1. TOP
  2. 好きな人との距離が近づく!会話が苦手な人におすすめの5つの法則

好きな人との距離が近づく!会話が苦手な人におすすめの5つの法則

 2017/03/21 恋愛
この記事は約 11 分で読めます。 473 Views

気になる人、好きな人と近づきたい!でもなかなか近づけない。そんな悩みを抱えている女性はいませんか?話術が巧みな人は、好きな人が出来たらすぐ近づいて話しかけることができるかもしれませんが、それが難しいという人ももちろんいるはずです。

今回は、好きな相手の心をギュッと掴んで離さないコミュニケーション術を5つ紹介していきます!ぜひ参考にして、気になる彼と少しでも距離を縮められることを願っています。

マリモ
恋野さ~ん。私会話がとにかく苦手で、気になる人が出来たのになかなか話せません… 。
恋野亜依
何よマリモさん!口から生まれたような人じゃない。好きな男性とはうまく話せないってわけね。私がとっておきの方法を教えてあげる♡ナガイ部長にも手伝ってもらいましょう!
bitomos担当部長
げえ~…面倒なことに巻き込まれたなあ。

好きな人と近づけるコミュニケーション術

「恋愛 フリー画像」の画像検索結果

類似性の法則

趣味が同じとか、服の好みが似ている、話が合う人って初対面でも話が弾むことが多いです。これは自分と似ている人に好感をもつ「類似性の法則」が働いているからです。具体的な例としては

bitomos担当部長
俺、運動するのが好きなんよね~休みの日も家でじっとしてるより、外に出て体動かしたい。
マリモ
あ~それ、私も同じです。家でじっとするのってなんか勿体なくて…お散歩したり自転車乗ったり、何かしら体を動かしてます!

というような感じです。彼が映画好きなら自分の好きな映画を話してみたり、バンドをやっているなら音楽が好きということをアピールしてみましょう!

恋野亜依
ナガイ部長、どうです??
bitomos担当部長
いや、うん。ええね。自分と感覚が同じってだけで、会話しやすいし話してて楽しいよね。

パッケージの法則

これは「私はこんな人間です」ということを、具体的な例に出して相手に伝えるというものです。気になる彼と出会ったはいいけど、相手の記憶に残らないようだと先が見えませんよね。自分がどんな人間か、何が好きか、3つぐらいキーワードを決めておいて相手に伝えてみましょう!

マリモ
音楽が大好きで、お気に入りの音楽聞きながら毎朝ウォーキングしてるんです♪動物も大好きなので、愛犬も一緒にウォーキングするんですよ!
bitomos担当部長
へ~好きな音楽聞きながら歩くって、気持ちよさそうやね♪犬飼ってるんや、どんな犬なん?
というような感じです。自分の好きなものを、しっかり相手に伝えられていますよね。
bitomos担当部長
うん、どんな音楽好き?とか、飼ってる犬って種類は何?とか、会話も広げやすいな!
恋野亜依
私は気になる男性がいると、相手のことも聞きつつ自分の話もガンガンして、相手の頭に自分を植え付ける気持ちで接してる♡

マインドカルテの法則

これは、相手の特徴を覚えておいて、次会うときそれを話すことで「自分のことをちゃんと見てて覚えてくれてたんだ!」と相手に感じさせるというものです。ちょっと分かりにくいと思うので例をご覧ください。

マリモ
あれ~ナガイ部長!前回お会いした時は白のシンプルなシャツでしたよね?

今日のシャツはピンクなんですね♪すっごく似合ってます♡男性でピンクが似合うって、私かなり貴重だと思います!

bitomos担当部長
(こないだちらっとあった時の俺の服装覚えててくれてたんや!ちょっと感動~。そして照れるなあ。)褒めてくれて、ありがとね。
という感じです。相手がどんな服装だったか、持ち物のブランドは何だったか、気が付いたことがあったらしっかり覚えておいて、次会った時にそれについて話してみましょう!相手は自分を見てくれていることを嬉しく感じます。
恋野亜依
ただし、ストーカーちっくにならない程度にね♡

バックトラッキングの法則

これは相手が話したことを繰り返して言う、そして質問するというものです。例を見てみましょう。

bitomos担当部長
俺、お酒飲むのが大好きなんよね。昨日も家で飲んでた。
マリモ
え~お酒飲むのが大好きなんですね!なんのお酒が好きなんですか?家で飲むことのほうが多いんですか??
bitomos担当部長
家で飲むほうが多いかな。映画観ながらとかね。
マリモ
家で飲むほうが多いんですね!好きな映画観ながらお酒飲むって、なんか良いですね~♡

という感じです。相手が言った言葉を繰り返すことで「ちゃんと話を聞いてくれてる!」という安心感を感じさせます。

bitomos担当部長
男って、自分の話を聞いてくれると嬉しい生き物やしね!
恋野亜依
そうよね~♡でもオウム返しをし過ぎると、ちょっと不自然になるから自然な会話になるように気を付けてね!

フェイシャルエクスプレッションの法則

気になる彼と話すときは喜怒哀楽をしっかり見せましょう。いつも笑顔!もいいけれど、感動する話を聞いて涙を流したり、怒ったり喜んだり…ロボットみたいな感情のない人よりも、ちゃんと喜怒哀楽がある人のほうが、人間味があって印象が良いですよ!

恋野亜依
ナガイ部長はいつもニコニコ笑顔の女の子が好き?
bitomos担当部長
ん~…いつも笑顔なのはいいことなんやろうけど、絶対ずっと笑顔って無理やん?もし自分のこと好きでいてくれる相手なら、いろんな感情や表情を見せてほしいって思うかなあ。
マリモ
いつも笑顔の人が、自分の前でだけ涙を見せたり弱音を吐くと、ちょっと特別感でません?
bitomos担当部長
うん!そうやね!!男は自分だけ特別ってのに弱いよ~~。

相手と話すときに気をつけること

フリー写真 マグカップを持ちながら笑うカップル

気になる彼と話をする時に、これは気を付けて!という大切なポイントを紹介します!

しっかり目を見て話すこと

相手と話をするとき目をそらしていませんか?話をするときは、しっかり目を見て話しましょう!それだけで「自分の話をちゃんと聞いてくれている」と相手に思わせることが出来ます。

bitomos担当部長
目を見て話してくれないと、俺のこと嫌いなんかな~って思っちゃう。

犬のような愛されキャラになれ!

魔性の女とか、猫みたいな女の子がモテる!なんて聞くことがありますが、愛嬌があってとっつきやすい女性のほうが男性は安心します。テレビを見てみてください。明るくて愛嬌があるタレントさんと、冷たくてキツいタレントさんどちらが人気がありますか?もちろん明るくて愛嬌があるタレントさんのほうが絶対人気がありますよね。

恋野亜依
私も見た目はクール系美女って思われがちだけど、実は話しやすいし優しいしね♡ね?マリモさん♡
マリモ
そ、そうですね、恋野さんは優しいです!ツンツンした猫みたいな女性が人気高いと思ってましたけど、最初からツンツンしてたらただの嫌な女ですもんね。

人で態度を変えないこと

彼のことが気になるのは分かりますが、彼と彼以外の男性とで態度を変えるのはやめましょう。気になる彼にはいい顔して、その他の男性の前では態度が悪い…それって。男女関係なく嫌われる行動です。誰とでも公平に向き合って、気になる彼にはちょっと特別感を出してみてくださいね。

恋野亜依
たまにいるのよね。露骨に態度変える人。やっぱそういう人って、評判悪いもんねえ。

距離をグッと近づけましょう♡

いかがでしたか?やるべきことは決して難しいことではありません。会話が苦手な人もちょっと勇気を出してこの法則を実行することで、相手との距離が縮まるはずです!気になる相手がいるのであれば、自分から動きましょう♡

恋野亜依
ナガイ部長どうでした?
bitomos担当部長
うん。相手がマリモさんやからちょっとあれやけど、これが合コンとかで出会った女の子やったら「また会いたい!」とか「もっと話がしたい!」って思えるやろうね!良いと思う、すごく。
マリモ
マリモさんやからちょっとあれって…酷い~~!でも、効果はありってことか。ちょっと頑張ってみます。
恋野亜依
良い報告待ってるヨ♡ファイト~!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 風水的に最高なトイレのインテリアを紹介!運気がグッと上がるかも♡

  • 人気の卵焼きの中身は?いつもと一味違う卵焼きに挑戦してみた!

  • ヒアリが日本上陸!特徴や刺された時の対処法を知って身を守ろう

  • 献血に行くメリットとデメリット!美容や健康に良いって本当?

関連記事

  • 彼氏を依存させる10の方法!テクニックを知って相手を夢中にさせよう♪

  • 40代既婚者同士の恋愛白書☆秘密の恋のきっかけやルール実例4つ

  • モテ女の相槌は「さしすせそ」♡聞き上手の相槌レパートリーとは

  • 2017年のファッショントレンド!30代の魅力を引き出すコーデ25選

  • 恋愛に疲れたあなたへ★別れを乗り越えていい女になる実践ポイント

  • 男性が鈍感なのはなぜ?女性の変化に気づかないのは仕方がないこと?