1. TOP
  2. 夏はそうめん!あっさり派もガッツリ派も大満足のアレンジレシピ20選

夏はそうめん!あっさり派もガッツリ派も大満足のアレンジレシピ20選

 2017/05/30 料理
この記事は約 27 分で読めます。 1,115 Views
素麺アレンジレシピ

夏にぴったりの食事といえば、やっぱりそうめんですよね~。暑さで食欲がない日でも、冷たくてツルんとした喉越しのそうめんなら意外とバクバクいけちゃうもの。ゆで時間が短くて、調理が手軽なところも魅力ですよね。

夏のランチはそうめんのヘビロテ!でも、毎回同じ食べ方ではちょっと飽きる…。という人も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、シンプルなそうめんを絶品そうめんに変える劇的アレンジレシピを紹介します!そうめん好きの人はぜひブックマークしてくださいね♪

なごみぃ
こんにちは、ライターのなごみぃです!
夏の定番料理といえば、そうめんですよね~。この時期になると、我が家の食卓そうめん率はぐぐっとアップしてきます。アレンジレシピも色々試してみるのですが、そのときは「美味しい」と思うんだけど、すぐにレシピを忘れてしまって、結局ワンパターンに戻っちゃうんですよね…。
清島涼子
義母と二人のランチなら毎日そうめんでもいい!って感じ。でも、パパや子どもたちには、そうめんだけじゃ物足りない…なんて言われちゃうの。

たしかに、毎回、薬味とちょっとした具材をプラスするだけじゃ飽きるわよね。栄養バランスもちょっと気になるし…。

なごみぃ
じゃ、今回はあっさり派もガッツリ派も大満足♡のそうめんのアレンジレンピをドカーンと20種紹介しちゃうわ。これだけあればヘビロテしても大丈夫!よね。

Contents

そうめんを美味しく食べるには?

素麺の正しい茹で方

夏の定番料理であるそうめん。ただ茹でればいいんでしょ?と思っていませんか?実はそうめんを美味しく頂くには茹で方にもコツがあるんです。アレンジレシピを考える前にちょっと基本をおさらいしておきましょう。

そうめんの正しい茹で方

そうめんを茹でるときには、麺がくっつかないようたっぷりのお湯で茹でることがポイントです。1人前100g(2束)に対してお湯の量は1ℓが目安です。

<そうめんの茹で方の手順>

  1. 沸騰したお湯の中にそうめんをパラパラと離しながら入れ、菜箸で軽くかき混ぜて麺同士がくっつかないようにしましょう。
  2. お湯が再び沸騰するまでは強火にし、沸騰してきたら噴きこぼれない程度に火を弱めます。麺が湯の中で踊るような状態をキープします。
  3. ゆで時間の目安は1分半~2分程度です。1,2本食べてみて芯が残っていなければOK。
  4. 茹で上がったらザルにあげ、流水で粗熱を取ったあと、揉み洗いをして表面のぬめりをとります。
  5. 氷水につけて麺を引き締めます。
なごみぃ
たくさん茹でるときには、お湯を沸かしている間に素麺の束をすべて外しておきましょう。モタモタしているとゆで時間にバラツキがでちゃいますからね~。
清島涼子
そうめんの束って、メーカーやグレードによっても量が違うわよね?基本は1束50gっていうのが多いけど、ちゃんと表示を確認したほうがいいわね。

きれいに盛り付けるにはコツは?

茹で上がったそうめんは、器の中で氷水に離したりザルに盛ったりしますよね。水の中に入れるのは、見た目は涼し気で良いのですが、食べているうちに麺が伸びてしまったり、つゆが薄まってしまいます。でもザルに盛ると、見た目はイマイチだし、麺同士がくっついて食べにくい…と思いませんか?

お店のメニュー写真のように麺をきれいに揃えて盛り付けたいなら、茹でるときにひと手間プラスしてみましょう。

おもてなし素麺の茹で方 盛り付け方

転用:レシピブログ「おもてなし素麺の茹で方 盛り付け方」

<おもてなし用そうめんの茹で方>

  1. 茹でる前にそうめんの束の端(2㎝程度残す)を調理用の糸で結んでおきます。
  2. 結びめから沸騰したお湯に入れ、菜箸で軽くほぐしながら通常通り茹でます。
  3. 冷水で冷まします。片手で結び目部分を持ち、もう一方の手で麺の流れを整えながら水気を切ります。
  4. 桶に氷を配置し、麺の流れを整えながら麺を置き、ハサミで結び目部分を切り落とします。
清島涼子
夏のおもてなしにぴったりね~♪でも家族で食べるときには、ちょっと面倒だね。端っこももったいないし…。

七夕の素麺弁当*と、素麺アレンジレシピ

転用:レシピブログ「七夕の素麺弁当」

なごみぃ
パスタを食べるときの要領で、フォークで一口サイズにクルクルとまとめてから、お皿に盛り付けるだけでもキレイに見えるわよ!お弁当で持っていくときにも、これなら食べやすいしね。
清島涼子
なるほど~これだけでもオシャレに見えるわね。お弁当で持っていくなら、つゆは保冷容器に入れるか、タレビンに入れて凍らせておいたものを持っていけばいいよね!

そうめんつゆのアレンジレシピ

サッと茹でてサッと食べられるのが魅力のそうめん。「あんまり手間をかけたくな~い!」という人は、そうめんつゆのアレンジから試してみませんか?それだけでも脱マンネリ!できますよ。

家事えもん流!白だしつゆ&ヨーグルトつゆ

ヨーグルトつゆ

by なごみぃ

日テレ系情報バラエティ「得する人損する人」で大活躍中の家事えもんさん。そうめんのアレンジレシピもかなりバリエーションが豊富なんですよね。中でも昨年夏に番組で紹介された「白だしつゆ&ヨーグルトつゆ」は、絶品♪と大評判だったんです。見逃した人、レシピを忘れてしまった人のために、ここで改めて紹介しちゃいますね。

■白だしつゆ

まず一つめは、煮物などに使う「白だし」を使ったそうめんつゆ。こちらは、白だしをお水で割るだけの簡単レシピ。知らない人が多いかもしれませんが、白だしも麺つゆとして利用できるんですよね。ラベルを見ると、「つゆの場合は〇倍に希釈」と書いてあるので、その分量で薄めてください。鰹だしが効いていて、普通の麺つゆよりさっぱりと頂けます。おろし生姜や茗荷との相性が良さそうですよ。

■ヨーグルトつゆ

100mlの麺つゆに対してプレーンヨーグルト(大さじ2)とゴマ油(大さじ1/2)を加えてよーく混ぜるだけです。麺つゆはストレートでも濃縮タイプでもOKです。濃縮タイプの場合は、規定の分量の水を加えてからヨーグルトをプラスしてください。

麺つゆとヨーグルト?不思議な取り合わせですが、これがなぜか合うんですね~。筆者が実際に試してみたところ「さっぱりめのゴマダレ」という感じのお味でした。香ばしいゴマの香りにヨーグルトの乳成分のコクがプラスされて、そう感じるんでしょうね。ヨーグルトの酸味はほとんど気になりませんでした。蒸し鶏やキュウリなどの具材とベストマッチしそうです。

なごみぃ
白だしつゆは、想像通りの味でしたが、ヨーグルトつゆの美味しさにはビックリでした!簡単で手間もかからないので我が家のそうめんつゆとして定番化しそう。味変のためにラー油を入れたら、それもピリッとして美味しかったですよ~。

 カレー・ねばねば・のりごま柚子胡椒の変わり麺つゆ

麺つゆde簡単アレンジ♡混ぜるだけ変わりつゆ3種♡とワイヤードカフェ♪

転用:レシピブログ「麺つゆde簡単アレンジ♡混ぜるだけ変わりつゆ3種♡とワイヤードカフェ♪」

子どもが大好きなカレー味オクラと山芋のねばねばコンビ、大人向けにピリッとした辛みが旨い柚子胡椒の3種類のそうめんつゆです。どれも夏にぴったりのお味ですね。つゆの味がしっかりとしているので、別に具材を用意しなくても、満足感たっぷりです。

■材料(2人分)
<カレーつゆ>
カレー粉 小さじ2
はちみつ 小さじ1~2
麺つゆ(薄めずに)  大さじ3
牛乳  1と1/4カップ

<ねばねばつゆ>
オクラ  5本
やまいも 50g
麺つゆ(薄めて)  1カップ

<のりごま柚子胡椒>
麺つゆ  180cc
焼き海苔  2枚
白すりごま 大さじ2
柚子胡椒 小さじ1/3

■作り方

<カレーつゆ>

  1. 牛乳以外の材料をよく混ぜ合わせる。
  2. 少しずつ牛乳を加えてのばしていく。

<ねばねばつゆ>

  1. 茹でたオクラと山芋を包丁で叩き、麺つゆと混ぜ合わせる。

<のりごま柚子胡椒>

  1. ボールに麺つゆと細かくちぎった海苔を入れる。
  2. 海苔がしんなりしてきたら、ゴマと柚子胡椒を入れてまぜ

ごまと豆乳のこっくりとした味が美味しい!豆乳トマトつゆ

豆乳トマト素麺 レシピ

転用:レシピブログ「豆乳トマト素麺 レシピ」

トマトの酸味とゴマと豆乳のこっくりとした味が決め手の豆乳トマトつゆ。さっぱりしているのコクがあり、シンプルなそうめんの味がより際立ちますよね。写真のレシピでは、鶏ささみとパクチーをトッピングしてエスニックな味わいに仕上げています。

■材料(2人分)
豆乳 100ml
湯むきしたトマト 2個(トマトジュースで代用可)
胡麻ペースト 大さじ1程度(ピーナッツバターもおすすめ)
醤油 大さじ1
鶏ガラスープ 100ml
塩少々

■作り方

  1. 材料をすべてフードプロセッサに入れて攪拌する。
    *鶏ガラスープに塩分が入っている場合は、塩の量を加減してください。
  2. お好みで大葉、茗荷、ささみ、プチトマト、パクチーなどをトッピングする。

清島涼子
わぁ~色々あるのね~。一人ランチや義母と二人の時なら、そうめんつゆをアレンジするだけでも十分だわ。

あっさり派におススメのアレンジレシピ

食欲のない日は身体に負担がかからないあっさりしたものが食べた~い!という人にぴったりのそうめんあっさりアレンジです。ママ友ランチにもおススメですよ~♪

宮崎名物冷や汁のそうめんアレンジ

清涼感!冷や汁そうめん

転用:レシピブログ「清涼感!冷や汁そうめん」

宮崎の郷土料理「冷や汁」をそうめんでアレンジ!サラサラとお茶漬けのように頂けて、飲んだ後の〆の1杯にも最適。冷たい汁を作るために出汁に氷を入れていますが、出汁を冷蔵庫で冷やす時間があるときには、出汁の量を調整してくださいね。筆者宅では干物なしでキュウリと大葉だけで食べることも多いのですが、それでも十分美味しいですよ♪

■材料(2人分)
だし 350㏄
味噌 大さじ2
きゅうり(薄切りして塩水に浸す) 1本
木綿豆腐 1/2丁
大葉(千切り) 5枚
魚の干物 1匹
いりゴマ(香りが出る程度にする) 大さじ4
そうめん 2~3束
氷 2~3個

■作り方

  1. 干物を焼いてほぐしておく。(骨は丁寧にとっておくこと)
  2. 出汁に味噌をとき、ボウル移して氷で冷やす。
  3. そうめんを茹で、水で洗って皿に盛る。
  4. 出汁のボウルに、ほぐした干物、ゴマ、豆腐、キュウリ・大葉の半量を入れて混ぜておく。
  5. 汁を器に盛ってから、残りのキュウリと大葉をトッピングする。

 

清島涼子
義母は夏になると食欲がガクンと落ちるから、こういうさっぱりレシピは喜ばれると思うわ。しっかり冷やして作ってあげようっと♪

卵の黄身が主役!シンプル素麺

シンプル素麺☆黄身漬けのせ

転用:レシピブログ「シンプル素麺☆黄身漬けのせ

しっかりと味のついた黄身が主役のシンプルなそうめんです。黄金色に輝く黄身が食欲をそそりますね~。卵の味だけで、十分満足できる一品です。卵をつかったそうめんアレンジでは、雑誌「東京カレンダー」で紹介された「スフレそうめん」も話題になりましたね。どちらも卵を混ぜるだけの簡単レシピです。ぜひお試しください♪

■材料(2人分)
卵黄 2個
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ2
★和風だし 小さじ1/3
素麺 2人前
海苔 適量
かつお節 適量
万能ねぎ(小口切り) 適量
ごま 適量

■作り方

  1. ★の材料をレンジで加熱し、冷ましてから黄身を入れて半日程度冷蔵庫で寝かす。
  2. そうめんを茹でて冷水で洗い、器に盛り付ける。
  3. 黄身漬けのつけ汁を回しかけ黄身を載せる。ゴマ、海苔、ネギ、かつお節をトッピングする。

市販品を組み合わせて♪簡単キムチ素麺

☆暑くてメンドクサイ日の超簡単キムチそうめん☆

転用:レシピブログ「暑くてメンドクサイ日の超簡単キムチそうめん」

市販のタレを上手に組み合わせて作る絶品つゆに、キムチと食べるラー油でピリッとした辛さを加えたそうめんアレンジです。「暑いし、面倒だし、何も作りたくな~い」っていう時におススメ。辛さでシャキーンとできるかも。

■材料(1人分)
そうめん 1人分
キムチ 適量
卵黄 1個
小ネギ(小口切り) 少々
糸切り唐辛子 少々

<タレ>
蒸し鍋のたれ(又はゴマだれ) 大さじ3
食べるラー油 小さじ1
めんつゆ 大さじ2
冷水 大さじ2

■作り方

  1. タレの材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. そうめんを茹でて冷水で洗い、水を切って器に盛り付ける。
  3. タレかけて、卵黄、小ネギ、唐辛子をトッピングする。

酔い覚ましにも!納豆梅おろしそうめん

栄養満点、納豆梅おろしそうめん

転用:レシピブログ「栄養満点、納豆梅おろしそうめん」

二日酔いの朝や夏バテで食欲がないときにおススメなのが、梅干しを使ったそうめんつゆです。大根おろしをプラスしてさっぱりと頂けます。さらに納豆とオクラのネバネバコンビで栄養バランスもきっちり整えてくれますよ~。

■材料(1人分)
そうめん 1束
納豆 1パック
ミニトマト、茹でたオクラ、大葉 お好みで
ごま油 お好みで
麺つゆ3倍濃縮 大さじ3
大根おろし 大さじ4〜
梅干し 1個

■作り方

  1. 梅干しはタネを取って刻み、麺つゆ、大根おろしと混ぜておく。
  2. そうめんを茹でて冷水で洗い、水を切って器に盛り付ける。
  3. 梅のつゆをまわしかけて、刻んだオクラ、大葉、納豆、トマトをトッピングする。
  4. 最後にゴマ油を回しかけて出来上がり。

明太子・オクラ・くずし豆腐のさっぱり素麺

 

by なごみぃ

明太子のプチプチ、オクラのシャキシャキ、ふんわりお豆腐、3つの味と食感が楽しめるそうめんアレンジ。あっさりしてるけど、お腹もしっかり満足します。ゴマ油の香りが食欲をそそりますよ。オクラがなければ、塩もみしたキュウリでもOK!

■材料(1人分)
そうめん 2束
豆腐 80g
オクラ 2~3本
明太子 30g程度
茗荷 少々
麺つゆ 適量
ゴマ油 適量

■作り方

  1. オクラはサッと茹でて輪切り、明太子はほぐしておく。
  2. そうめんを茹でて冷水で洗い、水を切って器に盛る。
  3. 明太子、オクラ、軽く崩した豆腐、茗荷を盛り付け、最後に麺つゆとゴマ油を回しかける。

 

清島涼子
あれ?最後のレシピはなごみぃさんオリジナル?

なごみぃ
う~ん、以前、TVの料理番組で紹介されたはずなんだけど、元ネタが見つからなくって…。材料の分量は私のオリジナルになるかな。今回、写真はイマイチだったけど、味の方はバツグン!試してみて。

ガッツリ派におススメのアレンジレシピ

食べ盛りのお子さんやガッツリ系の男子には、「物足りない…」と言われるそうめんですが、具材やつゆを工夫すればガッツンとくる食事メニューになりますよ。夏だからこそスタミナがあってボリューム満点な食事を食べたい!という人におススメの、ガッツリ系アレンジレシピを紹介します。

人気の混ぜそば系!甘辛そぼろそうめん

甘辛そぼろそうめん

転用:レシピブログ「甘辛そぼろそうめん」

 甘辛いそぼろに目玉焼き、レタスとトマトをたっぷり添えて、栄養バランスも抜群のそうめんです。一見タコライスのようにも見えますね~。そぼろはご飯にかけてももちろんOKです!

■材料(1人分)
そうめん 1把 
豚ミンチ 100g   
玉ねぎ小 少々
ピーマン 1個 
レタス  2枚
トマト  1/5個 
卵   1個 
にんにく 1/2個 
豆板醤 少々
甜麺醤 小さじ1/2
酒 大さじ1 
砂糖・しょうゆ 各大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
黒こしょう 少々

■作り方

  1. ニンニク、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにする。
  2. フライパンでニンニクと豆板醤を炒め、玉ねぎと豚ミンチを炒める。
  3. 豚ミンチに火が通ったら、ピーマンと残りの調味料をすべて入れて炒める。
  4. 茹でたそうめんの上に、カットしたレタス、トマト、目玉焼き、そぼろを載せる。

 

清島涼子
お肉大好きな息子が喜びそうだわ。野菜もしっかり摂れるのがポイントね!

冷たい担々麺をそうめんで♪坦坦そうめん

冷やし坦坦そうめん

転用:レシピブログ「冷やし坦坦そうめん」

香ばしいゴマの香りが食欲をそそる担々麺。冷たいスープを作ってそうめんで頂くのもおススメですよ~。そぼろに素揚げしたナスを加えてボリュームアップ!食べる前に山椒を振れば大人の味に。

■材料(1人分)
そうめん 1把
豚ミンチ 80g
生姜 小さい一片
白ねぎ 10cm
にら 1/4束
茄子 1本
練りごま 大さじ2
しょうゆ・砂糖 各大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
具入りラー油 小さじ1/4
干しえび 少々
鶏がらスープの素 少々

■作り方

  1. 鍋で200㏄のお湯を沸かし、鶏ガラスープを溶かしておく。
  2. ボウルに練りごま、しょうゆ、砂糖、オイスターソースを入れて混ぜ、1のスープを少しづつ加えて伸ばす。
  3. 干しエビを加えて、冷蔵庫で冷やしておく。
  4. ナスをサッと素揚げする。
  5. フライパンでみじん切りの白ネギ、生姜、豚ミンチを炒め、砂糖大さじ1とニラのみじん切りを加えてさっと炒めたら冷ましておく。
  6. 茹でて冷水でしめたそうめんに冷たいスープを注ぎ、ミンチとナスをトッピングしてラー油を回しかければ出来上がり。

こってり汁ナシラーメンも素麵ならツルっ♪油そば風素麺

ごま油香る~♪つるっと食べれる油そば風素麺♪

転用:レシピブログ「ごま油香る~♪つるっと食べれる油そば風素麺♪

ゴマ油を効かせた油そば。ラーメンだとかなりこってりした感じになりますが、そうめんならつツルっといけちゃいます。具材は何でもOKですが、温玉だけは外せませんね。とろ~り卵を絡めて召し上がれ♪

■材料(1人分)
そうめん 2束
めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
お酢 小さじ1
好みのトッピング 適宜

■作り方

  1. そうめんは茹でて冷水で洗い、しっかり水を切っておく。
  2. そうめんつゆと調味料を混ぜ合わせた中に麺を入れ、よく絡めておく。
  3. お好みの具材をトッピングする。

 

ピリ辛トマトナムルで食欲倍増!豚しゃぶそうめん

ピリ辛トマトナムルで☆ 豚しゃぶ素麺

転用:レシピブログ「ピリ辛トマトナムルで☆ 豚しゃぶ素麺」

トマトとキムチを合わせて作るトマトキムチ。そのまま食べても豚しゃぶのつけダレにしても美味しいですね。それをそのままそうめんの上にトッピング。食べごたえはありますが、冷しゃぶとトマトなので意外とさっぱり。女性にもピッタリのガッツリそうめんです。

■材料(2人分)
素麺 2人分
しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ1
野菜(サラダ菜、人参、胡瓜、紫玉葱) 適量

<トマトナムル> 
ヤマサ昆布つゆストレート 100cc
トマト 1個
乾燥若布 ひとつまみ
葱 1本
キムチ 100g
胡麻 大さじ1
ごま油 小さじ1
胡椒 少々
にんにくのすりおろし 1片

 ■作り方

  1. トマトをカットしてナムルの材料と混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. しゃぶしゃぶ用の豚肉に塩コショウ、片栗粉をまぶして茹で、冷水にとって冷ましておく。
  3. 人参、キュウリ、紫玉ねぎを千切りにし、サラダ菜と一緒に皿に盛り付ける。
  4. その上にそうめん、豚しゃぶ、トマトナムルを盛り付けて出来上がり。

コチュジャンが決め手!韓国ビビン麺風そうめん

簡単!タコときゅうりのビビン麺風そうめん

転用:あレシピブログ「簡単!タコときゅうりのビビン麺風そうめん」

韓国の冷たいおそばビビン麺をそうめんで再現。コチジャンの深みのある辛さがクセになりますね~。キムチをプラスしたり、タコの変わりにチャーシューを使っても美味しいそう。

■材料(1人分)
そうめん 1束
きゅうり 半分
茹でタコ 20g
コチュジャン 大さじ1
麺つゆ 小さじ1
水 小さじ1
小ねぎ 少々
白ゴマ 少々
糸唐辛子 少々

■作り方

  1. そうめんは茹でて冷水で洗い、水気を切っておく。
  2. キュウリは千切り、タコは一口大にカットする。
  3. 麺つゆにコチュジャン、水を混ぜ合わせ、そうめんを絡める。
  4. タコとキュウリも入れて軽く混ぜ合わせ、器に盛ってからゴマ、小ネギ、糸唐辛子をトッピングする。

なごみぃ
どう?どれもお肉や野菜がたっぷりで、栄養バランスもいいわよね。

清島涼子
そうね。これならパパや子どもたちもきっと喜ぶわ~。

なごみぃ
ガッツリとは言っても、ベースはそうめんだからね。どれもツルンといけそうね。

そうめんをパスタに見立てた洋風アレンジ

夏の冷たいパスタといえばカッペリーニですが、そのカッペリーニの代りにそうめんを使った洋風アレンジレシピです。見た目もそっくりだし、違和感なく食べられそうですね。

ほっとする味!豆乳&マッシュルームの素麺

初夏に♪ホワイトマッシュルームの素麺

転用:レシピブログ「」初夏に♪ホワイトマッシュルームの素麺

豆乳とマッシュルームを使ったスープそうめんです。温かい豆乳スープが冷えすぎた身体を優しく温めてくれそうです。彩りそうめんを加えれば、見た目も華やかになりますね。

■材料(2人分)
そうめん 2人分
お水 300cc
青ねぎ(小口切り) 10g
★豆乳(無調整) 150cc
★ごま油 小さじ1
★すり胡麻 大さじ1
昆布茶(粉末) 小さじ2
塩 小さじ1
ホワイトマッシュルーム 2個
ラー油 お好み

■作り方

  1. 鍋に300㏄のお湯を沸かし、予め混ぜておいた★印の材料、昆布茶、塩、ネギを入れる。
  2. 沸騰しないよう火を弱めて、スライスしたマッシュルームを加える。
  3. 茹でたそうめんを加えて出来上がり。お好みでラー油をかけて召し上がれ。

前菜にもピッタリ!アボカドとトマトのそうめん

アボカドとトマトの塩麹そうめん

転用:レシピブログ「アボカドとトマトの塩麹そうめん」

アボカドとトマトを塩麴で和え、さっぱりと食べられるそうめんです。少量を小さなグラスに盛り付ければ前菜としても使えますね。オリーブオイルとバジルの香りが食欲をそそります。

■材料(1人分)
アボカド 半分
トマト 1個
そうめん 一束
塩麹 大1
レモン汁 小1
オリーブ油 大1
にんにくチューブ 少々
バジル 3枚~5枚
黒コショウ 少々

■作り方

  1. アボカドとトマトを一口サイズにカット、バジルはみじん切りにしておく。
  2. ボウルに入れ、すべての調味料を加えて軽く混ぜ合わせる。
  3. 茹でて水切りしたそうめんの上にトッピングする。

 

鮮やかな彩り♪チキンと野菜のエスニック風カレーそうめん

食欲そそるパパッとランチ ガーリック野菜鶏としそ梅冷やしカレーパスタ

転用:レシピブログ「食欲そそるパパッとランチ ガーリック野菜鶏としそ梅冷やしカレーパスタ」

カラフルな夏野菜をたっぷり使ったカレー味のエスニック風そうめんです。隠し味には何と梅干が入っているのですが、カレーと梅干って意外なほど合うんですね~。ガーリックチキンも入ってボリューム満点。写真は麺にカッペリーニを使っていますが、そうめんでもgoodですよ。

■材料(2人分)
カッペリーニ160g(そうめん200g)
<Aの材料>
しそ(みじん切り) 2枚
梅干し(たたく) 2個
<Bの材料>
鶏胸肉(荒みじん切り) 1/2枚分
なす(荒みじん切り) 1/2
ししとう(荒みじん切り) 2本
ミニトマト(荒みじん切り) 2個分
おろしにんにく、生姜 各小さじ1/2
ヤマサ 昆布つゆ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
<Cの材料>
ヤマサ そうめん専科 冷やしカレー 160ml
ごま 小さじ2

■作り方

  1. 麺を茹でて冷水でしめた後、水気を切ってAの材料を絡めておく。
  2. Bの材料のオリーブオイルでニンニクと生姜を炒め、香りが出たら他の材料を加えて炒める。
  3. 麺と具材を皿に盛り、別の器にCのタレを添えて出来上がり。

 

大葉とツナでバジリコ風そうめん

バジリコ風そうめん

転用:レシピブログ「バジリコ風そうめん」

定番の大葉とツナのそうめんも、オリーブオイルをたっぷり加えて盛り付けを工夫すればイタリアンな一品に早変わりです!大葉の代わりにバジルを使えば、より本格的な洋風パスタになりそうですね。

■材料(1人分)
そうめん 1束
大葉 6~7枚
トマト(小) 1個
ツナ お好みで
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜

■作り方

  1. 大葉をみじん切りにして、麺つゆ、オリーブオイル、塩と混ぜておく。
  2. 水気をしっかりときったそうめんを和える。
  3. 器に盛り付け、ツナとトマトをトッピングする。

清島涼子
そうめんって本当に色々アレンジができるのね~。

なごみぃ
シンプルなだけに、アレンジし甲斐があるわよね。油との馴染みがいいから、ゴマ油、オリーブオイルなど、オイルの種類を変えるだけで味の雰囲気がガラッと変わるわね。

清島涼子
今は市販のそうめんつゆも種類がたくさんあるけど、使いかけのボトルに冷蔵庫を占領されちゃうと困るのよね。でも、自分でひと手間加えるだけで、こんなにバリエーションができるなら、基本の麺つゆが1本あれば十分ね♪

早い!うまい!簡単!そうめんアレンジレシピ

いかがでしたか?夏の定番そうめん。定番なだけでにワンパターンに陥りがちなんですよね。
いつものそうめんに飽きたら、ぜひ今回のアレンジレシピを試してみてくださいね。色々試せば、あなたのオリジナルレシピのアイディアが浮かんでくるかも。バリエーション豊かな素麺レシピをお楽しみください♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

素麺アレンジレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

なごみぃ

なごみぃ

こんにちは!商品のプロモーションやイベント企画の仕事に長く携わってきたので、トレンドには敏感!(でいたい)です。「なぜなぜ?どうして?」と根掘り葉掘り知りたいタイプなので、気になった情報はトコトン掘り下げて紹介します!⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • フラッシュモブ失敗で結婚式が台無し!サプライズ嫌いの女性心理とは

  • 意見を言うのは苦手?周囲に嫌われずに自分の意見を通す方法とは

  • 「女子だから」は呪いの言葉?著名人に聞くジェンダーバイアス問題

  • 伝え方が下手で損してない?これさえ守ればOK★伝わる話し方のコツ

関連記事

  • レトルトパスタソースのアレンジランキング★話題レシピの実食レポも♪

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • 冷蔵庫の野菜を2倍長持ちさせるテクとは?ひと手間プラスの保存方法

  • 食パンの簡単アレンジ15選★朝食やおやつに使えるトーストレシピ

  • 常備菜レシピを簡単アレンジして夏のキッチン滞在時間を短縮しよう!

  • バナナで作る簡単アイスレシピ♡ヘルシー&バリエーション無限大!