1. TOP
  2. デリケートゾーンの臭いの原因は?対策を知れば彼との夜はもう安心♪

デリケートゾーンの臭いの原因は?対策を知れば彼との夜はもう安心♪

 2017/07/22 健康 恋愛
この記事は約 15 分で読めます。 109 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

女性の皆さん!自分のデリケートゾーンの臭いについて考えたことはありますか?

自分で臭いが気になるのはせいぜい生理前後かな?と思っている方も多いかと思いますが、実は男性がSEXの際に女性に対し「言いたいけど言えない」悩みでもあるのです。

でも実際、自分のデリケートゾーンの臭いを嗅ぐことってないですよね?だから余計に自分ではよくわからない。今回は男性が感じているデリケートゾーンの臭いについての本音や、臭いの原因・対策法を記事にまとめてみようと思います。

chihiro
bitomosライターのchihiroです♪デリケートゾーンの臭いって自分ではよくわからないですよね?好きな人との良い雰囲気な夜。いざ愛の営み!となり、彼の顔がデリケートゾーンに近づいた時…。不安になった事がある人は多いのではないでしょうか?今回はそんな性の悩みについて見て行きましょう♪
岡田祐樹
どうも!岡田です。chihiroさん!こういう話題にはあまり呼んで欲しくないんだけど…。僕が恋愛に今興味ないの知ってるでしょう?
chihiro
そんな事言ったら私なんて乾きまくりの干物だよ!!こういう性に関する事について男性の意見はとても大切なの。だから今回はちょっと付き合ってもらうからね~♪

もしかして私のアソコは臭う!?

デリケートゾーンの臭いは自覚している場合もあれば、自覚はなくパートナーだけが気になっている場合も。筆者もやはり10代の頃に比べるとちょっと気になるような感じもします。これが世にいう「年を取ってくると自分の臭いが気になる」という奴か!?と勝手な想像を膨らませていますが(笑)

まずは、少し男女の意見を覗いてみましょう。

自分でも気になる臭い

誰でも一度は「あれ?何か臭う…」と思ったことがあると思います。特に生理の前後などは臭いがわかりますよね。それは自然現象なので仕方ありませんが、普段から「もしかしたら臭うかも…?」と密かに感じていらっしゃる方も多いのでは?女性ゲストの方にも意見を伺ってみました!

22歳 女性
彼とSEXしてる時、彼の顔がデリケートゾーンに近づいていくのですが…すぐにその行為を中断するのです。もしかして自分のデリケートゾーンが臭いのかも?と思い、今では彼とのお泊りも躊躇してしまいます…。
26歳 女性
時々ですがトイレに行ったときなどに、自分でも臭うな~と思う事があります。彼との行為もそうですが、友達との温泉旅行でも臭っていないか本当に不安。
chihiro
女性としてとても共感できます!臭いって嗅ぎ続けるとその匂いに麻痺するので「自分で感じているより臭っているかも」と思いますよね。でも友達に「アソコの臭い気になる事ない?」なんて聞くことはないな。
岡田祐樹
入っていけない…。というか、このまま僕の存在を忘れてくれないかな…。

ちゃんと毎日お風呂に入って洗っているのに…。そんな風に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?臭いの原因については後ほど触れさせて頂きますが、このような悩みを持っていると彼とのSEXも臭いが気になって気が気じゃないですよね。お互い言いにくい事でもありますので、自分自身でしっかりケアしたいところ。

男性が感じているデリケートゾーンの臭い

では、男性は女性のデリケートゾーンの臭いについてどのように感じているのでしょうか。女性陣は少々覚悟しながら…男性の意見も伺ってみましょう!

28歳 男性
デリケートゾーンの臭いは本当に気になります!本人は気付いていないんだろうけど…。臭いを嗅いだ瞬間に一気に萎えるし、行為自体中断したくなる。ちゃんとケアして欲しいな。
30歳 男性
彼女のアソコが臭いと交際自体考え直してしまうかな…。やっぱり臭い=不潔ってイメージがあるし。何か病気なのかな?とも思っちゃう。それに彼女が傷ついてしまうだろうから、臭いのケアをして!なんて言えないしね。
岡田祐樹
僕はまだそう感じた経験は無いけど…。いざ臭いって感じたら、ちゃんとお風呂に入っているのかな?なんて思っちゃうかも。でも男としては言いにくいよね。
chihiro
いやいや!女性としても直球で臭いに関することを指摘されたら、ショックと恥ずかしさで死にたくなりますって!(笑)でも言われないと気付かない場合も多いですし、難しい問題ですよね。

臭いは気になるしケアして欲しいが、どう相手に伝えていいのか(そもそも伝えるべきなのか)わからない男性が多いみたいですね。男性陣のちょっとした気遣いと優しさに感謝し、我々女性はしっかりとデリケートゾーンのケアに努めていきましょう。

臭いが原因で交際自体が上手くいかなくなってしまっては悲しいですよね?臭いケアもエチケットですよ!

臭いの原因は?

では、何が原因でデリケートゾーンを臭わせてしまっているのか。その原因をまずは確認していきましょう。自分の生活習慣と照らし合わせながらご覧ください。

食事

当然ながら、人間は食べたもので体を生成しています。臭いも同じです。食事内容によっては、デリケートゾーンの臭いを悪化させている可能性が。

慢性的にデリケートゾーンが臭う人よりも、時々デリケートゾーンの臭いが気になる方は、食事が原因の臭いの場合があるそうです。どんな食品が臭いの原因なのかを以下に挙げてみます。

・ニオイが強い野菜(ニラ、玉ねぎ、にんにくなど)

・食品添加物の入ったもの(ハンバーガー、ポテトチップスやコンビニ弁当など)

・脂肪分の多い食事(特に動物性たんぱく質の多い肉類は取り過ぎに注意)

・アルコール(アルコールの過剰摂取は汗が分泌され臭いの原因になるのでほどほどに)

・タバコ(タバコももちろん、体臭だけではなくデリケートゾーンの臭いの原因に!)

他にも挙げきれないほど、臭いの原因になる食べ物はありますが、キリがないので代表的なものをピックアップしました。気にしすぎて何も食べられなくなってはストレスが多くなるだけですので、何でも適度に摂取しましょう。

バランスの良い食事を普段から意識し、デートの前などには臭いの原因になるものを避けて見てはいかがでしょうか?デリケートゾーンの臭いだけではなく、体臭にも影響があるものなのでいつも何気なく食べている食事の見直しをしてみるのも良いですね。

chihiro
私はお酒もタバコも日々摂取しているから臭いかもしれない。やっぱり禁煙したいな~。
岡田祐樹
そうだね。ナガイ部長も禁煙成功者だし、アドバイス受けながら頑張ってみなよ。生活習慣の見直しは大事!

▼禁煙は体臭だけではなく、色々な効果があります。その効果についてはこちらも記事をご覧ください♪

禁煙は女性に嬉しい効果がいっぱい★タバコの害はこんなにある!

▼禁煙の成功事例や体験談などもこちらに記載されています。やはり成功者の意見はとても参考になりますよ!筆者も禁煙チャレンジ予定です♪

女性におすすめ禁煙後の変化★私はこうして成功した!実例ご紹介

菌の繁殖

悪い菌が体に入らないように、一定の菌というのは体内に存在しています。この菌が必要以上に増えてしまうと、臭いの原因になります。通気性の悪い下着やストッキングなどの着用は、デリケートゾーンに汗をかいてしまい蒸れますよね?そうなれば菌の良い餌になってしまい、菌が増えてしまう…。

これらが原因で臭いの原因になっていることが多いので、意識してデリケートゾーンの清潔を保つ必要がありそうですね。

chihiro
夏場は特に蒸れるかもね~。私は普段からシンプルラフなファッションだけど、毎日ストッキングなどを履くOLさんなんかは特に気を付けたいね。それに比べて男はそんなに気にしなくていいから良いよね。
岡田祐樹
そういう発想が女子力を下げてるよ!たしかに男はストッキングとか履かないけど、スーツだって暑いよ。汗臭くならないように注意してるんだよ?

chihiro
へぇ~♪(興味なし)

もしかしたら…すそわきが?

中には「すそわきが」の方もいらっしゃいます。これは「わきが」と同じで、アポクリン汗腺から出る汗が原因だそうです。臭いとしては、鼻にツンとくるような刺激臭や酸っぱい臭い、納豆のような臭いなど人によって違うそう。もしかしたら…?と思う方は、一度自分の下着の臭いを嗅いでみるといいかもしれません。

一度専門の機関に診察してもらうのも安心ですね。すそわきがでも、適切な対処をすれば臭いを軽減することが可能なので、アドバイスを貰うと良いでしょう。

chihiro
「すそわきが」という言葉自体聞いたことがなかったな~。

病気が原因の場合も

病気と聞くと「性感染症」を思い浮かべると思いますが、それだけではありません。ストレスや疲れが原因で免疫力が落ちたり、生理時に長い時間ナプキンをつけていて細菌などが増えたりもします。

しかしながら、性感染症に感染していても気付いていないパターンも多いのも事実です。感染初期の場合は、自覚できるような症状が出ない事も多く、可能性は否定できません。しかし、病気の場合の臭いは病気が治れば改善されますので、少しでも臭い以外に異変を感じたら医療機関を受診して下さいね。

chihiro
定期健診なども視野に入れるといいよね!私は定期的にがん検診をしていたので、子宮頸がんを初期段階で見つけられましたよ♪病気の早期発見も兼ねてかかりつけの病院を決めておきましょう。

デリケートゾーン臭いの対策法

ここからは具体的にデリケートゾーンの臭いの対策法をご紹介します。もう臭いに悩まない生活を送りましょう♪

食事の見直し

食事が体臭やデリケートゾーンの臭いの原因になることは前述しましたね。なるべく自炊をして食品添加物の少ないものを摂取したり、肉類や脂肪分の多い食事を減らし、和食に変換するなど、少しの意識で改善されることも多くあります。

便秘も悪臭の原因にもなるそうなので、便秘がちな人は便秘解消に良い食物を摂取するのも良いでしょう。

▼便秘解消にはやっぱりヨーグルトが良いそうです♪この記事に詳しく書かれていますのでご覧ください。筆者は中でもホットヨーグルトがおススメです☆

夜ヨーグルトの嬉しい8つの効果とやり方♡ダイエットや便秘解消も

▼ちなみに筆者はこちらの白湯ダイエットの記事を読んで一ヵ月白湯を飲みましたが、便秘解消出来ました♪参考にしてみて下さいね♪

白湯のダイエット効果はすごい!朝と夜飲む違いや作り方もご紹介♪

通気性の良いものを着る

デリケートゾーンの臭いは、汗や蒸れが大きく関係してきます。なので、なるべくデリケートゾーンは通気性に気を使いたいところ。特に蒸れてしまいそうな生地の下着は避けたいですね。ストッキングやタイツなども蒸れの原因になるので注意。

また、おりものなどが多いからと言ってナプキンやおりものシートなどを多用するのもNG。こちらも蒸れてしまい菌が増え、臭いがきつくなってしまいます。どうしても気になる方はこまめに下着を変えたり、布製のナプキンなどを使いましょう。

オーガニック/無漂白コットン 布ナプキン アウトレット ビギナーズセット
Sweet Cotton
販売価格 ¥3,703
(2017年7月19日16時10分時点の価格)

chihiro
私は生理ナプキンは全部こちらの商品のような布ナプキンにしています。臭いが軽減されただけではなく、生理痛も軽減されて体調が良くなったのでおすすめです♪もう使い捨てには戻れません。
 

岡田祐樹
女性って本当に大変だね。今度彼女が出来たら教えてあげよう。

chihiro
時々思うんだけど、岡田君っていつでも優しく女性目線に立ってくれるよね?そういう理解ある男性が身近にいるって嬉しいわ♡

アンダーヘアーの処理

しつこいぐらいにデリケートゾーンの蒸れが臭いの原因になることをお話ししましたね。しかし、下着など装着するものだけではなく、アンダーヘアーも蒸れと臭いの原因になります。普段は見えないから…とつい手入れを怠ってしまうかもしれませんが、とても重要なのでしっかりケアをしましょう。

▼臭いのケアだけではなく、アンダーヘアーのケアをすれば彼との夜も自信を持って臨めるでしょう。アンダーヘアーについてはこちらの記事に詳しくまとめてありますので、是非チェックして下さいね☆

アンダーヘアーの手入れはエチケット!?男性が言えずにいる本音とは

専用石鹸を使う

臭いの元を徹底的に排除しよう!とし、一生懸命デリケートゾーンを洗浄している方もいらっしゃると思いますが、ボディソープなどの体を洗う石鹸で洗うのは逆効果だと知っていましたか?

デリケートゾーンはその名の通り肌の中でもとても敏感な部分です。普通のボディソープでは洗浄成分が強すぎて、必要な菌すらも洗い流してしまいます。それによって返って臭いの原因を作ってしまうんだとか。出来ればデリケートゾーン専用の石鹸などを使って洗うことをおすすめします。

ジャムウ・ハーバルソープ[デリケートゾーンケア]【ラブコスメ公式】
ラブコスメ
販売価格 ¥2,047
(2017年7月19日16時36分時点の価格)
chihiro
こちらはデリケートゾーンの黒ずみと臭いを軽減出来る専用石鹸です。黒ずみも臭いも両方気になる方は要チェックですよ~♪
 

デリケートゾーンの臭い対策をして、不安のない彼との夜を♡

なかなか自分では気づかない事が多いデリケートゾーンの臭い。もしかしたら大好きな彼が頭を抱えているかもしれません。せっかくの彼とのお泊りも、臭いの不安を感じながら過ごすのは嫌ですよね?

でも大丈夫です。原因を知っていれば事前に対策することが出来ます。

生活習慣を見直して、いつ彼と過ごしても不安のない夜をお過ごし下さい♪対策グッズなども上手に利用してみて下さいね!

chihiro
岡田君!最後までお付き合いありがとう!
岡田祐樹
これは男性側のデリケートゾーンの臭い対策にも良い記事だよね。やっぱり好きな人には体の至るところまで気を遣おうと思った。デリケートゾーンだけじゃなくchihiroさんの日々のおっさん化も進まないように、女子力アップ目指した方が良いよ♪
chihiro
岡田君は私の心のデリケートゾーンをいつも刺激してくれるよね…。まぁ正論だけどさ…。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 若者のメンタルが弱いと言われる原因は?大人と若者が直すべき問題

  • 既婚男性が好き!辛い不倫関係でもその先に幸せがあると信じてる?

  • 家計の見直しから始まる節約のコツ!貯金は楽しくなくちゃ続かない!

  • bitomosライター chihiroのプロフィール

関連記事

  • 2017年のファッショントレンド!30代の魅力を引き出すコーデ25選

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 万能ワセリンの使い方をあれこれご紹介♪赤ちゃんも敏感肌でもOK♡

  • 朝&夜のおすすめ習慣☆素敵な毎日を過ごすために行いたいこと11選

  • 高齢出産のリスクを知ろう!経産婦だと障害が出る確率が変わる?

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方