1. TOP
  2. 結婚
  3. 離婚なんてしたくない…夫婦の関係を再構築するために努力すべき事!

離婚なんてしたくない…夫婦の関係を再構築するために努力すべき事!

 2017/11/25 結婚 ライフスタイル
この記事は約 11 分で読めます。 154 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この記事に辿りついた方は、事情はともあれ離婚を切り出されてしまったのでしょう。なんとなく「離婚話が切り出されるかも…」と思っていた方もいれば、突然突き出された「離婚」という二文字に驚きを隠せない人もいるかもしれません。

だけど「離婚なんてしたくない!」そうお考えの方に、夫婦の関係を再構築するために今から努力すべき事について記事にまとめました。「でも~」「だって~」という言い訳をまずは呑み込んで記事を読み進めて下さいね!

chihiro
離婚を望んでいない人は今日から自分から夫婦の歩み寄りを実践してみませんか?今回は恋愛アドバイザーの恋野さんに来て頂いてますよ~♪
恋野亜依
離婚話を白紙に戻すのは難しいかもしれないけど、これを機に夫婦の関係性をより良いものにしていける可能性があるわよ~♪

逆効果になる!やってはいけない言動

恋野亜依
離婚を何とか阻止したいからってついついやりがちな行動があるわ。まずはそんな「やってはいけない事」について見て行きましょう!

子どもの事や相手の弱点を切り出してしまう

お子さんがいらっしゃる方であれば「子どもの事を考えて離婚はしたくない」という理由で離婚を回避しようとするかもしれません。筆者も子どもが居ますので気持ちはわからなくはありませんが、それでは全くと言って良いほど問題は解決出来ないでしょう。

確かにお子さんの事を考えると気持ちが一瞬揺れるかもしれませんが、離婚を考え・伝えられた時点で相手の気持ちは大いに離婚に向いています!そのような建前を突き出したところで揺らぐような覚悟ではないはずです!

また相手の欠点や弱点をだしにして離婚を阻止しようとするのもNG。そのような不快な意見を述べられたら、むしろ早々に離婚したい!と思わせるだけです。

chihiro
離婚を切り出すというアクションが行われた時点で、もう頭の中は新しい人生について考えているはずです。その中で「○○だから~離婚しない」なんて離婚したくない理由付けをされても全く心には響かないでしょうね…。

感情的になる

離婚の話し合いはついつい感情的になってしまうものです。筆者も当時は泣いたり叫んだりしながら元旦那に自分の想いを伝えようとしました。「どうしてわかってくれないの」「どうして理解しようとしてくれないの」と感じる事が多いと思いますが、感情的になっては逆効果です。

人によっては「こんな風にヒステリックになる人とは話し合いすら出来ない」と思わせてしまうかもしれません。離婚を切り出された時点で、夫婦の愛というものも冷めてしまっているので、泣いてすがっても離婚を阻止する効果はないでしょう。

恋野亜依
chihiroさん今日は随分と辛口ね!でもかなり的をついてるわ!感情的になってヨシヨシって慰めてくれるのはカップル時代で終わり!結婚と離婚というものはとっても現実的なのよね~。

問題を一人で抱え込んでしまう

離婚について1人で悩みを抱え込んでしまう人もいます。夫婦の問題だから…と自分一人で打開策を考えるかもしれませんね。

しかし、どんな悩みも一人で抱え込んでしまうとよくないですよ!悩み過ぎて足元を見失い、自暴自棄になってし可能性もあります。

心を許した友人などに相談したり、夫婦の中立的な立場の人にアドバイスを貰うと自分では思いつかなかった問題解決法を貰えることもあります。当事者ではわからない夫婦の問題点なども見つけられるかもしれませんので、決して一人では悩まないで下さいね!

▼でもなかなか周りには離婚を切り出されたことを話す気にはなれない…なんて人もいるでしょう。そんな人は専門の相談機関を利用する方法があります!相談機関についてはこちらの記事に詳しくまとめてあります。

離婚の相談はどこにするべき?状況に合わせて選びたい相談窓口など

別居には同意しないで!

お互い冷静に離婚について考える為に…と別居を提案されるかもしれません。一見とっても良い距離の置き方のように思えますが、別居をしてしまうことで益々話し合いの場が少なくなり、結果的に離婚の意志を確固たるものにしてしまう可能性があります。なので別居はなるべく避けて行きましょうね!

chihiro
私も別居を提案し、別居中に調停などを行いましたが、夫婦の関係の再構築を考えるどころか、離婚後の生活の練習期間みたいになって「シングルでも大丈夫!」という自信がついた気がします(笑)

離婚したくない人が今からすべき事

恋野亜依
もしもあなたが離婚を望んでいなのなら、今から夫婦の関係を再構築するために努力すれば離婚を回避できるかもしれません!

まずは冷静に!

感情的になることは逆効果だ!ということを前述しましたね。色々な想いや感情が自分の中で葛藤し、時には混乱を引き起こすこともあるかもしれませんどんなに感情的になっても離婚を突き出された事実は変りません。それが現実です!しかし、まずは一旦落ち着きましょう。

冷静になって状況をよく観察し、自分が今なにをすべきかを考える時です。相手がなぜ離婚をしたがっているのか、相手が離婚を経て何を望んでいるのか…など冷静に対話することで見えてくる解決策があるはず!まずは落ち着いて相手の意図を汲み取ることが大事。

chihiro
ただただ「離婚なんて嫌~」なんて言っていても仕方ないですよね?何をどうするべきなのかをしっかり冷静に判断した方が得策です!

先に考える時間が欲しい事を伝えましょう!

まずは冷静に…とは言っても、相手が離婚の手続きをそそくさ始めてしまったら困りますよね。人は短期間で性格や人柄が変わるものではありませんし、そんな短期間で解決できるような事で離婚を切り出された人もいないでしょう。

努力して関係を再構築するためにも少なからず時間は必要となってきます。相手の離婚への意志もそう簡単には変わらないでしょうから、離婚を急かされる可能性もあります。なので、しっかりと言葉で時間が欲しいことを伝えるべきです。

・「あなたが離婚したいという気持ちはわかった。でも今すぐに返事は出来ないから少し時間をくれるかな?」

・「どうして離婚をしたくなったのか…これはとても大事な事だから、自分を見つめ直す事も踏まえて時間が欲しい。」

などと、相手の気持ちを汲んだ上で時間が欲しいことを伝えましょう!

▼なごみぃさんが「上手な伝え方」について記事を執筆しています。ビジネス向けに解説されていますが、日常生活でもしっかり活かせる伝え方だ!と非常に納得出来る内容でしたので、こちらも参考にしてみて下さいね♪

伝え方が下手で損してない?これさえ守ればOK★伝わる話し方のコツ

離婚を切り出された原因について考える

一番大事なのは、離婚を切り出されてしまった原因についてです。原因は色々ありますよね。

・生活スタイルに嫌気が刺した

・セックスレスなどの夫婦の問題

・価値観の違い

・子育ての仕方について

など、決定的な出来事ではないけれど一緒に生活していく上で息苦しさを感じている事が離婚を切り出す原因となっていることも多いですよね。もしくは、浮気相手と今後真剣にお付き合いをしたくて離婚を突き出したということもあり得ます。

どんな理由であれ、まずは一旦呑み込みましょう。原因がわかれば努力次第で関係を再構築出来る可能性があります。生活スタイルを見直したり、自分の価値観を押し付けずに相手との歩み寄りを心がけたり、子育てについて話し合いを設けたり…。

男女の関係として愛を感じられなくなったのなら、自分磨きをしてみたり、家庭を出てデートをしてみるなどの工夫を凝らして新鮮な関係を見出してみる方法も良いかもしれません。ただ…何度も言いますが、人はそう簡単に変われません。自分もそうですが、相手も同様に変わる事は難しいです。

なので、ここはひとつ歩み寄りたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

「離婚をする前に、もう一度あなたと向き合いたい。その為に努力をするから見てて貰えないか。」

と言うように、何か理由を取り繕うことはせずに素直に伝えることが一番良いと思います。しかし、相手の気持ちは変わらないかもしれません。それでも根気よく向き合う姿勢で居ることで、相手も自分と向き合う気になってくれるかもしれませんよ。

恋野亜依
相手はさっさと独り身になって楽になりたい!と感じているかもしれないわよね?でもこのように素直に気持ちを伝えられたら「自分の事について考えてくれている」って感じるんじゃないかしら?

離婚したくない理由についても考えよう!

離婚の原因について考える事はもちろんですが、離婚したくない!と思う理由についても明確にしておきたいですね。純粋に相手をまだ愛しているので離婚をしたくないというお気持ちですか?子どものために両親は揃っていた方が良いから?経済的な理由?周りの目が気になるから?

その理由は、本当に離婚を留まる理由に値しますか?離婚したくないとお思いになる理由を考えた時、それは相手(配偶者)でなければいけないことなのか…という事をしっかり考えて頂きたいと思います。

chihiro
離婚をしたくない!と思う気持ちの先に守っているものはなんですか?改めて考えた時に、意固地になって離婚を拒否している自分もいるかもしれません。夫婦の関係についての見直しの根本はここからかもしれませんね。

第三者を加えて話し合いをするのも手

自分だけではなく、もしかしたら相手も感情的になり取り乱しているかもしれません。当事者同士では、落ち着いた話し合いが出来ない場合は、第三者を加えて話し合うのも手です!気を付けたいのは第三者はどちらかの肩を持つような人ではなく、中立的な立場(意見)の人にして下さい。

誰かを仲介に入れて言い負かされるのでは」という不信感に繋がってしまう可能性もあるので注意ですよ。第三者を交えることでお互いが素直に受け入れられる事もあるので、関係を再構築する上でかなり効果的な方法ではないでしょうか。

恋野亜依
有料にはなってしまうけど、専門の離婚カウンセラーなんかを利用するのもアリね!離婚カウンセラーについては、離婚の相談窓口についての記事で紹介されていたわ!

夫婦の関係を見直す最大のチャンスを活かして行こう!

今回は少々辛口に記事を進めて参りました。「離婚なんてしたくない!」と言うのは簡単ですが、どうして離婚したくないのか、どうすれば関係を改善していけるのか…ということを具体化しなければ何も変える事が出来ません!

そして、これは夫婦の関係を見つめ直すだけではなく自分自身の向上にも繋がる事自分に悪いとことがあったら治せばいいじゃないですか。相手を想う気持ちがあるなら素直に伝えればいいじゃないですか。人と人との繋がりと言うのは、案外単純。自分たちでややこしくしてしまっているだけなんですよね。

恋野亜依
そうね!相手を何とかして引き留めようとするよりも、素直に言葉を受け止め反省・改善していく方が絶対にいいわ♡「元の夫婦関係」として戻るのではなく、より良い夫婦関係を築くことが出来るはずよ
chihiro
離婚したくない!と強く思う気持ちがあるなら、相手が居る事を当たり前だと思わず、日々の感謝を意識してみて下さい。どんな人にも感謝の気持ちを持てば接し方も変わりますよ!

▼感情的になりそうになったり、一人で悩み苦しくなったらビートたけしさんの名言に耳を傾けてみませんか?人と人との関係などに参考になる名言がたくさんありますよ♪

ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 離婚を前提に別居したい!その間の生活費や子供との面会はどうなる?

  • 離婚の話し合いには欠かせない5つの内容!互いに納得の行く別れ方

  • 一日一食は人間本来の健康法?メリット・デメリットを踏まえた実践を

  • 離婚経験が幸せな再婚のヒントに?失敗しないポイントは○○にあった

関連記事

  • 関東の日帰りデートは紅葉狩りに決まり★電車で行ける満喫スポット5選

  • 人生の幸せって何?お金やステイタスに縛られず充実した生活を送るには

  • 断捨離で運気UP♪効果的なやり方と意外なメリットもご紹介☆

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪

  • 恋人が鬱になったらどう対応するのが正解?出来ることをやっていこう

  • ヘアードネーションの条件や年齢って?髪を寄付して社会に貢献しよう