1. TOP
  2. 喉の痛みの治し方って?おすすめの予防法や喉にいい食べ物もご紹介

喉の痛みの治し方って?おすすめの予防法や喉にいい食べ物もご紹介

 2017/01/21 健康
この記事は約 12 分で読めます。 131 Views

風邪の引き始めの時など、喉が腫れて痛くなることがありますよね。朝起きた時に炎症を起こしていたり、夜に向かうにつれてだんだんと声が出にくくなって喉が痛くなったり。放っておくと、ものを食べたり飲み込んだりする時に飛び上がるほど痛くなってしまったりします。

喉の痛みの原因というのは何があるのでしょうか。できればひどくならないうちに治したいですよね。

今回は、喉の痛みの原因や治し方についてご紹介していきます。薬などに頼る前に普段の生活習慣をちょっと変えたり、喉に良い食べ物などを食べるだけでずいぶんと改善されるんですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

かおるこ
こんにちは。かおるこです。私もちょっと疲れが溜まったり寝不足が続くと、朝起きた時に喉が痛くなっています。無理をしなければ悪化せず治るんだけど、喉が痛いと本当に日常生活や食事も辛くなっちゃって…。なるべく早く治したいですよね!

喉が痛くなる原因は何?

喉が腫れたり痛みを感じるのは、主にウイルスや細菌などに感染したと考えられます。とくに、疲れていて免疫力が落ちている時に炎症を起こすのです。また、乾燥も喉を痛める原因になりますし、アルコールやタバコなどの刺激物やカラオケなどで大声を出しすぎたりすることでも痛みを感じます。

かおるこ
やっぱり疲れは喉の痛みを引き起こす要因なんだね!冬にインフルエンザや風邪が流行るのも乾燥が関係あるし。

そういえば、飲み会で大量にお酒を飲んだ翌日に声がかすれて痛くなることもたまにあるなあ。これは自業自得だけど…。

喉が痛くなってしまったら早めにケアをして悪化させないことが大切です。無理を重ねたりすると発熱やさらに炎症がひどくなって食事や飲み物が痛くて喉を通らない、なんてことにもなりかねません。

喉が痛いときの治し方は?

喉が痛くなってしまったら、どんな対処をすれば治るのでしょうか。普段の生活でちょっと気をつけることで、だいぶ楽になるんですよ。予防にも応用できる方法ばかりなので、喉が弱い人などは日頃から意識してみてくださいね。

手洗いと一緒にうがいを習慣に!

家に帰ってきた時に手洗いをすると思いますが、その時に一緒にうがいをするようにしましょう。これは、喉が痛くないときでも習慣にしてしまえば、予防対策にもなるのでおすすめです。

水やぬるま湯でうがいをしてもするのはもちろん、うがい薬や塩水を入れたり、緑茶やアロマオイルの抗菌、殺菌作用のあるものなどを2、3滴入れてうがいをするのもいいですよ。

かおるこ
私も以前はうがい薬を使っていたのだけど、最近はよりナチュラルなものを使いたいと思ってアロマオイルを使ってるよ。ユーカリやティートゥリー、ラベンダーなどはおすすめかな♡

マスクをする

マスクをするのはウイルスなどの感染を防ぐには有効です。喉が痛いときには外出時にマスクをしましょう。また、夜寝ている間に空気が乾燥してさらに痛みが増したりすることもあるので、寝ている時にもマスクをするのは喉が腫れている時にはいいですね。

寝るときに使うものは、不織布ではなくシルクなど天然素材のものがいいでしょう。不織布は吸水性が良くないので、寝ているときの喉の乾燥は防いでくれません。

喉や首回りを暖める

喉が痛い時には冷やさないこともとても大切です。喉周辺を暖めるようにしましょう。タートルネックのものを着たり、マフラーやストールなど首回りを暖かくするような工夫をしましょう。同様に、冷たい飲み物も喉をダイレクトに冷やしてしまうので、なるべく飲まない方がいいですね。

かおるこ
炎症を起こして痛みがある時には喉を暖めるといいんだね。意識してはいなかったけれど、風邪引きそうな時って首や足首などを暖かくしようって自分でもやっているかも。

温かい飲み物で水分補給をする

水分補給は積極的にしましょう。水分は体内を潤すだけではなく細胞膜も潤してくれます。

この時に飲むのは、冷たいものではなく温かい飲み物がいいですね。緑茶やハーブティー、白湯などもいいですね。緑茶は喉の痛みを抑えたり免疫力を高めて、感染を防ぐ働きがあると言われています。

かおるこ
緑茶は飲んでも、うがいに使ってもいいんだね!

喉のツボにカイロを貼る

喉の痛みに効くツボはいくつかあるのですが、風門という背中にあるツボ周辺をカイロで温めるのも効果があります。ちょうどTシャツなどの首の後ろがわにタグがついてるあたりといえばわかりやすいですね。

かおるこ
他にも水突と言って、喉ボトケのちょうど左右斜め下あたりにあるツボも優しく刺激してあげるといいよ

栄養のあるものを食べて安静にする

これは喉の痛みに限ったことではありませんが、栄養のあるバランスの良い食事を心がけて、疲れやストレスを溜めないよう十分な睡眠を取ることも大切です。また、喉が痛い時にはなるべく声を出すことを控えるようにして、喉も休めてあげてくださいね。

寝る時には部屋が乾燥しないように、加湿器を使ったり、濡れタオルやお湯をマグカップなどに入れて枕元に近いところに置くなどの工夫もするといいでしょう。面白いところでは、皮を取った玉ねぎを少し切って、ツンとするあの匂いが届くぐらいのところに置いて眠るのも喉の痛みにいいんですよ。

かおるこ
玉ねぎはちょっとえー?って思うけど、あのツンとする匂いの元の硝化アリルが、咳を止めたりリラックスする効果があるんだって。ちょっとおばあちゃんの知恵袋みたいだけど、今度やってみようかな。

喉が痛い時に食べたい物

それでは痛みがある時や腫れている時に食べるといい食材をご紹介していきますね。特別手に入りにくいものはないのでぜひ、風邪を引きそうだな、喉が痛いなっていう時に試してみてくださいね。

はちみつ大根

これは知っている人も多いのではないでしょうか。大根をさいの目に小さく切って、浸るぐらいのはちみつに漬けます。しばらくすると大根のエキスが出てくるのでそれを飲みましょう。

大根のジアスターゼという成分には抗炎症作用があり、また咳を止めたり、痰を出しやすくする働きもあります。またはちみつの殺菌作用が呼吸器系の細菌の増殖を抑え、去痰効果があると言われています。

かおるこ
これは昔、私の母も作ってくれました。甘いし飲みやすいから子供も好きだよね。すぐできるしあまり日持ちしないので、冷蔵庫で保管して3日分ぐらいを目安に作ってね。

巻いても食べても•ネギ

ネギには炎症を抑える働きがあると言われています。独特の香りの元であるアリシンに強い殺菌作用があります。また長ネギの白い部分には体を温める効果があり、漢方では昔から使われていたんですよ。

うどんやおかゆ、スープなど消化の良い食べ物に細かく刻んで入れて食べてくださいね。

また、焼いたネギをガーゼに包んで喉に巻いて寝るといい、という話を聞いたことはありませんか?これはネギ類に含まれる刺激成分が喉のウイルスに対して殺菌効果が期待できると言われているので、あながち迷信でもないんですよ。

かおるこ
焼きネギは私も試したことある!喉が痛くて飲み物も飲めないくらい腫れていた時に、一晩でかなり楽になったのを覚えてるよ。細かく切った方が細胞が壊れてより効果があるんだって。ぜひお試しあれ!

炎症を抑え血行を良くする生姜

生姜も積極的に食べたい食材です。生姜の辛味成分であるジンゲロールと香りのもとのガラノラクトンが風邪の喉の痛みや咳を和らげてくれると言われています。また生姜には炎症を抑える働きの他に体を暖めてくれる効果もあります。

すりおろして食事の時に食べてもいいし、生姜湯などを作って飲むのもいいですね。

かおるこ
他にもすりおろした生の蓮根の汁には抗炎症作用、ビタミンC豊富なキンカンには粘膜を修復する働きなどあるんだって。バランスよく食べたいね
逆に香辛料の効いた食べ物やアルコールの大量摂取、チョコレートなどは喉が痛い時には控えましょう。
かおるこ
チョコレートって風邪の時にはいいって言われているけど、喉の痛みを伴う場合にはあまりよくないんだって。炎症が治まってから食べるようにしようね。

長引く場合や辛い時には市販薬を

なかなか治らない場合や、痛みや腫れがひどくて辛いという時には市販薬を飲むのもいいでしょう。

▼イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

熱性疾患および無熱性疾患に。風邪のひき始めは葛根湯、という人も多くいるのでは?葛根湯は生後3ヶ月の赤ちゃんからでも飲める漢方です。
【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包
【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

¥498(2017年1月21日現在)

▼ペラックT錠 36錠

炎症やアレルギーを抑える働きあります。皮膚や粘膜の機能を正常に働かせるビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC配合

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠
【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

¥1,102 (2017年1月21日現在)

なかなか治らない場合には別の病気の可能性も

喉の痛みはウイルスや細菌によるものばかりではないこともあります。考えられる病気として主なものは、

急性声帯炎 飲酒や喫煙が原因であることが多い。声がかすれたり、痰がよく絡んだり、ものが飲み込みにくくなることもあります。

急性咽頭炎 喉に痛みを感じる他に、声が出なくなったり悪化すると食事が出来なくなるほどになることも。

声帯ポリープ 喉の違和感や声がれ

咽頭がん 喉の痛み以外に呑み込みにくい、耳鳴りや難聴が伴うことも

などの可能性もなくはありません。なかなか治らなかったり症状が悪化したりするようならば、早めに病院を受診しましょう。

喉の痛みは殺菌して暖める!乾燥対策も忘れずに

喉の痛みは感染による炎症の場合が多いので、まずはうがいをしたり消炎・殺菌作用のある食べ物などを食べて、喉を暖めるようにしましょう。乾燥対策もしてくださいね。

それでも、なかなか治らない場合には別の病気の可能性もあります。なるべく早めに病院を受診しましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしているので、哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 意見が違う人にイライラするのは損!受け止め方を変えてストレスフリー

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

関連記事

  • 不妊治療を怖がらないで!まずはタイミング法と流れを抑えてみよう

  • 春の紫外線対策も油断は禁物!しっかりUVケアして美肌を守ろう♪

  • 猫背は楽に矯正できる!姿勢おブスから姿勢美人になる5つのポイント

  • 人生の幸せって何?お金やステイタスに縛られず充実した生活を送るには

  • 腸活・菌活におすすめの食べ物とは?キレイになれる簡単レシピを紹介

  • 猫背矯正して姿勢美人に!家でできる猫背の治し方や原因について