1. TOP
  2. ビジネス
  3. 英会話を無料で学ぶ!話題のアプリのメリット・デメリット

英会話を無料で学ぶ!話題のアプリのメリット・デメリット

 2018/03/05 ビジネス 趣味 体験
この記事は約 12 分で読めます。 1,010 Views
eitoman
ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

「英会話を勉強したい!でもお金も時間もないんだよね」そんな風に諦めてしまっていませんか。

筆者の周りでも結構います。昔から仲良くしている友達や妹など、本当に身近な人が、これで悩みつつ諦めているのです。その度に思うのです。…もったいない!と。何かを学びたい!って思った時が「学び時」なんです。

お金?時間?…なくてもスマホさえあれば英会話の勉強を気軽に始められるんです。そんな英会話のスマホアプリのメリット・デメリットとおすすめアプリをどどーんとご紹介します。

西川美穂
はーい!お金がないけど英会話をやってみたい代表の美穂でーす!
eitoman
相変わらず元気ねー。じゃあ美穂ちゃん、まずスマホ持ってる?
西川美穂
もちろん持ってますよ。若い世代にはマストアイテムですからね。このあいだ英会話アプリを入れようと思ったんですが、いっぱいありすぎてわかんなくて・・・結局あきらめちゃいました。
eitoman
そうだよね、アプリっていっぱいありすぎて迷うのよね。じゃあ、いいアプリを紹介してあげる♪ ってその前に英会話アプリのメリット、デメリットも知っておかなくちゃね。

英会話の勉強にスマホアプリは最強

英会話を勉強するうえで一番のネックとなるのが時間がないこと、ではないでしょうか。単語本をじっくり読む暇なんてないし、近くに英会話学校なんてないし、あったとしても通う時間なんて…無理!ということ多いですよね。

かくいう筆者もそうでした。でも、2年前にスマホを手にした時から変化がありました。スマホの英会話アプリにドハマりしたんです。

西川美穂
え!2年前にスマホデビューって遅くないですか?
eitoman
いまいち、必要性が感じられなくてね。ネットはだいたいPCで事足りていたし、ガラケーでも仕事に支障なかったし。でも、スマホを持ってグンっと世界が広がった気がしたな。
西川美穂
気づくの遅いですよ〜(こんなんで大丈夫かな…)
eitoman
そうそう、それでアプリにドハマりして、いろいろ試して良かったことやこれ気をつけないとな、と思うことが色々あったのよね。

 

英会話アプリの4つのメリット

英会話学習にアプリを使うことには、次の4つのメリットがあります。

1.  時間や場所を気にせず、空いた時間(スキマ時間)にできる!
2.  ゲーム感覚で取り組みやすい
3.  書籍のように今ある持ち物を増やすことがない
4.  音声ファイルもついているので発音チェックもできる

やっぱり一番はちょっとしたスキマ時間に勉強することができることでしょう。多くの方が肌身離さず持っているスマホ、出かける時も「スマホだけは忘れない」という方もいるのではないでしょうか。スマホで全部事足りるので、荷物も増えなくていいですよね。

多くのアプリがゲーム感覚でできるので、楽しみながら続けることができます。英会話の勉強は、地道な作業をどれだけ長く続けられるかが重要ポイントでもあります。また、アプリの使用時間の目安は5分〜15分。この短い時間が、「またやりたい!」と思う心を作ってくれます。

西川美穂
ゲーム大好き♪バスを待つのもこれなら退屈しなくていいですね♪

英会話アプリの4つのデメリット

さて、今度はデメリットです。アプリならではのデメリットですが、使ってみるとそれほど不便と感じないという人も多いようです。

1.  いつでも授業を受けられるせいで、ダラけてしまう・サボってしま
2.  学習範囲の一覧性がない(本やテキストの場合、目次などでわかる)
3.  アプリによっては学習内容のクオリティが疑問
4.  種類に偏りがある(スピーキングアプリは比較的少ない)

無料のアプリなら、インストール後に「失敗したかな?」と思っても、アンインストールしてまた新たなアプリにトライしてみるのもいいかもしれません。ほとんどのアプリはインストールは無料でアプリ内課金が多いので、気軽に試してみるのもいいですね。

eitoman
やっぱり有料のアプリはゲーム的にも単語数の面でも優れているけど、手始めにやってみるなら無料のものでいろいろ試すのがおすすめ♪

自分にぴったりの英会話アプリの探し方

目的

アプリは、目的に沿ったものが効果的です。アプリを探す前に、英語を使って自分が何をしたいのかを目的を一度じっくり考えてみてください。
外国人と話せるようになりたいのか、資格試験の勉強の手始めとして始めたいのか、目的とは違ったアプリを選ぶことは挫折の原因になってしまいます。この目的を決めるときには、なるべく具体的な目標であればあるほど、アプリの効果的な活用につながります。

レベル

さて、何かを始めるには、まず自分がどの位置にいるのか見極めることが大切です。単語もまったくわからない状態で、長文が読み上げられるアプリを使っても意味がないですよね。

自分のレベルがどれくらいなのか知るために便利なサイトをご紹介します。

eitoman
なんとなく英会話を始めたいと考えている人にもぜひ試してほしいのレベル診断!できなさすぎてショックを受けるかもしれませんが、がぜんやる気が出てきますよ。

■アルクの英語レベル診断テスト

「英単語」「リスニング」「TOEIC」の診断テストが受けられます。

レベルチェックしてみたい方はこちら

■マジタンWEB BETA

2分で25問の単語テストです。最初で知っている単語にチェックを入れて、レベル調整をした後にテストが始まります。テストレベルと「あなたの単語力は○○レベルです」という表示が出ます。ちょっとした腕試しにぴったりです。

レベルチェックしてみたい方はこちら

eitoman
マジタンで試した私の結果は、レベル6、「語学留学経験者レベル」でした。ドンピシャ! アルクの方はボロボロでした…

おすすめスマホアプリ

目的とレベルがわかったら、いよいよアプリ探しに入っていきます。

ここでは、初心者レベルにおすすめの「ゲーム中心アプリ」と中級以上の「発展アプリ」に分けてご紹介します。

初心者におすすめ【ゲーム中心アプリ】

Duolingo

(画像元:AppStore プレビュー

中学の英単語も心配、という方にはこちらがおすすめです。主に単語の勉強にぴったりで、ゲームのように問題に答えていくと、次のフレーズ・ランクに進んでいくので、楽しみながら上達していきます。短い時間でサッと取り組めるので、バスを待つ隙間時間も有効活用できます。

西川美穂
なんだか見た目もかわいい♪クイズ感覚でどんどんクリアして進んでいくなんて、向上心をかきたてる〜!

英単語アプリ mikan

(画像元:AppStore プレビュー)

アプリ開発者の方が、自分の留学経験や英語学習を通してなるべく英単語の勉強回数を増やすようにするには、というところから作られているアプリ。「繰り返し勉強」がメインですが、これが効く!やっている間に、いつの間にか単語力がついてくる優れものアプリです。

西川美穂
このミカンちゃんもかわいい〜!私、飽きっぽいけど、このアプリのかわいさなら続けられるかも!

AppStoreからダウンロード

Google Playからダウンロード

英単語HAMARU

(画像元:AppStore プレビュー

気持ちよすぎる暗算脳トレHAMARUの英単語バージョン。ステージによって、収録されている英単語が変わっており、ReadingとWritingにわかれており、それぞれで中学、高校、TOEIC英語にチャレンジできます。ステージクリアの快感はもちろん、画面をタップしたときの音がなんともきれいではまってしまいます。できないとかなりくやしいので、思わずやりこんでしまうこと間違い無しです。

 

eitoman
Readingの時はイヤホンを使うことをおすすめします。英単語勉強ですが、早打ち感覚で脳トレにもなります♪

AppStoreからダウンロード

中級以上の人には手応え感じる【発展アプリ】

TOEIC presents English Upgrader

(画像元:App Storeプレビュー

TOEIC公式アプリとして出されているこちらのアプリ。TOEICの協会が発信しているポッドキャストがメインとなって、「リスニングモード」でネイティブの発音で会話が流れます。英会話が流れている間、タブの切替で、英語・日本語の切り替えもできるので、英会話を聞きながら、英文を目で追うことができます。何度も繰り返すことで「耳慣れ」にもなります。

また、英会話が読み上げられた後に、重要単語・イディオムの解説が流れます。こちらのアプリは、TOEIC受験者以外の英語学習者にも実はおすすめ♪その理由は、流れる英会話がTOEIC試験独特というわけではなく、日常会話、ビジネス会話と幅広く収録されているからです。

eitoman
こちらは、1.会話を聞く 2.会話を聞きながら英文を目で追う 3.会話を聞きながら声に出してまねる の3段論法(?)がおすすめです。確実に力つきますよ♪

AppStoreからダウンロード

TED

様々なプレゼンターによる面白くて楽しいスピーチを視聴することができます。英語のキャプションはもとより、動画によっては日本語字幕がついているのもあるので、どうしても言葉が理解できない場合は、日本語を見返しながら聞くとよいですよ。1スピーチ3〜10分と短めなのもおすすめポイントです。

eitoman
プレゼン動画なので、普段の英語よりスローなものもあります。スピーチだけではなく、ジェスチャーやスライドがあるのも理解を助けてくれます。

AppStoreからダウンロード

Google Playからダウンロード

NHK WORLD TV

(画像元:AppStore プレビュー

NHKの日本の時事ニュースを英語で放送しているので、英語がそれほど流暢でなくても、なんとなく意味は理解できると思います。しかし、スピードが早めなので初心者の方にはおすすめできません。ある程度、単語を勉強した後のリスニングの勉強にぴったりです。

eitoman
これは、私も難しかった〜!でも、基本的に日本のニュースなので海外のものより身近に感じたり、「あ、これあのニュースだ」というものもあって、内容は理解しやすいかもしれません。

AppStoreからダウンロード

Voice Tube

(画像元:AppStoreレビュー

こちらのアプリは、Youtubeの動画をピックアップして、英語学習用に字幕がつけられたものです。「初級」「中級」といったカテゴリ分けの他に、ピックアップ動画やトレンドで動画が掲載されています。

このアプリの良いところは、動画内の言葉全てに字幕がついていることです。耳で聞きながら英文を追うシャドーイングの練習にもなるのでおすすめです。

eitoman
こちらもちょっと難易度高めのアプリです。でも、お気に入りのYoutuberさんのいつも言ってる決まり文句何言ってるんだろう?というのが、これの字幕をもとに解決できたりと、何かと勉強になるアプリです。

AppStoreからダウンロード

Google Playからダウンロード

インプットをしたらアウトプットへ

今まで紹介してきたアプリは、どちらかという英会話の一歩手前のインプット作業に向いています。単語やイディオム(英熟語)の勉強ばかりするのは意味がありませんが、これらの基礎学習を省いても、英会話は思ったように上達することはありません。

インプット→アウトプット→インプット→アウトプット…、英会話はこれを繰り返すことで、早く楽しく上達することができます。どうせなら楽しみながら英会話学習してみませんか?

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 英会話を無料で学ぶ!話題のアプリのメリット・デメリット

  • 足裏はバランスが大事!すぐできる脚痩せ&体の不調改善トレーニング法

  • オンライン英会話は子どもにもいいの?気になる効果とデメリット

  • 子どもに習わせたいオンライン英会話!おすすめスクール完全まとめ

関連記事

  • 二十年ほいっぷは芸能人も愛用中?口コミや実際に使ってみた効果♪

  • パート面接に受かるコツ!<9>カバンや靴など小物のチェックポイント

  • ヒルナンデス洋楽BGM11選★2017年11月14日はセンス抜群!

  • 味も見た目もインパクト大!五剣山バウムクーヘンをお取り寄せ☆

  • パート面接に受かるコツ!<8>面接官が〇をつける髪型やメイクはコレ!

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪