朝&夜のおすすめ習慣☆素敵な毎日を過ごすために行いたいこと11選
毎日をもっと充実させたいのに、朝スッキリと目覚められない…夜グッスリと眠れない…毎日バタバタしている…と悩んでいませんか?今回は、そんな方におすすめの朝&夜の習慣をご紹介したいと思います。ちょっとしたことを習慣化して、クオリティーの高い毎日を手に入れましょう!
Contents
おすすめの夜習慣
スッキリと朝を迎えるためには、夜の習慣が重要です。そこで、まずは夜のおすすめ習慣から見ていきましょう。
夕食を楽しむ
夕食は一日のうちで最もリラックスして摂れる食事です。美味しいものを食べれば、明日への活力にもなります。料理が好きな人は、厳選した食材を丁寧に料理し、お気に入りの食器に盛り付けるとテンションが上がりますよね。しかし、現実には時間がなかったり、疲れて料理をするのが面倒くさい…ということが多いのではないでしょうか。
そこで、「料理をしたくない」という時は、料理をするのをキッパリと止めましょう!無理して作った料理は味もいまいちですし、その後の片づけを考えると食事中も楽しめませんよね。疲れていたり、気分が乗らない時はお惣菜や外食で済ますのが吉です。大切なのは、自炊をすることではなく夕食を楽しむことです。
翌日の準備
まずは、翌日の天気をチェックしましょう。そしてその天気、気温にあった服を準備しておくことで朝のバタバタを減らすことが出来ます。また、いつもと違う場所へ行く予定がある場合は、夜のうちに行き方を調べるなどの準備をしておきましょう。
▼気温による服装の選び方を詳しく解説した記事はこちら♪
気温を服装の目安にしよう!服装指数や重ね着目安で毎日快適コーデ♪
寝る前に部屋を片付ける
寝室へ行く前に、部屋を片付ける習慣を付けましょう。テレビのリモコンや読みかけの雑誌を所定の位置に戻したり、お風呂上りに使ったグラスを洗っておくなど、出しっぱなしのものがないようにすると、清々しい気持ちで朝を迎えることが出来ます。
一日を振り返る
寝る前に、ベッドの中でその日あったことを振り返ってみましょう。ポイントは、ポジティブシンキング。失敗したことを反省するのはOKですが、後悔は良くありません。悔やんでも過去は変えられないので、それを如何に次に活かすかを前向きに考えるのが大切です。寝る前に一日を振り返って完結させることで、一日をリセットし、新しい日を始めることが出来ます。
その日あった良いこと、嬉しいことも振り返りましょう。そして、その日会った人や出来事に感謝することで、満たされた気持ちで眠りにつくことが出来ます。
おすすめの朝習慣
気持ち良い一日を過ごす為に、朝の過ごし方はとても重要です。
朝日を浴びる
起きたらまずはカーテンを開けましょう。体内時計は朝日を浴びることでリセットされ、正常に働くそうです。朝日を浴びることで脳も覚醒するので、朝中々ベッドから出られないという人も、アラームが鳴ったらとりあえずカーテンを開けるという習慣をつけてみて下さい。
音楽をかける
BGM代わりにニュースを付けておくという人も多いと思いますが、一日を楽しくスタートさせるなら、音楽をかけるのがおすすめです。ちょっとアップテンポの明るい曲が朝にピッタリ。お気に入りの曲をかけて、テンションを上げていきましょう!
▼気分をあげてくれる音楽は、こちらの記事でチェックしてみてくださいね♪
おすすめ邦楽ロック10選!バンド好きが送る2017年聞くべき音楽
▼洋楽好きならこちら!気になっていたあのCM曲が載っているかも?
2017年初夏の最新洋楽CM曲★センス抜群の曲は誰の歌?曲名は?
一日の計画を立てる
仕事でも家事でも、その日やるべきことをリストアップしてみましょう。計画を立てることで、効率よく一日を過ごすことが出来ます。また、ボーっとした頭を目覚めさせる効果もあります。
掃除
家を出る前に、軽く部屋を掃除しておきましょう。部屋が散らかっていると、疲れて帰った時にリラックス出来ませんよね。出したものを所定の位置に戻し、パパッと掃除機をかけてから出かけるのがベストです。
美容に効くおすすめ朝&夜習慣
次に美容に効くおすすめの朝&夜習慣を見ていきましょう。「美は一日にして成らず」毎日の習慣が大切ですよ!
寝起きヨガ
寝起きが怠いという人に特におすすめしたいのが、寝起きヨガやストレッチです。寝起きに身体を動かすことで、寝ている間に凝り固まった筋肉がほぐされ、スッキリと一日をスタートすることが出来ます。
1.仰向けに寝て、手と足の指をグー・パーする。
2.脚を付け根から、ブラブラと揺り動かす。
3.左右交互にひざを軽く上げ、ももとふくらはぎでベッドを叩くように動かす。
4.両ひざを立てて揃えて、左右に倒す。
5.左右の足の裏をくっ付けた状態で、左右に脚を開き深呼吸をする。
6.ひざを胸に引き寄せ、外側に開くようにして元に戻す。
7.両ひざを揃えて抱え込み、背中を丸めながら左右に揺れる。
8.うつ伏せになって、上半身を起こす。
9.正座をしたまま上半身を前へ倒し、深呼吸をする。
10.背骨を下から積み上げていくイメージで、ゆっくりを身体を起こす。
野菜ジュース
一日の始まりに、野菜ジュースやグリーンスムージーを飲むことで、身体をシャキッと目覚めさせることが出来ます。また朝食は、野菜があまり採れないメニューのことが多いので、野菜不足解消にもピッタリ。朝食を食べる時間がどうしてもない、食欲がない…という人は、野菜ジュースだけでも飲む習慣を付けましょう。
■冷たくしない
冷えた野菜ジュースは身体を冷やしてしまいます。氷などは入れずに常温のものを飲みましょう。
■ソラレンを含む果物野菜を使わない
ソラレンとはある種の野菜果物に含まれる成分なのですが、これが体内に入ると紫外線の吸収を高めてしまうという性質があるそうです。朝、ソラレンを摂取すると日焼けしやすい状態で外に出ることになるので、避けるのがベストです。
【ソラレンの多い野菜果物】
パセリ、セロリ、きゅうり、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ
※主にセリ科の野菜、柑橘類に多く含まれます。
お風呂でマッサージ
疲れた脚のむくみを取ったり、翌日に疲れを残さないために効果的なのが、夜、お風呂でのマッサージです。お風呂でリラックスしながら行ってみて下さい。
1.湯船に入り、脚全体を揉みほぐす。
2.膝を胸元に近付けて、足の指を一本づつ手で動かしてほぐす。
3.足首を回す。
4.足の裏を掴んで、脚を上下に上げ下げする。
5.両手を使って、ふくらはぎの裏をマッサージ。
6.ひざの裏を親指でグッと押す。
7.手をグーにして、太ももの横を叩く。
8.太もものの外側を揉みほぐす。
朝&夜の習慣で毎日をハッピーに
慌ただしく過ぎていく毎日ですが、ちょっとした習慣で、毎日をより快適に過ごすことが出来ます。朝&夜の習慣を身につけて、毎日をハッピーに過ごして下さい♪
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡