頚椎の生理的前弯角度が30度以下でまっすぐな状態の首のことを言います。正常な首だと生理的湾曲角度は30~40度だと言われています。

「ストレートネック」の画像検索結果

画像引用元:廣井整体院

 

マリモ
うお!ストレートネックって本当に首がまっすぐになるんだ??

ストレートネックになる原因

関連画像

ではストレートネックは何が原因なのでしょうか?

猫背や不良姿勢であること

猫背や不良姿勢により顎が前に突き出してしまう「頭部前方変位」の姿勢になってしまいます。

「頭部前方変位 フリー画像」の画像検索結果

画像引用元:ストレートネックどっとこむ

猫背や不良姿勢の人は頭部前方変位の姿勢になり、首をまっすぐにしてしまうことが多いのです。またスマホが普及し、慢性的にうつむき姿勢になってしまいます。そうすると、首の生理的カーブがなくなりストレートネックになってしまうのです。

岡田祐樹
パソコン作業も原因の1つなんですね。猫背については、こちらの記事でも詳しく解説されています!

参考記事⇒猫背は楽に矯正できる!姿勢おブスから姿勢美人になる5つのポイント

スポーツ障害や事故

バレエやダンスで姿勢を強制している人、格闘技をしていて首への衝撃がある人、車での事故によるむち打ちなどでもストレートネックになってしまいます。

岡田祐樹
格闘技、してなくてよかった~~~!

加齢や老化

加齢や老化により頚椎椎間板症や頚椎症など、首の椎間板や骨の退行性変性から起こるストレートネックもあります。

マリモ
きつい時は病院を受診しましょう!!

 ストレートネックの症状

フリー写真, 人物, 女性, アジア人女性, ポートレイト, 女性(モデル:00129), 首を絞める, 失敗,

ストレートネックになると、次のような症状が現れてきます。

  1. 頭痛
  2. 肩こり
  3. 首が痛かったり動かない
  4. 頚椎症や椎間板症
  5. 上を向きづらい
  6. めまいがする
  7. ふらつき感がある
  8. 手が痺れる
  9. 枕が合わないように感じる
  10. 根違いを繰り返す
  11. 胸やけや吐き気
  12. うつ
  13. 自律神経失調症
岡田祐樹
ストレートネックの症状って、首の痛みだけじゃないんですね…。うつまで発症することがあるなんて驚きです。
マリモ
無症状の人もいるみたいだけどね。どの症状も辛いよねぇ~

自分がストレートネックか見分ける方法

自分がストレートネックなのか分からない!という人は次のことをチェックしてみてください。

壁に背を向けて立ってみる

画像引用元:鈴木薬手院

まず壁に背を向けて真っ直ぐ立って、どこが壁に着くかチェックしてみます。

マリモ
後頭部が壁に接していない人や、強引に頭を後ろへ反らさないと壁に接しない人はストレートネックの可能性が高いと言えます。

バンザイしてみる

画像引用元:鈴木薬手院

次は両手を上にあげてバンザイをしてみましょう!

マリモ
バンザイをした時に、両手の上がる高さが違う人は、ストレートネックの可能性があります。

画像引用元:鈴木薬手院

最後に、背中で手を組んでみてください!

マリモ
左右で手の組みやすさが違う人は、ストレートネックの可能性があります。手が全く届かない人は注意が必要です!

ストレートネックを予防改善する方法

「首 痛い フリー画像」の画像検索結果

辛いストレートネック、自分で出来る予防や改善方法があるので紹介していきます。

1.スマホやパソコンを見すぎない

スマホやパソコンを見る時間が長すぎると、ストレートネックになってしまう可能性が高まりますし、どんどん症状が悪化してしまいます。スマホをチェックしたい気持ちは分かりますが、スマホに依存しすぎないようにしましょう。

岡田祐樹
スマホ、見ちゃいますよね~。僕もスマホに依存しがちなんで、マリモさんの書いたこの記事見て少しずつ距離を置こうと思っているところです!

参考記事⇒スマホ依存症を治したい人へ!症状チェックや対策方法を徹底解説

パソコンについても、仕事でどうしても扱わなければいけない人もいますよね。そんな時は適度に休憩を取って、首への負担を減らしてあげましょう!

マリモ
パソコンの見すぎって眼精疲労になる原因でもあるしね。眼精疲労についての記事もご覧ください♪

参考記事⇒眼精疲労を解消する10の方法!頭痛がするほど目が疲れている人必見

2.自作のタオル枕で寝る

ストレートネックの人におすすめなのが、バスタオルを使って自作のタオル枕を作ることです。

自作枕の作り方
  1. バスタオルを1枚準備する
  2. 縦半分に折る
  3. さらに半分に折る
  4. 出来るだけ固くなるように最後のほうまでギュッと巻いていく
  5. 丸めたバスタオルの両端を紐でしっかり結ぶ

これで完成です!簡単ですよね。これを首のくぼみの部分に入れて枕にして眠りましょう!

マリモ
このバスタオル枕を使うことで、椎間板が広がって圧迫がなくなります。頸椎の矯正や、背骨に自然な生理的湾曲が出来るので、ストレートネックを和らげることが出来ます。

3.ストレートネック専用の枕を使う

ストレートネックの人が使っても、首に負担がかからない枕も市販されています。自分で作るのが面倒!という人は買ってみてくださいね。

ADICCO 人間工学設計 ヘルスケア低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 頚椎サポート 呼吸が楽 いびき防止 気道確保 ストレス解消 頭痛改善 肩こり対策 安眠 洗える ピロー
ADICCO 人間工学設計 ヘルスケア低反発まくら 

▼ADICCO 人間工学設計 ヘルスケア低反発まくら 

¥  5,980(4月24日現在)

マリモ
こちらの枕は人間工学に基づいた設計で作られています。体に負担の掛からない低反発、頭、首、肩をしっかりサポートしてくれるんですよ♪

頸部にかかる体圧を分散してくれて、首に集中するストレスを頭と首全体に分散してくれます。ストレートネックの人にピッタリの枕ですね♪

岡田祐樹
うわ!これ欲しいです!!

4.タオルを使った簡単ストレッチ

 

タオルを使ってストレートネックを改善する方法を紹介します!

タオルで症状を改善する方法
  1. タオルを首の後ろにかける
  2. タオルの両端を持って前に引く
  3. 顎を引きながら後頭部を後ろに引く
  4. 1日10回を1セットにして1日1~2セットやってみる
岡田祐樹
簡単そうだし、タオルさえあれば出来るっていいですね。今日からやってみようかな!

5.寝る前の簡単ストレッチをする

 

寝る前簡単ストレッチ
  1. 枕を置いて仰向けに寝る
  2. 両方の肩を耳に近づける
  3. ふっと脱力した状態を3~5分キープしてから眠りに入る
岡田祐樹
寝る前に、意識してやってみようと思います。

6.痛みを取るエクササイズをする

 

痛みを取るエクササイズその1
  1. イスに座るか立った状態で
  2. 左側に重心をかける
  3. 左の耳に左の肩をぐ~っと近づける
  4. 右の肩を下げて5秒キープ
  5. ふっと力を抜く
  6. 1日10回を1セットにして1日1~2セットやってみる
  7. 反対も同じようにやっていく
マリモ
とってもシンプルで、続けられそうなところが良いですよね! 

 

痛みを取るエクササイズその2
  1. 椅子に座って、肩が前に出ないように耳に近づける
  2. そのまま5秒キープして力を抜く
  3. 3~5回を1セットにして1日1セットだけする
岡田祐樹
よし!やってみよう!

ストレートネックの辛さから解放されよう!

ストレートネックについて、いかがでしたか?あなたはストレートネックになっていたでしょうか?

首の痛みって、本当に辛いです。自宅で出来る対策をするとしないとでは全然違いますから、ぜひ試してみてくださいね!

マリモ
まずは病院に行ってみたら?家で出来ることもたくさんあるってわかったしね!
岡田祐樹
症状見てたら、自分がストレートネックになりかけてるって確信できました。もっと自分の体に優しくいきたいものですね。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 風水的に最高なトイレのインテリアを紹介!運気がグッと上がるかも♡

  • 人気の卵焼きの中身は?いつもと一味違う卵焼きに挑戦してみた!

  • ヒアリが日本上陸!特徴や刺された時の対処法を知って身を守ろう

  • 献血に行くメリットとデメリット!美容や健康に良いって本当?

関連記事

  • プラセンタ注射の3つの効果や副作用!気になる保険適用も解説

  • めまいの種類で違う11の病気!あなたのめまいは危険かもしれない

  • うま味調味料のMSGが招く症状とは?危険性を知り上手に付き合おう

  • 高齢出産のリスクやメリットを徹底解説!初産が若い方がいいわけは?

  • 妊娠初期症状はいつから出る?生理前症状との違いと14の特徴とは

  • 堂本剛も告白したパニック障害!発症した芸能人の経験から学ぶ克服法