1. TOP
  2. 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

 2017/06/22
この記事は約 11 分で読めます。 11,412 Views
マリモ
鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

子供に好かれたい!!って思いませんか?子供がいる人はもちろん、普段子供と接する機会が少ない人でも、できることなら子供に好かれたいって思いますよね。嫌われるよりは絶対に好かれたほうが良い!!

あなたの身近にも、何もしなくてもすぐに子供と仲良くなったり懐かれている人っていませんか?特に特別なことをしているようには見えないのに、何もしていないのに、何故だか子供に好かれている…すごーく羨ましいですよね!

実は、子供に好かれる人にはいくつかの共通点があるんです。具体的にはどんな要素が子供を引き付けているのでしょうか。

西川美穂
マリモさ~ん。実は親戚の子供が遊びに来てるんですけど、なんでか分からないけど仲良くなれないんです。懐いてくれないっていうか…私子供にあまり好かれるタイプじゃないみたいで。仲良くしたいんだけど、どうしたらいいんでしょう?
マリモ
あらら!それは悲しいね!私、何故か子供には好かれるんだよね♪子供に好かれる人ってどんな人なのか、好かれるためのテクニックはあるのか一緒に見てみようか!

子供に好かれやすいのはこんな人!

「子供 フリー画像」の画像検索結果

何もしなくても子供とどんどん仲良くなる。そんな人っていますよね。本人は無理をしている訳でも何か考えながら接している訳でもない、けれども自然と子供が寄ってくる。

西川美穂
あ~いますよね、なぜか子供に好かれる人。これってなんでなんだろう。
マリモ
まずは特徴をみていこうか♪

1.性格がおおらかな人

厳しい人、きっちりとした人よりも、子供はおおらかな人に懐きやすいです。ちょっとした失敗も受け止めてくれる、優しく接してくれる…そんなおおらかな雰囲気の人だと、子供も物おじせずに接してくれますよね。

注意したり叱ったり怒りっぽい人は、大人だってあんまり仲良くなりたくないはず。おおらかな雰囲気ってうまれつきの場合もありますが、自分で作ることも出来るんですよ。

西川美穂
おおらかさか…もっと心に余裕をもたないといけませんね。

2.いつでもニコニコ笑顔の人

やっぱり笑顔って大切!無表情よりもニコニコ笑っているほうが、子供も自分と接していて嬉しいんだな楽しいんだなと思ってくれるはずです。

安心感を与えることが出来ますし、子供もつられて笑顔になります。ただ、無理に作った笑顔だとぎこちないので、素でいつでも笑顔の人がやっぱり好かれやすいんでしょう。

西川美穂
素の笑顔ですか…自分では笑顔で接しているつもりだったけど、ちゃんと笑えてなかったのかもしれないですね。
マリモ
美穂ちゃん、たまに笑顔ひきつってるもんね(笑)自然な笑顔、可愛いんだから自信もってね♪

3.自然体で分け隔てなく子供と遊べる人

子供と接するうえで大切なのが、

  1. 無理をしないこと
  2. いきをしないこと
  3. 対等に扱ってくれること

これを自然にできる人は子供にも好かれます!

やっぱり無理をすると疲れてしまいますし、年下だから親戚だからとひいきをしていると、子供だって嫌な気持ちになるでしょう。実は今までのこと全部、子供だけではなく万人に好かれやすい人の特徴でもあるです。

子供だから、大人だから、ではなく、人に好かれやすい人は子供にも懐かれやすいんです。

西川美穂
なるほど…性格がおおらかで笑顔で、わけ隔ての無い人ですか。子供だけじゃなくて、大人からも好かれそうですよね。私、そんなタイプの人間じゃない、し全然子供に懐かれないけど…大丈夫でしょうか?
マリモ
子供になかなか懐かれなくても、美穂ちゃんは子供と楽しく仲良く接したいって気持ちがあるんだよね?素の状態で接することが出来なくても、努力次第で変われることってあるはず!

「子供に懐かれる秘訣」伝授します

「子供 フリー画像」の画像検索結果

努力して子供に懐かれたいという人は、「子供に懐かれるテクニック」を実践してみて下さい。素で実践できている人もいるかもしれませんが、意識して子供と接するだけで簡単に子供と仲良くなれるかも!

1.子供は名前で呼ぼう

「あなた」「君」「その子」なんて呼ぶよりも、名前を知って相手を名前で呼んであげましょう!大人だって、二人称で呼ばれるよりも名前で呼んでもらった方がずっと嬉しいですし、仲良くなれたような気がしますよね。子供だって同じです。

名前を呼ぶことで自分に話しかけているんだ!ってわかるし、ぐんぐん距離も縮まります。0歳や1歳のような言葉を話せない子供でも同じことです。

西川美穂
そういえば、ちゃんと名前を呼んであげてなかったです!
マリモ
言葉がわからなくても自分の名前はわかるはず。子供だからと思わずに、きちんと名前で呼んであげよう。

2.目線を合わせて会話をしよう

見下ろされながら話したり目が合わない相手だと、なかなか仲良くなれないと感じるもの。子供だからこそ、相手の目線に合わせて会話をするようにしてください。

初対面や慣れない相手だと特に、目線が合わないと威圧感を与えてしまう可能性があります。大人は普段何十センチも高い相手と会話することはほとんどありませんが、子供は大人と接するときずっと見下ろされて顔も良く見えない状態で接することも多いんです。

きちんと顔を合わせて会話をするだけでも子供に安心感を与えることが出来ます。周りを見てみて下さい。お母さんお父さんや保育士さんは、会話をするとき子供と目線を合わせていませんか?

西川美穂
目線を合わせる…やってなかったです。かなり上から見下ろしていました…。

3.相手のテンションに合わせよう

人見知りな子に最初からテンション低く合わせていては仲良くなれませんが、仲良くなりたいからといって最初からテンションマックス!で話しかけてもびっくりされてしまいます。

やっぱり相手の出方を見ながらテンションを合わせるのが大切。大人同士の会話でも、相手の雰囲気に合わせると会話も進めやすいですよね。

懐かれたい!!仲良くなりたい!!という気持ちはあれど、少し抑えてちょっとずつ距離を縮めてみて下さい。お互いのテンション、雰囲気、会話のリズムを合わせることは人と仲良くなるうえでとても大切なことです。

西川美穂
子供といえば元気!のイメージだったので、テンションめちゃ上げで接していました…。
マリモ
その光景、目に浮かぶよ。

4.些細な事でも褒めてあげる

子供は褒められるのが大好きです!そして、子供って「一人で何かをする」ということがとてもすごいことなんです。だから、本当に些細なことでも褒めてあげましょう。

「ご飯一人で食べられて偉いね」
「お絵かき上手だね」
「今日のお洋服可愛いね」

何でも良いから褒めてあげるだけで、子供から見てあなたは「良い人」「褒めてくれる人」「優しい人」という印象になるかもしれませんよ!だからといって大げさにほめ過ぎるのもいけませんがね。

西川美穂
さじ加減が難しいですね!

5.頑張りすぎない

子供に好かれたい!!と思って頑張りすぎると、無理しているなというのが子供にも伝わってしまいます。子供って、想像以上に大人の心に敏感なものです。

無理して明るく接していた李褒めたりしていると、相手が逆に過敏になってしまいます。あくまで自然に、自分で出来る範囲で子供と接することも実は大切なことです。

上手く会話が出来なくても、接することが出来なくても、ありのままで子供と接することも大切なのかも。

 

マリモ
無理に明るく接して仲良くしようとすると、逆に子供が苦手になってしまう可能性もあります。

6.意外と自然体で接すると良いかも!

子供だから、と幼い言葉で話しかけていませんか?年齢にもよりますが、子供なりに大人ぶりたいお年頃だと、変に幼く接してくる人に不快感を感じることもあります。

だからこそ、大人と接するように、自分と同じ目線で接するようにすると子供も等身大で接してくれるかもしれません。同じ目線で立つことって仲良くなるうえでとても大切なことだと思いませんか?

西川美穂
自然体か~。仲良くしなきゃ!っていう気持ちが前に出すぎていたような気がします。

7.思いっきり楽しもう!

何で子供に懐かれたいんですか?子供が好きだからですよね!だったら思い切り楽しんでください!無理して仲良くなったってつらいだけだし、子供にもその気持ちは伝わってしまいます。

本心から子供と仲良くなりたい!と思って接することが、子供に懐かれるうえで一番大切なことなのかもしれません。

子供だから、素で接していると機嫌が悪くなることもあります、何でいうことを聞いてくれないんだろうと悩むこともあります。けれども、そんなところも可愛いを思い込むことも大切です。

マリモ
楽しんで接することが、ストレスを貯めずに、自然に子供に懐かれる方法なんです。

大切なのは心の余裕

子供と接することって本当に疲れます。いくら子供が好きでも、慣れていても、子供は思い通りにいかないし、いきなり泣いたり我儘を言ったり本当に大変。

だからこそ、子供と接するためには心の余裕が大切です。心に余裕がないとついつい怒ったり疲れたり諦めたりしてしまいます。

心を清めて、落ち着かせて、リラックスしながら接することが大切!ストレスを貯めながら子供と接していても良いことなんてありません。

仲良くなるためにも、適度に息抜きをしながら接してみてはいかがでしょうか?ちなみに、子供と楽しく遊ぶことは運をアップする効果もあるといわれています。

心から楽しんで、童心に帰ったような気持ちで子供と接するとなんだか清らかな気持ちになりませんか?もちろん、常に自然な笑顔でいることも運をアップするためにはとても大切なことです。

子供に懐かれたい人はもちろん、運気を上げたい!という人にも子供と楽しく仲良く接することをおすすめします。

西川美穂
マリモさんありがとうございました♡今回教えてもらったことを活かして、子供たちと仲良くできたらいいなあ。
マリモ
うんうん、頑張ってね♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 肌に優しいおすすめのプチプラ乳液8選!敏感肌の女性必見です♡

  • ペット保険って必要?金額や保証を徹底比較!おすすめの保険教えます

  • プチプラでも効果抜群の美白化粧水10選♡シミやそばかすに効く!

  • 30代必見のプチプラ化粧水11選♡お金をかけず肌の悩みを解消しよう

関連記事

  • 猫がきゅうりで飛ぶ!?猫の面白い動画14選♡思いっきり癒されよう

  • 糖質制限ダイエットの正しい方法!簡単なのに-10kgも夢じゃない♡

  • 離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

  • 2017年初夏の最新洋楽CM曲★センス抜群の曲は誰の歌?曲名は?

  • マンネリ防止にも♡カップルのための普段と違う刺激的なデート10選

  • 脇のハミ肉をなくす方法とは?習慣を見直してスッキリボディになろう