1. TOP
  2. 断捨離で運気UP♪上手なやり方と意外な効果についてもご紹介

断捨離で運気UP♪上手なやり方と意外な効果についてもご紹介

 2016/12/25 健康 ライフスタイル 生活
この記事は約 11 分で読めます。 1,026 Views

断捨離、という言葉は最近よく耳にしますよね。普段なかなか捨てられず引っ越しや年末などの大掃除の時に思い切って片付けをするという人も多いのではないでしょうか。

断捨離をすると、使わないモノやいらないモノなどを整理して部屋がすっきりするだけではなく、実は心もすっきり、人間関係などにも良い影響があると言われています。風水などでもごちゃごちゃ片付いていない部屋よりも適度なものが整理整頓されている部屋が運気が良いとされています。

今回はこの断捨離を上手に行う方法やどんな効果があるのかなどについてご紹介します。慣れてしまうと、そもそも余計なものなどが増えていかなくなるので、必要で大切なものだけに囲まれてシンプルで上質な生活をすることができますよ。

断捨離はモノの整理や捨てることだけではない

本来、断捨離の意味は、要らない物、使わない物を捨てる、ということだけではないんです。断捨離という言葉はヨガの行法、断行(だんぎょう)捨行(しゃぎょう)離行(りぎょう)から来ています。

  • 断は入ってくるいらない物を断つということから買わない
  • 捨は、家にずっとあるいらない物を捨てる
  • 離は物への執着、物欲から離れる

ということなんです。

かおるこ
断捨離って言うと、ただ家にある要らない物を捨てる、片付けるって意味に捉えてたけど、買わないや物欲を持たないってことも入るのね。確かにヨガの思想っぽい。
断捨離は「必要ないものやすでに足りているものを買わない」とか、「物欲などものに対する執着心を捨てると」いう心の訓練をすることになります。

部屋が片付くともちろん気持ちがいいものですが、なんとなく心も軽くなってやる気が出てきたり、前向きな気持ちになったりしことはありませんか?

かおるこ
うんうん、思い切って色々捨ててみるとなんかスッキリしてすごく気持ちいいよね。頭の中まで片付いたような感覚になるのもわかるな~。
断捨離という行為を通して、本当に必要なものを選択できるようになったり、不要なものを手放す勇気が出たりと、自分自身が成長できるんです。前向きな考え方ができるようになったり、人間関係に関しても不要な付き合いをやめることがでるようになります。

また、不必要なものを買わなくなるので、無駄使いも減ってお金が貯まりやすくなります。断捨離は、片付くこと以外にも様々なメリットがあるんですよ!ぜひ、断捨離の精神を身につけて、部屋も心もきれいにしましょう。

断捨離の上手なやり方

では、具体的に断捨離をどうやってすればいいのかについてご紹介していきましょう。家の中全て一気にやろうとすると疲れてしまうので、少しずつやっていきましょうね。

pexels-photo-102129

まずは一ヶ所に場所を決めてモノを全て出してみる

断捨離しなきゃと思いつつ、なかなか思い切れなかったり、ものが多すぎで手がつけられないという人もいますよね。まずは取捨選択をして、徐々に捨てるということに慣れていきましょう。

かおるこ
捨てようと思ってもまだ使える、と思ったり何回も着ていない服などももったいないという気がして出してまた結局しまっちゃうことも…
いっぺんにやるのではなく、引き出しの一つやクローゼットなど、どこか一ヶ所場所を決めて、その中にあるものを全部出してみましょう。何があるのかを一旦把握してから、よく使うものと好きなものはまたしまい、最近使っていないものや興味がなくなったものを除いていきます。

「もったいない」は禁物

ほとんど使わず未使用に近いものなどは、もったいない精神がついつい頭をもたげてきて捨てられなくなってしまいます。ここ数年全然使っていないものでも、まだ使えると思ってしまいこんでいませんか?

でも考えてみてください。1年以上使っていないものや着ていない服などは、今の生活の中でなくても困らないものだということです。

今後突然使う機会が増えるとは思えません。そういうものは断捨離の対象物になります。思い切って捨てましょう。

寄付や売るのもOK

捨てるのではなく、売ったりどこかに寄付をすることもいいでしょう。自分にとって不要なものでも、誰かの役にたつと思えば、良心の苛責に悩まされないですね。読んでしまった本なども、古本屋さんに引き取ってもらうと多少のお金が返ってきます。

かおるこ
捨てるって考えるとゴミを排出することになるし躊躇してしまうけど、リサイクルショップやバザーに出すと、エコだしなんかいいことをしている気になるね。

捨てたら買い足さないことも大切

不要なものを捨てたら、新しく買うことを控えましょう。断捨離のの部分です。捨てることで何がどのくらい必要かということがわかってきます。不要に物を増やすことをしないようにしましょう。

また「あれが欲しい、これが欲しい」といった物欲が出てきても、買うのはちょっと待って。少し時間をおいて、本当に必要かどうか、なくては困る物なのか、冷静に考えてみてください。服や靴、バッグなどがたくさんあっても、一度に使えるのは一つずつですよね。

かおるこ
確かに何か欲しいなあって思っても、その場ですぐに買わないで、2,3日考えてみると物欲が薄れている時があるわ!

ミニマリストではなくシンプリストになろう

断捨離が慣れてくるととにかく何でもものを捨てる断捨離依存症や、ギリギリ必要最小限のものしか持とうとしなくなってしまうミニマリストになっていく人もいます。

行き過ぎるのは断捨離でももちろんよくはありません。何でも捨てるのではなく使わなくても大切な思い出の品や、快適に暮らすためのものは必要なもの。そのバランスや取捨選択をきちんとすることがとても重要になってきます。

断捨離の効果はすごい!

pexels-photo-133919

断捨離すると具体的にどんなことがあるのか、メリットを見ていきましょう。部屋が片付くだけじゃないんですよ!

掃除や片付けが上手になる

当たり前ですが、断捨離をすれば部屋にスペースができてゆとりができます。空間ができるということは、風通しが良くなる、気の流れが良くなるということでもあります。

すっきりしてくるとごちゃごちゃしているところや無駄なものが目につくようになり、片付けが上手になります。また空間があると埃や汚れも目立ってきます。だから以前よりも掃除もこまめにするようになります

かおるこ
そうね、部屋にものが少なくなって広く感じると気持ちが良くなるし、ちょっとした埃や本棚なんかの乱れも気になってくるわね。

無駄使いが減ってくる

なんとなく衝動的に買ってしまうことがなくなるので、お金を無駄に使わなくなります。本当に欲しいものや必要なものがある時だけ、吟味して買うという習慣がついてきます。

かおるこ
無駄遣いしないということはお金も貯まるようになるし、質の良い大切なものだけに囲まれるシンプルで豊かな生活になるね

仕事の能率が上がる

かおるこ
断捨離することと仕事の能率が上がるっていうことの結びつきがイマイチ良く分からないけど。
いえいえ、自分のデスク周りはもちろん、身の回りが整理されてくると、仕事の能率が上がってくるんですよ。部屋が片付いていると頭もすっきりクリアになって、仕事の優先順位なども明確に整理できるようになるし、集中力が増してより深く物事を考えることもできます。
かおるこ
そうか!断捨離で必要な物や好きな物と捨てる物とを分けていくことが、仕事を効率良くすることの訓練にもなっているのね。

人間関係が良くなる

かおるこ
これもちょっと信じられないなあ。断捨離でどうして人間関係が良くなるの?
断捨離ができたあなたは、人間関係においても断捨離ができる勇気が持てるようになっているはずです。

本当は好きではないけれど義理での付き合わなければいけない。自分にとって向上するような関係ではなくても、なんとなく言い出せなくてずるずると付き合っている人。嫌われたり何か言われたくないからとりあえず付き合いを続けている。

これらの関係は本当にあなたにとって必要ですか?断捨離ができたあなたなら、必要な人間関係がどれかわかっているはず。きっぱり清算できるようになっていきます。

結果として、本当に好きな人たちや一緒にいて楽しく刺激をもらえるような人ばかりと交流するようになっていって人間関係も良好になるんですよ。

かおるこ
人間関係は現代社会において1番のストレスとも言える部分。それが改善されれば充実した生活になるし、仕事の能率も上がれば自然と良い流れができて運気も上がっていくね!

断捨離はやり方を覚えれば簡単♪心身ともすっきりシンプルライフを

断捨離をしていくと、だんだんと自分に必要なものというのがわかってきます。無駄に買ってしまったり、持ち続けるということがなくなるので、部屋も心もすっきりして快適な空間ができるようになります。

さらに断捨離によって捨てる勇気と自分を知ることができるので、効率の悪い仕事の仕方や、無理をして付き合っている人間関係などがなくなります。ストレスや無駄なものがなくなり、大切なもの、楽しいことが増えて運気がアップするということになりますね!

いいことばかりだと思いませんか?まずは大掃除のついでや、引っ越しなどをきっかけに、少しずつ家の中を断捨離していってみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしているので、哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 意見が違う人にイライラするのは損!受け止め方を変えてストレスフリー

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

関連記事

  • パート面接に受かるコツ!志望動機や質問の回答はこれでOK♪

  • グルテンフリーの効果とは?太りにくい痩せ体質と美肌を手にいれよう

  • パソコンの重い・遅いを解消!Windows8/10を高速化する方法

  • 子育ての大変な時期って?時期によって大変さが違うって本当?【2~3歳編】

  • 家庭でできる食品ロス対策とは?自分の周りから無駄を減らしていこう

  • 仕事を効率化して時間を作るコツ☆あと1時間あれば…を解決!