1. TOP
  2. 大好きな旦那とのほっこりエピソード♡子供ができてもずっとラブラブ

大好きな旦那とのほっこりエピソード♡子供ができてもずっとラブラブ

 2017/05/16 ライフスタイル 生活 恋愛
この記事は約 16 分で読めます。 534 Views

主婦の皆様、旦那様とラブラブですか?お子様がいるご家庭は、「もうそれどころじゃねーよ!」って方、めっちゃ多いと思います。

しかし、子どもがいても変わらず、ラブラブ続行中のご夫婦、実は意外といっぱいいるんです!これって子どもにとっても絶対良い事だと思うんです。今回は子どもがいるけれどラブラブをキープしている夫婦のほっこりエピソードを覗いて、幸せの秘訣を探ってみましょう。

bitomos編集長
himariさーん!聞いて聞いて!最近夫との会話が全然無くて…。夫はいつも携帯いじっているし、会話は「お腹すいた」くらいよ。
himari
あら、それはちょっと危険信号かも!?うちは結婚7年目で、たまにケンカもしますけど、基本めっちゃ夫婦ラブラブですよ♡
bitomos編集長
えぇっ!うちより結婚歴長いのにどうして!?その秘訣、教えて~!!

夫婦のラブラブの秘訣は?

子どもが生まれた事をきっかけに、生活が変わり、次第に会話や夜の生活が無くなっていったりする家庭も多いですよね。まずはその理由から探っていきましょう。

 

恋人から精神的に支えあうパートナーへ

付き合ってる時は、お互い会える時間が限られるので、自分の気持ちをお互いに頑張って伝えますよね。「好き」とか「嫌い」とか、分かって欲しい分かってあげたい。お互いに常にそう思っていたはず。

しかし、育児中ともなると、恋人モードのままとはいきません。忙しさに追われて、ゆっくり会話を楽しもうという気持ちにすらなれないまま、日々が過ぎていってしまいます。筆者も、主人が忙しい時期は話す暇も無く、一日が終わってしまいます。

でも、精神的にお互いに必要としている事は確か。しかし、二人は違う人間だから必要とする形が違うもの。生活の変化でお互いの求めるものも変わっているのに、一緒に住んでいることで「相手は分かってくれているもの」と思ってしまっている時もありますね。

たまにはお互いにそれを伝え合わないと、どこかですれ違ってしまっているかもしれません。

 

お互いが必要な事を再確認し合う作業が大事!

結婚する前なら互いに愛情を確かめ合ったりしていたのに、結婚して子どもが出来ると、「こうしたら良いパパ!」「これが良き妻!」という情報に流されて、相手が見えなくなっている事があります。一度初心に帰って、お互いの気持ちを再確認する機会を作ってみてはいかがでしょうか。

そして、もう一つ大事な事は、お互いを必要だと認識し合う事!「私にはあなたが必要!」という気持ちをお互いに共有出来ると幸せですよ~。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="kasi2.png" name="bitomos編集長"] himariさん夫婦のの伝え合うコツは?
himari
基本私は子ども寝た後、会話無くても旦那にひたすらくっついています。旦那は大体ゲームしてるから、「画面見えねえよ!」なんて言われますけどね。

だからといって、離れてる事が多くなってくると、逆に向こうがうずうずしてくるみたいで。その時は最低でも3日は冷たくしますけど(笑)

bitomos編集長
なるほど!ツンデレを使い分けているのね!

上手な愛情表現は?

長く一緒に居ると、愛情表現を行動に起こす事が少なくなっていきます。

でもあの頃の二人とは違う様々な愛情表現があるはず!

子どもが出来てから会話が減ってる!

うちなんて子供寝たら会話ほとんど無い。同じ空間に居ても私はビデオ見てあっちは携帯ゲーム。むしろ、二人で居ても話す事ない。会話があればもっと夫婦関係って違うのかもなー。でもなんでもケンカ越しだから話してても会話にならないしつまらないしイラっとくる。

— yuyu (@yumii0202) 2017年4月12日

bitomos編集長
一緒にいると、そばにいる事や、何かをしてもらう事が当たり前になってしまうんだよね。

息子🐤が寝た後に帰ってくる旦那さん
息子🐤が居ないと夫婦の会話無いんだけど😅💦💦
旦那さんは帰るとテレビにかじりつくからその間何話しても上の空なのさ☁そうなると会話も無くなるよね😱😱❗

夫婦2人きりの空間が苦痛に感じる時がある╮(╯-╰”)╭💧

— みぃな☆chibi.m@m@5/21♂ (@myuncoco37332) 2017年4月11日

bitomos編集長
これめっちゃ共感できるわぁ。今日あったこととか話してても反応薄くて会話も盛り上がらなくて。そのうち何だか話しかけるのも億劫になってきちゃって。
himari
うちもたいして変わんないですよ。私はかまって貰いたい猫のように、夫の視界に入って邪魔をするけどね。体がくっついてれば会話が無くても充実感はあるし。

好きな人の隣に居られる事の幸せを実感しよう

子どもが先に寝た後の、筆者夫婦はだいたいこんな感じです(笑)夫はいっつもゲームばっかりしているし、筆者が喋っててもゲームに夢中な時もあって、正直イラっとするときもあります。

ラブラブの秘訣って、毎日少しでも会話をとか、奥さんも油断せず身なりに気を遣って綺麗でいることとか言いますけど、それは表面的な処方箋でしかないように感じます。実際の結婚生活って、どれだけお互いが必要か、大切かを、形では無く肌で感じ合うことではないでしょうか。

毎日一緒にいられるので、不満が募る事も、一緒に居る事が当たり前になってしまって、お互いに傷つけてしまう事も多々あります。

筆者は、そんな時は良い夫婦の形を探すのではなく、旦那さんにくっつきながらどうするべきか考えてたりします。そうしているうちに、お互いに譲り合う気持ちが下りてくることが良くあります。

愛情を肌で感じあうお手本は辻ちゃん夫婦!

のんピース―辻ちゃんの日々スマイル
のんピース―辻ちゃんの日々スマイル

 

2016年の良い夫婦パートナーオブザイヤーに選ばれた、辻ちゃんこと辻希美さんと杉浦太陽さん夫妻。既に三人のお子さんに恵まれ、なんと結婚10年目!!それなのにこのアツアツっぷりは、参考にするべきことがたくさんあるのではないでしょうか。

bitomos編集長
私も辻ちゃんが結婚した時は、あまり良い目で見ていなかった一人。辻ちゃんも若かったし、おままごと婚みたいで、絶対離婚すると思ってたわ。
himari
辻ちゃんは結婚前からずっと太陽くんの事が大好きだったというのは有名な話ですよね。大好きな人と結婚できて子どもが生まれて、今の日常が本当に幸せだって事を忘れずに毎日生活出来ているんじゃないかなって思います。見習う事いっぱいあるなぁ♡

辻ちゃんのウマかわゴハン
辻ちゃんのウマかわゴハン

 

Q:結婚10年を迎えた感想をお聞かせ下さい。

杉浦さん:まだ10年ですが、この培ってきた年月があるからこそ、二人の歴史が作られ、子育ての悩み、辛いことがあった時、困難にぶつかった時、相談する相手がいるというのは幸せだなぁと、安心出来る事だと思います、結婚して良かったな、としみじみと思います。
仕事を終えて、家に帰ると、パパーっと3人が飛び付いてくる、そんな小さな事に本当に幸せだと感じ、その家庭を大切に思ってくれる希美に感謝しています。

Q:夫婦円満の秘訣を教えてください。

杉浦さん:互いに思いやる事ではないでしょうか。そして、感謝「ありがとう」を忘れないと言う事ではないかと思います。

Q:生まれ変わったらお二人はまた結婚しますか?

杉浦さん:もちろんです。希美は僕にとって、最高で最良の妻であり、子ども達にとっても、そうであると思います。彼女と結婚したからこそ、3人の子どもたちとも逢えたのですから。
辻さん:私には杉浦太陽と言う人としか無理だと思います。
いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2016 インタビュー

ここまでの夫婦はなかなか居ないかもしれませんが、お互いに違う趣味に没頭していても、常にどこか触れ合っている、隣にいる安心感こそ、夫婦ラブラブの秘訣なんでしょうね。

bitomos編集長
himari夫婦もこんな感じなの!?
himari
いや、さすがにここまでじゃないけど(笑)、違う部屋にいる事はほとんど無いかな!

みんなの旦那大好きエピソード

himari
 それでは、巷の奥様のラブラブエピソードを覗いてみましょう♪
bitomos編集長
夫婦によって愛情表現って色々あるから面白いわよね♡勉強させて頂きます!

愛妻弁当編

旦那ちゃん弁当『ニヤニヤしてください』
26歳になっても
デジモン大好きな旦那ちゃんに
一番大好きだという
ガルルモンを描いてあげたら
顔を真っ赤にして喜んでいました。
想像以上の反応に嫁は嬉しいです🙆#愛妻弁当 #作りおきおhttps://t.co/vzvOGmMx4V pic.twitter.com/SGGvX0Gpf6

— ͬͥͨͦᵕ̈ (@LICOand) 2017年4月12日

bitomos編集長
すごーい!愛妻弁当って良いよねえ!
himari
私は、桜でんぶででっかいハート作って持たせたら、帰宅後に「俺何かした!?」ってすごい泣き切れされましたよ♪
bitomos編集長
な、仲良いのよね?笑

▼メッセージ入り
仕事先の店長の愛妻弁当!
おもしろすぎます!笑 #面白かったらRT pic.twitter.com/iRBgQae7PZ

— ランチボックスART♡ (@lunchbox_happy) 2017年4月3日

bitomos編集長
きゃー何コレおもしろい!こういう遊び心にも夫婦愛を感じるかもしれないね。

ラブレターというのもアリ!

himari
私って照れ屋なんですけど、手紙書くの好きなんですよ。文章なら素直に話せるんです。結婚する前から旦那にしょっちゅう手紙書いてましたね。書くと心がすっきりしますよ。
bitomos編集長
へー!意外かも!

 

ツイッターからラブラブエピソードを持ってきちゃいました!ネットも良いですが、ぜひ、みなさん相手を思う気持ちを紙に書いてパートナーに伝えてくださいね!

まったりとしていて・・・。 

うーん、レポーターみたいにこの美味しさを伝えられないよ。 

だから、つまり、今度は一緒に食べに来よう。

— 3行ラブレター (@Dougaomoshiro) 2017年5月25日

bitomos編集長
奥さんや、子どもたちを思いながら一人でご飯を食べてニヤニヤしているサラリーマンを想像して萌えます
himari
この美味しさを、あいつに伝えたい!分かるわ(男前)

お父さん、 

子供らも巣立ち2人になりましたね。 

また、しょうちゃんと呼んでもいいですか?

#3行ラブレター

— 3行ラブレター♡Best♡ (@3gyo_love_best) 2017年5月26日

bitomos編集長
私たち夫婦は未だに名前で呼び合ってますよ。だから子どもも、私と主人のことを名前で呼びます
himari
色々、今っぽいわね(笑)

筆者は今でもたまに、夫に手紙書いたりします。短いメッセージのようなものがほとんどですが、手書きメッセージは温かみがあって良いですよ。

筆者の個人的ラブラブエピソード

今度は筆者の個人的なエピソードです。夫は仕事柄生活が不規則で、一緒にテレビを見たり、会話したりする事が出来ない時期が続いてしまう事もしばしば。

あまり話せなかった日でも、一緒に布団で眠るだけで幸せだと筆者は思っています。夫婦って他人だけど、血が繋がった家族以上に、触れ合ってるだけで分かり合える存在でもあると思うんですよ。

毎日少しの時間でも、くっつきたい!

どんなに短時間でも、夫に密着する時間を作ります。なぜならお腹がぶよぶよで気持ち良いし、とっても落ち着くから(笑)一応これでも昔は筋肉もりもりだったはずなんだけどなー(笑)

キッチンで子どもに隠れてこっそりとか、すでに寝ている時はベッドに5分だけ潜り込んだり、別に何をするわけじゃないんですけど、1日1回は充電しないとダメなんです♡

himari
理想は朝のスーツと夕方のスーツ両方にもふっとすること。夕方はちょっと疲れたおじさんの匂いになってるのがとても良い。でも、体臭が好きといっても靴下とかを放置されるのは嫌ですよ!
bitomos編集長
(おじさんの匂いがいい…!?)う、うん!靴下はそうね(笑)そっか、スキンシップも大切なことだよね。

似顔絵や手紙を描いて、さり気なく置いておく

忙しくて顔を合わせる機会が無い時や、最近会話無いなって時には、メモ帳や裏紙になんとなく書いて、さり気なく置いておきます。

himari
さっきのラブレターじゃないけれど、手書きの文字や絵って温かみがあって良いですよね。フェイスブックやツイッターでやりとりしてるカップルもいますけど、手書きで書いてる時とそれを相手が読んでる時は、いつもとは違う時間が夫婦に流れているはずですよ!
bitomos編集長
私も、社内で手書きの付箋とかおいてあると嬉しいから、手書きのちょっとしたメッセージでもなんだか嬉しいって気持ちは分かるな!

いきなり衝撃的なラインを送る

実はマメに連絡を取り合う事はありません。なので突発で爆弾を飛ばします。

himari
旦那さんはロック画面にラインの内容が出る設定になってるので、一回後輩に見られてすごく面白い事になってました(笑)
bitomos編集長
その設定解除しないって事は、himariの旦那さんも相当マゾよね~(笑)

一緒に居られる一日一日を大切にしよう!

夫婦になって子供を授かると、前のような関係を続ける事が難しくなっていくものです。家事や育児についてのすれ違いで、お互いに本当に必要としている事が伝わっていなくて空回りしてしまう事は、どこの夫婦にもある事です。

自分が求めている事や、相手にやってあげたい事をひとまず置いて、大好きな人と結婚出来た幸せを感じる自分だけのささやかな時を見つけてみてはどうでしょう。

himari
子どもがいたら、一緒にモフモフすれば良いんですよ♡ママも甘えん坊なんだぞって。
bitomos編集長
ごちそうさまでした!

共有:

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

ライター紹介 ライター一覧

himari

この人が書いた記事  記事一覧

関連記事