2017年おすすめの邦楽バンド11選♪ロック好きなら絶対聞くべし
最近良い音楽を聴いていないとか、新しい音楽を知りたいと思っているそこのあなた!ロック大好き!バンド大好き!ライブ大好き!な筆者が、超個人的に激押しする邦楽ロックバンドを11バンド紹介します!
11バンド中10バンドは、筆者が実際にライブに行って生で演奏を聴いたことがあるバンドです!この目で見て耳で聴いたバンド、音楽の良さを皆さんに伝えていきます。どれも素晴らしいバンドばかりです。気になるバンドがもしいたら、ぜひCDを買って借りて聴いてみてください。
Contents
1.WANIMA
auやマクドナルド、カーセンサーなどなど、最近CMでもガンガン使われ始めた最も勢いのあるバンド!筆者が2年前からどっぷりハマっているWANIMAです!(公式サイト)
WANIMAはメンバー3人全員が九州の熊本出身!WANIMAの歌は、聞くだけで元気と勇気を貰うことができます。今もっともチケットが取れないバンドだと言われているんです。人気がすごくて、販売するグッズは激売れ!2016年には100本以上のフェスにも出ています。
WANIMAの曲は何度聞いても飽きない!ずっと聞けます。歌詞も、背伸びした歌詞ではなくてボーカルの健太君が感じたことをストレートに書いているので、心にグッと刺さります。
WANIMAのライブはどこの会場もほとんど完売で、ライブ会場はものすごい熱気です。でもWANIMAのメンバーは誰も偉ぶらず、ファンサービスも最高に良いから驚きです。
2.SIX LOUNGE
そして筆者が今注目しているのが大分県出身のSIXLOUNGEです!(公式サイト)
Gt.Voヤマグチユウモリ Dr.ナガマツシンタロウ を中心に2012年結成したバンドで、驚くのが平均年齢が19歳だということ。筆者が初めてSIXLOUNGEを見たのは、好きなバンドのライブでした。対バンでSIXLOUNGEが出てきたんですが、一瞬で心を奪われてきました。
SIXLOUNGEの魅力は高い演奏力と、ボーカルの力強く色っぽい歌声です。「これが10代って噓でしょ…」とアラサー筆者は思いました。この若さでロックンロールを歌い上げている彼ら。今グングン人気を上げてきているようです。
3.MINAMI NINE
そしてこちら!メンバー3人全員宮崎県出身のMINAMI NINEです!(公式サイト)
MINAMI NINEは現在、1st FULL ALBUMの「SWEET」を発売していて、全国ツアーをしている最中です。筆者もSWEETツアーに行きました。
MINAMI NINEの良いところは、東京で活動してるにも関わらなず地元を愛しているというところ。宮崎の家族や仲間を思って書かれた歌詞やメロディーは、胸を熱くさせてくれます。
4.HONEBONE
超かわいい容姿とは裏腹に、個性的な音楽とPVを作っているHONEBONEです!(公式サイト)
HONEBONEのボーカルであるエミリちゃんは、アメリカと日本のハーフ!モデルさんのように綺麗なんです。メンバーはもう1人、ギターの川口さんです。
見た目から行くと可愛い系の音楽なのかな?って思うかもしれませんがそんなことはありません。エミリちゃん曰く、「HONEBONEの歌は暗い」とのことの。
エミリちゃんの力強い歌唱力と表現力、川口さんのギター、は聴く人を引き付けます。HONEBONEの作り上げる世界に、筆者も今グイグイ引っ張られているところです。
中毒性があって、何度も聞いてしまうんですよね。そして何よりもPVが良い!!こちらの「満月こわい」というPV、ぜひ見てみてください!見終わることには満月が怖くなること間違いなしですよ…。
5.OVER ARM THROW
続いて3ピースバンドのOVER ARM THROWです!(公式サイト)
OVER ARM THROWはとにかく演奏も歌もうまい!かっこいい!耳に残るメロディーと、素晴らしい歌声、メロコア好きならぜひぜひ聞いてほしいバンドです。筆者は、昨年とあるフェスでOVER ARM THROWを始めて生で見ることができましたが、始まった瞬間号泣してしまいました。
OVER ARM THROWの音楽が、体の中に染みわたっていって、感情が溢れ出てしまったんですね。鳥肌が立ちました。力強い演奏と、勢い…他のどのバンドよりもカッコよかったです。
OVER ARM THROWで特におすすめなのが「Dear my song」です。心にグッと届きます。大切な人と聞きたい、歌いたい1曲です。
6.04 Limited Sazabys
お次は04 Limited Sazabysです!(公式サイト)
04 Limited Sazabysの音楽は、どうやったらこんな爽やかさが出るの?という位、とにかく爽やかでポップです。ボーカルGENさんの歌声がすーっと耳に入ってきます。聞いていると走り出したくなるようなイメージです。
筆者は、ランニングするときは絶対04 Limited Sazabysを聞いています。04 Limited Sazabysを聞くだけで、足が前に進みます。
この爽やかさと疾走感、04 Limited Sazabysにしか出せないです。ライブも最近初めて見に行ったんですが、勢いがあってとても楽しめました。
7.BACK LIFT
続いてはBACK LIFTです。(公式サイト)
BACK LIFTは若い世代から人気の高いグループです。BACK LIFTのボーカルの声は独特のハスキーボイス。これが癖があってハマってしまいました。
英語歌詞も良し!日本語歌詞も良し!自分たちのスタイルで、元気な曲からラブソングまで歌い上げるのが彼らの魅力です。ハイスタやモンゴル800好きにはおすすめのグループです。
8.MOROHA
そして芸能界でもファンの多いMOROHA!(公式サイト)
この2人は何だ!?ラップ?ヒップホップ?アコースティック?いいえ…MOROHAです。MOROHAはそう言いたくなるようなアーティストなんです。
芸能人にもMOROHAファンは多く、先日は生田斗真さんがテレビで、好きなアーティストでMOROHAを紹介していました。
MOROHAのmcアフロの何かをぶん殴るような歌声と、それを優しく包み込むようなギターUK。この2人は、音に歌詞に、失敗や挫折、苦しみや悔しさを全てぶつけています。聴いた人に大きな衝撃を与えること間違いなし!
9.SHANK
長崎出身のSHANKです!(公式サイト)
SHANKは結成された時から、メロディセンスの良さで注目されていて、長崎を中心に人気が爆発!2010年に発売した「Loving our small days」というアルバムがタワーレコード・アルバム・チャート1位を獲得し、若いながらも邦楽メロコアバンドの顔になりました。SHANKは時代に流されない音を作り続けていて、まさにSHANK節炸裂!!
ライブを見ると分かるんですが、勢いが半端ないです。カッコいい。熱い。人気がすごい。英語歌詞を歌うカッコいいバンドを探しているのであれば、ぜひSHANKを聴いてみてくださいね。
10.My Hair is bad
勢いがあって、若い人から大人気のバンドMy Hair is badです!(公式サイト)
My Hair is badは、イケメン男が、女々しくてカッコ悪い自分を赤裸々にさらけ出しています。個人的な感覚ではありますが、My Hair is badはまるで小説を読んでいるような感覚に陥ります。
My Hair is badの歌詞は正直言って女々しいです。元カノを思ったような歌詞がすっごく多いです。でもなんだか、妙にリアルで、目をつぶるとその情景が目に浮かんできます。
カッコ悪くて恥ずかしい部分でさえ、歌う姿を見ていたら「カッコいい!」って思っちゃいます。My Hair is badの音楽は生ものだと感じました。
それを感じたのが2016年に発売された「戦争を知らない大人たち」を聞いた時でした。若者特有の感覚を見事に表現していると筆者は思いました。それから2nd Full Album「woman’s」を発売!なんだか吹っ切れたような、過去と決別したような、最高のアルバムでした。
11.八十八か所巡礼
普通の音楽じゃ物足りない、個性的な音楽を聴きたいという人におすすめなのが八十八ヶ所巡礼です!(公式サイト)
音楽を聴いて楽しもう♪
おすすめ音楽、いかがでしたか?正直どれが一番って決めることはできないし、全部聴いて損はしない音楽ばかりです。筆者はこの10バンドの音楽に、今まで何度も救われてきました。
新しい音楽を知りたい!良い音楽を聴きたい!というのであれば、ぜひぜひ紹介したバンドをチェックしてみてください!可能ならライブに足を運ぶことをおススメします。筆者の意見ですが、やっぱりライブが、その音楽の良さが一番分かると思います。
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡