婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?


今の世の中、不倫や浮気ということがどれだけ多いか、芸能人ニュースでもたびたび報道されますね。 不倫や浮気は時に「婚外恋愛」と呼ばれ、「私たち本気です」と違うもののように扱われている場合があります。 割り切りではない?遊びではない本気とは一体、どんなものなのでしょう。
Contents
浮気・不倫・婚外恋愛…その中に「本気」はあるか?
婚外恋愛…他人から言うと、「不倫でしょ」「浮気でしょ」と言われることもあるでしょう。婚外恋愛中の当事者たちの中でも「私達、本気なんです」という人もいれば、「お互いが家庭を持っていて、割り切った付き合いだから」という人もいるでしょう。
そもそも婚外恋愛における「本気」とは?婚外恋愛での割り切りとは「遊び」になるの?なかなか難しい「本気」と「遊び」の境界線を今回は考えてみます。
婚外恋愛の中の「割り切り」とは
婚外恋愛の「割り切り」というと、多くの人が思うのは「割り切ったカラダの関係」というところでしょうか。ただ思うのは、カラダの関係だけだったら。わざわざ婚外恋愛という言葉で自分たちの関係を飾り付けしてなくてもいいわけです。
少なからずとも、心に「本気」がある場合の婚外恋愛において、割り切りとはどういうものなのでしょう。
それぞれの家庭を壊さない割り切り
お互い既婚者であると知っていて付き合っているという大前提があるからこそ、「本気だからと言って家庭を壊してまでの付き合いではない」という割り切りがあります。
それぞれの家庭優先の割り切り
家庭を壊さない割り切り同様、基本的には家庭優先という状況があります。子供がいれば子供優先だったりします。その割り切りがあってこそ成り立っている婚外恋愛は多いでしょう。
それぞれの夫婦としての形の尊重
婚外恋愛の相手はちゃんと夫婦としての形があるわけです。例えば、夫婦として旦那さんをサポートしたり、夫婦として奥様を養ったり、それぞれの立場でサポートしたりしてします。
または婚外恋愛していても、夫婦として夜の生活もある人もいるでしょう。その形を尊重しなければ、とても辛い婚外恋愛になってしまいます。
婚外恋愛でも割り切っていないと続かない関係であることを理解して付き合っているカップルがとても多いのです。この様な割り切りがありつつも、お互い相手を好きだと思う気持ちがあって付き合っている場合に「本気」の気持ちがあることになるのでしょう。
この既婚者としての部分の割り切りが出来なくなってくると、状況にジレンマを感じてしまい、苦しい辛い婚外恋愛になってしまうこともあるようです。
また、お互いに二人の間で同じ様に割り切れていれば問題ないのですが、そのバランスが悪くなっても、婚外恋愛として続けていくことが難しくなってきます。
婚外恋愛の「本気」を感じる時
婚外恋愛…その恋愛は「本気」ですか。当事者同士は単純に本当に相手のことが好きで、 その思う気持ち自体が本気だという場合が多くを占めているのではないでしょう。
離れている時間の本気
離れている時間も相手を思う気持ちがあります。ふとした時に「何してるんだろう」などと相手のことを思う瞬間があるのは、男性も女性も同じではないでしょうか。
今の時代の付き合いでは、離れている間でもメールやLINEなどで他愛ない会話が続いたり、日に何度かの連絡をし合うのはもう普通になっているかもしれませんね。それだけ簡単に繋がっていられるツールが手軽に、身近にあるということです。
お互いを想う気持ちの本気
一緒に住んでいなくても、相手の体調を気にかけたり、忙しい時にいたわりの言葉をかけたり、気遣ったりすることも好きだという気持ちがあるからこそですね。
無理を無理と思わない気持ちの本気
人は嫌いな事や、面倒なことを率先して、または好んではしないものです。婚外恋愛においては、お互いの置かれている環境で、普通だったら無理だということが何かと多く出てくるものです。それでもなんとか相手のために、または自分のためにしようと思えることは、本気の気持ちがあるからこそという証明にもなるでしょう。
婚外恋愛の中でもドライな割り切りの中身
婚外恋愛の中でも、もっとハッキリとした割り切りの中で付き合っているカップルもいます。「会っている時だけ恋人同士」という考え方です。この場合だと誰でもいいわけではないけれど、同じ相手と続いていることで恋愛関係が成り立っているという考え方です。
●基本的に連絡はマメではない。
●会っていない間の時間は基本的にそれぞれという考え。
●次いつ会えるか約束はない。
●会える時にだけ連絡をする。
●相手を好きだという気持ちに対しての確認をすることがない。
●無理のない付き合い方重視である。
●誰でもいいわけではない。
●既婚者同士という同じ立場で理解しあえている関係を望んでいる。
●カラダの関係がなくなれば終わってしまう可能性大な付き合いである。
婚外恋愛といいつつ、ドライな部分が大きければ大きいほど、気持ちの部分が薄れて、カラダの関係重視になりがちな付き合いもあります。
また極端な割り切りの様にも思えますが、その様な婚外恋愛で続いていっても、もっと気持ちが入ってくる場合もあります。
特に女性の場合は何度も会っていることや、カラダの関係があることで割り切っているつもりでもそれ以上の感情が芽生えてくることが多くなるかもしれませんね。
婚外恋愛の「本気」は気持ちの中にあるもの
誰に認めてもらうまでもなく、婚外恋愛の「本気」は自分たちの心の中にあるというのはどの恋愛でも同じ様ですね。婚外恋愛中の方へ…その恋愛は自分を大事にしているものですか。相手の方と同じ気持ちの本気をもっていますか。
今している婚外恋愛をちょっと立ち止まって考えてみるのもいいかもしれませんね。
▼婚外恋愛についての関連記事はこちらもぜひ、ご覧ください。
40代既婚者同士の恋愛白書☆秘密の恋のきっかけやルール実例4つ
既婚者の秘密の恋…婚外恋愛とは?不倫や浮気との違いやリアルな現状
婚外恋愛でプラトニックはあり?女性が求めるセカンドパートナーの存在
遠距離の婚外恋愛は長続きする?経験者が語る私達の「付き合い方」
なぜ50代の婚外恋愛が多いのか…。最後の恋を探している男と女たち
妻や母じゃない”私”が婚外恋愛している理由★女性が自信を取り戻せる時
婚外恋愛の相手は年上?年下?年の差でいい所・残念な所のリアル体験談
bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡