1. TOP
  2. 美容
  3. 朝&夜のおすすめ習慣☆素敵な毎日を過ごすために行いたいこと11選

朝&夜のおすすめ習慣☆素敵な毎日を過ごすために行いたいこと11選

 2017/06/23 美容 健康
この記事は約 13 分で読めます。 1,375 Views
popolon
ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

毎日をもっと充実させたいのに、朝スッキリと目覚められない夜グッスリと眠れない毎日バタバタしている…と悩んでいませんか?今回は、そんな方におすすめの朝&夜の習慣をご紹介したいと思います。ちょっとしたことを習慣化して、クオリティーの高い毎日を手に入れましょう!

popolon
おはよう、美穂ちゃん!…あれ、なんだか元気ないね。どうしたの?
西村美穂
popolon先輩、おはようございます。最近、夜更かししている訳じゃないんですけど、朝スッキリ起きられないんです。今朝もバタバタしちゃって、駅まで猛ダッシュしたので既にちょっと疲れちゃいました…
popolon
それは大変ね。ちょうど今から毎日を快適に過ごすために行いたい「朝&夜の習慣」を紹介するところだから、美穂ちゃんも参考にしてみて!きっと役に立つと思うわ。

おすすめの夜習慣

スッキリと朝を迎えるためには、夜の習慣が重要です。そこで、まずは夜のおすすめ習慣から見ていきましょう。

夕食を楽しむ

夕食は一日のうちで最もリラックスして摂れる食事です。美味しいものを食べれば、明日への活力にもなります。料理が好きな人は、厳選した食材を丁寧に料理し、お気に入りの食器に盛り付けるとテンションが上がりますよね。しかし、現実には時間がなかったり、疲れて料理をするのが面倒くさい…ということが多いのではないでしょうか。

そこで、「料理をしたくない」という時は、料理をするのをキッパリと止めましょう!無理して作った料理は味もいまいちですし、その後の片づけを考えると食事中も楽しめませんよね。疲れていたり、気分が乗らない時はお惣菜や外食で済ますのが吉です。大切なのは、自炊をすることではなく夕食を楽しむことです。

西村美穂
でも、お昼も外食のことが多いから夜くらい自炊しないと、なんだか罪悪感があるんですよね。栄養面も気になるし…。
popolon
でも、疲れてる時って、結局簡単なものしか作らないから、大して栄養バランスも考えてないよね。それだったら、お惣菜をバランス良くなるように選んだ方が心も身体もハッピーだと思うな!
西村美穂
子供や旦那さんが居る人は、家族から文句が出ませんかね?
popolon
家族も意外に喜ぶと思うよ!実際、うちは夫から「気分が乗らない時は夕食を作らないで欲しい」って言われたよ。無理して作った料理は、なんとなくそれが伝わってくるから楽しめないし美味しく感じないって。自炊しないことに罪悪感を持つ必要は全然ないんだから、そこは気にせずに、今日の自分へのご褒美に夕食を楽しみましょう!

翌日の準備

まずは、翌日の天気をチェックしましょう。そしてその天気、気温にあった準備しておくことで朝のバタバタを減らすことが出来ます。また、いつもと違う場所へ行く予定がある場合は、夜のうちに行き方を調べるなどの準備をしておきましょう。

西村美穂
そうそう。今朝も服を出したらシワだらけで、急いでアイロンを掛けてバタバタだったんです。
popolon
朝起きたら雨が降ってて、考えていたコーデが出来ないっていうこともあるから、天気予報は要チェックですよ。

▼気温による服装の選び方を詳しく解説した記事はこちら♪

気温を服装の目安にしよう!服装指数や重ね着目安で毎日快適コーデ♪

寝る前に部屋を片付ける

寝室へ行く前に、部屋を片付ける習慣を付けましょう。テレビのリモコンや読みかけの雑誌を所定の位置に戻したり、お風呂上りに使ったグラスを洗っておくなど、出しっぱなしのものがないようにすると、清々しい気持ちで朝を迎えることが出来ます。

西村美穂
朝起きた時に部屋が汚いと、気分が一気に下がりますよね。朝洗おうと思ったグラスも、時間がなくて結局また先延ばしにしてしまうこともしばしば…。きちんと夜のうちに片付けるよう気を付けます。

一日を振り返る

寝る前に、ベッドの中でその日あったことを振り返ってみましょう。ポイントは、ポジティブシンキング。失敗したことを反省するのはOKですが、後悔は良くありません。悔やんでも過去は変えられないので、それを如何に次に活かすかを前向きに考えるのが大切です。寝る前に一日を振り返って完結させることで、一日をリセットし、新しい日を始めることが出来ます。

popolon
私は嫌なことが起こると、ずっと引きずってしまうタイプなので、寝る前にその出来事を振り返って自分なりの着地点を見つけ、気持ちを完結させるように心掛けています。そうしないと、次の日もいつまでもその事が頭から離れずモヤモヤしてしまうので、嫌なことはその日のうちに対処です。

その日あった良いこと、嬉しいことも振り返りましょう。そして、その日会った人や出来事に感謝することで、満たされた気持ちで眠りにつくことが出来ます。

西村美穂
眠る前に幸せな気分だと、明日もまた良い一日になる気がしますよね!

おすすめの朝習慣

気持ち良い一日を過ごす為に、朝の過ごし方はとても重要です。

朝日を浴びる

起きたらまずはカーテンを開けましょう。体内時計は朝日を浴びることでリセットされ、正常に働くそうです。朝日を浴びることで脳も覚醒するので、朝中々ベッドから出られないという人も、アラームが鳴ったらとりあえずカーテンを開けるという習慣をつけてみて下さい。

popolon
体内時計がうまく働かないと、不眠や倦怠感を引き起こしたり、高血圧や自律神経失調症の原因にもなると言われています。

音楽をかける

BGM代わりにニュースを付けておくという人も多いと思いますが、一日を楽しくスタートさせるなら、音楽をかけるのがおすすめです。ちょっとアップテンポの明るい曲が朝にピッタリ。お気に入りの曲をかけて、テンションを上げていきましょう!

popolon
時事ニュースのチェックも大切ですが、ニュースは暗い話題も多いので、ニュースを見る事で朝からテンションが下がってしまうことも…。主要ニュースだけをテレビまたはインターネットでサラッとチェックしましょう。

▼気分をあげてくれる音楽は、こちらの記事でチェックしてみてくださいね♪

おすすめ邦楽ロック10選!バンド好きが送る2017年聞くべき音楽

▼洋楽好きならこちら!気になっていたあのCM曲が載っているかも?

2017年初夏の最新洋楽CM曲★センス抜群の曲は誰の歌?曲名は?

一日の計画を立てる

仕事でも家事でも、その日やるべきことをリストアップしてみましょう。計画を立てることで、効率よく一日を過ごすことが出来ます。また、ボーっとした頭を目覚めさせる効果もあります。

popolon
買い物に行く予定がある日は、ショッピングリストも併せて作っておくと、買い忘れ防止や時間短縮に役立ちます。

掃除

家を出る前に、軽く部屋を掃除しておきましょう。部屋が散らかっていると、疲れて帰った時にリラックス出来ませんよね。出したものを所定の位置に戻し、パパッと掃除機をかけてから出かけるのがベストです。

popolon
簡単な掃除は、朝のちょっとしたエクササイズにもなりますよ!

美容に効くおすすめ朝&夜習慣

次に美容に効くおすすめの朝&夜習慣を見ていきましょう。「美は一日にして成らず」毎日の習慣が大切ですよ!

寝起きヨガ

寝起きが怠いという人に特におすすめしたいのが、寝起きヨガストレッチです。寝起きに身体を動かすことで、寝ている間に凝り固まった筋肉がほぐされ、スッキリと一日をスタートすることが出来ます。

popolon
ベッドの上で行える寝起きスッキリ5分間ヨガをご紹介します。

1.仰向けに寝て、手と足の指をグー・パーする。

2.脚を付け根から、ブラブラと揺り動かす。

3.左右交互にひざを軽く上げ、ももとふくらはぎでベッドを叩くように動かす。

4.両ひざを立てて揃えて、左右に倒す。

5.左右の足の裏をくっ付けた状態で、左右に脚を開き深呼吸をする。

6.ひざを胸に引き寄せ、外側に開くようにして元に戻す。

7.両ひざを揃えて抱え込み、背中を丸めながら左右に揺れる。

8.うつ伏せになって、上半身を起こす。

9.正座をしたまま上半身を前へ倒し、深呼吸をする。

10.背骨を下から積み上げていくイメージで、ゆっくりを身体を起こす。

西村美穂
ぱっと見難しそうですが、やってみたらとても簡単でした。身体が伸びて気持ち良いです♪
popolon
朝からストレッチなんて出来ない!という人は、大きく伸びをするだけでも身体が目覚めるので試してみて下さい。

野菜ジュース

一日の始まりに、野菜ジュースやグリーンスムージーを飲むことで、身体をシャキッと目覚めさせることが出来ます。また朝食は、野菜があまり採れないメニューのことが多いので、野菜不足解消にもピッタリ。朝食を食べる時間がどうしてもない、食欲がない…という人は、野菜ジュースだけでも飲む習慣を付けましょう。

popolon
ただし、朝、野菜ジュースやスムージーを飲む場合は少し注意が必要です!
注意点

■冷たくしない

冷えた野菜ジュースは身体を冷やしてしまいます。氷などは入れずに常温のものを飲みましょう。

popolon
身体を温めると言われている「ショウガ」を入れると◎

■ソラレンを含む果物野菜を使わない

ソラレンとはある種の野菜果物に含まれる成分なのですが、これが体内に入ると紫外線の吸収を高めてしまうという性質があるそうです。朝、ソラレンを摂取すると日焼けしやすい状態で外に出ることになるので、避けるのがベストです。

【ソラレンの多い野菜果物】

パセリ、セロリ、きゅうり、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ

※主にセリ科の野菜柑橘類に多く含まれます。

popolon
野菜ジュースの定番、「人参」や「バナナ」にはソラレンが含まれていないから、朝でも安心して飲めます。

お風呂でマッサージ

疲れた脚のむくみを取ったり、翌日に疲れを残さないために効果的なのが、夜、お風呂でのマッサージです。お風呂でリラックスしながら行ってみて下さい。

1.湯船に入り、脚全体を揉みほぐす。

2.膝を胸元に近付けて、足の指を一本づつ手で動かしてほぐす。

3.足首を回す。

4.足の裏を掴んで、脚を上下に上げ下げする。

5.両手を使って、ふくらはぎの裏をマッサージ。

6.ひざの裏を親指でグッと押す。

7.手をグーにして、太ももの横を叩く。

8.太もものの外側を揉みほぐす。

西村美穂
一日ヒールで歩き回った日は、翌朝になっても脚の疲れが取れないことがよくあるから、今夜からお風呂でマッサージしてみます!
popolon
マッサージには安眠効果もあるそうだから、自分が気持ち良いと感じる強さでゆったりとマッサージしてみてね。

朝&夜の習慣で毎日をハッピーに

慌ただしく過ぎていく毎日ですが、ちょっとした習慣で、毎日をより快適に過ごすことが出来ます。朝&夜の習慣を身につけて、毎日をハッピーに過ごして下さい♪

西村美穂
どれも簡単なことばかりだから、私にも出来そうです!
popolon
初めは少し面倒くさいと思っても、毎日続けることで習慣化されていくから、頑張って続けてみてね!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 二重はマッサージで作れる?一重まぶたのむくみを取って目元スッキリ

  • 年末の大掃除を簡単に終わらせるコツとは?面倒くさがり屋さん必見!

  • 年賀状や入学祝いなどに添える一言メッセージ例☆相手や状況別に紹介

  • 残業しても10分で出来る簡単ご飯レシピ15選☆忙しい時こそ家めし

関連記事

  • メイク初心者におすすめの化粧道具を大公開!基本の簡単メイク方法も

  • ヨーグルトメーカーの失敗しない作り方!R1ヨーグルト大量生産♡

  • 妊娠初期にマヌカハニーを食べても大丈夫?嬉しい効能や食べ方を解説

  • 味噌汁を具ごと冷凍!毎日の食事に栄養たっぷりの味噌汁一杯をとろう

  • 男性の更年期障害の症状が夫婦仲悪化の原因に!?リアルな実例5選

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方