1. TOP
  2. シングルマザーの本音は?寂しいから恋愛もしたいし再婚もしたい!

シングルマザーの本音は?寂しいから恋愛もしたいし再婚もしたい!

 2017/09/27 ライフスタイル 恋愛 人間関係
この記事は約 10 分で読めます。 108 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

世の中ではシングルマザーの恋愛や再婚について様々な意見があります。「子どもの事を考えたら彼氏や新しい旦那を作るのは可哀想(気が引ける)」という意見もあれば、「シングルマザーだって自由に恋愛を楽しむべきだし、再婚した方が子どもの為にも良い」という意見も。

この記事ではシングルマザーの恋愛の賛否を書き出すのではなく、シングルマザーの本音について探って行こうと思います。恋愛や再婚に対して、建前ではなく本音ではどう感じているか…世のシングルマザーの皆さん必見ですよ~!

chihiro
どうも!chihiroです♪私もシングルマザーの一人として、恋愛や再婚に対して大きな壁を作っているのを感じています。恋野さ~ん…。アドバイスもお願いしますね~?
恋野亜依
恋野です♪もちろん、恋愛アドバイザーとして的確にアドバイスしてあげるわ♡

シングルマザーの恋愛観

恋野亜依
まずはシングルマザーの方は恋愛に対してどのように感じているのかを見て行きましょう。

子どもの事を考えると恋愛はちょっと気が引ける

やはり一番最初に我が子の事が頭に過るでしょう。自分たち親の勝手で離婚し、寂しい思いをさせてしまっている…。それなのに自分は悠々と恋愛を楽しんでいいものなのか。そう考えた事がある人はたくさんいるのではないでしょうか?

子どもがどのように感じるのか不安にもなりますし、場合によっては子どもの心を傷つけてしまうかもしれない。子どもの事を一番に、子どもの為だけに頑張ろう!と心に決めている人も多く存在します。可愛い我が子だからこそ、自分の恋愛にも慎重になってしまいますよね。

chihiro
やっぱり子どもの事はかなり気がかりだよね。ずっと「ママは息子ちゃんだけの為に頑張っていくからね~♪」と言っていたんだけど、最近では「ママ?悪いけど結婚してくれない?俺兄妹も欲しいし、新しいお父さんも欲しいから」とありえないほどのプレッシャーをかけられていますが…。

シングルマザーと言うだけで相手の重荷になりそう…

そもそも好きな人が出来たとしても、シングルマザーと付き合うなんて相手からしてみれば重荷ではないか?と考えてしまうことも。恋愛関係になったとしても独身の頃のように会いたい時に会えるわけでもありませんし、どうしても子ども優先の生活になってしまいます。

相手にもその辺の事情を理解してもらわないといけない。「自分なんかよりもずっと楽しい恋愛を楽しめる人が他にいる」とシングルマザーであることに引け目を感じてしまう事も少なくありません。それに…子どもも一緒に背負わせているみたいな気持ちになってしまうことも。

恋野亜依
難しいところよね。「子持ちは責任が重すぎて付き合いたくない」という男性もいるのも事実。逆に男性がそんなことを気にしていなくても、女性側が相手を想うばかりに別れを決断してしまうこともある。切ないわよね。

そもそも恋愛をして良い身分ではない?

chihiro
私も同じような気持ちになってしまった事あるな~。シングルマザーはそもそも恋愛出来る立場ではないのかも~なんてね。

社会的にまだまだシングルマザーの恋愛に対して厳しい意見を持っている方も多いですよね。健全に交際していても「子どもの事をほったらかして男と遊んでいる」なんて言う人も世の中にはいるのです。

おそらく「シングルマザーの彼氏が子どもを虐待」なんていうニュースも後を絶たないですし、実際彼氏が出来た途端子どもが邪魔になって育児放棄してしまう人も居るので、そのようなイメージが独り歩きしてしまっているのでしょう。

それを周りが必要以上に煽ってしまい、シングルマザーは恋愛するべきではない!という風潮が出来てしまっているだと筆者は考えています。そしてその風潮に我々シングルマザーも煽られて「恋愛なんてしちゃいけないんだ…」と感じてしまう。何だか悲しいな~と感じる筆者です。

恋野亜依
本当に心無い言葉を放つ人がいるのよね~。特に50~60代の世代では、母子家庭ってだけで白い目を向けられてしまった人も多いんじゃないかしら?だから余計にイメージが悪いのよね~。

シングルマザーの本音は寂しい…?

恋野亜依
ここまでは言っちゃえば「建前」みたいなものよね。でもシングルマザーの本音はまた別物よ!ここからはchihiroさんにも本音を吐き出して貰うわよ~♪

シングルマザーだって普通に恋に落ちます!

恋愛に対して壁を作っていても、実際は恋に落ちる時は恋に落ちてしまいます。恋と言うのは「恋しよう!」と思ってするものではなく自然と相手に心惹かれ、いつの間にかその人の事を考える時間が多くなって…次第に「好き」という気持ちに気付く事になる。

独身でもシングルマザーでも同じなんですよね。ただそこから積極的になれるか慣れないかの違い。「でも自分には子どもがいるし…」「バツついちゃってるし…」なんていう恋愛を避ける為の理由付けをしてしまうんですよね。

恋愛をしない(出来ない)のではなく、恋愛感情というものを自分で感じないように、心が求めてしまわないように心にカギをかけてしまっている。違いますか?

chihiro
もちろん本当に恋愛に興味がない人もたくさんいるけど「恋愛に興味がない」と自分自身に言い聞かせている人も多いんじゃないかな~?

人には言いにくいけど…彼氏は欲しい!

恋野亜依
羨ましい~で終わらせないで、彼女にも幸せを掴んで欲しいわ~♪

chihiro
これ何かわかるな~。母親は女であってはならない…なんてよく言われているもんね…。

シングルマザーでも出来れば彼氏が欲しい!と思っている方は多いですし、実際に彼氏がいる人もたくさんいらっしゃいます!ただ恋を楽しみたい!というよりは、精神的に支えてくれる人が欲しかったり、実際のところ無性に寂しいな~と思う事があるんですよね。

シングルマザーが寂しさを感じる理由については離婚した事後悔してる?女が一人になって不安や絶望を感じる瞬間!で詳しく触れていますので、気になる方はこちらも合わせて読んで見て下さいね。

愛するとか愛されるってすごく心が満たされると思いませんか?家族愛や親子愛も愛ですけど、恋愛の愛ってまた別物ですよね?毎日子育てや仕事に家事…すごく忙しいシングルマザーだからこそ、心を満たされる時間があったならどんなに励みになるか…。そう考える人も多いのでは?

chihiro
本当に今までは恋愛に対して興味ないと自分で思っていたけど、もし今大好きな彼氏が出来たら…なんかすごく楽しそうだし、癒される時間になるかも?
恋野亜依
あら?ようやく恋する気になった~?私が合コンセッティングしてあげるわよ♪
chihiro
そういうのは苦手だから本当にや・め・て…!!

出来れば再婚だってしたい!

シングルマザーだって好きな人と結婚(再婚)したい!と思う心は同じです。しかし、シングルマザーの再婚願望はそれだけの理由だけではないのも否めません!なぜなら経済的ストレスを抱えているシングルマザーが多いから。

ちょっとやらしい話になりますが、本当に経済的な負担に悩んでいるシングルマザーが多いんですよ!働きたくても働き口がなかったり、子どもが居る事によって時間などが制限される…。要するに稼ぎにくいんです。

もしも旦那が居れば経済的なストレスを軽減出来るのではないだろうか…。筆者も正直そう考えずにはいられません(笑)再婚して生活の安定も手に入れたい!というのが本音ではないでしょうか?

恋野亜依
やっぱり経済的な部分を考えての再婚願望ってchihiroさんもある?
chihiro
そりゃそうですよ~。もちろん相手が好きな人って事が大前提ですけどね。養ってもらいたいとは思わないけど、少しでも生活費が軽減されたらいいな~と思います。
恋野亜依
それが素直な本音よね!

シングルマザーの恋愛に周りがとやかく言う必要はない!

今回はシングルマザーの恋愛についての本音を書いてきました。世間から理解してもらえない事もたくさんあると思いますが、シングルマザーだって同じ人間。恋だってするし、彼氏だって欲しいし、再婚だってしたい!!

周りがそれについてとやかく言う必要はないですし、本人もシングルマザーである事に引け目を感じて欲しくないと感じました。あまり人には言いにくい本音ではありますが、この記事を読むことで少しでも共感して頂き、励みになれば幸いです♡

chihiro
そうそう。なかなか信頼している人じゃないと言えない本音なんだよね~!
恋野亜依
本音って共感出来るだけで嬉しいものよ。さぁ!本格的にchihiroさんの恋をサポートさせて貰うわ~♪
chihiro
わ、わたし仕事に戻りま~す!!!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

  • 離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

  • 告白しないでカップル成立する!?必要なのは言葉ではなく○○だった

  • 離婚を意識し始めたら準備しておきたいこと!知っておきたいあれこれ

関連記事

  • 恋愛の泣ける一言名言集★失恋を乗り越えて新しい恋に進みたいあなたへ

  • DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

  • 気になる汗の臭い対策は?しっかり防いで夏を思いっきり楽しもう♪

  • 気温を服装の目安にしよう!服装指数や重ね着目安で毎日快適コーデ♪

  • 大人気!マンガ大賞作品VSおすすめ恋愛小説★あなたはどっち派?

  • 子どもの野菜嫌いを克服させよう☆ちょっとしたコツで野菜好きに変身