1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 年末の大掃除を簡単に終わらせるコツとは?面倒くさがり屋さん必見!

年末の大掃除を簡単に終わらせるコツとは?面倒くさがり屋さん必見!

 2017/12/27 ライフスタイル
この記事は約 12 分で読めます。 488 Views
popolon
ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

年末の大掃除の時期が近づいてきましたが、正直面倒ですよね。かと言って、全く大掃除をせずに新年を迎えるのもやはりちょっと落ち着かないものです。

そこで今回は、大掃除を簡単に手早く終わらせるコツを紹介します。家中を隅々まで掃除しなくても綺麗に見せる、面倒くさがり屋さんにぴったりの掃除方法から、ちょっとした裏技など、大掃除の参考にしてみて下さい。

西村美穂
実家の母は掃除上手で年末の大掃除も毎年きっちりとしていたから、私も見習って大掃除しなきゃとは思うんですけど、面倒で中々始められません。
popolon
大掃除、本当に面倒よね。私も筋金入りの面倒くさがり屋だから、よくわかるわ… 早速、面倒くさがり屋さんや時間がない方でも出来る、簡単大掃除方法を見ていきましょう!

掃除する箇所を厳選する

大掃除というと、通常は普段しない所を含めて家中全て綺麗にするものですが、面倒くさがり屋さんには正直ハードルが高すぎますよね。そこで、おすすめなのが厳選した箇所だけを掃除し、家を綺麗に見せる方法です。

西村美穂
家中を掃除しなくていいんですか?
popolon
もちろん出来るなら掃除した方が良いけど、大変だからね。家中掃除しなくても、綺麗に見せる方法を紹介するわね!

大掃除をする箇所

▼各部屋を入口から見た時に、パッと目に付く所

部屋が綺麗に見えるかどうかは、部屋に入った時の第一印象が大切です。物が多い部屋でも、目に付きやすい箇所がスッキリと整っているだけで印象が良くなります。

popolon
一旦、家から出て、お客様目線で家に入ってみると、外から入った時にどこに目が行くかわかるからおすすめです。

▼ソファーや椅子など定位置に座った時に目につく所

部屋の中で過ごす時に目に入る箇所も、ある程度決まっていますよね。そこで、常に視界に入る場所を片付けることが重要です。

popolon
細かい所を掃除しても、家族は気付かないことがほとんどです。実際に、うちの夫も目に付きやすい所を掃除すると反応がありますが、それ以外の所は掃除しても全く気付きません。

▼写真映りの悪い所

写真に撮って見ることで、玄関にずっと出しっ放しになっている荷物など、見慣れてしまって見栄えの悪さに気付かない箇所を浮き彫りにすることが出来ます。

西村美穂
う~ん… 毎日見慣れた家だから、改めて見てもどこを掃除したら良いかわからないです…
popolon
そういう場合は、部屋の写真を撮ってみましょう!写真に撮ると、普段見慣れた部屋を客観的に見ることが出来るから、掃除ポイントが一目瞭然になるわよ。

大掃除を見送る箇所

▼クローゼット内など隠れている所

クローゼットやキッチンの食品棚などは一度手を付けると、かなり時間がかかります。要らないものを捨ててスッキリは出来ますが、そこに時間をかけてしまうと他の掃除が出来なくなる可能性があるので、あえて避けましょう。

西村美穂
確かに、クローゼット内を片付けて不用品を大量に捨てると、満足してしまって「他の掃除はまぁいっか!」って気持ちになりますよね。

▼カーテンやソファーカバーなど汚れが目立たない所

カーテンやソファーカバーは、パッと見では汚れているかどうかわかりません。大きなシミなどが付いてしまっている場合以外は、洗わなくてOKです。

popolon
カーテンやソファーカバーは洗うのも大変ですが、乾かすのも一苦労ですよね。特に冬場は、乾燥に時間がかかるので大物を洗うのに向きません。カーテンは、日差しの強い夏に洗えば、脱水後そのままカーテンレールに吊るすだけで自然乾燥出来るので簡単です。

▼窓のサッシや網戸など冬場は目につかない所

窓のサッシや網戸は大掃除の定番箇所ですが、窓を開けっ放しにすることのない冬場は、全く目につきません。

popolon
今、掃除しても窓を開けっ放しにする季節までにまた汚れが溜まるので、窓を開ける季節の始まりに掃除した方が効率的です!

掃除道具を見方につける

大掃除を短時間で簡単に終わらせるには、まずは掃除道具を揃えることが重要です。便利な掃除道具を味方に付けることで、掃除がグッと簡単になります。

最近は重曹やセキス水を使ったエコな掃除方法が流行っていますよね。地球にも身体にも安心の掃除方法ですが、やはり市販の洗剤に比べると即効性がなく、その分掃除に手間や時間が掛かってしまいます。面倒くさがり屋さんは、強力で速効性のある洗剤を使いましょう。

popolon
エコも大切ですが、そこを重視ししてしまうと、面倒くさがり屋さんは掃除が嫌になってしまう可能性大なので、道具に頼りましょう!

面倒くさがり屋さんにおすすめの掃除道具 4選

カビ取り剤

とにかく強力なものを選びましょう。併せて、防カビ剤も使うと今後の掃除が楽になるのでおすすめです。

浴室の頑固な黒カビを退治する、強力ジェルタイプのカビ取り剤です。防カビ剤も配合されていて、1ヵ月の防カビ効果も得られます。

popolon
ジェルタイプで液だれしないので、天井など高い所にも使えます。黒カビが出来やすい、タイルの目地や窓枠のシリコン部分にもしっかりと密着してカビを退治してくれると評判です。カビを取りたい所に塗った後は、しばらく放置して洗い流すだけなので面倒くさがり屋さんにもぴったりです!

床用ウェットシート

床を拭くのに雑巾を使うと、いちいち洗う手間が発生し面倒ですよね。また、屈んで床拭きをするのも疲れます。立ったままで使える本体と、床用ウェットシートで楽をしましょう。

天然ヤシ油系のワックスが配合されていて、床に自然なツヤを与えます。砂ボコリや皮脂汚れも同時に拭き取れるので、一度拭くだけでOKです。

popolon
床にツヤが出ると、部屋が明るくなって一気に清潔感が出ますよね。とはいえ、ワックスがけは面倒なので、掃除も出来るワックスシートで簡単に床にツヤを与えましょう!

ウェットティッシュ

ウェットティッシュがあれば、手軽にどこでも拭くことができ、とても便利です。アルコール入りのものだと、家具などを傷める可能性があるので、ノンアルコール・無香料のものを選びましょう。

シルコット ウェットティッシュ ピュアウォーター 純水99% 本体 60枚

販売価格 ¥245
(2017年12月8日9時10分時点の価格)

純水99%・無香料・ノンアルコールのウェットティッシュです。ワンプッシュで片手でも取り出しやすい容器です。

popolon
手元に置いておけば、ちょっとした汚れが目についた時にササっと拭き取ることが出来ます。大掃除の時だけでなく、常備しておくと便利です!

伸びるハンディワイパー

照明器具やエアコンの上のほこりは目につきやすいので、大掃除で綺麗にしておきましょう。でも、高い所を綺麗にするために椅子や脚立を用意するのは面倒なので、柄が伸びるタイプのハンディワイパーがおすすめです。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体
販売価格 ¥692
(2017年12月8日9時37分時点の価格)

気になるポイントに合わせて柄を伸び縮みしたり曲げたりできるので、手元はもちろん、手の届かない高いところやすきま等、これ1本で楽に掃除が出来ます。吸着性の高いファイバーが、ほこりを舞い上げずにしっかりと絡め取ります。

popolon
高い所だけでなく、家具の下のほこりも家具を動かさずに掃除出来るのでとても便利です。モップ部分は使い捨てなのも、手間がかからずおすすめです。

 

大掃除を簡単にする裏技

換気扇掃除はドライヤーで!

キッチンの掃除で面倒くさい箇所と言えば、やはり換気扇ですよね。油汚れにほこりがこびりついて、中々落ちません。そんな換気扇の汚れを簡単に落としてくれるのが、ずばりヘアドライヤー。ヘアドライヤーを使えば、短時間で驚くほど綺麗にすることが出来ます。

方法

1.汚れた換気扇に、ヘアドライヤーで温風を当てる。

2.少しすると、熱で油が溶けて浮いてくるので、乾いたタオルまたはキッチンペーパーで拭き取る。

西村美穂
えっ!?これだけですか?とか洗剤は使わないんですか?
popolon
使いません!拭き取るのに、力もいりません。これだけで本当に綺麗になるので、私はいつもこの方法で掃除しています。ちなみに汚れを拭き取る布は、そのまま捨てて構わないタオルや古いTシャツなどにしましょう。私は古い布を探すのも面倒なので、厚手のキッチンペーパーで拭き取っています。

実際の掃除の様子

photo by popolon

油汚れにホコリが付着した、レンジフードで試しました。そのままの状態で拭き取ろうとすると、中々綺麗になりません。また取り外せないので、水洗いも難しいです。

photo by popolon

ヘアドライヤーで温めた箇所をキッチンペーパーで拭くと、スルッと簡単に汚れが落ちます。

photo by popolon

あっという間に綺麗になりました。掃除時間は、3分以下!

西村美穂
本当に簡単ですね!これなら私でも出来ます!

電子レンジ掃除はレモンで!

噴きこぼれた液体などがこびりついていて意外と汚い電子レンジ内。水拭きで綺麗にしようとしても、中々汚れが取れなくて時間がかかってしまいますが、レモンをチンするだけで簡単に汚れを落とすことが出来ます。

方法

1.耐熱容器に水を少なめに入れて、そこにレモンを絞る。

2.絞ったあとのレモンも1に入れ、電子レンジで3分程チンする。

3.電子レンジのドアをすぐに開けずに、蒸気を行き渡らせるために2~3分程おく。

4.布巾で電子レンジ内を拭く。

popolon
レモンに含まれるレモネンという成分が油を分解してくれます。蒸気とレモネンのダブルパンチで簡単に綺麗に出来ますよ!

日々の掃除で大掃除を楽にしよう

一年の汚れを落として、綺麗な部屋で新年を迎えるための大掃除ですが、忙しい年末に大掃除をするのは非効率ですよね。また、寒いので大掃除の間中、窓を開けたままにするのも苦痛です。2018年は、定期的にプチ大掃除をして、年末に大掃除をしなくても良いような綺麗な状態を保てるよう、日々の掃除を習慣化していきましょう☆

popolon
ちなみにイギリスでは、春に大掃除をする習慣があります。窓を開けていても寒くないので、おすすめです!
西村美穂
今回の大掃除で掃除を見送ったクローゼット内の掃除は衣替えの時に、カーテン洗いは夏、窓のサッシは春先と秋口すれば効率的ですね♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 服の色で印象コントロール!なりたい自分を演出するコーディネート術

  • お花見に持って行きたいお弁当レシピ♪大人も子供も楽しめる簡単料理

  • 2018年春♪30代ママにおすすめの最新ファッションコーデまとめ

  • 入学式のマナー&母親の服装☆絶対に押さえておきたいポイントまとめ

関連記事

  • フラペチーノ大好き♡人気レシピを参考に自宅でスタバ気分を味わおう!

  • 独身の幸せを思いっきり楽しもう♪今だから、1人だからこそできること

  • 勇気を出す方法ってあるの?自分の夢に近づくために一歩踏み出そう

  • 独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える

  • 子どもに習わせたいオンライン英会話!おすすめスクール完全まとめ

  • 子供なし夫婦が離婚を選ぶ時。二人にとってベストな選択である訳は?