1. TOP
  2. 温めるヨーグルトで楽痩せ&美肌♡ホットヨーグルトの作り方や効果とは

温めるヨーグルトで楽痩せ&美肌♡ホットヨーグルトの作り方や効果とは

 2017/09/06
この記事は約 12 分で読めます。 666 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

ヨーグルトが美容や健康、ダイエットにいいということはほとんどの人が知っていますよね?多くの人が、美容や健康にいいと頻繁に食べているのではないでしょうか。実はそのヨーグルト、最近は温めて食べる方法が人気なんです。実際にはどんな効果があるのでしょうか?

やり方も簡単でヨーグルトの栄養や効果を最大限に取り入れられるのが「ホットヨーグルト」と呼ばれる温めて食べる方法。ぜひ、効果効能を知って食べるなら温めて食べてみてください。味も以外と美味しいんですよ♪

西川美穂
かおるこさーん。最近忙しくて睡眠不足に不規則な食生活が続いて太っちゃって。おまけに肌も荒れてきて最悪なんです。どうしたらいいの?
かおるこ
みほちゃん最近ほんと、忙しかったもんね〜。ホットヨーグルトなんてどう?簡単にできてダイエットや美肌にもいいんだよ。特別な準備もいらないし。
西川美穂
ホットヨーグルト?ぜひ教えてください!

温めることで増えるヨーグルトの効果とは

みなさんはヨーグルトを食べる時には、冷蔵庫から出してそのまま食べることが多いでしょうか?ヨーグルトに含まれる菌や栄養素は、実は温めて食べる方が成分の働きも良くなり吸収されやすいんです。また、腸が冷めないので冷えを防いでくれて、ヨーグルトの乳酸菌の働きも損なわれないのです。

熱々にしてしまうと分離してしまったり中に入っている良い菌が死んでしまうので、人肌ぐらいの温度に温めるのがポイントです。

//platform.twitter.com/widgets.js

西川美穂
ダイエットにホットヨーグルト実践してるんですね!

それでは、ヨーグルトを温めることで、具体的にどんな効果がアップするのか見ていきましょう。

乳酸菌の働きが活発になる

ヨーグルトを温めると、中に含まれる乳酸菌の働きが活発になります。冷たいままでも乳酸菌は体の中へ入っていきますが、約38度から40度ぐらいの温度になると菌が活発になるので、より体内で吸収されやすくなるのです。

具体的には便秘解消に効果があります。そして老廃物が排出されやすくなるので、ニキビや吹き出物、シミやシワの解消などにも役立ちます。

また冷たいヨーグルトを食べると内臓が冷えてしまい、脂肪を蓄えやすくなってしまうので、温めて食べたほうが身体を冷やしにくく、太りにくい食べ方と言えます。体が冷えると代謝が悪くなります。代謝が悪ければ脂肪燃焼などの働きも衰えてしまうので、なるべく体の中に取り入れるものも冷たいものは避けた方がいいでしょう。

そして、温めすぎも乳酸菌が死んでしまって効果が半減してしまいます。乳酸菌は生きているので温度などの変化によって死滅したり増殖したりします。40度前後が1番乳酸菌が元気で増殖しやすい温度になります。

かおるこ
熱すぎは味も落ちるし、菌が死んでしまうんだね。ただ、死んだ菌は腸内の乳酸菌のえさになってくれるなどの効果もあるそうです。腸の中の有害物質を吸着して排出する働きがあるから、たとえ菌が死んでいても腸内をきれいにするといった働きは期待できるのね。
西川美穂
でもできれば生きたまま腸に取り入れられる方が効果が高いんですよね?私、冬になると便秘になりやすくて。寒い時期はよくヨーグルト食べます。
かおるこ
冬に便秘や下痢になる人は内臓が冷えている可能性があるかも。ホットヨーグルトなら冷たくないから内臓を冷やす心配がないね。

カルシウムの吸収率が上がる

ホットヨーグルトにするとカルシウムを吸収しやすくなります。カルシウムはダイエットには欠かせない栄養素なんです。カルシウムが足りないと、なんと太りやすくなってしまうんだそう。

カルシウムは、脂肪を蓄える副甲状腺ホルモンの働きを抑える効果があると言われています。ダイエットで食事制限をしていたりしてきちんとカルシウムを摂取できていないと、副甲状腺ホルモンがきちんと働かず脂肪が蓄積しやすく太りやすい体になってしまうんです。

西川美穂
カルシウムって足りないと太るんですか!?
かおるこ
ほんと、びっくりだね。カルシウムが足りないと脂肪が蓄積されやすくなるなんて。
また、ダイエット中に起こる停滞期も実はカルシウムが影響しています。カルシウムや他の栄養素が不足することによって体が生命の危機を感じ脂肪と蓄えようとします。ホットヨーグルトを食べれば、内臓を冷やさずカルシウムなどの栄養を吸収しやすくし、太りにくい体になっていきます。

免疫力を上げてコレステロールを下げる!

温めて食べることで、免疫力もアップします。乳酸菌に免疫力を上げる働きがあるのですが、温めると乳酸菌が活発になるので冷たいヨーグルトよりも免疫を正常に保つ働きなども上がると言うわけです。

また、血中のコレステロールを下げる働きもアップするので、動脈硬化などを防ぐ働きがあります。

かおるこ
ホットヨーグルトにすると、コレステロールや脂肪を減らすことができるってことは生活習慣病にも効果が高いってことね。

超簡単♪ホットヨーグルトの作り方

それではヨーグルトを温める方法についてご紹介しましょう。本当に簡単なので、冷蔵庫にあるなら、ぜひ温めてから食べることをお勧めします。

•ヨーグルト100mlを耐熱容器に入れる

•はちみつと水を大さじ1入れてラップはしないでレンジで約1分でできあがり

食べる時にスプーンでかき混ぜてくださいね。

西川美穂
たったこれだけでいいんですか?レンジでチンでいいなら簡単。でも水ってどうして入れるんですか?
温める時に、分離しないように少量の水を入れます。レンジを使うので水分が温まりやすくなるのです。適温は感覚で人肌ぐらい。体温よりちょっと高い40度弱で十分です。熱しすぎは味が落ちるし乳酸菌が死んでしまうので注意してくださいね。
かおるこ
またヨーグルトはプレーンのものを使用しましょう。最初から味がついていたり他の具などが入っているものは、温めた時に成分が変わってしまったり、美味しくなくなってしまう可能性があります。
プレーンのホットヨーグルトを温めて、はちみつやグラニュー糖などで少し甘みをつけることで食べやすくなります。蜂蜜には整腸作用があるオリゴ糖が含まれているので相乗効果が期待できます。

また、水の代わりに豆乳を混ぜてもまろやかになります。さらに、甘くない食べ方ならばオリーブオイルと塩をかけて食べるのもおすすめです。

もしも分離していたら温めすぎです。ちょっと時間を減らすなどの調整をしてみましょう。温めることでヨーグルトの酸味が飛んでマイルドな口当たりになります。レンジなら一回ごとに作れるので便利ですよね。

ホットヨーグルトをアレンジして楽しもう

//platform.twitter.com/widgets.js

西川美穂
カロリーまで計算しててすごい!

プレーンのヨーグルトなので色々トッピングで味を楽しむことができますね。温めることで酸味が少し和らぐので、色々な食材などとの相性もさらによくなります。いくつかお勧めのアレンジをご紹介しますね。

きな粉ヨーグルト きな粉と混ぜることで満足感の得られるおやつになります。ダイエット中の間食としてもお勧めです。

トマトジュースとヨーグルト トマトジュースと合わせるとスープのような味わいに。お肌のツヤもよくなりますよ。

ブルーベリージャムと合わせて パソコンやスマートフォンなどで目を酷使しやすい人はぜひ、ブルーベリーも一緒に。

バナナと一緒に朝ごはん 食べやすい大きさにカットしたバナナにかけて朝ごはんに。置き換えダイエットにもいいですね。

生姜をすりおろして 腸内環境が整い美肌効果があります。また風邪予防にも。

ココアを入れて ココアとヨーグルトの組み合わせは白髪予防やシミ、シワにも効果的です。

西川美穂
フルーツを入れるのもいいですよね。
フルーツに含まれるビタミンCは乳酸菌の働きを助けるのでオススメです。

//platform.twitter.com/widgets.js

かおるこ
オリーブオイルと塩コショウを混ぜてドレッシングのようにして野菜を食べても美味しいです♪あとは、スープっぽくするのもオススメ。上のトマトジュースでもいいし、なければ豆乳と混ぜてポタージュ風。すりおろした人参を混ぜてキャロットスープもいいかも。
みなさんもオリジナルホットヨーグルトを色々アレンジしてみてくださいね。

いつ食べるのがダイエットには効果的なの?

温めたヨーグルトはいつ食べるのがより効果的なのでしょうか。せっかく栄養がさらに高まっているのだから、より効果的なタイミングで食べたいですよね。

脂肪を減らすなら夜がおすすめ

体についた脂肪が気になるというなら、夜がおすすめです。夜食べることで、寝ている間にヨーグルトのカルシウムが体内の脂肪と結びついて、体の外へと排出してくれる効果が期待できます。この反応は、睡眠中にしか起きないと言われています。

西川美穂
夜食べると翌朝のお通じもよくなりそうですよね。
また、ヨーグルトに含まれるトリプトファンという物質が、睡眠物質の分泌に使われるので、夜食べることで、質の良い睡眠を得る助けになります。さらにヨーグルトの中のメラトニンも安眠効果があります。寝る2時間前ぐらいがいいでしょう。
かおるこ
ダイエットにも安眠にもいいなら夜が効果的な感じね。

夜ヨーグルトを食べるのには他にもこんなメリットがあるんですよ。

夜ヨーグルトの嬉しい8つの効果とやり方♡ダイエットや便秘解消も

食べ過ぎを防ぐなら食前に

普段の食事の前に温めたヨーグルトを食べると、お腹がふくれて腹持ちがよくります。食べる量を抑えたり、いつもついつい食べ過ぎてしまう、という人は食前に食べるのがおすすめです。

便秘の解消を期待する場合は食中か食後がいいでしょう。空腹で食べると胃酸によって乳酸菌が死んでしまいます。

本気のダイエットなら置き換えを

短期集中、またはしっかりと効果を出したいのなら、3食のどれかをホットヨーグルトに置き換えるのもおすすめ。どの食事を置き換えても大丈夫です。シリアルとホットヨーグルトなどなら食べ応えもあって満足感がありますよね。低カロリーの甘味料や適度な量のフルーツと一緒も美味しいですよね。

甘みをつける場合、オリゴ糖は低カロリーでビフィズス菌を増やすのに効果があるので蜂蜜と合わせておすすめです。

ヨーグルトは温めて!美肌、便秘解消、ダイエット効果を高めよう

いかがでしたか?ヨーグルトには、乳酸菌やカルシウムが含まれていて、整腸作用や美肌などの効果がある食べ物というのは多くの人が知っていると思いますが、温めるとその効果がより高まるというのは意外と知らなかったのではないでしょうか?

ホットヨーグルトは、手間ひまかからずにすぐにできてしまうので、今までも美容や健康のためにヨーグルトを食べていたという人は、今後は温めてから食べてみてください。また「ダイエットに試してみたい」という人は色々トッピングを変えたりして楽しみながら食べられるので、ストレスが溜まりにくいのでおすすめです。

西川美穂
早速無糖ヨーグルト、今日は買って帰ります。しばらく夜を置き換えにして、体重が戻ってきたら寝る前に食べるようにしてみようかな。
かおるこ
難しいことがないからすぐ始められていいよね。お肌もきれいになるといいね。頑張って!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

  • 血液型別男性の恋愛傾向は?彼の性格を知ってラブラブカップルに♡

  • 独身が楽しいのは若いうちだけ?!年齢関係なく充実して生きるには

  • 血液型で女性の恋愛傾向がわかる!特徴を知って確実に本命をゲット♪

関連記事

  • 兄弟差別に悩む母親たちへ。良い親子関係を築くために今考えたいこと

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • コミュニケーションが苦手でも大丈夫!仕事も恋愛もうまくいく会話術

  • 白髪が治る食べ物はこれ!原因を知って増やさない対策をしよう

  • ココナッツオイルの効能がすごい♪効果的な使い方を一挙にご紹介