1. TOP
  2. 告白されて傷つけない断り方は?山路徹の言葉と綾野剛の対応の違いとは

告白されて傷つけない断り方は?山路徹の言葉と綾野剛の対応の違いとは

 2017/09/13
この記事は約 17 分で読めます。 259 Views
告白
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

2017年8月26~27日に毎年恒例の日本テレビ「24時間テレビ」が放送されました。その中の「しゃべくり007」の生放送中にお笑いタレントの大久保佳代子さんが本気の告白をしました!

そのお相手はジャーナリストの山路徹さんでしたが、その結果は…!?先にネタばらしをしてしまうと、断られてしまったのですが、その時の山路さんの断り方って傷つく~という声が上がっているとか。

以前、TV番組の中で同じ様に俳優の綾野剛さんが告白されていますが、その時の対応は逆に好感がもてるものとして話題になりました。今回は山路さんと綾野剛さんのケースを比較してみたいと思います。

女性が告白して、傷つけない断り方ってどんなものなのでしょうか。

青色
bitomosライターの青色です。女性からの告白ってとても勇気がいるものですね。断る場合の男性の言動ってとても気になります。
bitomos編集長
思わせぶりなことをせずに上手にお断りしてくれれば、告白しても傷つかずに済むわよね。二人の比較、気になるわ!

お笑いタレントの大久保佳代子さんが想い人に告白した!

告白

毎年恒例の日テレ「24時間テレビ」が先日、放送されていました。筆者も夜通しテレビをつけっぱなしでなんとなく観ていたところ、お笑いタレントで活躍されている、オアシズの大久保佳代子さんが「しゃべくり007」という番組のコーナー内で、意中の人に告白をしました。

相手の男性が登場する前に「とても紳士的で素敵な男性」ということで筆者も誰だ?とばかり見入っていました。そして、登場したのがジャーナリストの山路徹さんでした。確かに…大人の男性、そしてジャーナリストというのでとても知的なイメージのある方です。

告白した大久保佳代子さんについて

bitomos編集長
なかなか艶っぽい年齢の大久保さんですよね。

大久保 佳代子(おおくぼ かよこ・1971年5月12日 生まれ)愛知県出身、光浦康子さんとお笑いコンビ「オアシズ」を組んでいます。それぞれのタレントとしての活動が目立ち、ピン芸人と思われています。

多くのバラエティ番組で活躍中。バツもなく独身です。

最近では愛犬にはまりまくって、以前は夜な夜な飲みに出かけていたのがワンちゃんのお陰で家呑みが多くなったようです。なんとなく、TVで普段見る大久保さんよりなんだか本当はしっとり女性らしい方なんだろうなと、ツイートで垣間見れます。

 

告白された山路徹さんについて

山路 徹(やまじ とおる、1961年9月23日 生まれ)テレビでの露出が増えたきかっけは、タレントで前妻の大桃美代子さんとその後に結婚された前妻麻木久仁子さんとの三角関係報道でした。

山路さんをタレントさん?と思っている方はこの機会にちゃんとしたジャーナリストだということを知っておきましょう。1992年12月に設立された「株式会社APF通信社」の代表取締役なのです。

(*APF通信社は、主な仕事として戦争や紛争地帯の映像取材を行っている会社です。とても危険な地域にも行かれることが多く、山路さん自身も2010年当時のミャンマー軍政下で20年ぶりで行われる総選挙を取材するため、隠しカメラで投票所の様子を撮影しており、秘密警察に拘束された ということがありました。)

見た目のダンディさとジャーナリストというお仕事柄、なんだかとてもモテそうな方というイメージです。実際、TVで目にしたときも穏やかそうなお人柄にも思えました。

そんな大久保さんがこの山路さんに本気の告白をしました!どんなものだったのでしょう。その前に…ここを読んでくださっているあなたは、自分で告白する派ですか?待つ派ですか?

女性から告白はあり?なし?

告白

ここ何年か、男性は草食化してきたなんて言われていますが、実際はどうなのでしょう。愛の告白なんて男性からなかなかしなくなった?女性が積極的になった?

今の時代、男性から告白しようが、女性から告白しようが、ダメだということはありません。ただ、双方、告白する・されることに関しては様々な本音があるようです。

女性からの告白はアリの場合

●女性からの告白はアリです。女性だって好きな人に直接、気持ちを伝えたいと思ってもそれは普通だと思います。(20代独身・女性)

●受ける、受けないは別として、女性から告白されたら、男として嬉しいです。勇気がいる事だろうと思います。(30代・独身男性)

青色
勇気をもって告白って素敵だと思いますよ~。
bitomos編集長
うんうん、全然アリでしょ。気持ちを素直に伝えることに男女差なんて気にする必要ないと思うわ!

女性からの告白はナシの場合

●女性から告白されて、断る場合を考えると…。あまりストレートな告白はどうかなと思う。(30代・男性)

●男だったら、断られても笑ってごまかせるけど、女性から告白されて断った場合、その後がなんだか気まずいと思ってしまう。(30代・男性)

●古いかもしれないけれど、告白は男からと思っているので、女性から言われてちょっと引いてしまいます。(40代・男性)

青色
女性から告白されて意外と、「引いてしまう」という男性がいるんですね。
bitomos編集長
確かに男性だって告白されたからって誰でもいいわけではないにしろ…引いてしまうっていうのもあるのね…意外だわ。

女性からの告白した場合

告白

女性は受け身なだけではありません。女性から誰かを好きになることだってあります。女性だって告白しようと思う時があります。

その勇気はTVで公開であろうが、タレントさんであろうが一般人であろうが関係ないものですね。さて、大久保佳代子さんはどのような告白をしたのでしょう、そしてそれに対しての山路徹さんの対応は?

大久保佳代子さんの告白

大久保佳代子さんの山路徹さんへの告白。大久保さんも40代でいろいろと経験されてきた女性なのだと筆者も思いますが、相手の気持ちがわからないままに告白するのは、勇気がいるものでしょう。

「山路さんの様な大人の余裕のある方と、お食事に行ったりしたい。

良かったら付き合ってください。」

山路さんに向き合ってしっかり自分の思いを伝えた告白だと思います。周りのしゃべくりのメンバー達も応援している様な雰囲気でした。

青色
すごく凛としていて、大人の女性という感じで告白していましたよ。

告白された山路さんの応え

大久保さんの告白に対して、山路さんは次のようなものでした。

お受けします

そういうと、すんなりストレートな答えにしゃべくりのメンバーもわぁーという感じで盛り上がり、大久保さん自身は逆にえー!?という、嬉しいような驚いているような雰囲気でした。

でも次の瞬間、山路さんが言うんです。

「…と、言いたいところなんですが~僕にはもったいないです!もったいない。」

そして、大久保さんに向かって「初婚でしょう?」と。

結局、思わせぶりな言い方をして、断ったという状況になりました。

青色
ん~…これってどうなんでしょう。
bitomos編集長
えー!そんな断り方だったのね?

告白した大久保さんが不快感を感じる

山路さんの最終的な断り方に出演者は口をそろえて「かわいそう~!」と。そして大久保さん自身はその山路さんの対応に「今のノリが気持ち悪い!今の何?なんなの、もう!」と不快感を出されていました。

青色
もしかして、山路さんはテレビということを意識してそんな返事をしたのでしょうか。
bitomos編集長
意識していたとしても、本気で告白してその返しは傷つくよね…。

山路さんの断り方を考えてみる

断るのにOKを出す意味は?

【一度、「お受けします」と言っているにも関わらず、その後すぐ断った。】

一度、OKしたこの言葉はストレートでとても好感が持てる素敵なものでした。が、その後断るというのはどうでしょう。

青色
一瞬、ストレートなその対応に好感度もUPだったのに~と思ってしまいました。

気を持たせてる?

【「…と、言いたいところなんですが~」と気を持たせるようないい方をする。】

一度、OKしてからのお断りに入るこの状態。相手が真剣に告白している気持ちに対して、誠意がないと思われても仕方ないです。断るとしても相手に対しての誠意は大事にしてほしいものです。

青色
断るのだったら最初の「お受けします」の言葉は言ってほしくないかも…。。なんだかからかわれている様にも感じます。

謙遜や遠慮は必要?

【「もったいない」という言葉】

断る理由が言いわけがましいと思われる「もったいない」という言葉。謙遜や遠慮を表すこの言葉は、一見相手を上に見ていると思われますが、女性の相手から好きだと告白しているのにこの理由をあげて断るのはありえないと思う女性が多いようです。

そして、この言葉も気を持たせている様にも感じるところです。

青色
断わるのに「もったいない」っていうのはどうなんでしょう。自分を正当化というか、断って悪者になるのを避けている様な体のいい断り方に思えてしまうんですけど。
bitomos編集長
なんだかもっと女性の扱いを知っている大人の男性というイメージが崩れた…と感じた人が多いかもしれませんね。

傷つけない断り方ってある?

告白

女性が男性に告白して、NOの結果になった場合にどのような断られ方で傷つくと感じるのでしょう。逆に「告白してよかった。断られたけどやっぱり、私が好きになった人だな」と、好きになったことを後悔しない断られ方=傷つけない断られ方ってどんなものでしょうか。

傷つけない断り方

告白しているその気持ちに向き合ってくれる

女性から告白されたとは言え、すべてOKというわけにはいかないものです。それでも自分の気持ちを伝えようとしている女性に対して、ちゃんと向き合って欲しいものです。

向き合うというのは、ちゃんと話を聞いてくれる、そして誠意ある言葉で、ちゃんと素直な気持ちを聞かせて欲しいものです。

青色
真剣な気持ちだけはちゃんと受け止めてほしいと思うものですよね。

あやふやな断り方をしない

本当はその気がないのにあやふやな断り方をされると、まだ頑張って思っていたら振り向いてくれるかもしれないなんて、期待をしてしまいがちです。その気がない時にはきちんとした答えをすることも誠意ある態度ということにも繫がります。

青色
一番いやだな~と思うのはあやふやにされてまだ好きな気持ちを持たせられる事だったりします。
bitomos編集長
自分の事を好きな女性という意識で接してこられると、好きな気持ちを引きずってしまうこともあり得るよね。

ちゃかした言い方をしない

真剣に告白している相手に対して、ふざけたりちゃかした応え方は女性を傷つけてしまいかねません。真剣な気持ちには、まじめな対応が「誠意」ある態度ではないでしょうか。

bitomos編集長
こっちは真剣に言ってるのに!って思っちゃうわね。
青色
照れなのかなんなのかわかりませんよね~。

気を持たせるようないい方はしない

これも、その気がないのにハッキリ断らずに、期待させる言い方をされると、それを自分に向けられた優しさだと勘違いをして、諦めきれないでいることがあります。

青色
女性も、そういう優しさでもいいと思うのか、そういう優しさはいらないと思うかで、受け方は変わってきますけどね。
bitomos編集長
確かに~!でも後になってから気づくのよね。その優しさは本当の優しさではないってことに。

いかがでしょうか。告白した女性側もみんながみんな同じではないかもしれませんね。

以前にもTV番組で真剣に告白した女性がいます。そして、相手の男性の対応がとても素敵だったと評判になったものをご紹介します。

 

安藤なつが綾野剛に告白した時

2017年4月2日OAされた日テレ系の番組内で、お笑いコンビのメイプル超合金の安藤なつさんが、俳優の綾野剛さんに告白をしました。

■安藤なつさんについて

1981年1月31日 生まれ、お笑いコンビ「メイプル超合金」のメンバーです。相方は男性のカズレイザーさん。

■綾野剛さんについて

1982年1月26日 生まれ、2000年岐阜から上京して、モデルなどの仕事をしたのち、、2003年に『仮面ライダー555』で俳優としてデビューしています。

 

青色
安藤なつさんって私、好きなんですよね~。どんな告白だったのかご紹介します。

 

安藤なつ&綾野剛の告白場面

「私は綾野剛さんより一個上ですが、年とか関係なくつきあえるんだったら、つきあってみないですか」

 

なんとも素直な告白だと観ていた筆者も思っていました。そこで綾野剛さんの答えは…。

 

「飲みに行きましょう」と答えました。

そこで安藤なつさんがもう一歩、踏み込むんです。「(飲みに行きましょうということに対して)いいっていう印に、ハグしてもらってもいいですか?」と言いました。綾野剛さんは「いいですよ」と快くOKしたのですが、その後の対応に感動した人続出だったんです。

 

告白された綾野剛の神対応

ハグを快くOKしてたあとに、出演していたタレントの渡辺直美さんが「私ともハグしてもらっていいですか」と入ってきます。それを受けて、同じく出演していた、くりぃむしちゅー有田哲平さんが、安藤なつさんの相方のカズレーザーさんを含めた3人の中で一人選んでハグする様にともっていきます。(ちなみに、カズレーザーさんはバイセクシャルです)。

青色
観ていた私はカズレーザーさん!と思ってたんですよ~。

真剣な表情で考えていた綾野剛です。選んだのは、安藤なつさん!そして、そっと抱きしめたという流れになったんです。

選んだ理由を綾野剛さんは「女性として勇気を出して告白してくれた感謝を込めて」と言っていました。

青色
綾野剛さんファンじゃなくてもなんだか素敵な告白でしたよ。

 

bitomos編集長
すごい反響だったのね♪

 

告白されて断る時の断り方というのは、「誠実」「誠意」あるものだと、断られた相手だって納得するものになるのではないでしょうか。

bitomos編集長
自分が好きになった人に自分を好きになってもらうのってよく、奇跡なんて言うけど~、自分が一度でも好きになった人は素敵な人でいてほしいなんて思いもあるわね。
青色
「誠実」「誠意」って女性も男性も必要ですね。

告白されて相手を傷つけない断り方とは

告白

女性が告白して、それに応えた二つの例をご紹介しました。いかがでしたか。

好きな相手に自分の思いを伝えるときに、結果が悪かったとしても、よかったとしても、その時の相手の対応でそれまでの思いが変わってしまうことすらあります。とてもいい思い出になる事もあれば、思っていた自分の気持ちさえも否定してしまうような気分になることも。

願わくば、その人を思ってた自分を信じて、そんな答えを頂いたとしても、やっぱり自分が好きになった人ってこんな人だったと思いたいものです。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

告白

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • ヒルナンデス洋楽BGM11選★2017年11月14日はセンス抜群!

  • 泣く赤ちゃんにイライラしないで★話題の『WEラブ赤ちゃん』について

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪

関連記事

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • 冷蔵庫の野菜を2倍長持ちさせるテクとは?ひと手間プラスの保存方法

  • 合コンで絶対モテたい女子がするべき服装♡男ウケ間違いなし!

  • 甘酒の嬉しい美肌・ダイエット効果!作り方や簡単アレンジレシピも♪

  • かいわれ大根の簡単レシピがスゴイ!ピリっと辛い大人向け&辛さ控えめキッズメニュー♪

  • 野菜の皮やパンの耳の人気レシピ!捨てる食材を減らしてエコ&節約♪