1. TOP
  2. 人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

 2017/04/25 ライフスタイル スピリチュアル 生活
この記事は約 12 分で読めます。 223 Views

周りの人とうまくいかない、初対面の人とうまくコミュニケーションがとれない、なんだか世間からはずれているような気がする…。こんな風に感じたことはありませんか。

女性は特に、本能として周囲の人とのコミュニケーションを重要と考えるため、、このような悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。そこで、世界的なプレゼン集団TEDから見つけた「人生をもっと楽に面白くする」話をご紹介します。

eitoman
こんにちは、bitomosライターeitomanです。私もあまりコミュニケーションが上手な方ではなく、社会人としてそして親として、人との関わりに日々悩んでいます。
堀越編集長
そうね、みんな多かれ少なかれ仕事やプライベートで、人との関わりに悩みは付きないものね。
eitoman
そうなんです。特に私のようにコミュ障を自覚している人にとっては、仕事のスキルより重要なんです。それで、色々な本やサイトから役に立ちそうな情報を集めているのですが、実はTEDで面白いプレゼンを見つけたのでご紹介したいと思います。
堀越編集長
ちょっと待って、その前にTEDってどんなものなの?
eitoman
そうでした!では軽くTEDについてお話します。

TED(Technology Entertainment Design)とは

画像:TED talks| TED.com

TEDは、アメリカのニューヨーク市にある非営利団体で運営されるカンファレンス(講演会)で、Ideas worth spreading(価値あるアイデアを広める) という言葉を大きく打ち出しているように、様々な分野の著名人の価値あるプレゼンを世界中に広めるために毎年行われています。世界の叡智が集まる場としても知られていますが、他にもTEDは次のようなすごいところがあります。

TEDのすごいところ①

まずはじめに挙げるのは、プレゼンの時間が短いということ。講演者の持ち時間は3〜18分ほど、短いものだとまさにインスタントラーメンが出来上がるまでに、1つのプレゼンを聞き終わることができることになります。

軽快なトークとともに、話者の世界観に引き込まれてしまうから、退屈でアクビをする暇もないですよ。このように短い時間で、言いたいことをわかりやすく伝えることはそれだけで価値ある技術だといえます。実際、プレゼン技術を学ぶために、TEDを参考にする人も大勢いるほどです。

そのため、TEDの中には「TED✕talkで賢そうにプレゼンする方法」というのがあり、内容がどうのこうのより、(プレゼンの)方法にフォーカスした、面白くてためになるプレゼンになっています。5分程度と短いのも魅力。これからプレゼンを控えた学生や社会人にとっては一見の価値ありだと思います。

堀越編集長
賢そうにプレゼンするって(笑)たしかに大事だわ。出だしから内容に興味を惹かれるプレゼンね。

TEDのすごいところ②

次に挙げるTEDのすごいところは、無料で視ることができるということ。

TED(日本語字幕あり)
http://www.ted.com/talks?language=ja

過去には、Apple社のスティーブン・ジョブス氏や、Microsoft社ビル・ゲイツ氏、元アメリカ大統領ビル・クリントン氏、副大統領アル・ゴア氏など、他にも様々な分野の博士や作家など、スペシャリストの軽快なプレゼンをインターネットがつながるところであればどこでも無料で見ることができます。

eitoman
これはネットのいいところといえますよね。日本にいながら、海外の様々なアイデアを聴くことができるのですから。

しかも日本語の字幕もついているので、英語がわからない人でも大丈夫。また英語の勉強にもなりますよね。

TEDのすごいところ③

最後は、アメリカ発祥のTED旋風が、世界各地に広まっているということ。その名もTEDx、2009年からTEDの「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」の考えを受け継ぎ、各地でコミュニティーやイベントが発足しています。TEDからライセンスを受けていますが、運営や設営、講演者の人選などはTEDは関与せず、独立して活動しています。

日本では、TEDxTokyoTEDxSeedsTEDxSapporoTEDxKyotoTEDxTohokuTEDxRyukyuといった、地方で開催されるものや、TEDxTodaiTEDxKeioSFCTEDxWaseda等、大学を中心に開催されるものがあります。

堀越編集長
日本でもこんなに開催されているんだね!TEDxTokyo 2016では、ホリエモンもスピーチをしたのね。
eitoman
TEDの紹介はこれぐらいにして、今度は人生を楽しくするコツが学べるプレゼンをいくつかご紹介します。

TEDで見つけた人生を楽しくするコツが学べるプレゼン

TEDでは様々な国・分野の人達のプレゼンを聞くことができます。日本にいるとあまりないアイデアに触れることで、長い間抱えていた悩みを解決に導いたり、固い考えを溶かすきっかけにもなります。

周囲では、よく横並びで「みんな一緒が良い」というのが一般的にありますが、これって良くも悪くもありますよね。人と同じことに安心感を覚える人もいる半面で、人に合わせなければいけないことに生きづらさを感じる人も大勢いるのではないかと思います。

「人と違う」ことが心の重荷に感じると、生きづらさを感じます。そんな重荷は考え方次第では面白さや楽しさに変えることができる、そう教えてくれるのが、リディア・ユクナヴィッチの「はみだし者であることの美しさ」というプレゼンです。

堀越編集長
はみだし者についてのプレゼンなのね。はみだし者ってあまりいい印象が思い浮かばないものよね。
eitoman
確かにそうなんですが、そのマイナスのイメージを、美しさというプラスのイメージに変えることができる、というものなんです。まあ、一度みてみてください。

「はみだし者であることの美しさ」ーリディア・ユクナヴィッチー

The beauty of being a misfit | Lidia Yuknavitch

講演者のリディア・ユクナヴィッチは次のように定義しています。

私がこれから話す言葉は、「misfit(はみ出し者)」 という言葉です 大好きな言葉の1つです あまりに文字通りの意味でしょう 。「fit in(なじむ)ことに miss(失敗)した人」ですから 「なじめていない人」 と言ってもいいし 「新しい状況や環境に 適応しきれていない人」 という言い方もできます。
The word is “misfit.” It’s one of my favorite words, because it’s so literal. I mean, it’s a person who sort of missed fitting in. Or a person who fits in badly. Or this: “a person who is poorly adapted to new situations and environments.”

自らを札付きのはみだし者だとする彼女は、2度の離婚を経験し、産まれたばかりの娘を失い、薬物依存やホームレス等、過酷な経験をしています。そしてそんな経験から「自分なんかが…」といつも考えてきた彼女が、考えを変えたきっかけと、同じようにはみ出し者だと感じている人たちへのメッセージを語っています。

eitoman
「はみだし者」という言葉に惹かれて聞き始めて、13分ほどのプレゼンがあっという間に感じるほどでした。最後には「こんな私でもいいのかも」コミュ障の私がそんな風に思えるプレゼンでした。
堀越編集長
職場やママ友の中で、なじめない(misfit)ってつらいものね。それを少しでも解消できれば毎日の生活も、人生も楽しくなるのかもしれないわね。

幸福と成功の意外な関係 – ショーン・エイカー –

The happy secret to better work | Shawn Achor

ポジティブ心理学が指摘するのは 平均的に過ぎないものを研究していたら 平均的なものにしかなれないということです。

ニュースを見ていると その大半は ポジティブでなく ネガティブなものだからです。 ニュースの多くは殺人や汚職や病気や自然災害といった話です。そのため脳は 現実はネガティブなこと ばかりだと思い込みます。

このような普通に考えられている一般論を、まず思い返してみることから始めます。成功するから幸せという一般論も覆す面白い話が聞けます。話題は幼い頃の妹とのハプニングからはじまり、これまでのカウンセリングの経験からわかる幸せと成功の関係を新しい視点で説明しています。

絶妙な間と、ユーモアセンスでテンポよく笑いも含めて、話が進んでいきます。13分弱という短いプレゼンの中に、人生を楽しくするヒントがつまっていますよ。ペンとメモのご用意を!

eitoman
このプレゼンは超おすすめですよ。ある意味、自分の周囲が一変するかも。これみてみんなで成功しちゃいましょう〜♪
堀越編集長
本当にガラッと考え方が変わるかも。幸せになりたいなら是非みておくべきプレゼンね。私も早速今日から実践してみるわ!

30日間チャレンジ ーマット・カッツー

TED Ideas worth spreading 〜マット・カッツの30日間チャレンジ〜

日々にマンネリを感じていたマット・カッツが、たった1ヶ月のチャレンジで得られた効果とは?!

何かを本気でやりたいと思うなら 30日間で 何だってできるとわかりました

3分という短いプレゼンの中にギュッと詰め込んで、人生を面白くするコツについて語っています。そんなマット・カッツの取り組みも気になりますが、同時に、自分なら…?と考えてしまうプレゼンです。

eitoman
私もこれを見終わった後、自分のやりたいことって何?どうやって実行しよう?と考えました、こんな風にいろいろ計画している時間も楽しいですよね。
堀越編集長
eitomanさんは何をやるか考えたの?
eitoman
月並みですが英語の勉強です。TOEICの試験をうけるために頑張りたいと思います。

あと、1日1枚夕食の写真を撮ろうと思います。続けられるか心配もありますが、とりあえず1ヶ月やってみよう、と考えると始めやすいですよね。

堀越編集長
じゃあ私は1ヶ月早起きしてジョギングでもしてみようかしら♡
eitoman
すごい!じゃあ、1ヶ月後にナイスバディの編集長が見れるかも♪
堀越編集長
やだ…、そんなハードルあげないで〜!

いろいろな楽しみのコツが詰まっているTED

いかがでしたか。世界の価値あるアイデアを提供するTEDから、人生を楽しく生きるコツをご紹介しました。「こんな考え方があるのか!」と気づくだけで、見える景色や感じ方も違ってくるから面白いですよね。

今回は3つのプレゼンをご紹介しましたが、他にもたくさんの心動かされるプレゼンや、ためになるプレゼンがあります。ぜひTEDの公式サイトをのぞいてみてください、きっと心にひっかかるプレゼンに出会えるはずです。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

バツイチ歴7年、ライター歴3年の猫好きアラフォーです。30代になって美容や体のしくみに興味をもちヨガRYT200、耳つぼセラピストを取得。読者に面白かった!試したい!って思ってもらえたら嬉しいな☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • Windows8/10パソコンの重い・遅いを解消!高速化の8つの方法

  • 場所でわかるニキビの原因と対処法!ニキビ撃退でツルスベ肌を目指す

  • 恋愛心理学を使った◯◯テクニックが効く!本気で使えるテク9選♡

  • 人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

関連記事

  • 子供が可愛くないと感じる…子育ての限界を感じているのは自分だけ?

  • 白黒つけたがる人との上手な付き合い方って?タイプ別の攻略法まとめ

  • 更年期のめまいの対処法は?原因や種類別の症状についても徹底解説

  • 30代結婚式お呼ばれコーデ&ヘアスタイル25選★マナーの豆知識も

  • 絆創膏の貼り方を工夫すれば指先も剥がれない!正しく絆創膏を使おう

  • 「おっさん女子」になってない?特徴や意外な人気の秘密教えます♡