1. TOP
  2. やりたい仕事が分からないあなたへ★好きなことの見つけ方は実は簡単

やりたい仕事が分からないあなたへ★好きなことの見つけ方は実は簡単

 2017/10/11 ライフスタイル 仕事
この記事は約 15 分で読めます。 92 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

今の生活や仕事、充実していますか?そう聞かれて、「はい!」と答えられる人はとっても幸せですよね。本当はすべての人が充実した人生を送りたいと思っています。

今のままがいいとは思わないけれど何をしたらいいのかわからない。やりたい仕事が見つからない、と模索している人は多くいることでしょう。

でも、好きなことを見つけるって実は意外と簡単です。自分の中のブロックを外せばたくさんの好きを見つけることができます。そこから仕事や収入につながっていくことも。さあ、やりたいこと好きなことの見つけ方を学びましょう♪

bitomos編集長
やりたい仕事が見つからない。好きなこと、夢中になれることがないって悩んでいる人って結構いるのよね。でも、最初から夢や目標がくっきりとわかっている人ってなかなかいないものよね。
かおるこ
そうですよねー。私もなんとなーく「仕事は収入を得て、生活と好きなことをするための手段」って割り切って仕事していた時期は結構長かったです。それはそれで割り切ってしまえばできるんですけど、自分の中の満足度や幸福度という意味では物足りないですよね。

できれば、”私はこれが好き”って胸を張って言えるものがあったり、好きを仕事にできればより人生が充実しますよね。何をしたらいいのかわからないと悩んでいる人は、まず好きなことを見つける方法を知ることが最初の一歩。実は好きなことってたくさんあると思います!

やりたいことを見つけるには

希安さん(@noamatuh6)がシェアした投稿

やりたいことを見つけるには、まず自分を知ることが大切です。人間誰しも意外とわかっているつもりでも自分の知らない1面があったりするものです。それに、明確に好きなものや熱中できることがないと思っている人も何かしらこだわるところや人よりも詳しいことなどがあったりします。

今は世界中の情報が一瞬で手に入れられる時代。刻一刻と新しい職業やビジネスチャンスなども生まれ続けています。今までは単なる趣味で終わっていたものが突然仕事として成り立ち、あっという間にインターネットやSNSを通して拡散することだってあり得るのです。

bitomos編集長
本当にそうよね。現代は情報社会。溢れかえっている情報から真実を見出すのがとても困難だけれど、ネットを通して国や地域関係なく多くの情報を手にしたり、個人で発信できる時代。自分のアイディア次第でどんなことでも可能になる時代よね。

かおるこ
いやー。将来なりたい職業にユーチューバーって。10年前では仕事として絶対あり得ないしね。

まずは書いてみる

やりたい仕事が見つからない、仕事にできるほど好きなことってないと思っているあなた。まずは紙に書きだしてみましょう。書くという行為は実は頭の中を整理するのにとても有効な手段です。

いきなりやりたい仕事ってなんだろう?と考えて書き出すのではなく、生活の中で好きなこと、ワクワクしたり楽しいことなど自分の好きなものをなんでも書きだしてみてください。

・掃除が好き

・ハーブを育てる

・季節ごとに新しいファッションをチェックしにいく

・週に一度泳ぎに行くこと

・おしゃれなカフェで1人でゆっくり本を読む

・100均で可愛いものを買ってきて自分でDIY

人それぞれワクワクすることや楽しいと感じるツボは違います。自分が好きだなあと思うことや、それをしていると気分が上がることをまずは書きだしてみましょう。

かおるこ
ここでは、好きなこと=仕事にできるか、収入を得られるか、なんてことはあまり考えないでどんどん書いてみてくださいね。

そうじゃないと、これは好きだけど仕事にはならないから…なんて本当に好きなことなのに排除してしまったりします。まずは結びつけずに単純に好きなことを書きましょう♪

やりたくない仕事も書いてみよう

そんなに好きなことや熱中する趣味とかもないんだよね…と思う人は、どんな仕事はやりたくないのかを考えて書いてみましょう。これもどんなことでもいいんですよ。

・残業はしたくない

・人と頻繁に話したり、よく知らない人と話すのは苦手

・土日は休みたい

・ノルマのある仕事は嫌

・お金の計算とかは苦手(←これは筆者です。最初に就職した会社の配属先は経理…。これもまた自分の適性を知る良い経験になりました。 笑)

bitomos編集長
やはり自分が心のどこかで好きではないと思うことは、いくら頭で仕事だ、生活のためだと思ってもうまくいかないのよね。ストレスも溜まるし、エネルギーを注げないから、向上もしないし楽しくない。自分の本当の望みを知るためにも嫌いなこともきちんと把握しておくのは大切よね。

 自分の性格も書いてみよう

自分の長所や特徴についても考えて書いてみましょう。箇条書きで端的に書いていくといいでしょう。

かおるこ
たとえば世話好きな人なら、サービス業や講師、接客業も楽しめますよね。1人で黙々と仕事をするのが好きという人なら、SEやライターの仕事、アナリストなんていうのもいいかもしれません。細かいことは苦手、任せられると頑張るなどなど自分のいいところをたくさん気づきましょう♡

かおるこ
星座や血液型なんかで自分の特性を知って生かすのもいいかも。
自分の好きなことややりたくないこと、または長所を知ることでどんな分野で社会に貢献することが出来るかなという方向性がなんとなく見えてきます

▼血液型による性格の違いについてはこちらを参考にしてくださいね

血液型で女性の恋愛傾向がわかる!特徴を知って確実に本命をゲット♪

血液型別男性の恋愛傾向は?彼の性格を知ってラブラブカップルに♡

輪郭や方向性が見えてきたら

自分の向かいたい方向性がわかってくると、できる仕事ややりたい仕事もしぼられてきます。

好きなことにまつわるどんな職業があるか調べる

例えば、犬が好きでも犬に関わる仕事は多岐に渡ります。ペットショップ、ドッグトレーナー、トリマー、獣医、ペットシッター、ブリーダーなどなど多くの職業があります。

どんな職業があるのかを調べるにはこちらが便利です。

職業図鑑

好きなことが絞れてきてどんな仕事があるのかを調べると、「これやってみたい。」「楽しそう」と思えるような仕事が目についてきたりします。

bitomos編集長
興味を持てることがある程度明確になってくるとそれにまつわることに敏感になるし興味もさらに湧いて知りたくなるのよね。

実際に働いている人の話を聞いたりお店に行ってみる

興味のある仕事が見つかったら、可能であれば実際にどんな風に働くのか見に行ってみたり、その職業についている人などに話を聞くといいでしょう。見学できる職種や企業もあるのでぜひ連絡をしてみてください。

筆者は最初スポーツジムのヨガのクラスに出ていて、だんだんとヨガの奥深さに気づき、自分もヨガを教えられるようになりたいと思い、クラスを担当している先生に相談してみました。そこから、できればスポーツジムのヨガクラスよりもきちんとしたヨガスタジオに行ってみるといいよと教わり、あちこちのスタジオで色々なヨガのクラスを受けて自分がどんな種類のヨガを学びたいのか、どのスタジオの雰囲気が合うかなど絞っていきました。

筆者がヨガを始めるようになった詳しいいきさつについてはプロフィールでも少しご紹介しています。よろしければご覧下さい。

かおるこのプロフィール

bitomos編集長
実際にその分野で仕事している人に話を聞けると必要な資格や経験、またどんなところが大変かなんていう話も聞けるからいいわよね。

必要な資格があれば期限を決めて取る

好きなことを仕事にしたいと思った時に資格が必要な場合もあるでしょう。できれば、いつまでに資格をとる、と期限を決めてそれに向けて準備を始めましょう

かおるこ
自分の経験上、そして周囲の人を見ていても、”いつかやってみたい、時間ができたら”といっていることはほぼ実現しません。
興味のあること、もっと深く知りたいと思うことなどについてはどんどん行動してみてください。早ければ早いほどいいのです。次の試験には、来年になったらなんて言ってるとどんどんタイミングを逃して好きなことは遠ざかってしまいます。

働けるならアルバイトなどで働いてみる

ボランティアやアルバイトなどで働けるようであれば実際に働くのもいいですね。自分がイメージしていたのとは違うことがあったり、より明確に仕事について自分で体験できるので好きなことを仕事にした時の感じもよくわかってきます。

bitomos編集長
すでに働いていて転職の場合はなかなか難しいけれど、短期間でも興味のある仕事をしてみる経験ってどんな人の話よりも勝るわよね。

 

こんな気持ちに振り回されないで

せっかく好きなことを見つけても、いろいろな考えや人の意見が押し寄せてしまって一歩踏み出せないで立ち止まってしまうこともよくあります。自分の中で「〜でなくては。」「〜だからダメ。」と言った思い込み、思考のブロックが好きなことを仕事にするのをより難しくしてしまっている場合があります。

世間体

例えば、新卒で就職してずっと勤めてきた人がいきなり会社を辞めて、自分の好きなことを仕事にしてやっていく。今までと全く違う業種に転職する。安定した大手の企業から独立して自分で会社を立ち上げる、など好きなことを仕事にするために大きな方向転換をしようとする場合、世間の人はあれこれと言ってくるものです。

心配してくれる声もあるし、そんな無茶はやめなさいとアドバイスしてくれる人もいるでしょう。自分が思い切ったことができないので羨望の目で見る人もいるかもしれません。

でも世間の人がどんな反応をするかは気にしないでください。あなたが好きなことをするのはあなたが充実した人生を送る為です。いつ、どんなタイミングでそれを始めてもいいのです。また、好きなことを仕事にしてみて思っていたのとちょっと違うと感じるかもしれません。

しばらく働いてみて違うな、と思ったら別に辞めたっていいんです。この時も世間の目を気にするのはやめましょう。やってみなければ、どんな仕事なのか何が大変なのかはわかりません。どうしてもこれは違うなと思うなら、そこでまた方向転換すればいいのです。

それは失敗ではなく1つの経験。自分には向いていないということがわかった貴重な経験です。それを生かして次に行けばいいのです。

bitomos編集長
そうね、つい一大決心して転職したりすると、どんなに合わなくても大変でももうちょっと頑張らなければって我慢してしまったりするわよね。
かおるこ
コロコロと仕事を変えてもいいという意味じゃなくて、やってみて違うなと思うならその感覚に従うことに罪悪感や後ろめたさを感じる必要はないんですよね。人生には無駄はない!

収入 

好きなことを仕事にするのが難しいと思っている人は、好きなことで食べていくのは大変、と思っていることがよくあります。これも、思い込みの1つ。

確かに未経験から新しい分野で仕事をする場合、最初は収入は低いかもしれません。ならば他に副業を持ったり、当面の間は、メインの仕事は辞めずに続けて趣味程度で好きなことを続けて経験を積むのもいいと思いませんか?仕事は1つじゃなきゃいけないことはありません。

かおるこ
好きなことのためにアルバイトしたり他の仕事で安定した収入を得るのって悪くないですよね。安心してやりたいことに打ち込めるし。
bitomos編集長
そうね。収入のための仕事と好きなことを割り切って考えるのも1つの手よね。軸がブレなければ問題ないと思うわ。

年齢

「もう○○歳だから」という思い込みはありませんか?年齢は関係ありません。いくつになっても続けられる好きなことを見つけて、仕事にするのは何歳でも遅くはありません。

今までの経験やキャリアがあるからこそ、今、やりたいことが見つかりシフトできるのです。「この年齢で今からできるかな。」と思っていたら行動力も鈍るし、良い流れは来ません。「今から自分が好きなことをやっていこう!」と自分の本当の気持ちを受け入れて、現実化に向けて動きましょう。

bitomos編集長
年齢は関係ないわよね。その年齢だからこそわかることってあるから。経験豊かな人の方が人のことを思いやれるし、自分のメリットのためではなく奉仕することに喜びを感じて仕事ができるんじゃないかな。

▼自分で年齢の期限を決めてしまっていませんか?是非目を通してほしい記事です。

30歳、結婚に焦り?!SK-II「#期限なんてない」の意味するもの

好きなこと・やりたいことを見つけて充実した人生を♪

いかがでしたか?やりたいことが何なのかわからない、今の仕事をずっと続けることに疑問を感じている…でも好きなことをどうやって見つけたらいいのかわからないと感じている人はとても多くいると思います。筆者もその1人でした。

仕事をするということは、人として生きて社会と繋がったり貢献する、自分の存在の意味を明確にするために大切なことです。生活のためのお金を稼ぐことが仕事ではなく、やりたいことを仕事にしたいと誰もが思うのは当然のことですよね。

でも、最初から好きなことを仕事に!やりたいことで収入を得て生計を立てなければ!と意気込まないでまずは自分は何に対してワクワクするのか、楽しい気持ちになるのか自分自身を少し観察してみてください。1つだけじゃなくてもちろんいいんですよ。そこから、好きなことを見つけ、趣味の集まりのようなものに参加してみてもいいし、仕事にするならどんな職業があるのか、資格は必要かなどについて調べたりしてみてください。

いずれはこんなことを仕事にしながら生活したい、というヴィジョンが見えて来たらあちこちでたくさんの人にその自分の想いを話しましょう思考が現実化していきますし、思いもかけない人からやりたい仕事の紹介やチャンスをもらえるかもしれません。

失敗したってもちろんOK!動いてみなければ何が合うのかはわかりません。やりたいことが見つからないのは実は自分で思考にブロックをかけて可能性を閉ざしていることも多くあります。ぜひ、自分の中心で感じている好きなことを見つけてあげてください。

bitomos編集長
好きなことを仕事にするって楽しいけれど、大変。失敗もできないし後戻りもできない大きな決断。て思いがちだけどまずは純粋にこれが好きっていう気持ちを大切にすればいいのよね。
かおるこ
本当ですねー。そこからこんなことができるかもしれない、こういう仕事をしてみたいってどんどん広がっていくから気負わず色々楽しんでみるのがやりたいことを見つけるための大切な一歩なんですね♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える

  • 独身女性はマンション購入がいい?周りに流されず自分に合った選択を

  • 独身は貯金しやすい?平均貯蓄額を知って必要な額をしっかり貯めよう

  • 独身の女性の老後必要なお金はいくら?しっかり計画して幸せに生きよう

関連記事

  • 梅雨の嫌な湿気の対策方法!除湿や防カビに効果的な便利グッズも紹介

  • 副交感神経を高める方法は?リラックスをして心と体のメンテナンスを

  • ギブソンタックで首筋美人に★簡単おしゃれヘアアレンジで結婚式にも

  • にんにくの臭い消しをして翌日は爽やかに!デート前もこれで安心♡

  • コミュ障の治し方に音読が効果的!?自分を認める事から始める克服法

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?