1. TOP
  2. ニキビはできる場所で原因が違う?種類別の対処法で美肌を取り戻そう

ニキビはできる場所で原因が違う?種類別の対処法で美肌を取り戻そう

 2017/01/18 美容
この記事は約 15 分で読めます。 120 Views

ニキビには大きく分けて2種類あるって知っていましたか?「ニキビは若さのシンボル」なんてこと言いますが、実は大人になってからニキビに悩む人は結構いるものです。私の周りにもちらほらと…。

ニキビは、大きく分けて中高生の頃にできる「思春期ニキビ」と、大人になってからできる「大人ニキビ」2種類があり、それぞれニキビができる原因やプロセスが異なります。そのため「昔こうやって治ったな」と同じ処置をしても、必ずしもよくなるわけではないのでご注意を。

そしてニキビができる場所によっても、原因や対処法が変わってきます。きちんと原因を理解してニキビ撃退に挑んだほうが絶対近道なのです。

eitoman
こんにちは!bitomosライターのeitomanです。今回はニキビのアレコレを細かく解説していきたいと思います。私もニキビでかなり悩んだだけに、一刻も早く治したい方の役に立てば嬉しいです。

思春期ニキビの特徴

思春期

思春期というのは、男女関係なくホルモンバランスの調整が難しいとされています。そのため、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れがちになってしまうのです。特に13歳〜18歳までは男性ホルモンが盛んに分泌される時期とされ、この男性ホルモンが皮脂腺に作用して、過剰な皮脂分泌を促します。

排出しきれなかった皮脂は角質や汚れと一緒になって毛穴を詰まらせ、ニキビの初期段階であるぷっくりとした皮膚の盛り上がりとなってでてきます。そこに皮脂をエサにするアクネ菌が増殖することで、ニキビがどんどん進行していくのです。

eitoman
皮脂分泌が原因だから、皮脂腺の多い額から鼻にかけての「Tゾーン」「胸や背中」に多くできるんですね。

Tゾーンのニキビ

顔の中で、額から鼻にかけてのTゾーンは、他の部分に比べて約7倍も皮脂腺があると言われています。

額は、前髪が触れることで刺激を受けたり汚れたりして悪化させてしまう場所でもあるので、できれば前髪を上げるようなヘアスタイルがおすすめです。額を見せるヘアスタイルは、グッと雰囲気も変わりますよ♪

鼻は、顔の中で一番突出している場所なので、紫外線を浴びる機会が多かったり、鼻を触るクセがある人は、鼻によく刺激を与えていることになるので要注意です。

eitoman
Tゾーンの皮脂が気になった時は、油取り紙などで、優しく押さえて皮脂を取るといいですよ。洗顔は「もったり」するぐらいのしっかり泡で包むように洗う感覚、ゴシゴシ洗いは厳禁です。

背中や胸のニキビ

思春期には、顔だけでなく体にもニキビができることがあります。普段は服で分かりづらいですが、着替えの時など、肌が露出されるふとした瞬間に気づいてとても気になるものです。

この部分も、男性ホルモンの影響を強く受けて皮脂が多くなるためだとされています。そのため、女子より男子の方が、体ニキビができる傾向が高いのです。また、シャンプーや石鹸の洗い残しも体ニキビの原因となります。

eitoman
シャワータイムは髪を最後に洗うと洗い残しが多くなります。髪→体の順番に洗う方が◎

思春期ニキビはいずれ消える

思春期ニキビは、限られた思春期の時期にある、ホルモンのバランスの乱れによってできてしまうものです。高校を卒業する頃には、ニキビはだいぶ減って落ち着いてくることがほとんどです。

焦って手で潰したり、洗顔の時にゴシゴシ洗いしすぎると、肌が傷ついてニキビ跡ができてしまうかもしれませんよ。できたニキビがこれ以上悪化しないように、必要以上にニキビに触らずに、健康的な食事やたっぷりの睡眠を取るなどの工夫が必要です。

大人ニキビの特徴

ニキビ

大人ニキビのできる要因は、ずばり「ターンオーバー(肌の新陳代謝)がうまく進まない」ことにあります。思春期ニキビが、新陳代謝が活発すぎるのとは逆に大人ニキビは新陳代謝が悪いために起こると言えます。

ターンオーバーが進まないと、肌の角質が厚くなり結果的に毛穴を塞ぎ、そこに皮脂やアクネ菌が増え悪化していくのです。

大人ニキビも、できる場所によって原因や対処法が少しずつ変わってきます。あなたのニキビのできている場所はどこですか?この記事を読んで思い当たることがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

額(おでこ)

前髪

額にできるニキビは、主にシャンプーやリンスの洗い残しと、前髪の汚れが額に触れてしまうことでできてしまいます。額のニキビが気になったら、洗い残しのないように気をつけてみてください。

「額のニキビは前髪で隠せるからいいや」と思っていませんか、それは余計に悪化させる原因にもなります。前髪の毛先が当たると肌に刺激を与えます。ワックスなどの整髪料もなるべく控えてみるといいですよ。

eitoman
ムースやワックスをどうしても使いたい場合は、なるべく顔に触らないようなヘアスタイルにするとGood!

胃腸の調子が悪い時にも額にニキビが出来てしまうことがあります。食べ過ぎ・飲み過ぎは控えて、胃に負担をかけない食生活を心がけると意外とすぐによくなります。

頬(ほっぺ)

吹き出物

頬にニキビができるのは男性ホルモンの影響が強く出ている証拠です。だから男性の方が頬ニキビのできる確率は高いのです。では、女性で頬ニキビができるのはどのような時なのでしょうか?

女性の頬ニキビの原因は、主に糖質・脂質の摂り過ぎ(いわゆるお菓子の食べ過ぎ)や、便秘を含む胃腸の不調が挙げられます。私もですが、女性は精神的にストレスがかかると、甘いもの・美味しいもので気分を紛らわせがちです。「気づいたらびっくりするぐらい食べていた」ということもしばしばなのではないでしょうか。

しかーし!その後にニキビができたら踏んだり蹴ったりですよね。別のストレス発散法を考えた方がよさそうです。

eitoman
頬ニキビはまれに、肝機能障害の兆候として現れることもあります。思い当たる方は、まずは休肝日を設けてみるのもいいですね。

洗顔

鼻にニキビができているあなた、無意識に鼻を触る癖はないですか?鼻は皮脂腺が多く、どうしても詰まりがちになってしまうところです。そこに手指の汚れがつくと悪化してしまうので気をつけてください。

メイク落としが不十分だったり、紫外線ケアを怠ることでも鼻ニキビはできてしまいます。とにかく詰まりやすい場所だということを頭に置いて、毎日のメイクオフはしっかり行ってください。

他にも、まれに肺や肝臓、胃腸の不調が原因となる場合があります。年末年始やパーティー続きなどの後は、メイクしないでの〜んびりした休日を過ごすのもおすすめですよ。あと、鼻をさわるクセのある方はいますぐ止めてくださいね。

口まわり

口まわり

口まわりのニキビの原因は、胃腸の不調食べ過ぎ・飲みすぎビタミン不足が挙げられます。私もよくお酒を飲んだ次の日に、口のまわりにポツポツと小さなニキビができていることがあります。みなさんも経験あるのではないでしょうか。

食事のバランスが崩れてくると、すぐに出現する口まわりのニキビは、できるのも早いのですが、ビタミン剤の摂取や食生活の見直し、きちんとした睡眠ですぐに改善できるものでもあります。もし口まわりのニキビが気になりだしたら、生活習慣を見直すサインかもしれませんよ。

eitoman
食べ過ぎた!飲み過ぎた!という日の翌日は、消化のいいものを中心にいつもより量を控えめにするといいそうですよ。あ、でも新陳代謝を促すためにも、水分は多めに摂ってくださいね。

あごから首にかけて

吹き出物

あごから首にかけてのニキビは、ホルモンバランスの乱れによりターンオーバーがうまく機能していないことが原因です。過剰なストレスや睡眠不足、また生理前であることも関係してきます。

もし思い当たる人は、リラックスできるような時間や場所を確保してみてはいかがですか。また、規則正しい生活リズムで過ごすこともおすすめです。生活リズムが整うとホルモンバランスが正常化してきます。

生理前は、ニキビ以外にも肌が乾燥したり、この時期だけ敏感肌になってしまう人も少なくありません。この時期はなるべく保湿を心がけ、肌への負担を避けてリラックスしてお過ごしください。

ニキビの進行の仕方

皮脂や老廃物が毛穴に詰まると、ニキビができますが、それはあくまで「初期段階」。すぐに対処すれば跡も残らず治すことができます。しかし対応が遅れたり、間違った対処法をしてしまうと、ニキビは次のように進行していってしまいます。

【初期ニキビ】→【白ニキビ】→【黒ニキビ】→【赤ニキビ】→【黄ニキビ】→【紫ニキビ】

それぞれのニキビの進行具合はどのようなものなのか詳しくお話していきます。

白ニキビ

毛穴に皮脂が詰まり、白く膨れた状態

まだ炎症は起こっておらず、アクネ菌もそれほど増殖してはいません。この頃のニキビを手でつぶすと、白い皮脂が出てきて、膨らみが小さくなるので、治った(治した)と勘違いしてしまいがちです。でも、手指の雑菌がつき炎症につながって悪化する可能性があるので注意が必要です。

ネットでは「潰してOK」という意見もありますが、この時期のニキビは、患部を清潔にしたり、保湿に気をつけたり、食生活を見直すことですぐに治ることがほとんどです。焦って潰す必要はありません。

黒ニキビ

毛穴の中に詰まった皮脂が、空気に触れて酸素に反応して酸化した状態

白ニキビより毛穴も広がっているので、見た目も若干悪くなります。この黒ニキビも白ニキビ同様、適切な処置を行うことで、すぐに治る部類に入ります。しかし、自分でつぶしてしまったり、洗顔をしすぎて肌を必要以上に乾燥させたりすると、雑菌がついたり、肌の保護バリヤーを低下させ、結果的にニキビを悪化させてしまいます。

赤ニキビ

ニキビが炎症を起こしている状態

この炎症はアクネ菌の増殖によるもので、まだ痛みを感じることは少ないですが、人によっては感じることもあります。そのため気づいたら赤ニキビになっていた、という人も多いのではないでしょうか。

これを放置すると、ニキビが進行し、跡が残ってしまうことも。薬による治療も有効ですが、根本的に治したいならば、肌の保護バリヤーを強化することがいいとされています。

黄ニキビ

赤ニキビからさらに炎症が進んだ状態

この状態のニキビは、アクネ菌だけではなく、ブドウ球菌も増殖しています。肌の真皮にまで悪い影響を及ぼしているとされているため、この頃から痛みを感じることもあります。

見た目的にも目立つので、わずらわしく感じて自分で潰してしまう人が多くいますが、真皮を傷つけ「クレーター」と呼ばれる嫌なにきび跡になってしまう恐れもあるので注意が必要です。黄ニキビが多く気になる方は、皮膚科に相談するのもおすすめです。

紫ニキビ

病院

ニキビの最終形態ともいうべき段階

皮脂だけでなく、膿や血液を含み大きく腫れ上がった状態です。中にしこりのようなものがあるのが特徴です。実は黄ニキビより痛みが減るので、改善したと思いがちですが、実はその逆、さらにひどくなった状態なのです。

ニキビ跡ができてしまう可能性が最も高いので、自己流の処置は避け、皮膚科に相談することをおすすめします。

eitoman
痛みやかゆみがひどい、赤みが気になるといった場合は、医療機関に頼って下さいね!

今すぐできるニキビ撃退法

ニキビ対処

ニキビは、毛穴が詰まりそこにアクネ菌などが増殖することで進行していきます。そのため、まずは詰まらないようにすること、そしてできたニキビを悪化させないこと、この2つが重要になってきます。

思春期ニキビは焦らずいじらず

思春期ニキビは、成長するにつれてホルモンのバランスが整い、ニキビも自然と落ち着いてくるので、焦らないことが一番です。下手にいじらずに、清潔を心がけるようにしましょう。

一方で大人ニキビは厄介です。

大人ニキビの改善は生活習慣がカギ

大人ニキビの大きな原因となる睡眠不足やストレス、食生活の乱れ、紫外線ケア、メイクの落とし残しなどを改善していくことがカギとなります。

基本的なことのようですが、行動するとなると結構難しいものです。忙しくて自分に時間をかけてる余裕はない、という人も多いですよね。でも全部できなくてもいいのです。自分のできるところから少しずつ、でもいいのです。

意識して取り組むことで、その積み重ねが確実に、肌の保護バリヤーを高めたり、ターンオーバーを正常化することに繋がっていきます。

リラックスした睡眠

人間は一生の1/3を寝て過ごすと言われています。心身のサイクルを整えて、翌日また元気に過ごすためにも、質の高い睡眠を心がけたいものです。

寝る前についつい布団の中でLINEを返したり、ネットをみたりしていませんか?スマホの光が脳や目に強い刺激をもたらしてしまうので、リラックスした睡眠がとれなくなると言われています。

寝る前の時間は、美容のためにも、好きな香りのアロマを焚いて、何も考えずにのんびりストレッチなんていうのもおすすめですよ♡

適度なストレス発散

過度なストレスは美容の大敵!ニキビができてしまうだけではなく、表情もブサイクになってしまうかも!?ストレスは溜まりすぎないうちにこまめに意識してストレス発散してください。

「ひたすら寝る」「カラオケで歌いまくる」「泣ける映画を見て涙活」「スポーツで汗をかく」等など人によって発散法はさまざまです。おすすめは、寝る前のストレッチ。

ストレスがかかっている時って知らず知らずのうちに体がこわばっているものなので、それを少しずつ伸ばすイメージで肩や脚のストレッチ、手を後ろ手に組んで胸を開くなどすると、体もですが、気持ちもすっきりします。

野菜を中心とした食生活の見直し

ニキビはビタミンやミネラル不足からできるものでもあります。野菜、特にサラダなどの生野菜はビタミン・ミネラルだけではなく、美容に欠かせない「酵素」も含んでいるのでニキビ改善+αが実現できますよ。

しかし、野菜ばかりの食事もNG。肌の新陳代謝にはタンパク質も必要です。肉・魚・大豆製品を合わせたバランスのいい生活を心がけてみてくださいね

紫外線ケア

紫外線は夏の強い日差しだけではなく、他の季節や、曇りの日にもさんさんと降り注いでいるものです。また、近くにお買い物、ベランダで洗濯物干しなどの短い時間でも紫外線のダメージは肌に蓄積されてしまいます。

ベースメイクに日焼け止めを加えたり、今はオールインワン化粧品でカバーされていますね。そして夜はたっぷりの保湿が効果的です。ニキビと一緒にシミ・シワケアもしちゃいましょ♡

しっかりとしたメイクオフと保湿

メイクの落とし残しは毛穴を塞ぎ、ターンオーバーが進まない大きな原因になってしまいます。完璧メイクをした日の夜は、完璧なメイクオフを実行してくださいね。

本来、メイクを落とすのにはメイクを施すのにかかった時間の倍の時間を費やすべきとの意見もあるくらい、時間をかけてしっかり行うべきものなんです。スチーマーを持っている方は、クレンジングの前にスチームで毛穴を開いてあげると、毛穴の奥までしっかり汚れを落とすことができますよ。

メイクを落とした後は、化粧水でたっぷりの保湿を忘れずに。高い化粧品を使うより、たっぷりの化粧水でしっかりと保湿をすることが、美肌への一番の近道になりますよ♡

eitoman
メイクオフを適当にしていた昔の私に教えてやりたいです…。

早く取り組むほど得!

対処はニキビができたら、すぐに取り組むほど早くよくなります。「忙しいから明日から〜」と言っている間に、あなたのニキビはどんどん悪化してしまうかもしれません。今すぐに、あなたのできる範囲でいいので試してみてください。

他にも、個人的には運動はとてもおすすめです。適度な運動は新陳代謝を活発化するだけでなく、衰えた運動機能の向上やダイエット効果、ストレス発散にも役立ちます。

あなたの肌だけではなく、体や心も一緒にメンテナンスできるかもしれませんよ。けれどくれぐれもケガには十分に気をつけてくださいね。

基本の対処と個別の対処で美肌を目指す

美肌

ニキビができる場所によって、少しずつ対処方法は変わりますが、根本的な改善法としては、「清潔」「保湿」「規則正しい生活習慣」の3つを頭に入れておくとよいと思います。それに加えて大人ニキビには「角質ケア」が重要。

ストレスの多い現代社会で、特に女性は仕事もプライベートもままならないこともあると思います。けれど今回ご紹介した対処法を試せば、少しずつでも効果はあると思います。

特に食生活は私たちの体を作る大切なものです。あなたが口にしたものからしかあなたの体は作られない、ということを覚えていてください。

ニキビはできている時はもちろんですが、跡が残ってしまうと後々まで長く悩みを引っ張ることになります。焦らず、正しい対処できれいな肌を取り戻してください。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

バツイチ歴7年、ライター歴3年の猫好きアラフォーです。30代になって美容や体のしくみに興味をもちヨガRYT200、耳つぼセラピストを取得。読者に面白かった!試したい!って思ってもらえたら嬉しいな☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

  • どんでん返しがすごい邦画10選!ラストまでの伏線を見逃すな!

  • どんでん返しがすごいおすすめ洋画10選!衝撃のラストが予測不能

  • 恋愛観の男女差がこんなに?知らないと損するアノ人との考え方の違い

関連記事

  • 甘酒の嬉しい美肌・ダイエット効果!作り方や簡単アレンジレシピも♪

  • 肌荒れ・ニキビの原因は無意識の生活習慣!?簡単ケアで美肌をゲット

  • 肌荒れ即効改善策!肌荒れに効果的な睡眠の取り方とスキンケア方法

  • 手ぬぐい洗顔で毛穴ケア!石鹸だけで見違えるような美肌になる方法

  • ルイボスティーの効能効果を徹底解説!妊活やダイエットにもおすすめ♡

  • 最強足長コーデ!ヒールなしでも簡単に美脚に魅せる3つのポイント