1. TOP
  2. 恋愛
  3. 既婚者の浮気の境界線はどこから★今井絵里子議員の言う「一線」とは?

既婚者の浮気の境界線はどこから★今井絵里子議員の言う「一線」とは?

 2017/08/31 恋愛 結婚 トレンド
この記事は約 22 分で読めます。 8,767 Views
既婚者の浮気

 今井絵理子議員が略奪愛?不倫?一線は越えていません?そんな話題が週刊誌やTVを賑わしましたね。

そこで勝手に検証しようと思うのが、世の中で議論されたり、身近な話題としても耳にしたことがあると思いますが…。「既婚者の浮気の境界線はどこから?」かという問題です。人によっていろいろ線引きがありそうです。

青色
一線…一線…一線ね…。あ、bitomosライターの青色です。相変わらず最近も、TVでは不倫だ浮気がと賑やかと思っている私です。人の恋路さておき、一般的にいう「一線」に興味がありまして…。
bitomos編集長
浮気の境界線ね…、じゃ私も個人的に妻の立場で参加させてもらうわね♪
 
飯田菜緒
私も主婦の立場で考えてみようと思います。
清島涼子
うちの旦那さんは浮気なんてないと思うけど、私も主婦の立場で考えます。

 既婚者との恋愛で話題になった今井絵里子議員とは

今井絵理子エイベックス・エンタテインメント
販売価格 ¥368(2017年8月9日3時30分時点の価格)
 今井絵里子議員と聞いてもまだピンとこない方もいるでしょうか?「SPEED」のメンバーですと言った方がわかりやすいかもしれません。デビュー当時から大人気となり、一世を風靡したグループです。

今井絵理子プロフィール

生年月日:1983年9月22日 (33歳)
出身地:那覇市
身長:158 cm
参加ユニット:SPEED (1995年〜)

bitomos編集長
SPEED懐かしいなぁ!人気音楽番組の「THE夜もヒッパレ」が大好きで毎週観ていたんだけど、番組内でグループ名を公募してデビューしたんだよね。

SPEED時代

SPEED(スピード)のデビューは1995年が初めてのTV出演。
●メンバー(TVデビューの頃の年齢):島袋寛子(小5・11歳)今井絵理子(小6・12歳)上原多香子(中1・12歳)新垣仁絵(中2・14歳)メンバーの中に小学生がいると当時は話題にもなりました。

●沖縄のアクターズスクール出身で先にデビューした先輩には、安室奈美恵やMAXがいて、当時沖縄アクターズスクールの存在も話題になる。

●担当:今井絵理子と島袋寛子の二人がメインヴォーカル、上原多香子と新垣仁絵がバックダンサー的な役割で活動する。

●レコードデビュー:1996年8月「Body & Soul」が大ヒット、その後のシングル曲も次々大ヒット。

●1996年台8回日本レコード大賞「Body & Soul」で最優秀新人賞受賞。

●その後各自のソロ活動の中、2003月今井絵理子が「Eriko with Crunch」でソロデビュー。

●2000年3月31日SPEED解散。活動時期は3年8カ月。

 ●その後、ソロ活動などを経たり、期間限定で再結成していますが、2008年完全復活をしています。

プライベート

Posted at 2017.8.18
今井絵理子
祥伝社
販売価格 ¥745(2017年8月18日13時54分時点の価格)
 プライベートでは…
●2004年5月 結婚を発表して、同年10月18日、男の子を出産しています。

●2007年離婚を発表しています。

●2008年8月31日 長男の先天性高度感音性難聴を告白しています。息子さんと手話で会話する姿もTVなどで放送されています。

そんな彼女が2016年参議院議員選挙立候補で、見事初当選します。元アイドルが政治家に?と驚きもしましたが、障害を持ったお子さんのいるお母さんとしての立場や、米軍基地など様々な問題を抱える沖縄の出身ということで政治家として活躍されることも期待されていました。

 そんな今井絵理子さんが今回、TVや週刊誌をにぎわせた報道とは…。

 2017年8月既婚者男性議員と恋愛報道

今井絵理子議員が「略奪愛」と新聞やテレビなどで報じられたのが2017年8月。お相手は神戸市議会議員の既婚男性。ホテルの一室で一晩一緒だった上、次の日には、新幹線で隣同士に座り手を恋人繋ぎしながら寝ている姿が写真や動画で世間の目に触れることとなりました。

その写真をみて誰もが、恋人同士という印象を持ったことでしょう。問題なのはお相手の男性が既婚者だということです。

青色
芸能活動もしている今井絵里子さんですが、既婚者男性との関係がこの様に公に出てしまうと…。そして、何より公人としての立場もありますね。選挙やその後の議員活動を応援している人もいるわけですから。
bitomos編集長
私もこの報道をみて、えーっと思ったわ。さて、彼女はどんなコメントをしたのでしょう。

今井理恵子議員のコメント

 

Matildeさん(@quietpoem)がシェアした投稿

ファンが夢観る芸能人や、メディアに登場している著名人、公人などの浮気問題がなんだか日常茶飯事になってきているように思える昨今。一カ月も空けずに次々、ネタが尽きない状況が続いています。

今回、筆者が「ん?」と気にかかったのは、自由民主党所属の参議院議員・今井絵理子さんの発言。新幹線で既婚男性と隣同士で座って状態で手をつないで寝ていた画像が世の中に出ての、謝罪コメントの文章です。

相手の男性から「結婚生活は破綻していて、離婚調停中だと聞かされた。最近になって(相手の男性から)交際の申し込みがありました。

私も好意を抱いていたのは事実ですが、法律上はまだ妻帯者なので、一線を越えてはいけないと思い、「きちんとけじめをつけてから考えましょう」と申し上げました。

略奪不倫ではありません。

相手の男性がその後、囲み取材に応じています。

リポーター「一線を越えていないとは具体的にどういうことですか?」

相手の男性「皆さんのご理解にお任せしたいと思います。」

この様な対応・コメントをされていました。

そして、今度は芸能人のこんな方もその後のお泊り不倫疑惑で報道されていました。

既婚者芸人・タレント・役者の浮気疑惑報道

ご存知、お笑い「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんも不倫・浮気疑惑で報道されました。この時の情報番組での謝罪会見の一部はこちらです。番組MCの坂上忍さんとのやり取りです。

宮迫さん「もしかして、できるかも」と魔が差しまくった。酒が深くなると寝てしまうので、寝る前にちょっとなんとか、頑張って言ってみたんですけども、もちろん『このご時世にそれはダメですよね』とお断りされて…」

(宮迫さんがホテルの部屋で相手の女性に対して、寝てしまう前にカラダの関係をお願いした、迫ったというのは事実の様です。そして相手の方には断られていたとのことです)

「結果、ふて寝てをしまうという…で、朝を迎えて、それが3回繰り返されて、3回振られているという…ただ、気持ちとして僕は…」

坂上さん「当然、下心はどこかであったということですよね。男ですから」

「そうです、はい」

最初に週刊誌の記者に突撃インタビューされたときも「一線は?」の問いに「超えていません!」と答える宮迫さんがいました。

さて…この一線とはなんでしょう。一線の前にはなにがあるのでしょう。既婚者の浮気はどこから浮気になるのでしょう。

既婚者の浮気はどこからが浮気なのか

 

Solohさん(@soloh.io)がシェアした投稿

「既婚者の浮気はどこから浮気なのか?」という問いに世間ではさまざまな捉え方があるようです。そしてそれは男女の見解でも違いがあるようですね。

既婚者の5つの浮気検証を考えてみましょう。

既婚者のこれは浮気?

既婚者に起こるかもしれない5つのシチュエーションを考えてみましょう。果たして浮気認定なのかそうではないのか、色々な意見があることでしょう。

既婚者の浮気検証1:LINEやメール

既婚者でも仕事関係などで異性と知り合うことはある事でしょう。
そんな時にメアドやLINEを交換することももちろんあるはず。その後の連絡を取り合うというのは…果たして浮気でしょうか。

■仕事関係だったら仕事場で話や連絡をすればいいと思うので、プライベートまで連絡先を交換する必要があるのかな?と思ってしまいます。/30代独身女性・彼氏あり

■連絡を交換するくらいなら…私も異性の友達がいるので。/30代パート主婦・結婚7年

飯田菜緒
うちの旦那は会社の部下で男女問わず、LINEの登録やメアドも登録してるわよ。登録しているだけじゃ~別になんとも思わないんだけど。
清島涼子
そうね。私も同感だわ。仕事で緊急の連絡だってすることあるかもしれないし。
bitomos編集長
ちょっと「ん?」と思うのは、仕事以外の部分で頻繁に連絡を取り合っていたり、家に帰ってきてまで延々とLINEなんてしていたら…どうかな。うちはないけど…と、思うけど。
青色
この時点で浮気とは言えないけど、その連絡を頻繁にしているかどうかというところにポイントがありそうですね。

今は会社の連絡などもメールやLINEでするところもあるようです。そんな中で異性が登録されていてもおかしくはないですよね。登録だけでも嫌だという人もいるでしょうが、この時点で浮気とは言えないのが一般的な見解でしょう。

ただ、急にスマホを手にしている頻度が多くなった、家にいてもスマホを常に持ち歩いているなどの行動は、浮気を疑われる初期段階になる事が多いようです。

既婚者の浮気検証2:二人きりのランチ

既婚者でも仕事の日に流れで、異性と二人でランチをすることはあると思いますが、既婚者が異性と二人だけのランチをするのは…果たして浮気でしょうか。

■仕事の時のランチくらい女性と二人になることもあるんじゃないかな。私は上司をよく二人でランチしますよ。/20代独身女性・彼氏なし

■二人で行く意味がわからない。他のみんなで行けばいいのにと思います。/30代専業主婦・結婚3年

清島涼子
旦那がお弁当ではない時にお昼をどうしているのか知らないけれど…。女性とお昼を食べていたとしても仕事関係の方かな?と思う程度ね。
飯田菜緒
仕事に出ている時のランチはセーフかな。
bitomos編集長
逆に私も同僚や上司の男性と二人でランチに行くことよくあるし、これは旦那がやってても何とも思わないな。打ち合わせかねてのランチだってあるしね。ランチでもNO!の奥さんっているのかな。
青色
ちなみに「ミヤネ屋」という情報番組では、アシスタントの女性アナウンサーはランチでアウト!としていましたね。

ランチと一言で言って、仕事の時のお昼の時間なのか、お休みの日にわざわざ出て行ってのランチなのか…。

仕事の時のランチだとした場合に、「ミヤネ屋」のコメンテーター陣の方たちはセーフ意見がほとんどでした。仕事の流れでそのような場面になることもあるという認識ですね。

既婚者の浮気検証3:二人だけの夜の食事

既婚者が異性と二人で夜の食事に行くことはナイトも言えませんね。職種や環境でも違うかもしれませんが、それは果たして浮気でしょうか。

■会社の上司から仕事が終わってから、食事に行こうなんて誘われたら…ちょっと引きますね。飲みに行こうはもっと引くかな。/30代独身女性・彼氏あり

■どちらから誘っていくことになるのかな。夜にわざわざと思いますね。/30代パート主婦・結婚10年

青色
今までセーフと言ってた人もここから捉え方が変わってきそうですね。私は妻に事実を言える段階ではセーフと思いますが…、言ったところでどうしていく必要があるの?というところに行きつきそう。基本的にはNGですね。
bitomos編集長
なるほど~、言えなかったり、隠すこと自体、怪しいよね。私もこれはNGかな。
清島涼子
ん~、今までそんなことなかったから…って言わないだけだったりして… !?
飯田菜緒
うちは旦那のお小遣い少ないし~女性と二人で夜の食事に行ってもご馳走できないわよ~。

夜の食事に二人で行くということ自体、連絡先の交換やランチを一緒にするのとは違い、NO寄りの意見の女性が多いようです。

そして、そこには「時間」と「お酒」ということが加わってきます。お酒を一緒に飲むという行動は、どうしても警戒心やガードを緩くしがちです。

男性側の「下心」を出す出さないは別にしても、一般的には下心がある事を疑うという風に見られがちな行動です。実際に何があるわけではないにしろ、その延長線上にあるものに対して警戒したり、疑ったりする女性は多くなるので、NO寄り意見が多くなるのでしょう。

既婚者の浮気検証4:手つなぎ

既婚者が異性と手をつなぐこととはどんな状況でしょうか。手をつないだ事実だけでそれは果たして浮気でしょうか。

■手つなぎって恋人同士でしょう~!絶対ダメです。/30代独身女性・彼氏あり

■旦那がもし、女性と手をつないで私の目の前に堂々といられたらOK出しましょうか。それくらい、そこには男女の域に入ってるように思って当たり前です。/40代専業主婦・結婚12年

飯田菜緒
この間の斉藤由貴さんの会見を思い出したわ~!その時、斉藤由貴さんが言っていたのは「一瞬甘えたくなった」って…。好意がなければしない様なことも言ってたわ。手つなぎはそういう事なんだと思います!だからNO!
清島涼子
男と女として気持ちがないと手つなぎってしませんよね…。 
bitomos編集長
恋人つなぎでも普通の手つなぎでもこれはね…。
青色
カラダの関係がないだけで浮気かな…。よく言えば、まだ猶予はあるけど片足入りそうくらい?

例えば、男性が女性の手を握ってきたとします。女性はその気がない人の手は普通、振りほどきます。そのまま、手を握られているとしたら、男性はその女性にも気持ちがあるものとして考えてしまうでしょう。

そして「手をつなぐ」は、腕を組むより重い行為のように感じる人が多いかもしれませんね。

既婚者の浮気検証5:お泊り

既婚者が異性と同じ部屋で一晩過ごしてしまう状況とは!?どんなことが考えられますか?果たしてそれは浮気でしょうか。

■いくらそこでカラダの関係はないと言っても、信用されませんよね。お泊り=カラダの関係と思われてもしょうがないですよね。/40代パート主婦・結婚7年

■一線を越えていようが越えていまいが、問答無用で浮気です。そうなってもいいと思う相手ではないと一晩同じ部屋で二人っきりで過ごすなんて普通はないでしょう。/30代独身女性・彼なし

■これを浮気と言わずに何を浮気というのでしょうくらいの「一線」ですよね。したかしないかなんて本人しかわからないんだから。/40代独身女性・バツイチ

飯田菜緒
そんな状況で浮気してませんっていう方が信用できないわね。
清島涼子
宮迫さんもお泊りしたんですよね~。奥さんの立場では完全な浮気認定ですよね。
青色
宮迫さんに言う通り、この状況でもSEXなしとしても、そういうことが頭にあってのお泊りですもんね。
bitomos編集長
この状況じゃ、したか、しないかではもうなくなってるわね!

 

青色
このツイート…深くうなずいている私がいます。みなさんいかがでしょうか。もっと寛大な方もいるでしょうか。

女性と男性の浮気の捉え方の違いはある?

「浮気」という認識や疑いを持ったときに女性と男性でははっきりした考え方や認識の違いがあります。これは女性と男性とでは脳に違いがあり、基本的な考え方も違いがあるというのは脳科学的に証明されている様です。

簡単に言うと、女性の思考の方が男性よりも複雑で男性は単純なんてよく言いますが、それが脳のしくみの違いです。

もちろん個々の違いもありますが、一般的な男女の考え方の違いをみてみましょう。

女性と男性の浮気の認識の違いはここ!

 

Solohさん(@soloh.io)がシェアした投稿

男性の浮気の認識

一般的に多いのは、男性が自分の浮気認識を肯定・否定するときの「一線」がキスやカラダの関係があるか、ないかで判断する人が多いようです。

青色
「俺何にもしてないよ!」という言葉の裏には、「SEXしてないぞ!」と言わんばかりの言い訳があるのですよね。一緒にホテルにいたとしても「パンツは脱いでいない!」なんて言う冗談の様な言い訳の笑い話もありますけど。

女性の浮気の認識

女性は自分の夫や恋人の行為が浮気だと認定するときには、そこに「気持ち」があるかないか、またはその行為や行動の延長線上に「カラダ」の関係にも繫がるものを警戒して「浮気」だと認識する事が多いということです。

 

男性は浮気心(下心)を認めてはいても、カラダの関係がないので浮気してない。
女性は浮気心(下心)があって、まだカラダの関係がないだけで十分、浮気の要素になるという事を含めて「浮気」だという思考になることがあります。

青色
女性は男性を問いただす時や疑いを持った時に、その下心の有無まで確認したくなる人も少なくないのでは?

bitomos編集長
これは納得だわ。男はカラダの浮気、女は心の浮気とも言うわよね。

既婚者の浮気その「一線」とはスバリ★

 

Solohさん(@soloh.io)がシェアした投稿

ここでミヤネ屋」のTV番組でコメンテーターとして出演されていた弁護士の菊地幸夫先生がおっしゃっていたのは、「離婚裁判になった場合に宮迫さんのお泊りは「黒」です、ということです。

既婚者が裁判で離婚出来る離婚原因、不貞行為(浮気)とは、配偶者以外の相手と肉体関係を持つことという定義があります、お泊り行為は不貞行為にあたるということです。

浮気報道になった芸能人に対して、リポーターたちが話を聞こうと押しかけます。ストレートに報道したいことは「好きなんですか?」「不倫なんですか?」「付き合ってるんですか?」「カラダの関係はありますか?」というところです。

そこでまとめてみました。

今井絵理子さんが言う「一線」とは、「カラダの関係はありません。」ということ。

宮迫博之さんが言う「一線」とは、 「下心はありましたがSEX出来ませんでした。」ということ。

清島涼子
でも本当になにもないのかな。
飯田菜緒
キスはしたかもしれないわね。
bitomos編集長
ダブルだったのかツインだったのかと思っちゃうわよ。
青色
編集長!さすがです。

夫婦の離婚裁判になった時にはこの二人の行動は「一線」を超えているということになりますね。こんな話題も昔ありましたよ。

1978年芸能ニュース

1974年デビューし、歌手や女優として大人気だった「木之内みどり」さん。人気ベーシストで、その後作曲家としても有名になる、当時既婚者だった後藤次利さんとの不倫の末、レコーディングで渡米していた彼のもとに木之内さんが仕事をすっぽかして行ってしまったという報道がありました。

帰国した時の木之内さんの言葉があります。「子供ができるようなことはしていません」というこの言葉と、それをきっかけに人気絶頂の時に引退してしまった木之内さん。当時、大きな話題となりました。

青色
昔の芸能界は恋愛に対してとても厳しく、逃避行して話題になった女優さんもいた様です。

ここでそれが「一線」になるのか、ならないのかの問題になるのが…

気持ちはあるけどSEXはしていません。

ということです。カラダの関係がなければ、一線は越えていない。「一線」の捉え方について、いかがでしょうか。

 

bitomos編集長
ここまで達観できると色々と楽だと思うんだけど…実際はなかなかそうは割り切れないよねぇ。

結局、その一線とは、当事者が思う「言い訳の一線」と、浮気されたと思う側でも「一線」に対しての考え方がある事も確かです。

既婚者の浮気はどこから…

 

Solohさん(@soloh.io)がシェアした投稿

浮気した側、浮気された側、そして男と女でも浮気の「一線」の見解には違いがあるという事ですが、既婚者の方は自分の一線を考えてみてはいかがでしょう。

青色
「一線」に重きをおくのであれば、誤解されない行動というものも重要なのでは…と思います。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

既婚者の浮気

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 男と女の浮気の考え方の違い知ってる?大きな違いに思わずビックリ!

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • マンネリ防止にも♡カップルのための普段と違う刺激的なデート10選

  • 電車の乗客トラブルを避けたい★優先席に座るためにヘルプマークは必要?

  • 7つの努力で都合のいい女をやめる方法!愛される女性を目指そう♡

  • 個人で出来る社会貢献ってなに?小さなことから始められる6例ご紹介