離婚経験が幸せな再婚のヒントに?失敗しないポイントは○○にあった
今現在、好きな人やパートナーがいるかいないかは別として、離婚経験者の多くが「自分はこの先再婚出来るのだろうか…」と心の中で思っているでしょう。でも再婚に対して前向きな人も居れば、再婚自体を望んでいない方もいますよね。
同じシングルとして「一度結婚に失敗しちゃったから…」という気持ちに同感している筆者ですが、実は再婚者の多くの方が「幸せだ」と感じているそうです。そんな幸せな再婚者にはある共通点がありました!そのポイントを掴んで再婚に対して前向きに♪そして幸せになるコツを掴んでみませんか?
Contents
再婚に対してみんなはどう思っている?
再婚したい派
腕枕されて眠りにつきたい気分。
ちなみにヨシヨシされながら。
ずっと、かわいいねーって言ってくれながら
ヨシヨシしてくれて、
心から愛してくれて大切にしてくれる人と再婚したい。真面目に。笑
理想と現実は違うのに理想ばっか追いかけてるから
120%再婚できないと思う。笑
ないものねだり。笑— れいにゃん (@rrrrr14rrrr) 2017年11月11日
離婚めっちゃ大変やんけ…
よくみんなそんなさっさと離婚したな…すげぇ…
「養って」「再婚したい」「私と子供を愛してくれる人なら誰でも」
離婚した女性達の嘆きの声の意味がわかる…— 内田ゆ(っ’-‘)╮=͟͟͞͞🍄うあ (@yuua_u3u) 2017年11月8日
再婚したい理由はそれぞれですよね。
・もう一度、愛する人と家庭を築きたい
・家計が苦しいので誰かに養って欲しい
・子どもにパパという存在を作ってあげたい
リアルな再婚願望として、大まかに上記の理由が挙げられるのではないでしょうか。純粋にまた新たな恋をし、大好きな人と結婚したい!と思う方もいれば、生活面の負担を減らしたいという想いから再婚を望む人、子どものために家庭を作りたいという人もいらっしゃいます。
筆者の再婚願望が強かった時の理由は、家事や育児・仕事というハードな生活に加え経済的な負担が大きいことから「生活の助手と家計を安定させるための旦那が欲しい」と思ってました(笑)ちょっとお恥ずかしいですが、筆者だけではなく意外にこれがリアルな再婚願望の理由だったりします。
再婚は考えていない派
浮気されるなら再婚したくないなぁ…。
— Kyoko (@Kyoko56697297) 2017年10月12日
よく
再婚する気ないの?とか色々聞かれるけど
出会いもなければ自信もないから、笑笑子供の事考えず自分だけ好きになられて交際したくないし、そんなんなら自分も好きでも自分から離れるし
やっぱ子供の事考えると自分は怖い
実際出来ても
ゆいつの支えの人と別れが来た時が無理、別れが…笑— PuniChan❤︎ (@P1019R626) 2017年10月22日
離婚したばかりの人は、まだ心の傷が癒えていな状態で再婚なんて考えられない人も多いでしょう。お子さんがいらっしゃる方であれば、安易に恋愛をするわけにはいかない!と壁を大きく作っている人も。そもそも結婚生活が悲惨だった人は結婚という事自体に愛想を尽かせてしまったかもしれませんね。
自分がまた傷つくことにならない為の保身として、再婚を考えないようにしている人もいます。あなたはどうですか?
再婚して幸せな人は結婚に対する姿勢が違った!
初婚は理想を求め、再婚は現実的
初めて結婚する時、どんな結婚生活をイメージしていましたか?きっと理想の結婚をたくさん思い描いていたと思います。
相手の年収、容姿…など結婚相手に求める事もたくさんあったのではないでしょうか。そして理想通りにならない結婚生活に嫌気がさしてしまいませんでしたか?
恐らく離婚をして「理想と現実の違い」を学んだことでしょう。だからこそ、再婚に対しては現実的な結婚を求めるように。再婚相手に求めるモノはラブストーリーのようなドラマチックな結婚生活ではなく、現実的な幸せを考えられる人。
価値観を分かち合い、意見が違っても「それもいいね!」なんて言える関係性を求める人が多いそうです。離婚経験者は、相手のスペックではなく中身をしっかり見つめることが出来るので自分の求める幸せを手に入れる事が出来るのだと思います。
失敗を経て学んでいる!
離婚という失敗を経験して学ぶ事も多いです。婚姻中は気付かなったけど、離婚をして改めて自分の欠点に気付いた人も多いのではないでしょうか?
・自分の気持ちばかり相手に押し付けてしまっていた。
・普段から口調がきつくなっていたのかもしれない。
・相手の意見や助言を聞こうとしてなかった。
など、例を挙げればキリがないですが、このように離婚から学んだことを教訓に「次はこうしよう」と思えることがあるのです。失敗したからこそ「自分には○○な傾向があるから、意識して気を付けよう」という改善点がわかる。それが再婚をよりよい結婚に導いた秘訣と言っても過言ではありませんよね。
ほどよい生活の距離を保てるようになる
結婚生活をしている時「不自由だな~」と感じたことはありませんか?違う環境で育ったパートナーと暮らして行く中で「これはこうするべき」と不服に思う事もあれば「自分のペースで生活させてよ」と疲れてしまうこともあったかもしれません。
「夫がいるから○○しなきゃ」「家庭があるから諦めなきゃ」と自分の中で消化しきれない事もあったでしょう。なので再婚をする際、相手と自分のお互いの時間を大切にしようとします。結婚しているんだから多くの時間を共有しなきゃ!という考えをいい意味で捨てたのです。
これは一緒に暮らして行くうえでとても大事なことですよね。趣味や友人との時間など、自分の時間を持つことで「我慢」というストレスがなく、心に余裕が持てることになります。ほどよい生活の距離を保つことでパートナーとの関係性もより良いものになっているのでしょう。
相手に対して感謝の気持ち
婚姻中は「してもらって当たり前」だったことも離婚をしてみて「当たり前じゃなかったんだ」と感じた事があると思います。筆者も離婚をしてから元夫のありがたみを知ることになりました。「夫は子育ての時間が少なくて、会社で気楽に働いているんだろうな」って思っていました。
しかし、いざシングルになって働きに出て見ると「仕事して稼ぐのって大変!」と感じましたし、「いつも家で息子と一緒に居れることが羨ましい」と言っていた元夫の気持ちが今ではよくわかります。働いて貰って当たり前、家事を手伝ってもらって当たり前、育児を協力するのも言わば義務!
その当たり前が当たり前ではないことに気付いた時、パートナーへの感謝は大切なんだと気付いたのです。再婚している人の意見を覗いていると、多くの方が再婚相手への感謝の言葉で溢れていました。「ありがとう」と思える事が増えたということは、必然的に幸せを感じる事も増えたという事ですね♪
失敗してるからこ理解できた幸せの価値♪
再婚者の多くが「幸せ」と感じている理由がわかりましたか?離婚という経験をしたからこそ、どうすれば結婚生活を幸せに送れるのかを知っている。まさに失敗は成功の元!と言う言葉通りです!!
「一度結婚に失敗しているから…」という言葉が、今日からポジティブな言葉に変わりますよ♡
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡