1. TOP
  2. 男と女の浮気の考え方の違い知ってる?大きな違いに思わずビックリ!

男と女の浮気の考え方の違い知ってる?大きな違いに思わずビックリ!

 2017/06/14 恋愛
この記事は約 12 分で読めます。 566 Views

彼氏が浮気しているかもしれない…そんな悩みを持った女性の皆さん、あなた自身は男性とメールしたり電話したりしていませんか?手を繋いだら浮気、会ったら浮気、メールしたら浮気。浮気の基準や浮気する時の心理というのは、男と女では違いがあります。

もし今あなたに彼氏がいて、「もしかして浮気している?」と感じているのであれば、話し合ってお互いどこからが浮気なのか話しておいたほうが良いでしょう。今回は男と女の浮気する時の心理の違いについてお話していきます。

マリモ
堀越編集長おおぉぉぉ~聞いてください!!彼氏が他の女と楽しそうにLINEしてたんです!浮気ですよね!!
bitomos編集長
あらマリモさん朝から騒がしいわねえ。あなただって、こないだ知らない男の子とご飯いってたでしょ?お互い様よ。
マリモ
あれは男友達だからセーフです!堀越編集長、男って何でこうも浮気するんでしょうか、教えてください。
bitomos編集長
はいはい、一緒に見ていきましょう。(一緒にご飯も浮気だと思うけど。)

浮気について皆はどう思ってる?

マリモ
確かに、手を繋ぐとか、ハグするっていうほうが心から繋がってるって感じがして嫌ですねえ。

bitomos編集長
確かに!相手に言えないような後ろめたさがあるなら、それって立派な浮気だよね。

マリモ
暇だから電話するとか、ラインするとか、男友達でも彼女でもいいわけですからね。わざわざ別の異性に連絡とる必要性は無いですね。

bitomos編集長
自分は良いと思っても、相手が嫌な思いをしたらそれも浮気ですね。自分はこうされたら悲しくて浮気と認定するって、付き合い始めにルール―作りをしたらいいと思う!

男と女の浮気する時の心理の違いは?

「浮気 フリー画像」の画像検索結果

男と女というのは考え方が全く違いますから、浮気する時の心理も大きな違いがあると言われています。

男が浮気する心理

男性が浮気する心理は以下の通りです。

1.子孫繁栄の本能

男性には子孫繁栄本能があります。特に仕事をバリバリ頑張っていたり、仕事や社会的に成功している人は、自分の優秀な遺伝子を残したい!!という考えが働くのです。ですので現在付き合っている女性だけでは満足できず、他の女性にも手を出してしまう傾向があります。

bitomos編集長
たしかにーこのタイプの男性は、浮気癖がある人が多いね。友達でも仕事はできるけど女グセ悪い男にひっかかってる子いるなぁ…。
マリモ
私の彼氏は、このタイプではなさそうです!

2.刺激が足りず何となく浮気している

今付き合っている彼女が嫌いになった、というわけでは無く、付き合いが長くなってくるとマンネリ化してしまい、二人の関係に刺激がなくなってきます。そういう時に、他の女性から言い寄られると、ついつい男性は浮気してしまう…ということが多いようです。

Bitomos編集長
マリモさん、これ当てはまるんじゃない?彼と結構長い付き合いよね?
マリモ
そうですね…付き合って3年、確かにやることもなくなってきてマンネリだったかもしれません。以前彼氏を依存させる!という記事を書きましたが、もう一度見直してみようと思います。

参考記事⇒彼氏を依存させる10の方法!テクニックを知って相手を夢中にさせよう♪

3.モテたくなった

彼女が出来ると、合コンに行けなくなったり、女性と関わる機会も減りますよね。男性は本能的にモテたい生き物です。彼女がいてもチヤホヤされたいのです。女の子とメールやラインしたり、合コンに行くくらいいいだろ!という軽い気持ちで、他の女性と関係をもってしまう男性も多いようです。

マリモ
私がいながらモテたいなんて思ってたら、許せない~~~!!

4.彼女への不満がある

彼女が束縛が激しかったり、喧嘩ばかりだったり、我儘が酷いなど、彼女への不満があるとストレス発散で浮気をする男性も多いです。また、彼女とのスキンシップが少ないと、他の女性でそれを満たそうとします。

bitomos編集長
最近仕事も忙しかったから、もしかして彼氏に八つ当たりしてなかった?
マリモ
最近会話も少なかったし、些細なことで彼氏にイライラしていましたね。不満がたまってたのかあ。
bitomos編集長
男が浮気をする心理、分かったかな?彼氏が嘘ついて浮気してるかもって、不安になったりするよね?そんな嘘を見抜くのに役立つ記事を、なごみぃさんが書いてるから参考にしてみてね。

参考記事⇒この質問すれば嘘が見破れる!相手の本音がわかる会話のテクニック

女が浮気する心理

では続いて、女が彼氏以外の人と浮気する心理についてです。

1.マンネリ化していたり、寂しいから

男性からしたら理解できない!と思うかもしれませんが、女は寂しくて浮気します。付き合いを重ねてくるとやってくるマンネリ化、倦怠期。最近彼氏がかまってくれない、スキンシップが無いという寂しさを、他の男性で埋めようとするのです。

マリモ
これめっちゃ分かる~!!寂しくて、気づいてほしくて、ヤキモチ妬かせたくて、男性と関わるってことが今まで結構ありました。
bitomos編集長
うん。この気持ちは私も分かる!実際に浮気したことはないけど、寂しくて浮気してやろうかな!!って思うことは多かったかなあ。だからって浮気が正当化はされないけどね。

2.誘われて断れなかった

女性は、男性からぐいぐい誘われると断れないことがあります。また、話の流れでいつの間にか遊びに行くことになっていた!なんてこともあります。女性の中には、人から嫌われたくない。という考えを持っている人が結構いるものです。恋愛感情は無くても、嫌われたくない心から、男性の誘いを断れないという人がいます。

bitomos編集長
女性からしたら、男友達と遊びに行くような感覚かもしれないね。男性からしたら浮気に入るのでしょう。

3.彼氏との先が見えない

付き合っている彼氏がいつまで経っても結婚してくれない時、女性は次の男性を探そうと考えます。その中で、付き合っている男性より好みの男性を見つけたとか、好きになった人が現れた場合、女性は他の男性に心移りしてしまいます。

マリモ
私はまだ結婚は考えていないけど、いつかこんな悩みも出てくるんですね。
bitomos編集長
そうそう、結婚のタイミングって難しいもんよー。若いっていいわね…(遠い目)ちなみに、もしあなたが現在彼に嘘をついて他の男性と浮気しているなら、仕草や言葉でウソがばれることがあるから注意!これまたなごみぃさんが詳しく記事にしています。

参考記事⇒あなたの嘘はなぜバレるのか?仕草や言葉に現れる嘘つきの特徴とは

男女で違う浮気のボーダーライン

「浮気 フリー画像」の画像検索結果

男と女では、実は浮気のここからが浮気だ!というボーダーラインが違うようです。

男が考える浮気のボーダーライン

男が考える浮気のボーダーラインについてです。男性がどこからが浮気と考えているのかというと

  1. キスをする
  2. 遊びに誘ったり遊びに行く
  3. メールなどで連絡を取る

となっているようです。男性はキスをする。手をつなぐ・遊びに行くといった「物理的に行動される」と浮気と考えるようです。逆にメールやラインで連絡することに対しては、意識しておらず浮気には入らないようです。

マリモ
「別に好きじゃなければ、男性とご飯くらい行ってもいいじゃん!」って思うけど、こういうのは男性からしたら浮気なんですね。まあ、彼氏がこっそり女と遊んでたら、私怒るだろうしなあ。

女が考える浮気のボーダーライン

女が考える浮気のボーダーラインについてです。女性がどこからが浮気だと考えているのかというと

  1. 遊びに誘ったり遊びに行く
  2. メールなどで連絡を取る
  3. キスをする

ということです。女性はどちらかというと、誘ったり、メールやLINEで連絡を取り合うといった「精神的な浮気」を浮気と認識します。例えば彼氏が、他の女性に仕事の悩みや疲れを相談していると分かれば、怒り心頭でしょう。

マリモ
私はメールされるのがいっちばんイライラしますね!SNSで絡むのも、嫌だ。
bitomos編集長
マリモさん!落ち着いてっ!でも、これは一般論で、中には男女逆のカップルもいるよね。私の知り合いの女の子は浮気癖がすごくて、器用にいろんな男性と付き合ってるなあ。

浮気を阻止!愛される彼女になろう♡

浮気をされたくないのであれば、

  • 自分を磨き続ける!いつまでも彼氏にとって綺麗な女性でいよう
  • 彼氏に優しく、癒してあげよう
  • コミュニケーションはこまめに取ろう

ということを意識してみてくださいね。彼氏が浮気なんて考えることもないような、手放したくないような女性になってください!

それから、付き合う前や付き合っている途中でもいいので、「どこからどこまでが浮気なのか?」という考えをお互い話し合っておくことが大切です。

Bitomos編集長
マリモさん、彼氏が浮気心もってる理由分かった?それと、あなたが男友達とご飯行くのも、彼氏からしたら浮気なのかもよ。
マリモ
はい、私が彼氏に冷たくなったし、わがままが多くなってきていたのでウンザリしていたんだと思います。今日帰ったら、優しくしてみて、話し合いをしてみます。
Bitomos編集長
うんうん、それがいいわ。さあ、これで明日からまた仕事頑張るのよ!!
マリモ
堀越編集長聞いてくれてありがとうございました!頑張ります!!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 簡単!お弁当の作り置きレシピ集♪冷凍OKな人気のおかず大集合!

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

  • 鼻うがいには花粉症や風邪予防の効果あり♪辛い鼻炎にも良く効く!

関連記事

  • 恋愛観の男女差がこんなに?知らないと損するアノ人との考え方の違い

  • コミュニケーションが苦手でも大丈夫!仕事も恋愛もうまくいく会話術

  • 子供なし夫婦が離婚を選ぶ時。二人にとってベストな選択である訳は?

  • 告白は2回目が勝負!絶対成功させて意中の彼をゲットしよう♡

  • 地雷男子とは?彼氏にしちゃダメなNG男を見抜くための15の特徴

  • 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡