1. TOP
  2. 恋愛
  3. 彼氏の両親に挨拶する時のマナー★心得5選と会話の3つのポイント

彼氏の両親に挨拶する時のマナー★心得5選と会話の3つのポイント

 2017/06/06 恋愛 結婚
この記事は約 21 分で読めます。 38,500 Views
カップル

「そろそろ実家の両親に紹介したいんだ。」と彼氏に言われて、うれしい反面オロオロしているそこのあなた!彼氏の両親に挨拶に行くということは、その先に結婚が視野にはいっている、もしくは結婚しますという報告の訪問になる場合が多いですよね。

幸せな気分に浸るよりも先に、一気に不安なことが頭の中を駆け巡ってはいませんか?厳しいご両親だったらどうしようなんて考えたりしませんか?こういう時って、彼氏に相談してもなかなか気の利いたアドバイスはもらえないものです。

今回は「彼氏の両親に嫌われないために」知っておきたいマナーをまとめてみました。いざ出陣!の前に、是非最後まで読んでみてくださいね。

青色
こんにちは!bitomosライターの青色です。 今回は彼氏のご実家に行って初めて彼のご両親にご挨拶する!という時のマナーが気になる方必見です。気になる心得と会話のポイントをご紹介します。
bitomos編集長
わぁ!思い出すな~。もう何年前になるんだろう。とっても緊張するものね。

彼氏の実家へご挨拶!事前準備と当日のマナー

お父さんお母さん

彼とお付き合いして初めて彼の実家に挨拶に行くことになった時、あなたの立場は?

そもそもご両親にご挨拶に行くときの目的は、「きちんとお付き合いしている相手です。」、「結婚を考えている彼女です。」または、「この人と結婚します。」などという報告である場合が多いですよね。とはいえ、今の段階ではまだ家族の一員ではないので、あくまであなたの立場はお客様

ご両親は「息子はどんなお嬢さんを連れてくるんだろう?」と興味津々なことは間違いありません。まずはこの様な事に気を付けましょう。

彼の両親についてリサーチ!

子供の頃

どんなご両親なのか、彼に聞くのは一番ですが、それまでの付き合いの中で話に出てきたことはないか思い出してみましょう。

・小さい時こんな育て方をされた
・こんなことで叱られた
・両親の関係性(主導権・仲の良さなど)
・好みの食べ物
・お母さんの得意料理は?
・両親は普段、どんなことをされているか(趣味など)

この様なリサーチが事前にしっかり出来ていれば、実際に会った時にも会話が弾むでしょう。あなたとの共通点が見つかれば、もっと会話が進みますね。

青色
両親の情報は彼氏の普段の話をしっかり聞いているとわかるはず。さりげなく話題に出すことで、「息子は普段から私達の話をしてくれてるのね」などと嬉しくも思ってくれるはずです。

言葉使い

おしゃべり お茶

言葉使いは基本的なこととして、とても大事です。馴れ馴れしすぎるのはもちろんNG、かといってかしこまって変に丁寧過ぎてもなんだか不自然です。

基本的には「です。ます。」がいいですね。同意を示す時の「~ですね。」などもいいでしょう。

言葉遣いというのは普段のあなたを表すものでもあります。普段からきれいな言葉遣いをするように気を付けておくとベストです。

青色
言葉使いは要注意です。「ヤバっ」「ありえない~」「うっそ~?」などと彼氏に向かって口に出している言葉も、この時は気を付けましょう。
bitomos編集長
「です」「ます」程度はマスト!ですけど、普段の友達会話は気を付けた方がいいわね。

礼儀

玄関

こんなこと?と思う事でも、意外とご両親世代は気にしてチェックしているもの。礼儀が身についているかどうかで、どんな育ち方をしてきたのかを見られていることもあります。

・彼より先に家に上がらない
・靴は、上がってから振り返ってしゃがんで向きを直す
・玄関でコートを脱ぐ
・座布団にすぐ上がらず、わきに寄せて挨拶をする
・初めから足を崩さない
・タバコは基本NG
・お酒は嗜む程度に
・スマホはオフにしておく

厳しすぎと思うでしょうか。でもちょっとしたことが目につく方もいるので、礼儀は完璧にこなしておく分にこしたことはありません。

青色

タバコを吸うのは我慢しましょう。「女性がタバコは…」と嫌悪感を示す方は多いものですよ。

お酒の好きな人でも進められても一杯程度で。間違っても泥酔したり記憶をなくしたりなんていうことは避けましょうね。

彼氏の両親がどんな方かにもよるかもしれません。でも上に挙げたことが出来ないよりは、出来ていた方が好感度は間違いなくあがります。

彼氏の両親へ挨拶!成功と失敗の実例8選

正面を向く女性背景ブルー

ここからは、実際に彼氏の両親に挨拶に行ってみて、「見事ご両親に気に入られた♡」という成功例や、「気まずい雰囲気になってしまった…」という失敗例をご紹介します。どんなシチュエーションでどんなことがあったか、参考にしてみてくださいね。筆者のまわりであった実例も登場しますよ。

成功例で共通しているのは、ほんとうにちょっとの気使いと素直な気持ちが大事だと言う事です。逆に、失敗例では印象の良し悪しが左右していることも多いです。実際何かやらかしてしまった事より、その時の態度や言葉の対応が大事なように思います

成功例

良い事

M美(30代結婚3年目):手土産編その1

M美
事前に彼氏からの情報で、彼の両親はとても紅茶やハーブティが好きだと聞いていたんです。だから、手土産は紅茶やハーブティーに合いそうな手作りのクッキーにしたところ、とても喜んでくれました。

クッキーは日持ちもするので、手土産にぴったりですね。手作りなので甘さも調整できるのがとてもよくて、男性であるお父様にも好評だったそうですよ。お菓子作りが得意な方は、真似してみるのはいかがでしょうか。

青色
自分の息子の彼女がお菓子作りやお料理が上手&好きっていうのは相手のお母様にするとポイント高いですよね♡

Y子(30代結婚5年目):手土産編その2

アレンジメント

Y子

彼から、まもなく彼のお母さんのお誕生日だと聞いていました。私、実は趣味でよく、花のアレンジメントをしていて。会社に飾ったりもしていたんです。

だから、彼氏のお母さんの誕生花を調べて、前の日にアレンジメントをして手土産に持っていきました。

本当に喜んでくれる場面が目に浮かびます。結婚した後も、毎年お花のプレゼントを欠かさずしているY子さんです。

青色
素敵ですね!自分の得意なことを 形にして表せるってポイント高いですね♡

K子(40代結婚12年目):手土産編その3

K子

彼氏の実家には高齢のおばあちゃんがいるのを聞いていたので、おばあちゃんにはご両親に渡すものとは別に、食べやすそうなゼリーのお土産を用意しました。

それが、「おばあちゃんにも気遣ってくれて」という風に、彼のお父さんにとても感謝されました。

彼氏の両親やおばあちゃんの年代では、健康上の観点でも、食べ物に関しては特に気を使いたいものですね。すごくいい気遣いに思います。

青色
気遣いってなかなか難しい所がありますが、嫌味にならない自然な気使いや、他の人が気にしないようなところの気使いってとても素敵だと思います♪

T実(20代新婚):会話編その1

T実
お邪魔してしばらく会話が進んだところで、彼氏のお父さんが席を外したんです。その時に思い切ってお母さんに「緊張しちゃって…」と素直な気持ちで話をしてみたんです。すると、彼氏のお母さんは「大丈夫、大丈夫よ~。お父さんも緊張してるのよ。」という風に話してくれました。

これは上手にお母さんを味方につけた例ですね。その後お父さんが戻ってからも、お母さんがやさしく話題をふってくれたり、気遣ってくれたりして、その場の雰囲気が和んだものになったのは言うまでもありません。

青色
女性を味方につけられるのは何よりの強みです。可愛がられたもの勝ちです♪

R子(30代結婚5年目):会話編その2

R子
彼氏のお母さんが食事の用意をしてくださっていたんです。その中に、彼氏が良く話してくれる大好物の茶わん蒸しがありました。思わず、「お義母さんの作る茶碗蒸し、〇〇(彼氏の名前)さんがすごく好きだって聞いています!」とお母さんに伝えると、すごく嬉しそうにしていました。

お母さんにとって息子は特別なものです。いずれお嫁さんになる人の物になるとしても、その気持ちは変わらないものです。自分の作る料理や自分自身のことを他で話してくれていると知るのは、この上なく嬉しいものです。

青色
彼氏とお母さんの関係を褒めるっていうのは大事なポイント。お母さんには効果抜群でしょう!お母さんって息子のことが大好きなものですから♪

失敗例

NO

M美(30代結婚3年目):手土産編

M美
手土産に、以前自分も食べてすごくおいしかった有名百貨店でしか買えない高級洋菓子を持参しました。でも、彼氏のお父さんは糖尿病で、通院もされていました…。

これは、事前リサーチが足りなかった失敗例です。自分が好きだからと言って、相手に必ず喜んでもらえるとは限りませんね。特に食べ物に関しては健康上の理由で食べられない場合もあるので、彼氏にちゃんと事前調査しておくことをおすすめします。

青色
手土産って好みが把握できていない場合には難しいですよね。食べものでなければ、旬のお花のアレンジメントも素敵♡

H美(20代結婚2年目):食事編焼魚

H美
その日は、お料理上手な彼氏のお母さんの手料理が並ぶ食卓となりました。その中に焼魚があったのですが、私、お魚を食べるのがとても苦手で…。汚い食べ方になってしまって気まずい思いをしました。

普段のしつけの分野に入ってしまう話ですね。「今時の人は…」と彼氏の両親に呆れられるか、「若いのにちゃんとしているのね」と思われるかの分岐点です。

青色
しつけが悪い女性なんて思われたら、悲しいですよね。無理することはないと言っても最低限、女性としての品を保てるような事は身につけていたらいいですね。

N美(30代結婚5年目):服装編

N美
とても暑い夏の日に彼氏の実家に挨拶に行くことになったんです。清楚な感じのワンピースを選んで着ていったのですが、普段は素足で過ごすことが多いので、うっかり素足で行ってしまいました。そのせいで足に汗をかいていて、フローリングに足跡を残してしまいました…。

結構うっかりやってしまう事があるかもしれません。夏に多い失敗は、ストッキングや靴下なしで裸足で家にあがってしまうことです。

青色
彼氏の実家でスリッパを用意してくださったとしても、裸足には気を付けましょう♪

いかがでしょうか。成功例は、自分や彼氏の両親の状況に当てはまることがあれば、参考にしてみるといいですね。失敗例は誰にでも当てはまることかもしれませんので、十分に注意してくださいね。

芸能人★辻希美さんの成功例

のんピース―辻ちゃんの日々スマイル
のんピース―辻ちゃんの日々スマイル

初めて彼氏の両親に挨拶に行ったシーンの実例、芸能人編をご紹介します。

辻希美さんは、一世を風靡した超アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー。辻ちゃんとして大人気でしたね。今はもう三児の母!ママドルとして活躍されてます。

これは結構、有名な話でしょうか。ご主人の杉浦太陽さんが以前、TVで語られていたエピソードです。

杉浦太陽さんは、辻ちゃんとの交際期間1年で結婚を決めたといいますが、その理由としてあげられていた話です。なかなかいないですよ…こんなお嬢さん。

辻さんが杉浦さんの実家に初めて挨拶に来た時のこと。辻さんは玄関を上がると真っ先に「ご先祖さまに手を合わさせてください」と言ったとか。杉浦さんはそんな辻さんの態度から、しっかりしてる子なんだと思えて、結婚を決めたということです。

事前に杉浦さんとの相談もなくしたことだった様で、杉浦さんはとても感動された様です。当たり前のこととして「大切な人のご先祖様のご仏前に手を合わせよう」と思えることは素晴らしいことです。タイミングと状況を考えて頭に置いておくといいでしょう。

bitomos編集長
辻ちゃんって、若いのにそんなことに気使いできる女性だったのね♡感心しちゃうわ。
青色
辻ちゃんの見る目が変わったわ♡

好感度をあげる服装や髪型は?

休日の部屋でコーヒー

ここからは、特にお母さんのチェックが厳しい、服装や髪型のマナーをみていきましょう。普段はトレンドを意識しているあなたも、ご挨拶のシーンでは個性は控えめに、上品な見た目を意識するのがポイントですよ。

服装のNGポイントとおすすめ例

彼氏の両親に初めて会う時のファッションは、あれこれ悩んでしまいますね。あまりに流行を意識しすぎた格好は、ご両親世代には受け入れられないことも。

あなたがとてもおしゃれなでセンスのいい人だとしても、いつものおしゃれ度をちょっと抑えるくらいの気持ちでいいと思います。

【ファッションのポイント】
・色は紺・白・ベージュ
・ワンピースやスカートがおすすめ
・ミニスカートNG
・タイトな洋服NG(スカートやスキニーパンツ)
・ジーンズNG
・素足NG
・ビックシルエット(ダボダボファッション)NG

タイトなファッションは、一見上品に見えて良さそうなのですが、正座の場面では座りにくく裾があがって見苦しくなってしまう場合もあるので、NGです。着ている本人も苦しくなるので避けましょう。ミニスカートや肌の露出の多いファッションも、もちろんNGです。

いかがでしょうか。いつものファッションじゃないかもしれませんが、ファッションで大事なことは、T.P.Oです。

おすすめコーデ1

 

@fashion_coord_pkがシェアした投稿

彼氏の実家に行く時のファッションは、第一印象をよくということを意識するなら、「彼のお母さんウケ」がいいファッションがおすすめです。 

青色
花柄のワンピースに清楚な感じのカーディガンのコーデは文句なしですね。

おすすめコーデ2

女性ファッション

画像引用元:ZOZOTOWN

かしこまり過ぎないファッションだとジャケットより、カーディガンで合わせるコーデがおすすめです。画像では普段のファッションで素足にサンダルになっていますが、少しきちっと感を出すために彼の両親への挨拶のときはパンプスがおすすめです。そして素足はNGです。 

青色
「他人の目」を意識しないといけないですね。特にファッションは意外と…見られてるんです。

おすすめコーデ3

茶系ワンピース

画像引用元:ZOZOTOWN

清楚なワンピースだと目上の方々の印象もいいでしょう。スカートの形はタイトなものは避けてフレアータイプがおすすめです。ブーツを履きたいときの足元はロングブーツではなくブーティにして、玄関で脱ぎやすいものを選ぶのもポイントです。

青色
基本はいつもの自分のファッションをお出かけ的なものにするのがいいですね。ただ、ファッションは人に会う時は特に会う相手に失礼がないように考えるのが基本です。
bitomos編集長
うんうん!人は外見じゃないってよく言うけど、それは中身を知ってもらう前の様な気もするわ。第一印象はとても大事♪

髪型のNGポイントとおすすめ例

まとめ髪

画像引用元:ビューティーBOX

普段、ロングヘアでおろしている人もいますよね。お辞儀をしたときに髪が乱れてしまったり、スタイルによっては派手な印象を与えてしまうこともあるので、挨拶の場面では辞めておきましょう。一緒に食事をするような場面では、髪が邪魔できれいに食べられないとか、うっかり髪の毛が口に入ってしまったなんていう失敗も避けたいですよね。

ご挨拶の場面では、すっきりとまとめ髪にしたほうが、きちっと感が出ておすすめです。凝った髪型でなくても、一つにまとめるだけでもOKですよ。 

青色
清潔感って大事ですね。特に彼のご両親の年代になるとそういうところも見られていますよ。

まとめ髪

画像引用元:ビューティーBOX

簡単に出来て上品な印象を与えてくれるギブソンタックもおすすめです。くるりんぱでできてしまうので簡単ですし、多少のルーズ感もOKです。普段から練習してみませんか?

▼ヘアスタイルの参考記事はこちら

ギブソンタックで首筋美人に★簡単おしゃれヘアアレンジ

メイクのNGポイントとおすすめ

化粧品

化粧もポイントがあります。普段、あなたのしているメイクはどんな感じでしょうか。彼氏の両親に挨拶で出かけるときは、断然ナチュラルメイクです!

特に気を付けたいポイントは、リップの色とまつ毛です。リップは健康的で優しい印象に見える薄目のピンクなどが好ましいでしょう。つけまつ毛は付けずに、マスカラでナチュラルに仕上げるので充分です。

目上の人に良い印象を持ってもらえるメイクのキーワードは、トレンドではなく、ナチュラルです。

 

青色
ケバケバしいのはNG!と思った方がいいでしょう。基本はちゃんとメイクしている方でも、控えめなナチュラルメイクがおすすめです。

手土産の選び方・相場

手土産の相場は3,000~5,000円くらいと言います。まずは、彼氏の両親の好みを事前に彼に聞いてみましょう。

お茶

画像引用元:ROYAL BLUE TEA オンラインショップ

手土産の食べもので迷うのは、好みがわからないからではないでしょうか。「特に好きなものがない」なんてご両親なら、こんな変わった手土産はいかが?

ボトル茶です。まるでお酒の様ですね。中身はお茶なので嫌いという人もほぼしないでしょう。変わったお茶なので話題にもなっておすすめです。

■The Gyokuro Houjicha KAHO香焙 玉露ほうじ茶 香焙(カホ)
生産地:福岡県 八女市
参考価格(2017年1月29日現在)4,860円(税込)

 

青色
手土産もスイーツから季節の旬の果物など、いろいろ迷うところですね。ご両親の好みや、分からない時は差しさわりのないものを考えるといいですね。
 

彼氏の両親に会う時の心得5選

仲良しカップル

いろいろと書いてきましたが、彼氏の両親に挨拶に行く時の心得で一番大事なことを5つにまとめてみました。

彼をたてる

普段、あなたがかかあ天下で彼を尻に敷いているとしても!彼のご両親の前では彼をたてましょう。

笑顔でいる

必要以上に作り笑顔も必要ないですが、厳禁なのは、疲れた顔、つまらなさそうな顔です。真顔も機嫌悪そうに見えたりすることがあるので要注意!ポイントは口角を上げているだけでも印象は良くなります。

出しゃばらない

初めて彼の実家にお邪魔するときのあなたの立場は…あくまでもお客様です。頑張って彼のお母さんに気に入られようと、お手伝いがてらに台所にまで立ち入るのは基本的にNGです。

せめてテーブルに出されたものをちょっと端に寄せてまとめるとか、食器を重ねておく程度のことで大丈夫です。

感謝や敬う心

気を付けた方がいいのは謙遜しすぎない、自慢しすぎない会話や態度、姿勢です。会社や自分の両親に対しての話などは特に気をつけたいところです。

彼氏を大切に思っている心

彼氏のご両親が初めて会う息子の彼女に何を期待しているかは、一番はまず自分の息子がどんな人を連れてくるか、そして息子を大事にしてくれる女性なのかということではないでしょうか。

それは自分が彼氏を初めて自分の実家に連れていく時に自分の両親も彼氏のことを同じ様に見ているということです。

いかがでしょうか。マナーや装やメイクも大事なんですが、本当に心得として大事なことを忘れないようにしてくださいね。

青色
無理しすぎないというのも大事ですよ!無理しすぎて、本来のあなたのいいところまで押し殺してしまってはそれこそNG!

会話の3つのポイント

彼の両親に挨拶

彼のご両親に挨拶に行った時の「会話」は!?どんな話をしたらいいのか、考えてしまいますよね。会話のポイントもあります。見ていきましょう。

彼を呼ぶとき

彼氏の両親の前で彼を呼ぶときは、〇〇さん(または〇〇君)という様にしましょう。 呼び捨てやあだ名はNGです。

会話の主導権

どんな話をしたらいいのか不安に思う人もいるかもしれませんね。でも会話の主導権は彼や彼のご両親という場合が多いでしょう。

そんな中で、会話の内容を膨らませるポイントとしては、「質問」がおすすめです。どんな場合でも相手との距離を縮めるには相手のことを知りたい、好意があるということを

謙遜OK、不平不満NG

感謝の言葉や謙遜はしても、自分の両親や仕事の愚痴や不満などの言葉はNGですね。マイナスの思考や言葉はいい印象を与えません。

 

緊張しているあなたの様子を彼はちゃんとわかっていてくれるでしょう。「どんな人だろう」と思っているのは彼のご両親も同じです。何より、構えすぎないのがいいですね。

 

青色
会ってみると、意外とすんなに会話も弾んだりするものかもしれませんよ♪私の場合は、会話の主導権はお母さんでした(笑)。
 
bitomos編集長
私も、まずはお母さんの会話のテンポに合わせるようにしたな。あんまり一方的に話すのも空回りしてしまうものね。

一番大事なことはあなたの心です

かわいい色の花束

彼氏の両親に挨拶に行く時は、前項であげた心得の元、そのほかのポイントも参考にされるといいかなと思います。苦しいほどの無理はしなくていいですが、自分の息子が選んだ女性という目で相手の両親は期待もしています。彼をたてながら、あなた本来の素敵な魅力もちゃんと伝えられますように。

bitomos編集長
なんだか私も結婚する前に初めて旦那のご両親に会いに行った時のことを思い出したわ♪お会いする前はドキドキ死ぬほど緊張しても、意外とあっさり終わったりするものなのよね。
青色
そうですよね。重く考える必要もないのかもしれません。でも、息子が素敵な女性を連れてきた!なんて思われたら彼も自分も嬉しいものです♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

カップル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 2017話題のCM曲・洋楽はこれ♡おしゃれでセンスのいい曲11選

  • DaiGo監修withの評判は?婚活マッチングサービスで彼氏ゲット

  • 合コンで男ウケするメイクはコレだ♡第一印象で彼の心を掴もう!

  • 夫の帰宅が憂鬱なのはあなただけじゃない!原因を知って夫婦仲を改善

  • 評判のパートナーエージェントってどう?本気の婚活で成婚退会を狙え

  • お泊まりでトイレに行けない!彼氏や友達と一緒の時のお悩み解決方法