プチプラスキンケアで美肌に!綺麗な肌を手に入れる基本のお手入れ方法
スキンケア用品には気を使っているのに、いまいち肌が綺麗にならない…。そんなあなたは、スキンケアのやり方自体が間違っているのかもしれません!
肌が綺麗な人は基本の正しいスキンケア方法を知っているので、、高級な化粧品を使わなくても、プチプラの化粧品でも美肌になれてるんです♡今回は、意外とみんなが知らないスキンケアの基本を、プチプラの化粧品を使ってする方法を紹介していきます!おすすめの化粧品も併せて紹介していきます♡
Contents
スキンケアって何?
スキンケアというのは、化粧水や乳液といった基礎化粧品を使って皮膚を清潔にし、健康で美しい肌を保つために肌のお手入れをすることです。
正しいスキンケアが美肌を作る
どんなに高級な基礎化粧品を使っていたとしても、基本のスキンケアが出来ていないと肌は綺麗になりません。逆に、スキンケアの基本をしっかり分かっていれば、プチプラの基礎化粧品であっても綺麗な美肌を作ることが出来るというわけです♡
基本のスキンケアで必要なものは?
基本のスキンケアで必要なものは以下の様な基礎化粧品です。
- クレンジング
- 洗顔料
- 化粧水
- 美容液
- 乳液
- 保湿クリーム
これが基本のスキンケアに必要な基礎化粧品です!が、忙しい人は1つで化粧水・乳液・美容液・パックなどの役割をしてくれるオールインワン化粧品を使っている方もいるし、シミなどの肌トラブルを積極的に解消したいと思っている方はスペシャルケアとしてフェイスパックをする人もいます。
参考記事⇒プチプラのオールインワン化粧品10選!時短スキンケアが叶う♡
基本的なスキンケアの順番とやり方
では、基本的なスキンケアのやり方と順番について説明していきます。いつもの自分のスキンケアのやり方と比較してみてください!基本のスキンケアを簡単に説明すると
- 手を洗う
- クレンジングをする
- 洗顔する
- 化粧水をつける
- 美容液をつける
- 乳液かクリームをつける
です!詳しく説明していきます。
1.まずは手を洗って清潔にする
スキンケアを始めるとき、そのまま始めている人も多いかと思います。ですが、汚れた手でスキンケアをしてしまうと、手についた雑菌が顔に付いてしまいます。なのでまずは、スキンケアを始める前に手を綺麗に洗いましょう!
2.クレンジングでメイク汚れをしっかり落とす
女性は、メイクをしたり日焼け止めを塗っている人がほとんどです。まずはクレンジングをして、メイクや日焼け止めなどをしっかり落としていきます。クレンジングのやり方を簡単に説明すると
- 手を綺麗に洗う
- 必要な人はポイントリムーバーでアイメイクやリップメイクを落とす
- クレンジングで全体のメイクを落とす
- ぬるま湯で綺麗に洗い流す
です!詳しく1つずつ説明していきます。
ポイントメイクを落とす
がっつりアイメイクやリップメイクをしている人は、まず最初に専用リムーバーでポイントメイクを落としてあげましょう!ゴシゴシ擦らず、優しくふき取るように落としてください。
顔全体のメイクを落とす
次は液体のクレンジングを使って、顔全体のメイクを落とします。手のひらにクレンジングを500円玉大くらいを目安にとって、手のひらで少し温めてあげます。
皮脂量の多いTゾーンから、メイクを馴染ませるイメージで優しくクルクルと洗っていきましょう!
クレンジングには色々な種類があって、それぞれ特徴が異なります。コスパ良し♡プチプラのクレンジングでしっかりメイクを落とそう!を参考に、自分に合ったクレンジングを見つけてみてください♪
筆者のおすすめは、肌に優しいのにメイクもちゃんと落とせるカウブランド無添加 メイク落としオイルです!
ぬるま湯で洗い流す
クレンジングとメイクがしっかりとなじんだら、ぬるま湯で洗い残しが無いようにしっかり洗い流しましょう!
参考記事⇒コスパ良し♡プチプラのクレンジングでしっかりメイクを落とそう!
3.洗顔料を泡立てて優しく顔を洗う
クレンジングが終わったら、次は洗顔です。洗顔のやり方は
- ぬるま湯で素洗いする
- 洗顔料で洗う
- ぬるま湯で洗い流す
です。1つずつ詳しく説明していきます。
ぬるま湯で素洗いする
洗顔料を使って洗う前に、まずぬるま湯で顔全体を素洗いしておきます。こうすることで毛穴が開いて、汚れを落としやすくすることができます。
洗顔料で洗う
顔を濡らしたら、洗顔料を手に取って、出来るだけモコモコの泡を作ります。洗顔料をしっかり泡に出来たら、皮脂量の多いTゾーンから洗っていきます。
ゴシゴシと擦ると、肌に負担をかけてしまいます。なので、泡を肌にのせて泡で顔を洗うような感覚で優しく洗いましょう。
洗顔料にも、ニキビケアできるものやくすみをとってくれるものなど様々あるので、自分の肌の悩みや調子に合った洗顔料を選びましょう。筆者のおすすめは以下の洗顔料です。
ぬるま湯で洗い流す
最後は、泡を残さないようにぬるま湯でしっかり洗顔料を落としましょう。髪の生え際やあご付近など、泡が残りがちな部分まできちんと洗うようにしてくださいね。
4.化粧水で肌に水分補給を
洗顔が終わったら、清潔なタオルで優しく水気をふき取ります。水気をふき取ったら、素早く化粧水をつけていきましょう!
化粧水は、目安として100~500円玉くらいを手に取ります。顔全体に化粧水を付けたら、手のひらで顔を包み込むように化粧水を馴染ませてあげましょう。化粧水が、肌の奥に浸み込んでいくようなイメージでやってみてください。
化粧水については、30代必見のプチプラ化粧水11選♡お金をかけず肌の悩みを解消しようやプチプラでも効果抜群の美白化粧水10選♡シミやそばかすに効く!で紹介しているように、年齢や肌の悩みによって使うべき化粧水が変わってきます。
筆者はアラサーで、とにかく乾燥するのが悩みなので以下のセザンヌ スキンコンディショナー高保湿を愛用しています♡
参考記事⇒プチプラでも効果抜群の美白化粧水10選♡シミやそばかすに効く!
参考記事⇒30代必見のプチプラ化粧水11選♡お金をかけず肌の悩みを解消しよう
5.美容液で美容成分を肌に注入♡
乾燥やシミが気になる…!肌の悩みがある人は、その肌の悩みを改善してくれる美容液を付けていきましょう。美容液は、説明書きに書いてある量を手に取り、気になる部分もしくは顔全体に塗ります。
手のひらで優しくハンドプレスして美容液を馴染ませてあげましょう!乾燥やシミなど、気になる部分には重ね付けしてあげると効果的です!筆者はシミが気になるので以下のメラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液を愛用中です!
参考記事⇒プチプラでも使える美容液10選!肌をワンランク上の美肌にしよう♡
6.乳液やクリームで蓋をする
美容液を塗り終わったら乳液かクリームを付けます。乾燥が気になる人はクリームを、そうでない人は乳液を選ぶといいでしょう。
乳液やクリームを付けることで肌を保湿するのはもちろん、肌に蓋をしてくれるので、化粧水や美容液の成分をギュッと肌に閉じ込めることが出来ます。
乳液やクリームを適量手に取ったら、優しく肌に広げていきます。全体的につけたらベタベタする!という人は、口元や目元など乾燥する部分にだけつけてあげるといいですよ。敏感肌の人であれば以下のキュレル 乳液のように、低刺激な乳液を使ってみてください!
参考記事⇒肌に優しいおすすめのプチプラ乳液8選!敏感肌の女性必見です♡
乾燥が気になる人は、乳液ではなく保湿クリームを使ってみてください!筆者は部分的な乾燥が気になるので、乳液は付けず、保湿クリームを乾燥が気になるところだけにつけるようにしています。
基本的なスキンケアを実践してみよう!
基本のスキンケア、いかがでしたか?自分の普段のスキンケアと比べてみて、大きな違いがあったでしょうか?筆者は、一番最初の「手をまず洗って清潔にすること」や「泡で洗顔する」という2つが出来ていなかったことに気が付きました!
どうせ洗うから同じだと思い手も洗わなかったし、洗顔もゴシゴシ洗ったほうが汚れが取れると勘違いしてたんですね。これから、正しい基本のスキンケアを実践してみようと思います。皆さんも、ぜひぜひやってみてください♪
参考記事⇒コスパ良し♡プチプラのクレンジングでしっかりメイクを落とそう!
参考記事⇒プチプラでも優秀なおすすめボディクリーム10選♡全身モチモチ肌に
参考記事⇒安くて使えるプチプラCCクリーム10選♡すっぴん風メイクを極めよう
参考記事⇒絶対おすすめなプチプラBBクリーム10選!簡単に旬のツヤ肌が作れる♡
参考記事⇒プチプラでも使える美容液10選!肌をワンランク上の美肌にしよう♡
参考記事⇒プチプラでも効果抜群の美白化粧水10選♡シミやそばかすに効く!
参考記事⇒肌に優しいおすすめのプチプラ乳液8選!敏感肌の女性必見です♡
参考記事⇒30代必見のプチプラ化粧水11選♡お金をかけず肌の悩みを解消しよう
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡