1. TOP
  2. 食パン簡単アレンジレシピ12選♪朝食もホムパも脱マンネリで大変身

食パン簡単アレンジレシピ12選♪朝食もホムパも脱マンネリで大変身

 2017/01/28 生活
この記事は約 18 分で読めます。 385 Views
食パンレシピ

毎日の朝食に欠かすことのできない食パン。でも、単なるトーストじゃちょっと味気ないですよね。たまにはおうちでもカフェのようにおしゃれで気の利いた料理を作ってみたいと思いませんか?

いつもの食パンもちょっとしたアレンジを加えるだけで大変身しちゃうんです♪朝食やブランチはもちろん、おやつやホームパティにも使える食パンのアレンジレシピ12選を紹介しましょう。

おうちでカフェごはん♡簡単おしゃれトースト5選

なごみぃ
こんにちは!ライターのなごみぃです。毎日違った朝食メニューを考えるのも頭が痛いですよねぇ~。

最近ではインスタやピンタレストなどでも、海外発の美味しそうなトーストがよく紹介されていますよね。トーストで世界旅行♪もできちゃいそうですよ。

簡単♡カルボナーラ風食パンキッシュ

♡トースターde超簡単♡カルボナーラな食パンキッシュ♡引用:レシピブログ「トースターde超簡単♡カルボナーラな食パンキッシュ」

まずはイタリアローマから♪とろ~り卵とミルクの濃厚な味わいで子どもも大好きなカルボナーラを、トーストにアレンジしたカルボナーラな食パンキッシュです。パスタと同じように牛乳で溶いた卵を具材の上に流し込み、チーズをトッピングして焼くだけの簡単レシピ。

ふわふわ食パンをスプーンで潰して、窪みを作ってから具材を入れるのがポイントですよ。大人の方は黒コショウとパセリをたっぷり振りかけると、ピリッと味が引き締まります。

■材料(1人分)
食パン:1枚
マヨネーズ:小2
★卵:1個
★牛乳…大1.5
★塩コショウ…少々
★コンソメ:小1/3
ベーコン:1枚
しめじ:1/3袋
とろけるチーズ:20g
黒コショウ・パセリ:少々
■作り方
1. ベーコンは1cm幅に切り、しめじは小房に分けておきます。
2. ★の材料をよく混ぜ合わせておきます。
3.  食パンの真ん中をスプーンで潰し、マヨネーズを塗ります。
4. 3の中に2の調味ソースを入れ、更に1の具材を乗せて、最後にチーズを乗せます。
5. アルミホイルを被せて1000Wのトースターで10分焼きます。
6. 仕上げに黒コショウとパセリをふってできあがり♪

クロックムッシュの次はコレ♪カナダ発モンティクリスト

モンティクリスト♪ネットで話題の朝ごはん簡単レシピ引用:レシピブログ「モンティクリスト♪ネットで話題の朝ごはん簡単レシピ」

ネットで話題の朝食といえば、マフィンならエッグベネディクト、トーストならフレンチトーストやクロックムッシュといったところですよね。で、その次にキテいるのが、カナダ発のモンティクリストです。

簡単に言うと、フレンチトーストにハムとチーズをサンドイッチした感じのトーストですが、香ばしいかおりとトロ―リとろけるチーズがたまりません♪一度食べたらやみつきになりそう。

■材料(1人分)
食パン(6枚切り) 2枚
スライスチーズ 2枚
ロースハム 2枚
マヨネーズ 適量
マスタード 適量
★卵 1個
★牛乳 大さじ2
粗びき黒コショウ 適量
バター 適量

■作り方
1.食パンにマヨネーズとマスタードを塗り、黒コショウを振りかけます。
2.そこにハムとチーズをサンドします。
2.★印を混ぜ合わせたものに、パンの両面を浸します。
3.フライパンにバターを溶かし、サンドイッチの両面をこんがり焼きます。
4.半分に切ってお皿に乗せればできあがり♪
お好みでメイプルシロップやジャムをトッピングしてもOKです。

ボリュームたっぷり!食パンのシカゴピザ風

食パンでシカゴピザ風引用:レシピブログ「食パンでシカゴピザ風」

シカゴで人気のピザといえば、厚さ4~5cmはあろうかという極厚のディープディッシュピザ。具材がギュ~と詰まっていて、切り分けたとたんに溢れ出るチーズ。

ピザ好きのアメリカ人ならではの発想ですね。本場シカゴのピザレストランではオーブンで1時間もかけて焼き上げるそうですが、家庭は中々できませんよね。

そんなシカゴピザを食パンで再現したのがこのレシピです。ボリュームたっぷりなのでランチにもおススメ。トッピングは冷蔵庫の残り物でもOK!好きな具材を詰め込んじゃってください♪

■材料(2人分)
食パン 1/2斤くらい
ピザソース(市販品) 1/2カップ
ピザ用チーズ 1カップ
玉ねぎみじん切り 1/2カップ
マッシュルームスライス 4個分
コーン 大さじ3
ハム 2枚
トマトスライス 2~4枚

■作り方
1.スライスしていない食パン1斤を半分にカットして中身をくり抜きます。
2.パンでカップを作ったら、内側に2/3量のピザソースを塗ります。
3.トマト以外の具材を交互に詰めていき、最後にチーズをトッピング。
4.1番上に残りのトマトソースとトマトスライスを載せます。
5.200度のオーブンで20分焼いてできあがり。

メキシコの朝ごはん!ウエボス・ランチェロス

食パンで手軽にフエボス ランチェロス引用:レシピブログ「食パンで手軽にフエボス ランチェロス」

続いては、メキシコの代表的な朝ごはんウエボス・ランチェロスです。本来はトルティーヤの上に目玉焼きを乗せてちょっぴりピリ辛のサルサソースをトッピングするのですが、それをトーストにアレンジしたレシピです。

クミンとカレー粉のエキゾチックな香りが味のポイント。卵の黄身を崩して辛さを調節しながら召し上がれ♪

■材料(4人分)
トマト  200
玉ねぎ  1/2個
ピーマン  3
コリアンダーのみじん切り 大さじ1
ニンニクのみじん切り  1片
★赤ワイン 50cc
★トマトケチャップ  大さじ3
★パプリカ粉(甘みのある赤唐辛子粉) 大さじ1~2
★ハチミツ 小さじ1~
★コンソメ顆粒 少々
★クミン 小さじ1
★カレー粉 小さじ1~3
 約小さじ1
薄切り食パン  各1枚
オリーブ油又はバター 適量

■作り方
1.野菜はすべて5mm角に切りそろえ、ニンニクはみじん切りにします。
2.フライパンにサラダオイルを入れて火にかけ、ニンニク、玉ねぎを炒めます。
3.玉ねぎに火が通ったら、トマト、ピーマンを入れてさらに炒めます。
4.フライパンに★の調味料を入れて蓋をして2分ほど煮込みます。
5.コリアンダーを加えて塩で味を調えたらソースの完成。
6.食パンにオリーブオイル又はバターを塗って両面をきつね色になるまで焼きます。
7.パンの上に別に作った目玉焼きをのせて、ソースをかけます。
8.お好みでコリアンダー、黒コショウ、粉チーズをかければできあがり♪

納豆嫌いもこれならOK!じゃこと納豆の和風トースト

薬味たっぷり!ごま油香る♪カリカリちりめんじゃこと納豆の和風トースト引用:レシピブログ「カリカリちりめんじゃこと納豆の和風トースト」

最後はやっぱり日本!和食材を使ったトーストレシピです。カリカリに焼いたちりめんじゃこの上にな~んと納豆を載せちゃいます♪

「納豆は臭いがダメ」という人も、しょう油、ゴマ油、じゃこの香ばしいかおりが重なって、臭いはあまり気にならないようですよ。納豆は大豆の発酵食品ですから、健康にも良さそうですよね!

■材料(1人分)
食パン(8枚切り) 1枚
しょう油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
ちりめんじゃこ 50g
納豆 1/2~1パック
小ねぎ 適量
白ごま 適量

■作り方
1.ちりめんじゃこにしょう油とゴマ油をかけて下味をつけておきます。
2.食パンの上にちりめんじゃこを載せてトースターでこんがりするまで焼きます。
3.納豆に付属のタレをかけて混ぜ、トーストの上に載せます。
4.小ねぎと白ごまを散らしてできあがり。

甘系朝食の定番!フレンチトーストのアレンジレシピ3選

なごみぃ
女性や子どもに人気のあま~いトーストといえば、やっぱりフレンチトーストですよね。「でも、最近は子どもにも飽きられちゃったかな~」という人は、こんなフレンチトーストはいかがでしょう?

パン耳が大変身!スキレットで作るふんわりフレンチトースト

スキレット で♡ パンの耳フレンチトースト

引用:レシピブログ「スキレット で♡ パンの耳フレンチトースト」

一見するとふわふわパンケーキのようにも見えますよね。でも実はコレ、パンの耳を使ったフレンチトーストなんです。こちらはスキレットを使っていますが、セルクル型にぐるぐる渦巻状に並べて、フライパンで焼いてもかわいいですよ♡

作り方は普通のフレンチトーストと基本的に同じですが、パンの耳を使うときには半日から一晩ぐらい卵液に漬けておくのがポイントです。しっとりモチモチの食感になります。

■材料
パンの耳 1斤分
★牛乳  100~150cc
★砂糖 又はメープルシロップ  大さじ1~2
★卵  1個
ココナッツオイル
シナモンシュガー
粉砂糖
ラム酒入りレーズン
生クルミ ダイズ

■作り方
1.★印の材料を混ぜ合わせ、パンの耳を半日程度漬けておきます。
2.スキレットにココナッツオイルを塗って、パンの耳を並べていきます。
3.クルミをトッピングして、全体に薄くココナッツオイルを回しかけます。
4.230℃のオーブンで15分程度焼きます。
5.焼き上がったらシナモンシュガーを全体に振りかけ、お好みでレーズンや粉砂糖をトッピングしてください。

人気急上昇!フルーツを巻いたロールアップフレンチトースト

ロールアップフレンチトースト

引用:レシピブログ「ロールアップフレンチトースト」

海外でも人気急上昇中のロールアップフレンチトースト。クレープやピンチョスのように、ひょいっと指でつまんで食べられるところがいいですよね。

こちらのレシピではヘーゼルナッツペーストのヌテラとバナナ、マシュマロクリームのフラフとイチゴを巻いていますが、クリームチーズとハムやナッツなどを巻いて、しょっぱ系のフレンチトーストにしても良さそうです。

■材料
サンドイッチ用の食パン
★牛乳 大さじ 2
★卵 1個
バター 適量
ヌテラ 適量
フラフ 適量
イチゴやバナナなどのフルーツ

■作り方
1.サンドイッチ用の食パンを麺棒で伸ばします。
2.ヌテラやフラフなどのスプレッドをパンに塗り、お好きな具材を巻きます。
3.★印の卵液をくぐらせ、バターをひいたフライパンで焼いていきます。
4.巻き終わりを下にして焼きはじめ、全体に焼き色がついたらできあがり♪

予想外の美味しさ♡絶品プリントースト

ジューダス・プリントースト

引用:レシピブログ「ジューダス・プリントースト」

フレンチトーストは食べたいけど作るのが面倒!というズボラさんにおススメなのが、プリントーストです。「食パンの上にプリンを載せてトースターで焼くだけ」という超簡単レシピ。なのにそのお味は感動もの!なんだそうですよ。

そもそもプリンは卵とミルクで出来ているのですから「焼いたらフレンチトーストになる」というのも納得ですよね。バニラの香りやカラメルのほろ苦さがいいアクセントになっています。

■材料(1人分)
食パン 1枚
プリン 1/2個
粉砂糖 適宜

■作り方
1.食パンにプリンをスプーンですくって載せます。
2.トースターで5~6分焼きます。
3.粉砂糖をふってできあがり。

これが食パン?ホムパやおもてなしにも使えるレシピ2選

なごみぃ
気の置けない友人や家族が集まる楽しいホームパーティ。でも、ホスト役となると何を作ればいいのか考えちゃいますよね。

いつも食パンが華やかなおもてなし料理に大変身♪しちゃいます。簡単なのにめっちゃ美味しい!ほめられレシピを紹介しましょう。 

豆乳+食パンでヘルシーキッシュ

食パンで☆鮭とじゃがいもの豆乳キッシュ

引用:レシピブログ「食パンで☆鮭とじゃがいもの豆乳キッシュ」

フランスの伝統的な家庭料理キッシュ。見た目はとっても華やかだけど作るのが難しそう…って思っていませんか?実は意外と簡単にできるんです。

普通はパイやタルト生地を使って作りますが、食パンでも美味しくできて、しかも食パンだと気づかれない!という優れもの。大皿でドーンと出すのも迫力がありますが、マフィンカップを使って一人分づつのミニキッシュにするのも良いかも。

■材料(5人分~)
食パン(8枚切り) 5枚
生鮭 1切れ
じゃがいも 1個
ほうれん草 1/2袋
バター 大さじ1/2
★無調整豆乳 1カップ
★卵 1個
★塩 少々
★コショウ 少々
ピザ用チーズ 適量

■作り方
1.鮭は皮と骨を取り除き、じゃがいもは薄切り、ほうれん草は4~5㎝に切っておきます。
2.食パンの耳を切り落とし、薄くバターを塗ったパイ型に敷き詰めます。
3.鮭、じゃがいも、ほうれん草をバターで炒め、塩・コショウで味を整えます。
4.パイ型に3を入れ、★印を混ぜ合わせたものを流し込み、チーズをトッピングします。
5.180度で余熱したオーブンで20分~25分程度焼けばできあがり。

スティックオープンサイドでカラフルおつまみ♪

彩りスティックオープンサンドで♪ おつまみプレート

引用:レシピブログ「彩りスティックオープンサンドで♪ おつまみプレート」

オープンサンドもこんな風にスティック状にカットするだけで、なんだかとってもオシャレに見えますね♪トッピングを変えて数種類作れば、テーブルの上が華やかで楽し気な雰囲気になります。フルーツとクリームを使ったデザート系、ハムやチーズを使ったおつまみ系の両方を作れば、大人から子どもまで大満足◎ですよね。

※向かって右から
・アペタイザー・スティックトースト
・チョコバナナスティックトースト
・焼きアスパラエッグ・スティックトースト
・フルーツデザート・スティックオープンサンド

■作り方
食パンを4等分にカットしてトーストし、それぞれの具材をトッピングしていきます。

<アペタイザー・スティックトースト>
1.人参を千切りにし、寿司酢、オリーブオイル、砂糖、塩コショウを絡め、キャロットラぺを作ります。
2.トーストにキャロットラぺ、ローストしたパプリカ、ブリーチーズ、プロシュートの順で載せていきます。

<チョコバナナスティックトースト>
1.トーストにヌテラを塗り、スライスしたバナナを載せて刻んだピーナッツをトッピングします。

<焼きアスパラエッグ・スティックトースト>
1.アスパラを焼いてプロシュートを巻いておきます。
2.ドレッシングで軽く和えたケール(又はサラダ菜)、スライスしたゆで卵、アスパラの順にトーストに載せ、彩にパセリをふります。

<フルーツデザート・スティックオープンサンド>
1.トーストにホイップクリームを塗り、半分にカットしたアメリカンチェリー、角切りにしたマンゴーを交互に載せます。

食パンがお菓子に早変わり♪食パンスィーツレシピ2選

なごみぃ
たまには子どもに手作りおやつを作ってあげたい♡と思いますよね~。でも、クッキーにしろケーキにしろ生地をこねてオーブンで焼いて…と考えるとちょっと億劫になってしまいますよね。そんなときは食パンスィーツが手軽で便利。見た目より簡単なので、ぜひ試してみてください!

デコレーションがセンスの見せどころ♪フルーツサンドケーキ

食パンでフルーツサンドケーキ

引用:レシピブログ「食パンでフルーツサンドケーキ」

普通のフルーツサンドだと朝食の延長になってしまいそうですが、全体にクリームを塗ってデコレーションすれば、どこからみてもケーキそのもの。これなら子どもたちも大喜びすること間違いなし!ですね。
綺麗に作るコツは、サンドするフルーツをカットするときに高さや幅を揃えることです。フルーツもクリームも豪快にたっぷり使ってくださいね♪

■材料(5人分~)
8枚切り食パン 10枚
イチゴ 1/3パック
みかん缶 1缶
パイン缶 1/2缶
キウイ 2個
生クリーム 300cc
砂糖 20g

■作り方
1.食パンの耳を落とし、フルーツも挟みやすい大きさにカットしておきます。
2.生クリームに砂糖を加えホイップします。
3.お皿の上に食パンを縦に2枚並べてホイップクリームを薄く塗ります。
4.その上にカットしたフルーツを並べて、さらにホイップクリームを載せて平にならします。
5.これを繰り返してパンを5段にします。
6.全体にホイップクリームを塗ったら、フルーツをデコレーションして完成です。

フランス菓子キャラメルフロランタンを食パンで♪

食パンでキャラメルフロランタン♪

引用:レシピブログ「食パンでキャラメルフロランタン♪」

カリカリとしたアーモンドの食感が楽しいフロランタン。食パンと市販のキャラメルを使えばとっても簡単に作れます。

市販のフロランタンには、サブレ生地を使ったちょっと厚みがあるものと、パイ生地をつかったクリスピーなタイプがありますよね。食パンで作る場合も、麺棒で薄くしたりそのままで焼いたりとお好みで厚さを調整してみてください。

■材料(2人分)
8枚切り食パン 3枚
バター 30g
グラニュー糖 45g
キャラメル 5粒
生クリーム 30g
アーモンドスライス 70g

■作り方
1.アーモンドはフライパンで乾煎りしておきます。
2.小鍋にアーモンド以外の材料を入れて、弱火にかけます。
3.キャラメルが溶けてグツグツ泡立ってきたら、アーモンドを入れて混ぜ合わせます。
4.軽くトーストした食パンの上に3を載せて平にならします。
5.トースターで焼き色がついたらできあがり。

 食パンはアレンジ次第で可能性は無限大♪

食パンレシピ

いかがですか?SNSばえする食パンのアレンジレシピ12選を紹介しました。食パンってシンプルな食材だから、甘い系・辛い系・塩系と、どんなものでも意外とマッチしちゃうんですよね。インスピレーションを働かせて自分なりのアレンジレシピを考えてくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

食パンレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

なごみぃ

なごみぃ

こんにちは!商品のプロモーションやイベント企画の仕事に長く携わってきたので、トレンドには敏感!(でいたい)です。「なぜなぜ?どうして?」と根掘り葉掘り知りたいタイプなので、気になった情報はトコトン掘り下げて紹介します!

この人が書いた記事  記事一覧

  • パート面接に受かるコツ!面接官が教える「受かる人」のマナーと服装

  • 雑談でスベらない鉄板ネタはコレ!会話の糸口に使える小ネタのまとめ

  • 夫の操縦方法って?思い通りに旦那を動かす「頼み上手」のテクニック♡

  • 「雑談は苦手」を克服する方法!職場やママ友付き合いが苦痛なあなたへ

関連記事

  • スマホ育児はいけないの?非難される理由と子供に与える影響を考える

  • 幸せに生きるための6つの方法教えます♡最高の人生を送るために!

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 時短より「手放す」ほうが手っ取り早い?家事負担を減らすコツとは

  • 屋内外で使える暑さ対策グッズ12選!真夏の熱中症予防にも効果抜群

  • もやしにも栄養や効能はある!満足できる節約ヘルシーレシピも紹介♪