1. TOP
  2. 健康
  3. 円形脱毛はいつのストレスが原因?今からくる時間差攻撃に備えろ!

円形脱毛はいつのストレスが原因?今からくる時間差攻撃に備えろ!

 2017/12/05 健康
この記事は約 9 分で読めます。 1,690 Views
eitoman
ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

ストレス社会の世の中、大人はもちろん子どもでも円形脱毛を発症することがあります。性別、年齢を問わないと言われている円形脱毛症ですが、実は、女性は男性の1.5倍も円形脱毛症になる率が高いそうです。また、年齢も30歳以下の発症率が高いと言われています。

今回はそんな円形脱毛症とストレスの関係について考えていきましょう。

eitoman
こんにちは。bitomosライターのeitomanです。私は2度円形脱毛になりました。その時の経験も含めてお話ししたいと思います。やっぱり若い時というのは多感な時期なので、悩みも多いのでしょうね。
堀越編集長
年取ってからだって仕事や恋愛、家族のことやなんやかんや悩み事は絶えないものだけどね。
eitoman
きっと経験を重ねた分、ストレスに対する耐性もできてくるんでしょうね。おばちゃんは強し!です
堀越編集長
おばちゃんはやめて〜。でも”耐性”っていうのはなんだか納得だわ!

円形脱毛になりやすい人

円形脱毛は、どちらかというと弱気な人が周囲に言いたいことも言えず、一人我慢して、その結果なってしまう、というようなイメージが大きいですが、決してそんなことはありません。強気な人でも円形脱毛になることだってあります。

円形脱毛になる=ストレスがかかっている。

そんな図式が広く知られているように、大きなストレスは円形脱毛の原因になりやすいものです。そのため、ストレスを感じやすかったり、几帳面で真面目な人は円形脱毛になりやすい、と言われています。

また、円形脱毛が頭皮の血行不良により、引き起こされることから、普段から肩こりや冷えで悩んでいる人は要注意です。自律神経の緊張で起こる頭痛や腹痛、手足の冷えや下痢などを併発する場合が多いので、もしこのような諸症状に心当たりがある方は、ちょっと頭皮の状態も観察するようにするといいかもしれません。まとめると、

・几帳面な性格
・真面目で融通がきかない面がある
・女性で20代から30代前半

堀越編集長
私、最近から冷え性を感じているの。もしかして円形脱毛になっていないかしら。帰ったら子供に見てもらおうかな。
eitoman
ぜひチェックしたほうがいいですよ。知らずに生活していて、職場で指摘されるのってちょっと微妙ですからね。

あなたは大丈夫?「いつのまにか円形脱毛」の怖さ

社会人ともなれば、毎日多かれ少なかれ、いろいろなストレスを受けるものです。そこでストレスを感じやすい人や溜め込みやすい人というのは十分に用心しなければいけません。

みなさん、ストレスと聞いて、怒りっぽい人を想像するかもしれませんが、怒りっぽい人は意外とストレスを溜めません。この場合どちらかというと、その周りの人たちがストレスが溜まりやすくなるようです。

毎日、何かしら慢性的にストレスにさらされると、知らない間にストレスの「平気」のラインを超えてしまっていることが多いです。それで、自分では自覚がない、いわゆる「いつのまにか円形脱毛」になってしまうのです。

堀越編集長
でも、気づかないんじゃ対処できないんじゃない?
eitoman
ストレスが溜まってくると、夜なかなか寝付けないとか、首や背中がひどくこってくるなど何かしらの症状がでてくると思いますよ。普段から自分の体を気にかけることで、ストレス具合にも気づけるんじゃないかな。

大人だけではなく、今は子供も大人と同じようにストレスを感じ、体を動かす機会も少なくなってきています。時々子供の肩や背中をさすって、硬さ具合を確かめてみてください。硬い場合はちょっとストレスが溜まっているのかもしれません。そんな時は、軽くマッサージしながら話を聞いてあげてください。

芸能人だってプロスポーツ選手だって円形脱毛になる!

たくさんの視線を受けるような、大舞台で活躍する芸能人やプロスポーツ選手でも、円形脱毛になります。

“去年にも言ったと思うが

2016年の格付けチェック収録前後の時のプレッシャーで

側頭部に円形脱毛症が出来てしまった。”

GACKT Official Blog

ストイックなトレーニングでも有名な歌手のGACKTさんも2度経験しています。(筆者の勝手な見方ですが)鍛え上げられた体に、強いメンタルをお持ちのGACKTさんですから、ストレス耐性も高いと思われます。そんな彼も番組出演のプレッシャーで円形脱毛になってしまったそうです。

eitoman
こんなすごい人でもなるんだなと勝手に親近感を持ちました。

“昨日気づかなかったぁ

場所が場所だけにめっちゃ目立つ

ストレスとか思われがちですが、全然ストレスは溜まってないょ~

だから謎の10円ハゲ

バレちゃう前に先に自分から発信”

辻希美オフィシャルブログ のんピース

ママタレントとして活躍中の辻 希美さん、いつも前向きで家族をしっかりサポートする姿がとても素敵です。女性なら隠したいヘアトラブルも、気にせずオープンにする明るさはますますファンを増やしそうですね♡

eitoman
衝撃的な騒動の中、やはり大きなストレスを抱えていたのですね。

eitoman
一般人もそりゃなりますよね。円形脱毛。気長に、加えてガクトさんのように前向きに考えられるようになるといいかもしれませんね。

他にも、大リーガー選手のムネリンこと川崎宗則選手が、2012年の移籍後の翌年にいきなり髪型が短くなって以降ずっと丸刈りだった理由が、円形脱毛だったそうです。あの明るさの裏で相当の苦労があったことが伺えます。

このように、ストレスと向き合うことがある意味仕事のような人達でも円形脱毛になるのですから、一般人がストレスに対処しきれなくてもあまり悩む必要はないのかもしれませんね。

円形脱毛になるしくみを理解する

ストレスがかかるとどうして髪の毛が抜けるのか?そのしくみについて知っておくと、円形脱毛にならないようにするために、気をつけるべきポイントが見えてきます。

ストレスと自律神経の関係

精神的なストレスを感じると、体はそのストレスに対抗しようと交感神経を分泌します。交感神経は体温を高くしたり、心肺を活発にしたり、毛細血管を収縮させたりする、いわゆる興奮させる作用をもつものです。

ストレスが長く続くと、毛細血管の収縮が長く続くことになるので、しだいに毛根への栄養がきちんと行き届かず、毛が抜けてしまうことになります。髪の発毛サイクルは3ヶ月とされているので、今、円形脱毛ができるということは、2〜3ヶ月前に受けたストレスが原因となっているとみることができます。

堀越編集長
じゃあ、今も引き続きストレスを感じている場合は、3ヶ月後に円形脱毛になるかもしれないということなの?
eitoman
そうなんです。もし今、ストレスを自覚しているならできるだけ早くストレス解消を心がけた方がいいんです。

最近注目されている円形脱毛の原因

ストレスや遺伝は円形脱毛の要因として知られていますが、最近注目されているのが、「自己免疫疾患」による円形脱毛です。まだはっきり解明されていませんが、何らかの理由で、体が髪の毛を異物と勘違いして、体から排除しようとして毛が抜けてしまうのです。

ストレスや血行不良による脱毛は、気にせず養生していたら治る場合もあります。けれど、自律神経の乱れや、先程話した自己免疫疾患による脱毛は、ほっといては、余計にひどくなってしまう可能性があります。円形脱毛に気づいた後、しばらく経っても髪が生えてこない、または広がってくるようならば、早めにクリニックに相談することがおすすめです。

体からのSOSをキャッチする

自己免疫疾患などが考えられる円形脱毛ですが、やはりストレスと密接な関わりがあるのも事実。円形脱毛は、いわば遅れてくる体からのSOSといえるかも。過去や今の精神的状況や生活習慣を教えてくれているのかもしれません。今できた円形脱毛は過去ののストレスが原因、じゃあ今のストレスを未来のあなたに届けないために、何ができるか考えてみませんか?

eitoman
円形脱毛とストレスの関係がわかったところで、次回は円形脱毛症にならないためのストレス解消法や頭皮マッサージをご紹介していきます!

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ストレス発散して円形脱毛症対策!体からのSOSに耳を傾けてみて

  • 円形脱毛はいつのストレスが原因?今からくる時間差攻撃に備えろ!

  • 味も見た目もインパクト大!五剣山バウムクーヘンをお取り寄せ☆

  • 【TOEIC編】実際使ってみてわかった社会人にオススメ英語勉強法

関連記事

  • 女性の更年期障害の多様な症状!辛さを改善する4つの薬も紹介!

  • 朝起きれない子供は病気なの?隠れた睡眠障害に今すぐできる対策を!

  • 簡単ダイエットレシピなのに美味しい!味にうるさい夫も大満足

  • ぎっくり腰の痛みはいつまで続く?辛い体験から学んだ対処法を伝授

  • 一日一食は人間本来の健康法?メリット・デメリットを踏まえた実践を

  • アニサキス症の症状と予防を知っておこう★自宅での対処法はある?