1. TOP
  2. 似合う髪型を顔の形で診断!輪郭を綺麗に見せるヘアスタイルまとめ

似合う髪型を顔の形で診断!輪郭を綺麗に見せるヘアスタイルまとめ

 2017/04/26 美容
この記事は約 11 分で読めます。 1,188 Views
恋愛心理学

髪型を変えてみたけれど、なんだか自分に合っている気がしない。自分に合っている髪型が分からない。

そんな思いをした人はきっと多いと思います。ついつい似たような髪型ばかりになってしまって、美容師さんから「こんな髪型はどう?」と勧められても冒険できなかったり。

本当に似合う髪型を知る秘訣が、実は顔の形にあるってご存知でしたか?自分の顔の形を知って、どんな髪型が似合うのかを知っていきましょう。

telsy
こんにちは、bitomosライターのtelsyです。女の子はみんな髪型に悩んじゃうものですが、そんな悩みをこの記事で一緒に解決しちゃいましょう!
西川美穂
こんにちは!今回は私西川美穂が一緒に、お悩み解決に向けて尽力させてもらいますね!私もイメチェンするときすごい悩んじゃうタイプなんで、ついでに解決しちゃおっと♪
telsy
みほちゃんが一緒だと心強いです!では一緒に悩み解決といきましょう!

自分の顔の形をきちんと把握しよう

自分に本当に似合う髪型を知るには、まず自分の顔の形を知ることが大切です。どんな形なのかは顔を測定してみることでわかります。

具体的には、眉から口までの縦幅口の中心の高さの横幅の比率を使用して測ります。きちんと測ってみることで、実は思っていた顔の形とは違っているかもしれません。

中にはアプリで顔の形を診断するものもあるので、そういったものを利用してもいいでしょう。

▼顔型診断アプリはこちらからDL

顔型診断でモテ髪&性格分析

西川美穂
このアプリはインカメラで自分の顔を撮影すると、顔型と、似合う髪型を教えてくれるそうですよ♪
telsy
自分で判断する場合には、物差しを使ったり、写メを撮ったりすると測りやすいです。

卵型

卵型

引用元:Beauty-Box

卵型は縦と横の幅の比率が1:1で、同じ長さ。一番理想的な顔の形とも言われています。

フェイスラインが卵の様で、頬などもあまり角ばったところがありません。柔らかな印象が特徴の顔の形です。

面長

引用元:Beauty-Box

面長は縦の幅が3、横の幅2の3:2の比率で縦の長さが長い顔の形です。

顎や頬がシャープで大人っぽく、落ち着いて見られることも多い顔立ちの人が多くいます。また、若いころは年齢よりも上に見られることも。

目と目の間が狭い方も多いのが特徴です。

丸顔

引用元:Beauty-Box

丸顔は日本人に多く当てはまる人が多い顔の形でもあります。

縦の幅が2、横の幅が3の2:3の比率で横の幅が広めの顔の形です。

全体的にふっくらと丸みがあって、顎も丸め。年齢よりも若く見られたり、幼く見えたりする傾向が多くみられます。

キビキビとしたイメージではなく、ほんわかとしたイメージが強い方が多いです。

逆三角形

引用元:Beauty-Box

逆三角形は縦の幅が3、横の幅が2の3:2の比率で、縦の幅が長い面長と同じ比率になります。

逆三角形の特徴として、面長と違いおでこのハチが広めで顎がシャープなことが挙げられます。印象としてはキビキビとしたかっこいい方が多いのではないでしょうか。

ただ、人によってはキツく見られがちになるかもしれません。

ベース顔

引用元:Beauty-Box

ベース顔は別名「四角形顔」とも言い、縦の幅が1、横の幅が2の1:2の比率で、縦の幅の2倍の横の幅になります。

特徴としては、エラが張っている方が多く、おでこも広めで丸みを帯びているところが少ないところが挙げられます。

人によっては男っぽく見られがちなこともあるようです。

telsy
こうしてみると、顔の形も種類が沢山ありますよね
西川美穂
私は面長だと思っていたけど、卵型でした♪telsyさんの顔の形はどれだったんですか?
telsy
私は丸顔だったから、丸顔に似合うヘアスタイルに注目してます!

顔の形に似合う髪型を知ろう

鏡の前の女性

自分の顔の形がどんな形なのかわかったところで、顔の形別に似合う髪型を知っていきましょう。顔の形別にどんなものが似合うのかが分かれば、次に髪型を変える時の参考にもなり、髪型によって一気に今までのあなたとは違うイメージになることもできるでしょう。

では、顔の形ごとに髪型を紹介していきます。

西川美穂
いよいよ髪型かあ!楽しみですね、telsyさん!
telsy
どんな髪型が似合うんでしょうね!私もドキドキしてきました♪

卵型にぴったりな髪型

卵型の人は、理想的な顔の形だけあって似合わない髪型のほうが少ないですが、トップにボリュームを持たせたり、サイドがぺったんこになるようなスタイルは向きませんので注意しましょう。

そんな卵型の顔の形の人にピッタリな髪型はこちら。

サイドにボリュームを持たせたボブ

あごラインのナチュラルボブ

引用元:Beauty-Box

柔らかい印象がある卵型はサイドにもボリュームを持たせてふんわりとさせると、柔らかさが更にプラスされます。また、シャープなフェイスラインが強調されますので、輪郭がより綺麗に見えます。

こういったボブスタイルにする際、サイドのボリュームの量をほどほどにする、とふんわりとした抜け感が出て、元々の顔の形の印象にピッタリです。

毛先を遊ばせたランダムパーマ

引用元:Beauty-Box

丸みのある卵型の顔の形は毛先を遊ばせてみると、更にかわいらしいフェミニンさが加わってきます。パーマをかける際は思い切って遊ばせるてみるのもいいかもしれません。

ミディアム以上に長い方は頬のあたりからパーマをかけてふんわりと仕上げてみると、サイドのふんわり感が増して大人可愛い髪型になります。

西川美穂
私、ずっとストレートのロングだったけど、パーマも似合うんですね。夏前に思い切ってイメチェンしようかな♡

面長にぴったりな髪型

面長の人は前髪に注意が必要です。長い前髪を分けてサイドに流すようなタイプの前髪だと、縦に長いのが強調されてしまいますので気になる人は前髪を必ず作るようにしましょう。

また、サイドにボリュームを持たせると顔の横幅も広く見えるので、逆三角形の顔の形に近い印象を与えることができます。

そんな面長の人にぴったりな髪型はこちら

ゆるふわウェーブのロングヘア

引用元:Beauty-Box

面長の人はショートカットの人が多いと言われますが、ロングヘアだって十分似合います。

ストレートよりもウェーブの方が似合う人が多く、ウェーブならば横のラインも強調されるので輪郭をカバーしてくれます。目の上あたりでカットした重めの前髪も作っておけば縦のラインもばっちりです。

Aラインのボブスタイル

引用元:Beauty-Box

Aラインシルエットとは毛先が広がっていくようなスタイルでロングヘアによく見られる髪型ですが、面長の人はこのAラインシルエットをボブに取り込むことで超小顔効果を得ることができます。

ボブの場合、ちょうどサイドのあたりで毛先が広がっていくようになるので横のラインのボリュームも持たせることができる上、小顔にもなることができます。

丸顔にぴったりな髪型

丸顔の人は横の幅が広めの顔の形ですので、卵型とは逆でトップにボリュームを持たせてサイドのボリュームを抑える髪型がおすすめです。

そうすることでサイドをすっきり見せることができ、縦長に見える効果も得られます。

そんな丸顔の人にぴったりな髪型はこちら。

すっきり小顔ショート

引用元:Beauty-Box

トップに高さを出し、サイドはすっきりとしたシャープなラインが小顔効果も抜群で、輪郭を綺麗に見せてくれます。

幼く見られやすい丸顔はこうしたすっきりしたヘアスタイルの方が甘くならず、幼く見られることも少なくなるでしょう。

甘すぎないワンカールロング

引用元:Beauty-Box

ワンカールに抑えることで、パーマをかけるなどよりも甘くなり過ぎない髪型にすることができます。

また、カールする部分を少なくすることでサイドのボリュームを抑え、すっきりとした印象を与えてくれるので丸顔特有の幼さも少なくなります。

西川美穂
丸顔来ましたよ、telsyさん!
telsy
はい!この記事の通り、丸顔は幼く見られがちなんですよね、次から参考にします!
西川美穂
確かに丸顔の人はふっくらした可愛い顔立ちの人が多いですもんね。これで次の髪型はバッチリですね!

逆三角形にぴったりな髪型

きつく見られることもある逆三角形の人は顎をポイントに髪型を見てみましょう。

印象を柔らかく見せたいのなら顎のあたりにカールを持ってくるような髪型にすると印象が柔らかくなります。

そんな逆三角形の人にぴったりな髪型はこちら。

厚めの前髪のミディアムスタイル

引用元:Beauty-Box

前髪を厚めに、ミディアムの長さの髪をカールさせることで丁度顎のあたりにカールがくるようになりますので、全体的に柔らかい印象の髪型になります。

前髪を厚めにしても、髪をカールさせても元々の逆三角形の輪郭のおかげで甘くなりすぎず、大人っぽさもプラスされる髪型です。

小顔見せのショートヘア

引用元:Beauty-Box

小さな顎が特徴的な逆三角形の顔の形ですが、すっきりとした顎をあえて見せたいという人にはショートヘアがおすすめです。

顎を見せることで小顔効果も期待でき、ショートにすることで輪郭も綺麗に見せることもできます。

ベース顔にぴったりな髪型

ベース顔の人が一番気にするだろう部分はやはりエラの部分でしょう。

そんなエラの部分は顔の周りにレイヤーを入れることで輪郭を包み込むような髪型なりますので、カバーも可能です。また、視線を上部分に向けるためにトップに少しボリュームを持たせてもいいでしょう。

そんなベース顔の人にぴったりな髪型はこちら。

シャープな前下がりボブ

引用元:Beauty-Box

ワンレンボブは相性が悪いものの、前下がりボブはベース顔と相性抜群です。

うまくエラを隠して気になる部分を見せない髪型ですし、あえてカールなどをさせないシャープなものを選ぶことで顔の横のラインもばっちりカバーします。

ふんわりミディアムヘア

引用元:Beauty-Box

顎下まである前髪をふんわりカールさせたミディアムヘアなら、気になるエラ部分を長い前髪が隠してくれます。

男っぽく見られやすい、丸みの少ない輪郭をふんわりカールが丸みを足してくれるので、輪郭も柔らかい印象が与えられます。

輪郭を綺麗に見せるために

ブルー女性

自分の顔の形は整形手術などをしない限り、まず変わることはありません。しかし、気になってしまう部分はどうしても出てきてしまいます。それを髪型を工夫することで綺麗に見せることは可能です。

自分の顔の形、気になる部分をしっかりと把握しておくことで、どんな髪型ならば綺麗に見せられるかということを知ることもできます。自分だけではわからない、という時は担当の美容師さんに相談してみてもいいでしょう。

しっかりと把握した自分の顔の形を生かして、新たな自分を見つけていきましょう。

telsy
顔の形は変わりませんから、最大に生かせる髪型をどんどん見つけていけば、おしゃれにも幅が広がりますね!
西川美穂
顔の形でメイクの仕方も変わるって言いますから、髪型もおんなじですね。コンプレックスを隠すだけじゃなく、綺麗に見せるためにこれからもいろんな髪型を見ていかなきゃ!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

恋愛心理学

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

telsy

この人が書いた記事  記事一覧

  • パサパサ髪はもう嫌!うるつや髪を手に入れるシャンプーの方法とは?

  • 妊娠初期にマヌカハニーを食べても大丈夫?嬉しい効能や食べ方を解説

  • 似合う髪型を顔の形で診断!輪郭を綺麗に見せるヘアスタイルまとめ

  • 男性に追いかけられる女性の魅力とは?長く続く恋愛を手に入れよう!

関連記事

  • ハトムギ化粧水はニキビや日焼けに効果ある?プチプラでも美肌に♡

  • 塩洗顔の美白やシミ消し効果がスゴイ♡毎日できる?詳しいやり方は?

  • 初心者必見!リップメイクのやり方♡目指すのはキスしたくなるモテ唇

  • 猫背矯正して姿勢美人に!家でできる猫背の治し方や原因について

  • 冬は痩せる絶好の季節って知ってた?太る理由を知って上手に痩せよう

  • 目の下の3種類のクマの対処法!基本ケアとポイントケアでしっかり解消