1. TOP
  2. 2017年お月見イベント間近★手作り団子とおもてなしメニュー10選

2017年お月見イベント間近★手作り団子とおもてなしメニュー10選

 2017/09/14 ライフスタイル 料理 イベント
この記事は約 20 分で読めます。 102 Views
お月見

秋のイベントと言えば、お月見♪各地で催されるイベントもあり盛り上がること間違いなしです。自宅では手作り団子とおもてなしメニューで、中秋の名月鑑賞会を開催しませんか。

2017年の中秋の名月は10月4日(水)です。女子会を開くのもいいですね。彼とお家デートでも素敵です♡

青色
bitomosライターの青色です。2017年の今年は綺麗なお月様がみられるでしょうか。ぜひ、今年はお月見イベントをお家でしてみませんか。
西川美穂
月一で開催している女子会ホームパーティ!10月はぜひぜひ、お月見イベントにしたいです♡私でも出来るおもてなし料理も知りたいな♪

秋はお月見イベントで盛り上がる♡

秋と言えば、食欲の秋・読書の秋、中秋の名月(十五夜)が浮かびます。2017年の中秋の名月は、10月4日(水)です。女子会、彼とお家デートなどでおもてなししてみませんか。

お月見ということで必須の「お団子」とお月見パーティーにおすすめなおもてなし料理をご紹介します。お月見イベントにするために、テーブルセッティングも秋&中秋の名月を意識してみましょう。

その前にお月見についての豆知識をご紹介します。

お月見のイベント:3月見とは

@chienowachieがシェアした投稿

 

お月見は「十五夜、十三夜、十日夜の3月見」の3日間の収穫祭があります。

●中秋の名月(十五夜・旧暦8月15日)その年で日にちが変わります。

●十三夜(旧暦9月13日・十五夜の約1か月後)その年で日にちが変わります。

●十日夜(旧暦10月10日で月に関係なく、新暦の11月10日に収穫祭をするところが多い)

3月見の3日間ともに晴れると縁起がいいと言い伝えがあります。

秋は涼しくなってきて、澄んだ空気の中、お月様もきれいに見える季節です。その様な時に日本の風習を今の時代でも行う事って素敵ではないでしょうか♪

青色
こういうことも詳しく知らなかったりする人も多いかもしれませんね。例えば、中秋の名月が満月というわけではないんですよ。
西川美穂
私もまったくわからない人です~!豆知識で知っておくのもいいですね。

十五夜にお供え&用意するもの

 

●十五夜のお団子…約4.5cmのお団子15個(もしくは5個でもOK)

●ススキ(本来は稲穂)…ススキには月の神様が宿ると言われています。

●秋の七草…萩、尾花(ススキの別名)、葛、女郎花、藤袴、桔梗、撫子

●イモ類…十五夜は別名、「芋名月」といい、芋の収穫を祝うものとして、里芋、さつまいもお供えします。

●旬の果物…時にブドウがおすすめです。(ブドウのツルが人とお月様との繋がりを強調しているとされているためです。)他には秋の果物、柿などもOKです。

●三方(三宝)…お団子を乗せる台(なければお皿でもOK)

●白い紙…半紙や料理でてんぷらなどに使う紙でもOK、四辺or二辺をたらして、三方やお皿の上に置き、その上のお団子を置く)

 

基本的なものをまとめてみました。ただ、お友達同士や彼と行うお月見だとすべて揃えなければいけないというものではありません。堅苦しいものでなくても、雰囲気を楽しめればいいかもしれませんね。

青色
友達同士のお月見でこの様な事もあまり堅苦しくきっちりすることはないというのは私の考えですが、せっかくだったら、雰囲気作りでススキを飾るとか、お団子の数くらいは知っておきたいですね。

 

■お団子15個の場合(下段9個、中段4個、上段2個)

■お供えは床の上でお月様から見えるところに置きます。

■お月様から見える位置での置き場所が決まっています。

・お月様から見て「右」…お団子
・お月様から見て「左)…ススキや芋、果物など。

 

折角の日本の風習です。この機会に知っておくのもいいでしょう。昔々の人もお月様に様々な思いがあったのと同じで、私達も綺麗な月夜を見上げて思いを馳せることもありますね。

 

お月見★手作り団子

お月見イベント

 

お月見のお団子を手作りしてみませんか。シンプルなものはもちろん、アレンジをして思い思いのお月見団子というのもいいですね。意外と簡単に出来るのでご紹介します。

西川美穂
私でも出来るかな♪作りたいです!
青色
手作り団子は簡単です♪アレンジも出来るのでおすすめ♪

お月見団子★やわらかい簡単団子

お月見団子

画像元:レシピブログ

 

【材料】

1,白玉粉 100g
2.絹豆腐 100g

白玉粉 100gに、抹茶小さじ1で抹茶団子もできます♪

 

【作り方】

1.白玉粉に豆腐を少しずつ加えて、こねる。固さの目安は耳たぶくらい。

2.適当な大きさに丸めて形を作り。沸騰したお湯に入れる。

3.沸騰した中に入れたお団子は最初は沈んでいます。それが浮いてきたら、そこからプラス2分茹でる。

4.ゆであがったら熱をとるためにすぐに冷水に浸る。お皿に盛る時は水けをとって盛ります。

青色
これを基本にアレンジできるんですよ♪いい感じの柔らかさにするのはお豆腐はおすすめ♡

 

お月見団子★里芋&豆腐のお団子

お月見イベント

画像元:レシピブログ

 

【材料】

1.絹ごし豆腐…100g
2.里芋…60g
3.白玉粉…100~120g
4.キビ砂糖…30g
5.黄な粉…適宜
6.塩 少々
7.砂糖少々

 

【作り方】

きな粉に塩と砂糖を混ぜ合わせて、バットなどに広げておく。

1.里芋は蒸すかレンジで加熱してもOK。串がすっと通るくらいの柔らかさです。それを皮をむいて、滑らかになるようにマッシュします。

2.マッシュして滑らかになった里いもに、豆腐を加えてよく混ぜます。その中にまずは、白玉粉を100g入れてこね、固さをみながら捏ねる。(目安はペースト状より少し固め)

3.ラップをかけて、600wのレンジで1分加熱する。へらなどででよく練る。もう一度、レンジで1分加熱して練る。

4.透明感がつやが出たら出来上がりで、逆につやがないもの(粉っぽいもの)は、さらに30秒ずつレンジにかけて様子を見ながら加熱する。

5.4をラップを広げたうえなどに置いて、冷ます。冷めたら適当な大きなに分けて、適当な大きさに分けて、きな粉をまぶしながら丸く、形を整えてお団子を作って完成。

 

青色
里いもを使うのもお月見って感じでいいですね。

 

お月見団子★サツマイモのお団子

お月見イベント

画像元:レシピブログ

 

【材料】

●上新粉…50g 
●サツマイモ …小1個
●塩 …少々
●牛乳…大さじ3
●ハチミツ… 小さじ2
●シナモン…好みで一ふり
●きな粉…大さじ2
●砂糖 …大さじ1
●塩 …小さじ1/2

 

【作り方】

1.サツマイモをみずで洗い、両サイドを切り落として皮をむき、2cm程度の輪切りにして柔らかくなるまでゆでる。(レンジでチンでもOK、)

2.ゆであがったら、マッシュして、上新粉、牛乳、ハチミツ、(好みで)シナモンを入れてさらに、混ぜ合わせる。(ポイントは滑らかになるように)

3.2を長い形に作っていき、包丁で適当な大きさに切って、団子を作ります。沸騰した鍋に入れてゆでます。浮き上がって来たらそろそろ取り出していいです。

4.お砂糖と塩を入れたきな粉をまぶして出来上がりです。

 

青色
中に入れるもので甘めなお団子もできますよ。

 

お月見団子★お豆腐&冷凍カボチャのお団子

お月見団子

画像元:レシピブログ

 

【材 料】

●冷凍カボチャ…15g(皮を除きマッシュしたもの)
●豆腐(絹)…20g
●白玉粉…30g
●砂糖…大サジ1

 

【作り方】

お団子10個分

1.材料全てをボウルに入れ良くねる。(ポイントは滑らかになるまでこねる)

2.10個に分けて、丸めて形を整える。沸騰したお湯で茹でる(目安2~3分)、上に浮いてきたらOK。

3.冷水にとって冷ます。出来上がり♪

西川美穂
黄色の色ってどうやって出すのかと思ったら。カボチャだったんですね!
青色
きれいな黄色のお団子が出来るわね♪

 

お月見★おもてなし料理

お月見用のお団子が出来たら、あとはお月見におすすめのおもてなし手料理のご紹介です。簡単に作れて、お月見しながら、お月見と合うお料理です。

 

お月見団子アレンジ★団子入りポトフ

お月見料理

画像元:レシピブログ

 

【材料】

●鶏もも肉…200g
●人参…1本
●玉ねぎ…1個
●ゴボウ…1/3本
●水…カップ4
●ヤマサ昆布つゆ白だし…大さじ6
●キャベツ…2枚
●ジャガイモ…2個
●万能ねぎ…適量

 

【作り方】

鶏モモ…一口大にカット
人参…厚さ1.5cmの輪切り
玉ねぎ…1/4にカットした
ゴボウ…斜め薄切りカット
キャベツ…一口大にカット
じゃがいも…半分にカット
万能ねぎ…小口切り

1.鍋を中火にかけ、サラダ油をひき、鶏もも肉を炒め焼き色がついてから、人参、玉ねぎ、ごぼうを入れて炒める。

2.全体に油が回って炒められたら、●水:カップ4●昆布つゆ白だし:大さじ6を加える。スープが煮立ってきたら弱火にする。アクをとりながら煮る。野菜に火が通るまで煮込む。

3.あらかじめ作っておいたお団子を入れてあたためる。出来たら、スープ皿に盛って、最後に小葱を散らして完成♪

 

青色
折角作った手作りのお団子もポトフの中に入れて♪いいアレンジですね。
西川美穂
おいしそう♡

 

お月見メニュー★ポテトのスパイシーチーズ焼き

お月見画像元:レシピブログ

 

【材料】

●ジャガイモ(里いもでもOK)…2個
●塩・コショウ…少々
●GABANマジョラム…少々
●粉チーズ・チェダーチーズ…お好み

 

【作り方】

1.じゃが芋は粉ふき芋を作る要領で、乱切りにして、茹でて、火が通ったらお湯を捨てて、蓋をしてしゃかしゃかふって水分を飛ばして

2.塩・コショウをふって混ぜ合せる。

3.耐熱皿に茹でて柔らかくなったジャガイモを盛り、GABANマジョラム少々&粉チーズ・チェダーチーズをのせてオーブントースターでチーズに焼き目がついたら出来上がり♪

 

西川美穂
お酒のおつまみにもいいですね♡
青色
簡単にできるからおすすめです♪

 

お月見メニュー★まん丸かき玉あんかけ

お月見イベント画像元:レシピブログ

 

【材料】

●サラダ油…適量
●長ネギ…1本分
●水に戻した乾燥しいたけ…2枚
●卵…3個
●ホタテの水煮(缶)汁も使います…70g
●ヤマサ昆布つゆ白だし…小さじ1
●水…カップ1
●みりん…大さじ1
●ヤマサ昆布つゆ白だし…大さじ2と1/2
●醤油…小さじ1
●水溶き片栗粉…水、片栗粉各大さじ1

 

【作り方】

長ネギ…斜め切り
水で戻したしいたけ…薄切り

1.フライパンにサラダ油をひいて中火で長ネギ、しいたけをしんなりするまで炒める。

.2.ボウルに卵、ホタテの水煮・汁適量、ヤマサ昆布つゆ白だしを入れて、炒めて、粗熱をとった長ネギとしいたけを混ぜ合わせる。

3.強火で加熱したフライパンにサラダ油をひき、ボールの中の材料を流し込む。箸でぐるぐるっと火にかけながら、固まる前~固まり始めるまでに少しかき混ぜるように丸い形にするために整える。中火にして両面焼いたらお皿に移す。

4.中火で加熱した鍋に「水、みりん、白だし、醤油を入れてひと煮立ちさせ、そこに水で溶いた片栗粉を回しいれしてとろみがついた「あん」を作る。出来たら、卵全体にかける。

 

西川美穂
可愛い!私は画像のウサギのおにぎりも作りたいです♡
青色
お月見の雰囲気も出るからいいわね♪

 

お月見メニュー★キノコ&里芋和風コロッケ

お月見画像元:レシピブログ

 

【材料】

●里いも…400g
●ゆで卵…2個
●レンコン…50g
●豚ミンチ…100g
●きのこ類…100g(しいたけ、しめじ、えのきなど)
●万能ねぎ小口切り…適量(多めがおすすめです)

●砂糖…小さじ2
●みりん…大さじ1強
●酒…大さじ1
●醤油…大さじ1.1/2

●塩こしょう…適量
●小麦粉…大さじ2
●パン粉…適量

 

【作り方】

先にゆで卵を作っておく。

1.里いもは洗って、皮ごと茹でる。ゆであがりは竹串が通ったらOK。茹であがったら、熱いうちに、皮をむいてマッシュする。(濡れふきんを当ててつまむとむきやすい)。

2.きのこは適当に細かく切っておく。

3.フライパンで豚ミンチを炒める。全体が色が変わったら、、きのこを投入!調味料を加えて煮詰める。汁気がほとんどなくなるくらいまで、よく炒める。

4.ボールに潰した里いも、大まかに刻んだゆで卵を加えて塩こしょうをする。炒めたミンチ&きのこのミンチときのこにねぎを加えてよく混ぜる。そして、小麦粉を加えてさらに全体を大きく混ぜる。

5.適当な大きなさに分けて、表面にパン粉をつけながら形を整える。

6.170℃くらいの温度で、揚げてきつね色になったらOK。

7.揚げたてたコロッケに塩&胡椒をまぶして食べてもおいしいです。

 

青色
ジャガイモのコロッケを里芋で作りだけですよ!みほちゃんも出来るかな。
西川美穂
これだったら出来そうですよ~!

 

お月見メニュー★お月見みミートローフ

お月見

画像元:レシピブログ

 

【材料】

●豚挽き肉…500g
●玉ねぎ…1/2個
●卵…1個
●塩・こしょう…少々
●牛乳…大さじ2
●パン粉…大さじ2
●生姜すりおろし…小さじ1
●ゆで卵…4個
●人参…30g
●ブロッコリー…1/2個
●ケチャップ…大さじ3
●ウスターソース…大さじ2

 

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにする。人参は1cm正方形の棒状にカットして茹でる。ブロッコリーは小さめの房に切って茹でておく。

2.豚挽き肉、塩、こしょう、生姜すりおろしを入れて混ぜ、牛乳、パン粉、卵を入れてさらによく練る。

3.パウンド型にクッキングシートをひいて2で作ったタネを最初に半分入れる。その中にゆで卵、人参、ブロッコリーを並べて、その上に残りのタネを乗せる。

4.オーブン220度で焼く、時間は30~40分。食べるときはケチャップ&ソースを混ぜたものがおすすめです。

 

西川美穂
これもお月見っぽくていいですね~!
青色
おいしそう~~!難しそうだけど意外と簡単に出来るんですよ♪

 

お月見メニュー★月うさぎのちらし寿司

お月見

画像元:レシピブログ

 

 

【材料】

●酢飯
●大葉
●白ごま
●ボイルえび
●黒ゴマ(うさぎの目)

その他、何でもお好みで材料を考えてもいいですね。

 

【作り方】

1.酢飯に白ごまを適量まぜます。ボイルえびは二つに分けるようにスライスしておきます。

2.うさぎはゆで卵の黄身、または手作りしたお団子でもOK。うさぎの耳を大葉で作り、黒ゴマで目をつけます。
(ゆで卵の場合は、白身を細かくしておき、黄身とわけておく。)

3.透明の入れ物だったら、グラスではなくてもOKです。

4.入れる順番。ごはん~ボイルえび~大葉~白身~うさぎ です。

西川美穂
かわいいっ♪これ絶対作りたいです♡
青色
卵の白身のところはごはんでもいいですよ♪

 

2017年の中秋の名月は10月4日♪お月見しましょう

いかがでしょうか。中秋の名月を手作りお団子とおもてなし料理で自宅イベント開催してみませんか。女子会もOK♪彼とお月見デートをお部屋で♡もいいですね。

2017年の中秋の名月は10月4日です。晴れて素敵なお月様が見られます様に。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

お月見

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 女性が喜ぶお祝い事&お返しのプレゼント★本当に嬉しいおすすめ20選

  • 旬の時期に高級魚のどぐろが食べたい★東京&本場の金沢のお店の比較

  • 2017年H&MのCM曲がかっこいい!80年代のワムが今蘇り注目♪

  • 2017初OPEN渋谷&恵比寿のグルメ★SNSで話題の人気ランチ店

関連記事

  • 女子一人旅、日帰りおすすめプラン♪忙しさを逃れて自分にご褒美を♡

  • 食欲がない時におすすめのレシピ☆しっかり食べて暑い夏を乗り切ろう

  • ヘアードネーションの条件や年齢って?髪を寄付して社会に貢献しよう

  • ヨガの本当の効果は?心と体を健やかに保つ誰でもできる古来の知恵

  • 子供なし夫婦が離婚を選ぶ時。二人にとってベストな選択である訳は?

  • ドライフラワー向きの花ってどんな種類?簡単な作り方でアレンジも♪