1. TOP
  2. 失恋のおすすめ洋楽バラード17選♡切ない心がもっと震える恋愛の名曲集

失恋のおすすめ洋楽バラード17選♡切ない心がもっと震える恋愛の名曲集

 2017/06/06 スピリチュアル 恋愛 音楽
この記事は約 23 分で読めます。 4,756 Views
ピンクのヘッドフォン

誰にでもある恋愛の思い出。いろいろな思いや形で別れることになってしまった恋愛だって、あなたの中ではずっと素敵な思い出として残るでしょう。

終わった恋を振り返るとき、ふと思い出す曲はありませんか?今回は失恋にフォーカスした恋愛の洋楽バラードの名曲を集めてみました。なんとも切ないメロディで心震わせてくれる曲、心が泣けるほどの曲は、あなたの心を温めてくれるでしょう。

思いっきり泣きたい!なんて時にもオススメの曲ばかりです。あなたの知っている曲はあるでしょうか。もしかして初めて知る曲もあるかもしれませんね。

ぜひ、聴いてみてください。あなたの心が癒されますように。 

青色
こんにちは!bitomosライターの青色です。何を隠そう洋楽大好きなわたくしです。独断ですが切なく泣ける曲を選ばせて頂きました。素敵な洋楽との出会いをお手伝いさせてくださいね♪

Contents

恋愛の切ない想いを、泣ける洋楽バラードで癒す

music

音の効果

人が耳から聴いて名曲だと感じたものは、右大脳半球の中枢に伝わっていき、感性の中枢細胞に心地いい刺激となるようです。

心理カウンセリングでは音楽療法が用いられることがあります。この療法では、「同質効果」というものを利用します。落ち込んだ時には、その時の自分の精神状態に近い音楽を聴くと、安定した精神状態にする効果があるのだそうです。

つまり、「落ち込んだ時には悲しい曲」がいいんです。悲しい時に明るい曲を無理に聴いても、心はすぐにはついていけないとされています。悲しい曲を聴いて徐々に気持ちをコントロールしていくのが、良い効果を生むそうですよ。

無理に明るくしなくていいんです。自分のマイナスの感情も我慢しなくていいんです。それが心に良い事と思えると、なんだかちょっと楽になってきませんか?

青色
私も昔から失恋したときに暗い曲ばかり聴いていたんですが、心理学的に合っていることだったんですね♪

 

涙の効果

人生、何度恋愛して失恋を経験するんでしょうね。大好きだった人と離れてしまった人も、届けられなくなった思いを持ってまだ前に進めないでいる人もいるでしょう。

泣くことはスピリチュアル的にも「魂が浄化される」なんて良く聞きますが、泣いた後は本当に不思議と気分もスッキリするんですよね。

そのスッキリの効果には次のようなものがあります!

リラックス効果:泣いた時に頭がふわっとした感じになるのを感じたことはありませんか?これは脳の血の流れが良くなっているからなんです。そして、リラックス状態を生む副交感神経が作用して、気持ちを緩めてくれるそうです。

泣くと一晩寝た時と同じくらいのリラックス効果が得られるといいます。通りであの泣いた後のスッキリ感の秘密はそこにあったんですね。

デトックス効果:泣くことでストレスという老廃物が涙で流れてくれるというデトックス効果もあります。これは意外でしたね。泣くことでのスッキリ感の秘密がここにもありました!

美容効果:泣くことで目の周りの血の流れが良くなるという美容効果もあります。血の流れが良くなると、クマやむくみ改善効果が期待できるのです。

泣くと目が腫れると気にする人がしますが、これは実は目にハンカチを当ててこすったりするために腫れてしまうということなので、涙を流したせいではないです。

いかがですか。泣くことはいいことだ!まさしく嬉しい効果ですね。

青色
嬉しいとこはもちろん、悲しい時も我慢せずに泣いていいんです。どんな時でも涙の効果ってあるんですね。 

失恋した時に洋楽が心を震わせる理由

メロディ

モノクロピアノ

失恋して泣ける曲では、なんといってもバラードがおすすめです。日本語の曲は歌詞で心にグッとくることもありますが、英語がわからない人でも洋楽バラードのスローで切ないメロディは、しっとりと心に響いてきますね。

歌唱力

歌手

洋楽を聴いていると、そのパワフルな歌唱力が心に響いてきます。海外で売れる=有名になるアーティストは本物です。そう、実力がなければ認められないのが洋楽の世界なんです。だから、歌詞の意味がわからなかったとしても、心に素直に響くんですよね。

英語の歌詞

楽譜と眼鏡

洋楽が好きだからと言って、英語が堪能であると言うのはイコールではありません。でも英語の音というのは、心地よく耳に心に入ってくるように感じます。

メロディと歌唱力を思いっきり堪能した後、特に心に響いた曲の歌詞の意味を調べてみてもいいですね。一つ一つの単語の意味を追うことで、改めてその曲の良さを感じられます。

青色
どんな一曲が心に沁みるでしょう…。どうぞ厳選した名曲の数々をお聴き下さい♡

【保存版】泣ける!切ない!おすすめバラード曲17選

青色
独断と偏見ですが、これは泣ける!という洋楽バラードをご紹介します。おすすめ曲を挙げていくとやはり、自分の好みが反映されてしまいますが。個人的に、女性のハスキーヴォイスは泣き歌にとってもおすすめです。

Adele (アデル)

Lovesong(英・2011)

2009年グラミー最優秀新人賞

 

2012年グラミー最優秀アルバム賞「21」の中の一曲です。出だしのUnpluggedのギターでしっとり聴かせる、まさに大人のLOVESONGです。英語の解釈というのは、自分の状況に当てはめてみると、より心に沁みるものがあります。

この曲は「あなたといるときの自分が本当の自分…あなたといるときが私らしい自分」ということを唄っています。「別れてしまってもあなたの事を愛してます」という、揺るがない愛の唄です。

Adeleは、年齢の割に貫禄あるその存在感と、素晴らしい歌唱力で世界中で注目されました。ぜひ他の曲も聴いてほしいアーティストの一人です。バラードを唄わせたら世界一と言っても過言ではないくらいです。

2017・グラミー賞受賞曲/Hello

25 (UK盤) ~ Adele
25 (UK盤) ~ Adele

世界中のAdeleファンが待ちに待ったAdeleの 3枚目のアルバム「25」!2017年2月12日のアメリカで開催されるグラミー賞でも彼女は5部門でノミネートされ5冠達成しました♡

最優秀アルバム賞(Album of the Year)「25」

最優秀レコード賞(Record of the Year)「Hello」

最優秀楽曲賞(Song of the Year)「Hello」

最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞(Best Pop Solo Performance)「Hello」

最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞(Best Pop Vocal Album)「25」

 

 

 

別れた恋人に向けてちゃんと伝えられていなかった自分の想いを歌い上げています。元気?どうしてるの?私はまだあなたの元を離れて元気…ではないの。

心の中では未練があるのかもしれない女性の気持ちって切ないですね。それでも前を向いて歩こうとしている気持ちが凄く伝わってきます。

青色
ハスキーヴォイスならAdele!私も彼女のバラードは大好き♡本当におすすめです。 

 

Alicia Keys (アリシア・キーズ)

Hallelujah(米・2016)

2002年グラミー最優秀新人賞

 

Hallelujahとは、キリスト教において神への感謝や称えるとして使われる意味があります。讃美歌でもよく耳にしますね。アリシアは唄うこの曲には、人生はまだまだ途中、そんな中で迷いや時に悲しみが訪れても、神様、どうぞお守りくださいという願いが込められています。

2001年アメリカのR&B歌手としてデビュー。翌年にはグラミー賞5部門を独占という快挙。2016年4年ぶりとなるニューアルバム『Here』を発表し、Hallelujahはこのアルバムの収録曲。
青色
最近のアリシアは「化粧しない宣言」をしてノーメイクのままメディアの前に登場するなどして話題になっていました。4年ぶりのアルバムでは久しぶりの彼女のR&B歌声が…やっぱり、素敵です。

Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)

Hurt(米・2006)

2000年グラミー最優秀新人賞

 

恋愛や失恋をうたったバラードでは、女性アーティストは特にハスキーヴォイスになってしまいます。

「あなたを責めて自分から去ってしまった私…。それでも今でもあなたのことを想っているの」という心を、Christina Aguileraが切なく歌いあげています。

Christina Aguileraは日本での関わりもいくつかあり、中西圭三とのコラボ曲、観月ありさが彼女の曲をカヴァーもしています。
青色
どうしてここまで切ない気持ちにさせるの!?というほどの歌声ですね。 

 

Shontelle(ションテル)

Impossible(米・2010)

一緒にいた時は幸せだったけどもう、わかってる…今となってはもう私が望んでいたことも叶わないってこと…。そんな諦めようと心がざわついている切ない気持ちを唄っています。

 

Shontelleセカンドアルバム「No Gravity」に収録されているこの曲「Impossible」が大ヒット。カリブ海のバルバドス諸島出身はもう一人、先にデビューして人気になった リアーナ(Rihanna)もいます。

青色
オーディション番組でもこの曲を選んで疲労する人が多いほど、ヒットした曲です。まさに失恋の切ない想いを目いっぱい歌い上げています。

 

Toni Braxton (トニー・ブラックストン)

Un-Break My Heart(米・1996)

1994年グラミー最優秀新人賞

セクシー女性アーティストのToni Braxtonが歌い上げるバラードも最高に泣ける一曲です。この曲は筆者も長年泣き歌として心に置いてある一曲です。一目ぼれとはよく言いますが、耳で聴いて一目ぼれした曲です。

「あなたがいなくなってからの時間は、悲しみと寂しさで押しつぶされそう…。もう一度、愛してるって言って…。」という歌詞が、なんとも切なく心に訴えかけてきます。バラードにしては力強く感じる一曲です。

Toni Braxtonはデビューは5人姉妹でのスタートだというのは意外に日本では知られていないことですが、ソロに転向して一躍、R&Bの世界で大ブレイクしました。
青色
この曲を初めて聴いた時に、愛していた人を亡くした悲しみがまさに彼女の歌声で伝わってきた様な感覚になりましたね。

 

Mariah Carey(マライア・キャリー)

My All(米・1998)

1991年グラミー最優秀新人賞

歌唱力ではまさに歌姫の称号を持つマライア・キャリー。彼女の有名な曲はたくさんありますが、中でも恋愛の泣き歌であげるなら、断然この曲です。

彼女の声はまさに心に沁みるハスキーヴォイス。Mll All「私のすべてを」という歌詞も、夜に彼女の歌声で聴くと心が震えてくること間違いなしです。歌の全体の歌詞は「あなたとの愛のためなら、私の人生をかけるわ」そんな決心が込められた歌です。

7オクターブの音域を持つ彼女の歌声にデビュー以来、魅了され続けています。彼女が歌い上げるバラードが切なく心に沁みてきます。
青色
マライアの歌声はいつ聴いても心を揺さぶられます。特にこのバラードがおすすめ。

 

Sam Smith (サム・スミス)

Stay With Me(英・2014)

2015年グラミー賞最優秀新人・レコード・楽曲賞受賞

彼のグラミー受賞はまだ記憶に新しいという方もいるかもしれません。素朴で素直な歌声は、日本人の私達にも感動を与えてくれます。彼が自分はゲイだとカミングアウトしていますが、性別を超えて「人を愛すること」という純粋な心を唄っている様に感じる一曲です。

「いかないで…僕のそばにいて」と彼の優しい声で言われたら、「YES!YES!」…そう言いそうです。男性だって恋愛でこんなに切ない気持ちになるんですよね。

Sam Smithの音楽の原点は、お母さんや叔母さんの影響から、ソウル・ミュージックの女性ヴォーカルアーティストだった様です。ホイットニー・ヒューストン、チャカ・カーン、アレサ・フランクリンといった力強いヴォーカルを聴いて、音楽の感性が磨かれていたんですね。
青色
男性が唄う切ない想いもなかなか心にしみますね。 

 

Bruno Mars (ブルーノ・マーズ)

When I Was Your Man(米・2013)

2014年グラミー賞最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞受賞曲

大人気のBruno Marsは、日本にも大勢のファンがいます。彼の曲はダンスミュージックが多いイメージがありますが、バラードもとてもおすすめなんです。

「君がいなくなってから今までしてみたこと、見ていたものさえ変わってしまった…。もっとあれもこれもしてあげればよかった。」と、彼女に去られて後悔してる男心を唄っています。

Bruno Marsはハワイ出身。その名前の由来は子供の頃に太っていて、お父さんがプロレスラーの名前「ブルーノ・サンマルチノ」からブルーノとつけたそう。そしてマーズとは英語で火星のMarsからきている様です。

 

It Will Rain(米・2011)

歌詞がとにかく切ないです。別れていく彼女に未練があって…君がいなくなったら僕の涙で毎日が雨になってしまうよなんて心がキュンとなってしまいます。

 

Talking To The Moon(米・2011)

2017年上半期のCM曲の中で一番反響があった曲ではないでしょうか。宇宙と地球をつないでいるかの様なこの曲と、CMのイメージがピッタリの一曲でした。2011年リリースのアルバム、Doo-Wops & Hooligansの中の収録曲です。

青色
軽快なポップな曲も大人気のブルーノ・マーズですが彼のハスキーな声で唄うバラードは素敵すぎて涙が出そうなほど♡ 

 

John Legend(ジョン・レジェンド)

All of Me(米・2013)

2006年グラミー新人賞/2013 年アルバム「Love in the Future 」

とても切ないバラードですが、これはしっとり幸せを唄う曲です。「僕のすべてが君を愛してる。僕のすべてで君を愛するよ。」そんな風に思われたら…最高ですよね♡

恋愛の行先にみんなが求めているものって、結局はそういう素直で純粋な気持ちなんだと思わせてくれる一曲です。

 

John Legendが注目された曲がUsed To Love U(ユーズド・トゥー・ラブ・ユー)という曲ですが、新しいR&Bアーティストとして日本でも人気になりました。

青色
なんでしょう…、声に癒される、そんな感じです。この曲は失恋ではなく、とても幸せな恋愛の曲ですが愛おしいという気持ちがとても伝わる一曲です。 

 

STING(スティング)

Fragile

このバラードをぜひ、おすすめします。STINGが歌い上げるバラードが沁みますね…。ギターの音色も切なく心に響いてきますね。

STING(スティング)はイングランド出身のミュージシャンですが、世界にファンを持つ彼。デビューは1977年ロックバンド・ポリスとしてですが、ソロになってからも彼の音楽に魅了される人は多いですね。

 

青色
無二の声とはまさにこの声!STINGのバラードは何より最高ですね。 

 

George Michael(ジョージ・マイケル) & Mutya Buena(ムティア・ブエナ)

This is not real love with(英・2006)

2016年クリスマスに逝ってしまったマイケル。名曲がたくさんある中で、特に泣けるバラードはこの「This is not real love with」がおすすめです。特にMutya Buenaとのデユエットが最高に切ないのでおすすめです。

George Michaelは1981年結成された「ワム」(男性2人)で80年代に大人気のグループでした。1987年にソロになってのファーストアルバムが大注目されました。
Mutya Buenaはイギリスの女性3人グループシュガーベイブでデビューし、大人気となったアーティストです。
青色
2016年クリスマスにいなくなってしまった、ジョージですが、彼の曲の中でもこのデュエットも素敵です。 

 

Blue(ブルー)

Sorry Seems To Be The Hardest Word(英・2002)

イギリス男性4人組R&BグループのBLUEのこの曲は Elton John(エルトン・ジョン)の曲をコラボ曲としてカヴァーしています。

男性が唄うバラードがこんなに艶っぽいんだと思わせてくれる一曲です。好きな女性が離れていってほしくなくて…僕はどうすればいい?なんていう切ない気持ちを唄っています。ピアノの音色が心に沁みます。

青色
男性のコーラスってこんなに素敵♡と思えるBlueです。

Backstreet Boys (バックストリートボーイズ)

More Than That (英・2001)

白人のコーラスグループで注目され大人気となったBackstreet Boys の名曲です。その切ないハーモニーが、女性の心に沁みますね。

「あんなやつのどこがいいの?僕の方がずっと君を大事にできるよ、僕じゃダメなの?」そんな切ない男心の唄です。「私もそんな風に思われたい!」なんて言う声が聞こえてきそうです。

青色
白人コーラスの先駆けで大人気になったBackstreet Boys のバラードもおすすめです。

 

 Apocalyptica(アポカリプティカ )

Conclusion(フィンランド)

実は、筆者がネットサーフィンをしてたどり着いた一曲です。ヤフー知恵袋で泣ける歌を探していた人への回答として、いろいろな曲が挙がっていまして。そのなかで相談者がベストアンサーとして選んだ曲がこれです。

インストゥルメンタル(ヴォーカルなしの楽器だけの曲の意)なんですが、心に沁みます。 Apocalypticaというこのフィンランドのグループは実はヘビメタバンドだということを後から知り、意外でした。

チェロ3人、ドラム1人のグループです。チェロの音色ってこんなに心に響くんだという印象ですね。月明りの夜に聴くことをおすすめします。

青色
歌詞なしの曲でも心が震える感覚になることがありますね。そして新しい曲との出会いもいいものです。 

 

失恋した時に泣ける曲は洋楽にあり

灯りいかがでしょうか。筆者・青色が自分の好みで選んだ恋愛・失恋のバラード曲をたっぷりとご紹介しました。あなたの心に響いて、しっとり泣ける曲はありましたか?

泣くことはいいことなんです。そしてゆっくりでも前を向くためのものなんです。音楽に壁はなし。いつも日本の唄を聴いている人も、たまには洋楽も…いいですよ。まだまだ素敵なバラード曲はありますが、恋愛で心が切なくなった時にバラード曲があなたの心に触れて癒されますように。

▼バラードを聴きながらこんな恋愛の名言についても触れてみませんか?

【関連記事】恋愛の泣ける一言名言集★失恋を乗り越えて新しい恋に進みたいあなたへ

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

ピンクのヘッドフォン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色♀です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
目を留めてくださった方の少しでも為になりますように
&bitomosを通して、どうぞご縁がありますように願っています♪*。

好きなもの♡音楽・映画・ファッション

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2017年東京駅限定スイーツ★駅構内で買える定番~人気のおみやげ

  • 日本人ギタリストMIYAVIがCMに登場★海外でも有名な彼の魅力

  • 友達に夜の東京観光ならこの景色!SNS映えするおすすめ感動スポット

  • 2017年夏のデートはここ!浴衣と素敵ヘアスタイルでお出かけ♪

関連記事

  • ボクが嫁を嫌いになった理由はコレ!妻の悪行7つへの夫の言い分とは

  • 結婚したいと思わせる女の7つの特徴♡モテ女との違いとはここだった!

  • 明日からも頑張れる曲多数!熊本出身バンドWANIMAの勢いが凄い

  • 恋愛でうざい彼女9つの特徴★彼氏の疲れを癒せる最愛彼女になろう

  • 彼氏ができない意外な原因!理想が高くないシングルさんは集まれ〜☆

  • 言霊の効果は良くも悪くもすごい!発する言葉に意識し人間関係を円滑に♪