1. TOP
  2. 健康
  3. 濃縮還元とストレートの違いは?知っておこう100%でもこんな差が

濃縮還元とストレートの違いは?知っておこう100%でもこんな差が

 2017/09/13 健康 グルメ
この記事は約 11 分で読めます。 728 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

果汁100%のジュースは自然な甘みもあり、天然の果物の風味をしっかりと味わえて美味しいですよね。他の炭酸飲料水や清涼飲料水を飲むよりも体に良さそうなイメージもあります。

でも普段私たちが飲んでいる100%のジュースって実は種類があるのをご存知ですか?裏の表記を見ると「濃縮還元」や「ストレート」と書いてあります。これらの違い、知っていますか?どんな製法で作られているものなのか、手軽に飲んでいるものだからこそきちんと知っておきたいですよね。

bitomos編集長
私もよく子供に飲ませてるわ、100%ジュース。コーラや甘いジュースなんかを飲ませるよりいいかなあって思って。自分も時々飲んでいるし。確かに濃縮還元てよく書いてあるわよね。違いってなんなのかな?
かおるこ
私は、甘い味が苦手なのでジュースはほとんど飲まないんです。たまーに、ミキサーを使って自分でなんちゃってスムージーや豆乳をバナナを混ぜてジュースを作るぐらい。でも濃縮還元てよく見かけますよね。野菜ジュースは時々飲むから、私も知っておきたいです!

ジュースと他の飲料の違い

実はスーパーやコンビニで見かける野菜や果物の果汁が入った飲料水、ジュースと呼んでいいものの定義があるんです。

JAS法によってジュースは全体量に占める果汁の割合が100%のもののみと決められています。

一つの果実の果汁が100%のものを果実ジュース

いくつかの果実の果汁100%のものを果実ミックスジュース

果実や野菜の果汁100%のもの(果汁の割合は50%以上)を果実・野菜ミックスジュース

と言います。

bitomos編集長
ちゃんと配合の割合100%って決まっているのね。
かおるこ
よく果肉や粒入りというのがあるけれど、あれも果実の果肉を細切りにしたものを含む100%果汁のものだけと決まっているそうです。
果汁が100%以下で10%以上のものは果汁入り飲料や清涼飲料水と表記されています。ジュースと名前がつくものは果汁を100%使っているんですね。

bitomos編集長
そうなの?初めて知った!
かおるこ
私もこれ、初めて知りました〜。でもパッケージをよく見てみると100%じゃない飲料水は、果実の絵や写真が書いてあってもカットしたものではないんですよ!知っていると後ろの表記を見なくてもある程度パッケージでどんなタイプの飲料水かわかりますね。

濃縮還元とストレートの違いは?

濃縮還元てどんな製法?

ではジュースの中でも濃縮還元と表記されているものはどんな方法で作られているのでしょうか。

photo by kaoruko

 

photo by kaoruko

果物から搾り出した果汁を、真空蒸発法という方法で一旦加熱をし、水分を減らしてペースト状にしてから冷凍保存します。容器に詰める段階で水分をもう一度加えて元の果汁の状態に戻したジュースを言います。

濃縮することによって体積が小さくなるので、輸送費が下がります。また、保管するにも場所を取らないので、コストが安くなるというメリットがあります。

かおるこ
海外産の果物を使ったジュースなんかも多いけど、その輸送コストも安くなるってことですよね。
また、果実ミックスジュースの場合はそれぞれの収穫時期や旬が異なるので、それぞれのジュースを濃縮して保存しておくことで1年を通して安定して供給できるようになります。
bitomos編集長
日本で旬じゃない果物でも、外国でとったものを濃縮して輸入することで一年中飲めるってことね。
濃縮還元に使われる果実は海外産のものが多く、日本国内で取れるよりも種類が豊富であることが特徴です。

ストレート果汁は?

photo by kaoruko

一方、ストレートと表記された100%ジュースもあります。こちらは、

果物から抽出した果汁を、そのまま低温保存して容器に詰めたジュース。新鮮な野菜や果物を絞っているので素材の味や香りがしっかり味わえます。

bitomos編集長
ストレートは加熱していないってこと?
かおるこ
一般的には殺菌するために熱処理はされているものが多いようです。でも濃縮還元よりも加熱する時間が短く、味に大きな影響を与えるほどではないです。また、酸化を防ぐためのビタミンCも添加されています。
種類によっては、加熱ではなく圧力を加えて殺菌する「加圧殺菌」を使用しているものもあるので、そちらの方がよりフレッシュな味を楽しめそうです。

ストレート果汁のジュースの方が、濃縮還元よりも価格が高く、2倍以上するものもあります。

それぞれの栄養価は?

ジュースとして販売されるまでの工程が違うことはわかりましたが、それによって含まれる栄養価などは変わるのでしょうか?

bitomos編集長
そうね、100%果実を使っているのが魅力で飲んでいるから、栄養がちゃんとあるのかどうか知りたいわ。
実は、濃縮還元もストレート果汁も含まれる栄養素やビタミンなどは大差ありません。ただし、濃縮還元の方はストレートに比べてビタミンCと食物繊維が少ない傾向があります。
かおるこ
加熱したり長期保存することで損なわれるってことかな。
しかし、加熱しても減少しにくいカリウム、カルシウム、カロテノイドなどの栄養素はそのまま含まれています。
かおるこ
βカロチンやリコピンなどは、野菜から摂取するよりもジュースなどの加工品からの方が吸収率がいいので、ジュースの種類を選ぶ時に参考にして賢く栄養補給したいですね。

二つの製法のデメリット

では、濃縮還元とストレート果汁のそれぞれのデメリットについて見ていきましょう。

濃縮還元 

・加熱して水分を蒸発させる段階で果汁の香りが飛んでしまう。したがって、水を加えて戻す段階で香料が添加されている。

・種類によっては砂糖を加えてあるものもある。

・原材料がどこの国から輸入されているのかはっきり明記されていないものが多い。

bitomos編集長
え?香料とか砂糖とか入っているの??
ストレート果汁の場合は砂糖を加えることはできませんが濃縮還元の場合は、5%以下の加糖は100%ジュースとして表記していいことになっています。
かおるこ
実は酸化防止剤のビタミンCや香料、砂糖など添加されているんですね。

濃縮還元の果物のジュースの場合は、熟した旬のものであったり加糖されているといったことが考えられるので、実は糖分が多い場合もあるんですね。

ストレート果汁

・果実を絞るので味はその時の素材に大きく影響される。収穫の時期や果実の出来などによって変わる。

・濃縮還元よりも価格が高い。

bitomos編集長
これは仕方のないところはあるわね〜。ヌーヴォーワインと一緒よね。
かおるこ
確かに清涼飲料水よりもちょっとヘルシーな感じがするし罪悪感なく飲めるね。
bitomos編集長
やっぱり飲むならストレートの方がいいのね。
かおるこ
何%以下なら書かなくてもいい、というようなことがあるから、絶対に信用はできないよね。

2つの違いを知って賢く選ぼう♪

100%という言葉で安心して飲んでいたジュース。実は色々なものが添加されているんですね。ただ、商品として販売するためには酸化を防いだり、香りをよくするなどある程度必要な工程であるという見方もできます。表記の部分も記載しないでいいというガイドラインがあるものは、メーカーは当然書きません。

また、栄養素によっては加工品からの方が吸収が良いものもあるので、100%の言葉に惑わされずにどんな工程で作られ何が入っているのかを知った上で、ジュースを選ぶようにしましょう。

bitomos編集長
ちょっとショックだわー。子供には健康にいいと思って飲ませていたから。今度から時間のある時はミキサーでジュースを作ることにするわ!
かおるこ
いいですね!旬の果物を楽しめるし、何種類かミックスしても美味しそう♪時間のない時にはストレート果汁とか、理解した上で濃縮還元を飲むのも悪いことではないと思います。私も最近作ってないから自分でジュース作ろうかな♪

日頃私たちが口にするものの安全性については知っておきたいですよね。こちらの記事も併せてどうぞ

食品の放射能汚染はどこまで?基礎知識を得て自分が納得できる判断を

うま味調味料のMSGが招く症状とは?危険性を知り上手に付き合おう

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 冬は太るは間違い?ダイエット失敗の原因を知ってキレイに痩せよう♡

  • 作り方簡単ザワークラウト♪優れた栄養効果やアレンジレシピもご紹介♡

関連記事

  • 毛穴ケアにおすすめ?ズボラ美容法”手ぬぐい洗顔”を5ヶ月試してみた

  • 野菜たっぷりの簡単お弁当レシピ☆家族が喜ぶ彩りの良いおかずまとめ

  • プラセンタ注射の3つの効果や副作用!気になる保険適用も解説

  • スマホ依存症を治したい人へ!症状チェックや対策方法を徹底解説

  • 安産効果バッチリのヨガで快適妊娠ライフ♪心も体も健やかに保とう

  • 常備菜レシピを簡単アレンジして夏のキッチン滞在時間を短縮しよう!