1. TOP
  2. 恋愛のトラウマを克服する9つの方法!焦らずゆっくり自分を取り戻す

恋愛のトラウマを克服する9つの方法!焦らずゆっくり自分を取り戻す

 2017/07/25 恋愛
この記事は約 17 分で読めます。 1,325 Views

元彼は浮気ばかり繰り返していた。元彼は暴力を振るう人で、毎日脅えていた。言葉の暴力が凄かった。こんな風に、過去の恋愛でトラウマを抱えている女性って、結構いると思います。

女性の恋愛は上書き保存なんて言われるけど、トラウマになるほど辛い思いをしたのであれば、そう簡単には行きませんよね。ですが、いつまでもトラウマに負けていては、何も変わりません。

今回は、自分でトラウマを抜け出して幸せになれる方法を紹介してきます!

マリモ
堀越編集長、恋愛のトラウマってどうやって消すんでしょうか?過去の恋愛がトラウマになって、なかなか前に進めないんですよね。
bitomos編集長
マリモさんも恋愛で悩んだりするのねえ。経験豊富な堀越先生が、色々教えてあげる♪

みんな恋愛のトラウマに苦しんでいる!

マリモ
私も、周りがどんどん結婚していっている年齢ですよ~!恋愛にトラウマしかない…辛い過去があったんですね。

bitomos編集長
トラウマって、なかなか消えてくれないもんね…。裏切られた経験があるなら、特にトラウマとして強く残ってしまいますね。

マリモ
そうそう、過去の恋愛がトラウマ過ぎて、新しい恋愛するのが怖くてたまらなくなりますよね。

bitomos編集長
トラウマって、なかなかしぶとい存在なんだけど、大丈夫。消えないとしてもいつか、よく思い出せない位には薄まっていきますよ。

恋愛のトラウマを克服する方法!

「恋愛 フリー画像」の画像検索結果

みんなそれぞれ、辛い恋愛のトラウマを抱えていることでしょう。「もう恋愛できないかも…」そう考えてしまう人もたくさんいますよね。

でも、そんな辛い過去に縛られて全てを諦めるって本当に勿体ないです!過去のトラウマを克服すると、幸せが舞い込んでくる可能性だってあります。

恋愛のトラウマは克服できます!どうやって克服するのか、いくつか方法を紹介していきますね。

時間が解決してくれる

トラウマが頭から離れないときに、「時間が解決するよ!」なんて言われても 、「そんなの絶対無理だよ 」「無理だよ!ムカつくなぁ!」 そんな感情しか出ないと思います。だけど、大抵時間が解決してくれます。

時間とともに、自分も自分を取り巻く環境もどんどん変わっていきます。新しい恋愛をいつかできるかもしれません。トラウマなんてどうでもよくなる位、どっぷりハマる趣味が出来るかもしれません。

トラウマを克服した時にやっと「時間が解決してくれる」ということが実感できることでしょう。

bitomos編集長
時間が解決してくれるのは確かなんだけど、何も行動せずトラウマのことばかり考えていてはずっと脱け出せませんよ!

泣きたい時はとにかく泣く

恋愛のトラウマって、辛いですよね。悲しいですよね。だって辛い思いはしたけれど、彼のことが大好きだったんですよね。

過去の恋愛を振り返るな!なんて言いません。過去を思い出して辛い時は、気がすむまで泣いて良いんです。大声で叫びながら泣いたって良いんです。

涙が枯れた頃に、少しでもスッキリ出来るのなら、泣くことも必要ですよ。

bitomos編集長
あえて泣ける映画を観たり、失恋ソングを聴いたりして、思いっきり泣くのもおすすめだよ。 ただ、過去のことを思っていつまでも泣くのはやめましょう。泣いてスッキリしたら、ちょっと前に進もうかなって程度で良いので、前を見るようにしましょうね。
マリモ
思いっきり泣いたら、何か全てがどうでも良くなりますもんね。泣くことは、悪いことじゃないんだ!!
bitomos編集長
失恋のソングで思いっきり泣きたいあなたは、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

参考記事⇒失恋のおすすめ洋楽バラード17選♡切ない心がもっと震える恋愛の名曲集

紙に感情を書き殴れ!

辛いこと、悲しいこと、納得いかないこと、ムカつくこと、全て紙に書き出してみてください。 何も取り繕うことなんてありません。だって、自分しか見ない紙ですから。

自分が何を思っていて、何が悲しくて、どうしてトラウマになっているのか。殴り書きでも何でもいいので、全て書き出します。

自分の気持ちを客観的に見て冷静になれるかもしれませんし、書いた後に破り捨てればスカッとするかもしれません。

マリモ
あ~これ私みたいなネガティブ人間には、良さそう!心のドロドロを全部出し切ってみようかな!自分の本音もちゃんと見えてきそう♪
bitomos編集長
私も一番長く付き合った彼と別れたあとは、人には見せられないような内容の秘密日記をつけていたよ。気持ちがある程度スッキリしたところで、彼の写真と共に切り刻んで捨ててやったわ♡
マリモ
堀越編集長…コワイ…。

思い出は全て消す

別れた彼氏との思い出は全て消しましょう。どんなに酷いことをされてトラウマになっても、好きだった相手との思い出なので、なかなか消したり捨てたりできないかもしれません。

だけど彼が、どんな理由があるかは人それぞれですが、貴女の心に大きな傷を残していったのは事実です。そして彼はもう、貴女の元には戻ってきません。

お揃いのネックレスやペアリング、スマホに残った写真、LINEの履歴に連絡先…。彼を思い出すもの全て、捨てて消しましょう!

マリモ
彼とお揃いで買ったネックレスが、なかなか捨てれません。彼とのことをどうしても思い出してしまいます。
bitomos編集長
マリモさん~捨てて捨てて!彼は貴方の元には帰ってこないし、トラウマになるほど酷い恋愛したのよ?そんな要らない過去、ポーイっと捨てちゃわなきゃ!

捨てるまではちょっと勇気がいるけど、いざ捨てちゃうと気分もスッキリするよ!どうしても捨てられないものは、箱にしまってガムテープでぐるぐる巻きにして封印しちゃうのもおすすめ。次に好きな人ができたら、箱ごと捨てちゃいましょ♪

信頼できる人に話を聞いてもらう

自分の心を開ける人がいるのであれば、話を聞いてもらうといいでしょう。女友達でも男友達でも、家族でも良いです。信頼できて、何でも話せる人やちゃんと聞いてくれる人に話をします。

思ったような答えはもしかしたら返ってこないかもしれません。ですが、話を聞いてもらうというだけで、少しだけでも心はスッキリするものです。

bitomos編集長
私の場合、恋愛の悩みは母親と男友達に話をしてたよ。人生経験豊富で私のことも理解してくれている母親の言葉は、胸に深く突き刺ささったなあ。男友達も、男目線で意見をくれて、本当に話して良かったと思ってる!
マリモ
何となく、人に話すのって恥ずかしいけど、いつまでも自分1人で悩んでても意味ないですもんね。

同じ悩みを抱えてる人を探す

これは筆者がやっていた方法です。ネットの掲示板などで同じ悩みを抱えてる人をとにかく探します。居なければ自分から書き込んで相談していました。 同じ悩みを抱えてる人がいれば、何となく安心できていたんです。

同じ悩みを共有したり、励ましあったり、意見を言い合ったり。ネット上での関係だし、顔も知らない相手なので、何でも話せるっていうのも良いですよね。

マリモ
これも良いですね!同じ意見があったり、同じ悩みを抱えているっていうのは本当に安心できますもんね。
bitomos編集長
トラウマを抱えるのは何もおかしなことじゃないし、みんな悩んでるっていうことが分かるよね。

人と交流をもつ

「もう2度と恋愛なんかしない」が口癖になっていませんか?そう思ってる人って大抵「本当は幸せな恋愛をしたい」と心の何処かで思っているのです。 恋愛目的でなくてもいいです。家に引き込もるのではなく、外に出ましょう!

友達と遊んだり、合コンに参加してみたり、人と交流を持つことが大切です。新たな出会いがあるかもしれませんし、みんなと話してる時間は、過去のトラウマを考えなくて済みます。

トラウマのことばかり考えていたら、心が疲れてしまいますよ。 トラウマのことばかり考えず、自分の人生を楽しむことが大切ですよね♪

bitomos編集長
マリモさん、最近付き合い悪いじゃない?もっと人と関わりましょうよ!合コン組んであげるからさ♡
マリモ
確かに、そうですよね。ずっと悩んでいばかりとか、一人で居るとどんどん泥沼にハマっちゃいそうですもんね。

新しい恋愛が傷を癒してくれる

過去の恋愛を癒してくれるのって、新しい恋愛だと思います。「昔の彼氏以上の人なんて絶対に現れない!」とか、「もう恋愛するの怖い」って、トラウマを持っている人は言います。

でも、絶対また恋をするんです。ありきたりな言葉かもしれませんが、世界にはたくさん人がいて、男性も溢れるほどいます。

恋愛を怖がるんじゃなくて、積極的に恋愛してみましょう!合わなかったら、また次を探せばいいだけの話です。

筆者自身、とても辛い恋愛をした経験があります。3年くらい引きずりました。それこそ「もう好きな人なんてできない」と言っていたんですが、やっぱり新しい恋愛をしたんです。

新しい彼氏は、昔の彼氏とは全く違って、私を大切にしてくれる優しい人です。未来ってわからないけど、信じてください。新しい恋愛をすれば、いつか絶対にトラウマを癒したり消してくれる人が現れます!

bitomos編集長
そうそう、マリモさんも恋愛もう一回してみようよ♪本当は、恋愛して幸せになりたいんでしょ?
マリモ
恋愛したくないとか言いながら、本音は「幸せになりたい」なんですよね。
bitomos編集長
そうそう、新しい恋がトラウマを薄めてくれるものだよ♡良い出会いがあったら、以下の恋愛テクニックの記事を参考に、彼をゲットしちゃおうね!

参考記事⇒男の恋愛心理は単純?!女性の知らないあるある心理を大調査!

参考記事⇒アドラー心理学って何?「嫌われる勇気」でラクに生きる!恋愛編

参考記事⇒彼氏を依存させる10の方法!テクニックを知って相手を夢中にさせよう♪

参考記事⇒告白されるテクニック&会話術とは!?2017年はこれでモテ女に♡

自分磨きを頑張ってみる

もし過去の恋愛で、暴力を振るわれたとか、言葉の暴力を受けていた経験があると、自分に自信がなくなっているかと思います。でも、そんな最低な男性の言葉を信じてはいけません。

あなたは辛い思いを乗り越えた、とても強く素敵な女性なんですから、自分に自信を持ってくださいね。

自分に自信を持つためには、ダイエットして理想の体系を目指してみたり、メイクを研究して自分を可愛く見せる方法を知ったり、美容室に行って髪を整えても良いですよね。

自分に自信を持てると、外に出るのも楽しくなりますよ♪外見だけではなく内面も磨ければ、自然とあなたの周りには素敵な人が集まることでしょう。

bitomos編集長
元カレを見返すために自分を磨きまくって、綺麗になったころには、そんな最低な彼のことなんて忘れちゃってるものですよ♪自分磨きにピッタリな記事もあるのでご覧くださいね♡

参考記事⇒恋愛に疲れたあなたへ。セルフ対処法で絶対いい女になる5つの方法

参考記事⇒モテ顔女子の特徴って?メイクや髪型でモテ顔を作る11のポイント

参考記事⇒リップメイクちゃんとできてる?目指すのはキスしたくなるモテ唇♡

参考記事⇒唇の皮剥けやくすみをケア!モテ度100%な石原さとみリップの作り方

マリモ
最近、メイクも面倒でしてませんでした。これから、メイクからでもいいからしっかりやっていこうかな?
bitomos編集長
マリモさん、いい感じ♡自分にもっともっと自信を持たなきゃね!

藤森慎吾さんも恋愛のトラウマがある!

オリエンタルラジオ×青山裕企 写真集 DOUSEI ―ドウセイ―
KADOKAWA/角川書店
販売価格 ¥1,620
(2017年7月24日10時35分時点の価格)

お笑いコンビのオリエンタルラジオの藤森慎吾さん。チャラ男キャラが大人気で、女性からもモテモテのイメージですよね。いつも恋愛を楽しんでそうです。ですが、実はそんな藤森慎吾さんでも、過去の恋愛にトラウマがあるそうです。

藤森さんから告白して交際がスタートした彼女がいたそうです。軽い気持ちではなく、交際が始まる前も、自分でも驚くほど慎重な恋愛だったそうです。いざ付き合いが始まると、マメな連絡などがとても億劫になり、自分で思い込んだルールが増えてしまい、「もうだめだ!」思ってしまったということ。

結局彼女に別れを告げてしまったんです。藤森さんは彼女に最低なことをしてしまったと、反省しています。そのような過去の恋愛がトラウマとなり、今でもなかなか恋愛ができていないということでした。

マリモ
あの藤森慎吾さんでも、恋愛のトラウマってあるんですね。トラウマって、怖いものですね。

トラウマがあることは悪いことではない

「笑顔 フリー画像」の画像検索結果

トラウマを抱えていることが、弱いことだとか、悪いことだなんて絶対に思わないようにしてくださいね。弱くも悪くも無いんですよ。辛い経験をしてきた人って、他人に優しくできる人が多いです。

それから、色んなトラウマを乗り越えてきた筆者が一番良かったなあと感じているのは「同じ悩みを友人が抱えた時に、同じ気持ちになって話を聞いてあげたり、アドバイスをしてあげれる」ということですね。友人が恋愛でどん底まで落ちた時、同じ経験をしてきたからこそ分かる辛さを、共感してあげることができました。

自分も、死にたくなるほど辛かったけど、大切な友達を救ってあげれるのであれば、無駄じゃなかったんだと感じています。

マリモ
なるほど…辛いけど、確実に自分の経験値として蓄えられているんですよね!そう考えると前向きに慣れてきました♪

過去の恋愛に縛られるなんて勿体ない!

過去の恋愛のトラウマがあることは決して悪いことではありません。ですが、それに縛られて、新しい人間関係を築けないとか、病気になるほど悩んでいるのは勿体ないです!

トラウマを乗り越えた時に、貴方が得るものはとても多いことでしょう。一人で悩みすぎないで、人の力も借りながら、少しずつでいいのでトラウマを乗り越えてみてくださいね。

bitomos編集長
マリモさん、恋愛のトラウマ克服できそう!?
マリモ
そうですね、トラウマのことばかり考えて、怖くて人と関われてなかったんですけど…積極的に人と交流してみようと思います。ゆっくりでいいっていう言葉で安心できました。
bitomos編集長
うんうん、休みつつ前に進んでいこうね!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ドキドキは絶好調!合コンで役立つアプリがあるって知ってる?

  • 異常なほど嫉妬するのって病気?原因や対策を知って解放されよう

  • 合コンで女性に歌ってほしい歌13選♡可愛く歌って彼の心を掴もう

  • 2017年の秋おすすめヘアカラー17選!髪色を変えて秋を楽しもう♡

関連記事

  • アラサー女子におすすめ恋愛漫画♡ドキドキきゅんきゅんを取り戻そう

  • 恋愛観の男女差がこんなに?知らないと損するアノ人との考え方の違い

  • 一重に合うかわいいメイク♪初心者向けのおすすめをランキングで紹介

  • 合コンで女性に歌ってほしい歌13選♡可愛く歌って彼の心を掴もう

  • フラッシュモブ失敗で結婚式が台無し!サプライズ嫌いの女性心理とは

  • 2017話題のCM曲・洋楽はこれ♡おしゃれでセンスのいい曲11選