1. TOP
  2. しっかり勉強に集中する方法~学習する環境の見直しと時間配分の仕方!

しっかり勉強に集中する方法~学習する環境の見直しと時間配分の仕方!

 2017/09/15 ライフスタイル
この記事は約 11 分で読めます。 127 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

学生時代は学校という必然的に勉強しなければならない環境がありましたが、社会人になると勉強する時間を確保することも難しいこともあれば、いざ勉強を始めてみても集中力が持たない…なんて人も多いのではないでしょうか?

でも「何としてでも勉強をしなければ!」と感じている方の為に、今回は勉強に集中する方法を記事にまとめてみました♪これから学びたい事がある人は必見ですよ!

chihiro
bitomosライターのchihiroです。毎日息子にスパルタで勉強を教えているのですが、ふと「こんな事言いながら私の英語の勉強は全く進んでないな…」と反省モードな今日この頃。ということで、今回は限られた時間で勉強に集中する方法を調べてみました♪
bitomos編集長
bitomos編集長の堀越です♪って…。chihiroさんまだ勉強してなかったの~?

勉強の目的を明確に!

勉強に集中できない…なんて嘆いている皆さん!そもそもどのような理由から「勉強しよう!」と思ったのでしょうか?勉強していくうちになぜかこの目標となる部分がわからなくなってしまうことが多いので、まずはこの目標を明確にすることから始めましょう♪

なぜ勉強するのか

あなたはどのような理由で勉強しようと思ったのでしょうか?仕事で受けなければならない試験があったり、自分自身のスキルアップのためかもしれませんね。筆者は海外移住を夢見て、英語を勉強しようと思いました。(もう5年以上成長してませんが…。)

この目標となる部分をなるべく明確にした方が、自分自身のモチベーションの維持のためにも良いですし、勉強に集中しなければならない…という適度なプレッシャーを持つことが出来るでしょう!

勉強して得たいものは何でしょうか?筆者の場合は海外移住が最終目標ですが、英語が出来るようになったらまずは外国人のお友達と冗談言えるぐらい楽しく会話がしたいですね♪皆さんはどうですか?勉強する目標をしっかり見つめ直してみて下さい。

chihiro
ただ「試験に合格したいから!」という理由だけではなく、試験に合格したら何がしたいか(できるか)などの具体的な部分を明確にすることが大事ですよ~!

いつまでに~を決めよう!

筆者がなぜ英語の勉強を後まわしにしてしまうのか…。それはいつまでにやろう!という目標期間を決めていなかったからです。目標はあるのに、具体的なゴール(いつまでに)という部分を明確にしたことがありませんでした。ここが大きな問題点だったと言えるでしょう。

目標を明確に出来たなら、次はある程度「この勉強をいつまでに終わらせる」という目標期間を決めた方が良いですね!なんでもそうですが「いつでも出来るから」「のんびりやっても問題ない」と思っている事は大抵やらずに終わってしまいます。

なので、しっかりと「いつまでに~」という部分も明確にしておきましょう!

bitomos編集長
本当にちゃんと次は目標期間を決めてよ?chihiroさんは勉強しない言い訳の方が年々上手くなってるからね~。

まずは勉強する環境から見直そう!

chihiro
目標を決めて、さあ!いざ勉強!と机に向かっても集中出来なければ机に向かっただけの時間になってしまいます。集中せずにダラダラ長い時間勉強するよりも短時間集中して勉強した方が身になるはずです!

ここからは勉強に集中するための環境づくりについて書いて行きますね!

目につくところに気になりそうなモノはない?

chihiro
これは気になりますね~。一度見ちゃったら目が離せない存在になっちゃいそう!(笑)

bitomos編集長
私もどちらかと言うと、スマホとかついつい見てしまうタイプだから…これ重要よね!

TVをつけたまま勉強をしてたら、つい見入ってしまった。LINEやメールが届いたから返信してから勉強しよう!と思ったら、つい会話が弾んでしまい勉強はそっちの気。部屋が片付いてなくてそもそも勉強道具を探さなければ見つからない…なんて経験はありませんか?

筆者は家で勉強していると「あっ。掃除機かけてなかった」なんて事をしているうちに一日が終わってしまうなんて事がざらです。こうならない為にも、勉強するなら目につくところに気になるモノは置かないようにしましょう!

音楽は本当に勉強が捗るのか?

chihiro
私も普段、仕事に集中したい時音楽かけながら作業するんですが、こないだ気付いたら一時間ぐらい歌いまくってしまい…。しまいにはPCで歌詞を検索していた自分にビックリ!!
bitomos編集長
…それ実は聞こえてたよ。あまりにも気持ちよさそうに歌ってたから声掛けれなかったわ…。
chihiro
げっ!!

「音楽を聴きながら勉強すると捗る!」という人も多いですが、これは人によって良し悪しがありますね筆者のようについ歌を口ずさんでしまったり「次何聴こうかな~」と考えているうちに勉強する姿勢から遠ざかってしまうこともあるからです。

もちろん音楽を聴いたら勉強が捗る方も多いので、これは各々で試験的に試してみて下さい。歌詞の無いクラシックなどの音楽は集中力が上がると言われていますので、試す価値がありそうです。

空腹感は集中の妨げに!

chihiro
私お腹が空くと本当に他の事なにも考えられなくなる…。

空腹のまま勉強をすると「お腹が空いている」ことに意識が集中してしまうので、ある程度お腹を満たしてから勉強に臨む方が集中出来るかもしれません。しかし、食べ過ぎると眠くなってしまうので、軽くお腹を満たしてあげる程度が望ましいです。

▼しかし、空腹の方が集中力がアップする事も筆者は実証済みなんです。それについては以前書いた「一日一食健康法」で詳しく解説してありますので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

一日一食は人間本来の健康法?メリット・デメリットを踏まえた実践を

勉強に集中する方法

chihiro
勉強する環境が整ったら、次は勉強に集中する時間配分の仕方などを見て行きましょう♪

1:時間を決める

「今日は徹夜で勉強するぞ!」と意気込むよりは、ある程度時間を決めて勉強した方がいいです。学校の授業もだいたい45分~50分程度ですよね?終わりの時間が分かっているからその時間の勉強を頑張れるのです。

自宅などで勉強をするとあまり時間などを気にせず勉強に着手する事が多いので、終わりが見えない事が気力と集中力が持たない原因なのではないでしょうか?例えば「今日は勉強する時間が1時間しかない」と思ったら、その1時間の間になんとか少しでも学ぼう!という気になりませんか?

たくさんの時間勉強をするよりも、ある程度時間を決めて着手することによってその時間に集中する事が出来ますし、勉強へのストレスも軽減できると思います!

2:勉強の区切りを決める

時間を決める事も大切ですが、その時間内でキリの良いところまで勉強できない可能性もありますよね?そうなるとあともう少し…となってしまうので、やる気モードが少々崩れてしまうかもしれません。

なので、時間はある程度の目安にして勉強の区切りを決めた方が終わった後もスッキリするでしょう。「今日は○○の部分を勉強しよう」「○ページから〇ページまで勉強する」など自分なりの区切りを付けておくと終わりの目途が立ってやる気が増します。

しかし、あまりにも長い時間かかりそうなページ数などは目標にしないように!

3:モチベーションが上がるものも準備

勉強中に集中力が切れそうになった時の為に、自分のモチベーションが上がるモノを準備しておきましょう!筆者の場合は夢リストを書いているのですが、それを読み直してモチベーションを上げようと思っています。

皆さんどのようにモチベーションを維持しているのか、ツイートを参考にしてみましょうか♪

chihiro
自分の中で何か「お楽しみ」を作ってモチベーションを上げるのも良いですね~!

bitomos編集長
確かに記録をつけると達成感あるからいいかもね♪

chihiro
これすごく良い方法だと思います!私も仕事が上手く行かない時は大好きな映画を見て次の日から主人公になったつもりで仕事すると捗るんです~!これ勉強にも使えるよね!

皆さんも、自分のモチベーションが上がりそうなものを書き出してみて下さい。書き出してみて心がワクワクしたなら、それは自分にあった方法ですよ!

自分のペースを見つけて勉強に集中しましょう♪

自宅で勉強するとついつい怠けてしまいがち。だからこそ、自己管理がとっても大事になって来ます。まずは勉強をする環境の見直しをし、勉強に集中する方法を試して下さい。

試行錯誤して行くうちに自分の集中出来るペースを見つけられるはずなので、まず最初はペースを掴むことを目標にし、ペースを掴んだら自分のペースでサクサク勉強していきましょうね♪

bitomos編集長
そうね!まずはchihiroさんも自分のペース探しをした方がいいわ!
chihiro
は~い♪では、来週からちょっと試して行こうと思います!まずは今日の晩酌のおつまみは…っと…。
bitomos編集長
こらー!!chihiroさんは生活習慣から見直しなさ~い!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

  • 離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

  • 告白しないでカップル成立する!?必要なのは言葉ではなく○○だった

  • 離婚を意識し始めたら準備しておきたいこと!知っておきたいあれこれ

関連記事

  • パート面接に受かるコツ<3>!志望動機や質問の回答はこれでOK♪

  • 実話を元にしたおすすめ洋画!問題提起作品とも言える映画6選

  • 子供がいない夫婦二人の人生を選ぶ。不妊治療の後悔しないやめどきとは?

  • 意見が違う人にイライラするのは損!受け止め方を変えてストレスフリー

  • アルガンオイルの美肌効果はすごい!しっかり水分補給でうるおい肌に♪

  • 「絶やさないこと」が夫婦仲をよくする秘訣♡新婚夫婦のルールとは