1. TOP
  2. 恋愛
  3. 失恋や別れの花言葉15選★悲しみや切なさを優しく癒す言葉のパワーとは

失恋や別れの花言葉15選★悲しみや切なさを優しく癒す言葉のパワーとは

 2017/10/28 恋愛 趣味
この記事は約 13 分で読めます。 351 Views
失恋
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

花が好きな人は多いですね。特に女性は大好きな人が多く、花の姿や形を見るだけで癒されることもあります。そんな花の持っている言葉、「花言葉」を知っていますか。

その花の持つ癒しの力と花言葉でさらに癒されてみませんか。

青色
bitomosライターの青色です。どんな花が好きですか。花の持つ言葉ってすごく素敵なものが多いんですよ。一緒にその言葉で癒されましょう。
bitomos編集長
その時の心境にピッタリな花言葉ってあるよね。失恋した時にしっくりくる花言葉ってどんなものがあるのかな。

花にある癒しの効果

花には3つの癒し効果があります。

■花の色彩

■花の香り

■フラワーアレンジメントという形

視覚と嗅覚で刺激されることで生まれる効果です。

それらとは全く違った視点のもので、花が持つ言葉「花言葉」があります。目に見えるものではなく、心に共感したり沁みるものです。

失恋したときに自分だけの力ですぐに辛さや寂しさから立ち直るのは難しい時がありますね。何もする気がなくなったりもするでしょう。そんな時に花言葉に頼ってみるのはいかがでしょう。

花言葉が心に及ぼす効果

花言葉には様々なシーンに合った言葉や、人の心情に合う言葉があります。花を見て、その言葉に触れることで心の癒しとなる事でしょう。失恋した時のあなたの心にはどんな言葉が沁みてくるでしょうか。

花言葉にはこんな効果が期待できます。

●シンプルで短い言葉が自然と素直な気持ちにさせてくれます。

●あなたの心の言葉と重ね合わせて自分と向き合ってみてください。

●もう少しで前に向ける、そんな時にそっと背中を押してくれます。

具体的にどんな花言葉があるのかご紹介します。

青色
どんな花の言葉があるのか…あまりなじみがない花も登場しますよ。失恋した時は素直になるのが一番です。
bitomos編集長
失恋した時ってちょっとした言葉にも敏感になるもの。花言葉も興味あるわ♡

失恋した時★心に合う花言葉15選

失恋した時は様々な気持ちが交差する日々を送る人も多いですね。悲しかったり、寂しくなったり。時間が経って感謝の気持ちが芽生えたり。そんな心に優しく寄り添ってくれる花の言葉を見てみましょう。

ラッパスイセン

花言葉:私のもとへ帰って、愛に応えて、もう一度愛してください

失恋したてには、なかなかその現実を受け入れられずに戻ってきてほしい…そんな気持ちもあったりしませんか。優しい黄色の色もそんな願いを表している様です。

bitomos編集長
失恋したての時は未練もあったりしますね。
青色
誰にでもそんな気持ちがあるものですね。

ストロベリーキャンドル

花言葉:人知れぬ恋

失恋しても、自分だけはまだ相手のことを思う切ない気持ち。このストロベリーキャンドルの花ににてひっそりとその存在を表している様です。

青色
ジ~ンとくる言葉です…。
bitomos編集長
人知れずって、なんだかグッとくるわね。

 

ハナシノブ

@honeytomorrowがシェアした投稿

花言葉:あなたを待つ

「ハナシノブ」は野生としては阿蘇にしか生息していないと言われているとても貴重な花です。ひっそり咲いているその姿は花言葉の通り「あなたをひっそり待ちます」と言っている様です。

bitomos編集長
「花偲ぶ」とい文字を浮かべてしまうわね。

 

フクジュウソウ

花言葉:悲しい思い出

失恋してしまうと、楽しかったはずの思い出すら悲しい思い出になってしまうこともあります。思い返す度にその悲しさ・寂しさをより膨らませてしまいそうです。フクジュソウの黄色は、それに反して明るく、なんだか悲しい思い出を色褪せないものにしてくれそうです。

青色
悲しい思い出って言葉はストレートに切ないけれど、フクジュウソウの黄色でなんか背中を撫でられている様な温かさを感じます。

キンセンカ

花言葉:別れの悲しみ 

失恋の状況にぴったりの花言葉です。別れの悲しみに慕っている様を表している様ですね。その反面、花の様子はなんだか小さなヒマワリの様で心に希望を与えてくれている様です。

青色
言葉だけだと本当に悲しいという感じがしますけど、花を一緒に目にすると、また受ける感じも変わる様です。

 

カイザイク

花言葉:悲しみの思い出、悲しみは尽きない

花の優しい黄色は悲しみの思い出さえも優しく包んでいてくれそうです。悲しみは尽きないという言葉と花の姿は逆のイメージを持つように思えます。

別名の「アンモビウム」の花言葉になると「不変の誓い」です。

青色
悲しみは尽きないってちょっと暗くなるけど…。
bitomos編集長
花のイメージはとても明るいけどね。

アリウム

@matty8110がシェアした投稿

花言葉:無限の悲しみ

悲しみが永遠に続くような花言葉ですね。花の姿は小さな花がたくさん集まって一つの丸い形を作った花になっていて、悲しみというより笑顔や光を表している様に感じますが…。

bitomos編集長
無限の悲しみの後にも光が差す時はあると思っていいのよね。
青色
うんうん、私もそう思いたいです。

マリーゴールド

花言葉:嫉妬、絶望、悲しみ

花の色や姿は元気な太陽の様なイメージですが、花言葉は失恋で傷ついたくらい心の闇を表しています。

青色
嫉妬する気持ちだって自分の気持ち。まずはそれも認めていいんだと思います。
bitomos編集長
そうね、そういうネガティブな気持ちだって、素直な自分の感情だものね。

エリカ

花言葉:寂しさ 孤独

同じ形の小さな花が寄り沿っている様に目に映るエリカですが、花言葉は失恋の淋しさを訴えている様に感じさせます。ピンクの色がその寂しさや孤独を和らげてくれます様に。

bitomos編集長
孤独を感じるって本当に寂しいものよね。

チコリ

Yukoさん(@yukosa6000)がシェアした投稿

花言葉:乙女の涙

花の雰囲気は穏やかで包み込むようなものです。恋する女性はみんな「乙女」。そんな乙女の涙を表している花言葉に悲しさや寂しさだけではなく、前向きな力さえ与えられそうです。

bitomos編集長
涙って流した方がいいのよね。
青色
心が浄化されるっていうものね。

カタクリ

花言葉:寂しさに耐える

耐える失恋して辛い気持ちをわかっているかの様な花言葉です。失恋して離れていってしまった相手を思うと、本当に寂しさだけがこみ上げてきます。その辛さに耐えぬいたとき、また素敵な女性に成長しているでしょう。

青色
寂しさに耐えている姿だって、素敵だと思いたいです。

ライラック

花言葉:思い出を大切に

ライラックのピンクの花言葉です。失恋して前に向こうと思った時に、自分の恋は思い出として大切にしていこうと初めて思えるかもしれませんね。

青色
何もかも忘れたい気持ちがあったり、楽しかった思い出を大切にしようと思えたり…それが恋愛ですよね。

 

ノカンゾウ

AKIさん(@aki_tmmc90)がシェアした投稿

花言葉:悲しみを忘れる

悲しくて辛い失恋からやっと立ち直れた時に、楽しかった思い出は大切に…悲しかったことはもう忘れましょうと、ノカンゾウの花は言ってくれている様です。

青色
泣くだけ泣いたら、今度は前を向ける様に…♪

 

キンミズヒキ

misasanさん(@misa.sann)がシェアした投稿

花言葉:感謝

何事も感謝出来れば、失恋の悲しいとか苦しい、辛いという感情から解放されることでしょう。この先また恋愛してももっと成長できる人でありたいですね。

青色
花言葉と花の雰囲気がすごく合ってます♡
bitomos編集長
うんうん、雰囲気がいいわね。素敵♡

シオン

@jmtd.mfがシェアした投稿

花言葉:君を忘れない

この言葉は相手から思われたり、言われたいという事ではなく、自分が相手を忘れないということでどうでしょう。前を向けそうだったリ向けた時に、相手への感謝の気持ちがあると…、忘れたいではなくいい思い出として忘れないという気持ちにもなりますね。

bitomos編集長
感謝の気持ちがあってこその花言葉なのね。
青色
失恋から立ち直るにはそんな気持ちも大事かもしれませんね。

 

花言葉は失恋した心に寄り添う言葉

言葉はその時の心の置かれてる状態などで、感じ方が変わってきますね。花の姿を目にしながら、自分の心が求めていた言葉に出会えたらいいですね。

そんな花の持つ短い言葉の中にも、思い浮かぶ情景がそれぞれ違うものです。どんな花の言葉が心に留まるか探してみるのもいいですね。

▼失恋した時についての関連記事はこちらもぜひ、ご覧ください。


失恋して辛いのはどうして?思考の転換で苦しさから抜け出すポイント

失恋の辛い思い出を忘れたい★新しい恋で上書き保存するまでの過ごし方

失恋から立ち直るためには★スピリチュアルの世界が教えてくれること

失恋や別れの花言葉15選★悲しみや切なさを優しく癒す言葉のパワーとは

片思いが諦めきれない!失恋を乗り越えて彼を振り向かせる5つの方法

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

失恋

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • おうちデートの用意8選★彼の初訪問でも慌てずに女子力アピール♡

  • おうちデートですること6選♡ポイントは飽きない・楽しい時間になる事

  • おうちデートで二人で考えるデートプラン♡冬に最適なスポット7選

  • 冷凍パイシートが簡単レシピで話題中★子供の冬休みに大活躍で大喜び

関連記事

  • 女性ホルモン「エストロゲン」の増やし方!簡単にできる老化予防とは?

  • 猫がきゅうりで飛ぶ!?猫の面白い動画14選♡思いっきり癒されよう

  • 陰陽師・安倍晴明のスキルを知る★話題のパワースポットなら晴明神社

  • 5月の札幌観光はどこがオススメ?1日で周れる主要スポットをご紹介♪

  • 大人向け絵本をプレゼントに♡心をリセットしてくれる話題の絵本12選

  • 婚外恋愛の相手は年上?年下?年の差でいい所・残念な所のリアル体験談