1. TOP
  2. 女性の間食におすすめのナッツの効果★ヒルナンデス紹介の食べ方とは

女性の間食におすすめのナッツの効果★ヒルナンデス紹介の食べ方とは

 2017/10/17 美容 健康 料理
この記事は約 12 分で読めます。 115 Views
ナッツ
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

2017年10月12日OA、日本テレビの情報番組「ヒルナンデス」で『ナッツ』には女性に嬉しい効果があるという特集が放送されていました。ナッツに詳しい医学博士の白澤卓二先生のお話を元に、女性なら是非知っておきたい効果からおすすめの食べ方をまとめてみました。

青色
bitomosライターの青色です。ナッツって色々種類もあるし、この機会に正しい知識をしってみませんか。
西川美穂
最近ナッツ流行ってますよね!私の友達でも、ナッツ類を持ち歩いて食べている子がいるんです。実際、どんな効果があるのか知りたいです♪

 

ナッツを食べる習慣のおすすめ健康と美容におすすめの食材

「ナッツは結構と美容におすすめの食材!」というのは以前から美意識の高い女性の中では結構知られている事です。なんとなく知っているという人もいるでしょう。最近その効果に注目が集まり、TVや雑誌で取り上げられることが増えてきました。

まずは「美容や健康にいい」とは実際どのようにいいのか、効果についてご紹介します。お茶の水健康長寿クリニック院長 医学博士 白澤卓二先生がヒルナンデスの番組内でおっしゃっていたことは…。

毎日ナッツを食べると、『心臓病のリスクが下がる!』という研究結果があります。量としては手にひらに乗せた感じの【30g以上/一日】です。ほとんど食べていない人と比べると29%リスクが低くなるといいます。(番組内出典元:2013年 The New England Journal of Medicine)

青色
白澤先生の番組内でのお話だと、風邪予防にも効果が期待できるとのことです!
西川美穂
わ!美容効果だけじゃないんですね♪

 

ナッツの種類と効果

ナッツといっても種類があります。そしてその種類によって成分も違って、健康や美容に期待できる効果も変わってきます。ヒルナンデスで紹介されていたナッツは4種類でした。

どんな成分がどんな効果に期待できるかまとめてみました。

アーモンド

ナッツ

ビタミンE…血流をよくするので美肌効果が期待されます。

ビタミンEは、アンチエイジング効果が期待できるとして有名な栄養素です。ビタミンEを多く含む食べ物には、アーモンドの他にモロヘイヤ、カボチャやアボカドがあります。

他の効果として、生理痛や生理不順の改善にも効果が期待されているとして女性におすすめです。

西川美穂
いろいろな意味でビタミンEは女性の強い味方ですね。
青色
私は豆乳のアーモンド味をいつも飲んでいます。

 

クルミ

ナッツ

オメガ3脂肪酸…動脈硬化予防、コレステロールが下がる効果も期待

最近ではこのオメガ3脂肪酸に注目が集まっており、えごまやアマニオイル、青魚を食べるといいなど有名になりましたよね。

青色
私はたまにさばの水煮の缶詰を食べるんですけど、毎日はなかなか大変でしょうか。その点、クルミはおやつ感覚で食べられるからいいですね。

 

ピスタチオ

ナッツ

カリウム…高血圧予防・むくみ改善効果の期待

カリウムは、食べ物で過剰に摂取してしまった塩分を汗や尿と共にカラダの外に出すのは大事な働きになります。塩分を多く摂取してしまうとむくみの原因にもなります。

ファーストフードやインスタント食品には多くの塩分が使われているので、食事のバランスが悪い人にはお勧めのカリウムです。

青色
ピスタチオにカリウムの成分があったんですね。食事で接種するのがなかなか難しいので、ナッツとして口にするのは嬉しいです!
西川美穂
一人暮らしをしていて、食事のバランスが心配な私にもいいかも!

 

カシューナッツ

カシューナッツ

ロイシン…筋肉の疲労回復効果の期待

運動の前に食べるとより、効果的で疲れにくくなる効果が期待できます。

ロイシンを多く含む食品はレバーや牛肉など、アジやカツオというのは有名です。カシューナッツに関しては動物性タンパク質が含まれているので。食べ過ぎは肥満に繋がるので要注意です。

カラダの中に効率よく吸収されるには、運動する30分前の摂取がおすすめです。

青色
ヒルナンデスの番組の中でも、カシューナッツが生っている画像が出ていましたが、初めて見ましたね~!こんな風に生っているんですね。
西川美穂
えー面白い!私も初めてみました!

 

ナッツ豆知識
■ナッツは高カロリーでも太りにくい。ナッツは高カロリーですが、ナッツの油はカラダに溜まらない油で、そのままエネルギーとして燃え(代謝される)ので太りにくい油です。

■ナッツは食べ過ぎると鼻血が出るというのは医学的根拠はない。ただ、普段から鼻血が出やすい人は、食べ過ぎに注意するのはいいでしょう。

■ナッツの食べ過ぎでニキビが出来るのは、おいしく加工されているものです。 ニキビができないナッツ選びは、無塩・無添加・素焼きのナッツがオススメです。

西川美穂
ナッツの食べ過ぎでニキビができる~なんて心配する友達もいたんですよね。原因は油を使って加工されたものや塩を使っているものだったんですね♪
青色
スーパーにいっても、ナッツと名のつくものが色々と売られているので、ちゃんとパッケージの表示をみてみましょう♪

 

ナッツのおすすめ食べ方

■素焼きのナッツは一日30g、日に何回かに分けてOKですが、おすすめは腹持ちもいいので「午後3時のおやつ」の時間帯がおすすめです。

■ハニーナッツにして食べるのもおすすめです。

ハニーナッツの作り方

ハチミツに一晩以上漬けておくだけでOKです。ハニーナッツを作るのに注意することは、用意した瓶を煮沸消毒してから使いましょう。あとはナッツ適量とはちみつを入れるだけです。

ナッツ

画像元:レシピブログ

ハニーナッツ自体、スーパーフードとして女性の間でも話題になっています。ナッツの効果に加えて、ハチミツの効果は、抗菌力があるので「風邪予防」や「老化防止」としても効果が期待できます。ヨーグルトのトッピングとして使うといい!白澤卓二先生もおすすめしていました♪

 

ここまでが2017年10月12日OA「ヒルナンデス」での紹介内容でしたが、ハニーナッツを作る時にさらに効果が期待できる、普通の代わりに「マヌカハニー」を使ってみてはいかがでしょうか。スーパーフードとして今話題になっている「マヌカハニー」です。

 

マヌカハニーについて

ハニーナッツ

「マヌカ」はニュージーランド原産の木で、その木に咲く花から採れるハチミツが「マヌカハニー」。高い健康効果が期待できるということで、最近非常に話題になっています。マヌカハニーはとても希少なものなので、購入する際の注意点も知っておきましょう。

 

ナッツ

 

マヌカハニーはとても高い抗菌活性力があります。1980年からその効果の研究が進められていて、食品としてだけではなく、医療的な点からもその効能に注目されています。

偽物のマヌカハニーが結構、出回っていますので注意してください。購入をおすすめしているマヌカハニーの効能が期待できるものは、次の通りです。

●TCNのストロングマヌカハニー…日本人養蜂家と日本の企業が作っている

●マヌカヘルス社のマヌカハニー

●UMFやMGOのブランドマークがついたマヌカハニー(メーカーのサイトで購入、または日本国内代理店としての契約をしているサイトでの購入)

 

この様な点を確認して購入されることをおすすめします。そして、マヌカハニーには効果の期待がわかるレベルあります。目安として購入の際に参考にすることをおすすめします。

UMF5+ MGO30+ 栄養補給に適したおすすめレベル
UMF10+ MGO100+ 人の日常生活の健康維持に適したおすすめレベル
UMF16+ MGO250+ 十分な抗菌活性が認められるレベル
UMF20+ MGO400+ 人の消化作用に役立つ抗菌活性のあるレベル
UMF25+ MGO550+

もっとも高い抗菌活性があるとされるレベル

美肌効果を期待する程度のハニーナッツに使用するのであれば、UMF5+ (=MGO30+)でも十分ですし、UMF10+ (=MGO100+)でもOKですね。

青色
マヌカハニーには使う目的によってレベルがあるんですね。
西川美穂
ナッツとマヌカハニーでさらに美肌エイジングケアの効果も期待大ですね♪

 

マヌカハニーで期待できる効果

マヌカハニーには「ビタミン(ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6・ビタミンC),ミネラル,酵素」が豊富に含まれていて、美肌を導く効果の他に、殺菌作用に優れているところから、様々な効果が期待されます。

●腸内環境を整える

●風邪予防やのどの痛みの緩和

●口内炎の改善

●ピロリ菌殺菌の効果が期待できる。など

西川美穂
まるでお薬の様な効果が期待できるんですね。
青色
天然の成分で、昔からニュージーランドの先住民族が使っていたものなんですよね。秋冬にかけては、風邪予防としてハニーナッツをマヌカハニーで作っておくのもおすすめです。

 

Amazonで購入できるUMF・MGO表記のマヌカハニー

Amazonや専門のサイトでも購入することができるのと、筆者の近所のイオンでもUMF10+レベルのものが4000円ほどで一種類(2017年10月13日現在情報)で売っていました。お近くのスーパーで探してみると、意外と普通に手に入ると思われます。

アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜
100% Pure New Zealand Honey
販売価格 ¥3,600(2017年10月12日19時16分時点の価格)
こちらの商品はUMF15+の表示がりますが、UMF10+以上のものをニュージーランドでは医療水準を満たしているアクティブマヌカハニーと呼んでいます。
西川美穂
普通のはちみつに比べるとやっぱりお高めなんですね。それだけ認められた製品で効果が期待できるというわけですね。
マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g
マヌカヘルス
販売価格 ¥5,175(2017年10月12日19時16分時点の価格)
こちらは、MGO400+ の表記があるので、【人の消化作用に役立つ抗菌活性のあるレベル】であるという見方をします。
青色
マヌカのレベルが上がるとお値段もそれなりに…。確かに高価なものになります。
西川美穂
もちろん、普通のはちみつでも効果が期待できるので、使う方の用途で選ばれるといいですね♪

 

ナッツを効果的に食べて女性に嬉しい効果を♪

ナッツ

いかがですか、ナッツの効果から基本的なハニーナッツとしての食べ方と、より効果のある食べ方としてのマヌカハニーとナッツのハニーナッツとしての食べ方をおすすめしてみました。

自分に合った食べ方で健康や美容によいと言われる成分を毎日摂取していきたいですね。

青色
私も今年は初めてハニーナッツを作ってみるわ♪
西川美穂
私も風邪知らず&美肌効果を期待して作ってみます♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

ナッツ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子供へのキスはいつまで★スキンシップで非難された海外セレブはなし?

  • 2017冬!30代レディースコート★おすすめアウターコー33選

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 婚外恋愛中のブログが赤裸々すぎて★40代男女の心の中を覗き見る

関連記事

  • 妊娠初期にマヌカハニーを食べても大丈夫?嬉しい効能や食べ方を解説

  • 美髪は7難隠す!?自宅でできる簡単ヘアケアで艶髪を手に入れよう♡

  • 黒髪メイクの秘訣は透明感!あかぬけ美人になれるコスメ&メイク方法

  • 一日一食は人間本来の健康法?メリット・デメリットを踏まえた実践を

  • 絶品ポテトサラダを作るために!筆者が調べ尽くしたちょい足しレシピ

  • メイク初心者におすすめの化粧道具を大公開!基本の簡単メイク方法も