1. TOP
  2. 美容
  3. リガメントほぐしの若返り効果が凄い!ほうれい線やたるみとさようなら

リガメントほぐしの若返り効果が凄い!ほうれい線やたるみとさようなら

 2024/03/04 美容
この記事は約 12 分で読めます。 78,491 Views

何か最近ほうれい線がくっきり目立ってきたなあ~とか、頬がたるんできたなあという女性いませんか?ほうれい線が目立っていたり、顔がたるんでいると、実年齢よりもぐっと老けて見られてしまいます。

そこで今回おすすめしたいのが「リガメントほぐし」というものです。リガメントって何だ!?そう感じる人もいるかもしれませんが、このリガメントほぐし、とにかくすごいんです。顔の老化が気になってきたのであれば、手軽にできて効果抜群なリガメントほぐしにぜひ挑戦してみましょう♪

bitomos編集長
う~ん、う~ん…
マリモ
堀越編集長、そんな鏡を見ながらうなって一体どうしたんですか??
bitomos編集長
マリモさぁ~ん。最近ほうれい線が目立つし、顔もたるんできたのよね。何かいい対策知らない?
マリモ
堀越編集長!!私がリガメントほぐしを教えますよ♡

リガメントって何?場所は?

リガメントというのは単純に訳すと「靭帯」のことです。具体的には、リガメントとは、表情筋群と骨膜間にある主に腱膜組織を含む接合部分のことをいいます。顔にあるリガメントについては下の画像をご覧ください。

By bitomosマリモ

このように顔面には、眼窩リガメント・頬骨リガメント・眼窩下リガメント・上顎リガメント・下顎リガメントの5つがあります。詳しい場所としては

  1. 眼窩リガメント眉山より少し外側へズレたところ
  2. 頬骨リガメント:目尻のちょっと斜め下のところ
  3. 眼窩下リガメント:目のすぐ下
  4. 上顎リガメント:頬骨のすぐ下で口角の少し上でほうれい線のあたり
  5. 下顎リガメント:口から耳にかけてのフェイスライン

となっています。

bitomos編集長
ふむふむ、これをほぐすってことなのね。

リガメントほぐしの効果

「女性 顔 フリー画像」の画像検索結果

では、このリガメントをほぐすことでどのような効果を得ることができるのしょうか。

ほうれい線や顔のたるみが改善!

リガメントほぐしをすると「ほうれい線が薄くなる」「頬や目元のたるみが改善する」という効果を得ることができます。リガメントをしっかりほぐしてあげると、上に引っ張る筋肉の力がアップしていきます。

そうすることで頬がキュッと持ち上がり、ほうれい線を薄くしたり頬のたるみを改善することができます。目元も同じように、キュッと引き締まりますよ!

bitomos編集長
あ~目元も年齢出るから、ありがたい効果だなあ。
マリモ
お金もかからないし、良いですよね~!

顔色が明るくなる

リガメントほぐしをしていると、血行がどんどん良くなっていきます。血行が良くなることで、顔色もパっと明るくなっていきます。

マリモ
私は顔色が良くないので、リガメントほぐしには助けられています♪

補足: リガメントほぐしの科学的根拠と追加の美容効果

科学的根拠としての深層筋肉への影響
リガメントほぐしの魅力は、ただ表面をなでるだけのマッサージとは一線を画します。科学的研究によると、このテクニックは顔の深層筋肉にまで影響を及ぼし、それが顔のリフトアップに繋がることが示唆されています。この深層部分へのアプローチは、顔のコリを解消し、筋肉の張りを整えることでより自然な若々しさを取り戻せるのです。

血行促進とその美容への影響
さらに、リガメントほぐしは血行を促進し、肌のトーンを改善します。血行が良くなることで、肌に必要な酸素や栄養が行き渡りやすくなり、肌の明るさや透明感が増します。この血行促進効果は、ニキビや肌荒れの改善にもつながり、全体的な肌質の向上に貢献します。

ストレス軽減とリラクゼーション効果
また、リガメントほぐしはリラクゼーション効果も大きく、ストレスの軽減にも役立ちます。顔はストレスを受けやすい部位の一つで、無意識のうちに力が入りがちです。リガメントほぐしによる穏やかな刺激は、心地よいリラクゼーション状態を引き起こし、心身の緊張を和らげることができます。

このように、リガメントほぐしは見た目の若返りだけでなく、健康的な肌への道を開くとともに、心のリラックスにも寄与する、多面的な効果を持つ美容法なのです。美しさとは内面からも醸し出されるもの。リガメントほぐしで、外見だけでなく心の健康も手に入れましょう。

リガメントほぐしのやり方

関連画像

では早速、ほうれい線や頬のたるみを取るリガメントほぐしと、目元のたるみを取るリガメントほぐしの2つについて説明していきます。

ほうれい線やたるみを改善するやり方

ほうれい線や頬のたるみを改善するには上顎リガメントをほぐしていきます。

By bitomos マリモ

このリガメントは頬の小骨の下にあります。上画像の赤い部分です。このリガメントをほぐしていきます。やり方はとっても簡単です。

  1. 親指を頬骨の下に入れ込む
  2. そのまま頬骨に添うように斜め後ろに押していく
  3. 毎日1~2分やればOK

これだけで終わりです。ポイントは強く押さないことです。

bitomos編集長
最初はちょっと痛いけど、どんどん気持ちよくなってくるねえ♪

目元のたるみを改善するやり方

次は目元のたるみを改善します。目元のたるみをとるには「眼窩リガメント」「頬骨リガメント」をほぐしていきます。

眼窩リガメントは眉山より少し外側へズレたところに、頬骨リガメントは目尻のちょっと斜め下のところにあります。目元のリガレントほぐしもとても簡単です。

  1. 人差し指の腹を使って、頬骨リガメント→眼窩リガメントという流れで目の骨周りを押す
  2. 毎日1~2分やる

これで完了です。こちらも、ポイントは強く押さないことです。

マリモ
目元のリガメントほぐしをすると、ちょっと目が大きくなる気がします!!

リガメントほぐしの注意点

リガメントほぐしをする時の注意点について説明します。リガメントほぐしをするときには

  • 強く押しすぎないこと
  • やり過ぎはNG!1日1~2分までにする

ということを頭に入れてやりましょう。リガレントを強く押したり何度もほぐしていると、リガメントが傷ついてしまいます。

マリモ
リガレントが緩むので、入浴中やお風呂上がりにするのをおススメします。

補足: リガメントほぐしを行う際の具体的な注意点と頻度

リガメントほぐしは、正しく行えば顔のたるみやほうれい線に効果的な美容法ですが、間違った方法で行うと、思わぬ肌トラブルを引き起こす可能性があります。そこで、安全にリガメントほぐしを行い、その効果を最大限に引き出すためのポイントをご紹介します。

過度な力の使用は厳禁
リガメントほぐしを行う際、最も注意すべき点は、力の加減です。過度な力を加えると、肌を傷つけるだけでなく、リガメントや筋肉にも負担をかけてしまいます。優しく、肌を傷つけない程度の力でマッサージを行いましょう。**「痛気持ちいい」**程度が目安です。

マッサージの位置を正確に
リガメントほぐしの効果を最大限に発揮するためには、マッサージの位置が非常に重要です。間違った位置でマッサージを行うと、肌に負担をかけるだけでなく、効果も半減してしまいます。顔のリガメントの位置をしっかりと覚え、正確な場所を刺激するよう心がけましょう。

推奨される頻度を守る
リガメントほぐしの効果を感じるためには、適切な頻度で行うことが大切です。毎日1~2分程度を目安に行い、やり過ぎには注意しましょう。過度に頻繁に行うと、肌への負担が大きくなり、逆効果になることもあります。

他の美容習慣との組み合わせ
リガメントほぐしと併せて、保湿ケア適切なスキンケアを行うことで、より効果を実感できます。リガメントほぐし後は、肌が柔らかくなっているため、美容成分の浸透が良くなります。この機会を利用して、肌にしっかりと栄養を与えましょう。

これらのポイントを守ることで、リガメントほぐしの効果を安全に最大限に引き出し、美しい肌を目指しましょう。

大久保佳代子さんの顔のたるみが劇的に改善!!

2016年10月1日に、サタデープラスという番組でリガメントほぐしについて特集されました。

この番組で、女芸人である大久保佳代さんがリガメントほぐしにチャレンジしました。大久保さんの悩みは、ほうれい線でした。

マリモ
私もこのテレビ観ました!頬のリガメントほぐしは11:38くらいから、目元のリガメントほぐしは19:30くらいで見れますよ♪

この番組で大久保さんは、2週間のリガメントほぐしをしたのです。大久保さん、こんな簡単にほうれい線が薄くなるはずない!と疑っていましたが、ご覧ください。こちらは頬の変化です。

by bitomosマリモ

ほうれい線がかなり薄くなっていませんか?顔全体がきゅっと引き締まって持ち上げられたように見えます。

bitomos編集長
ええええ!すごい、別人みたい。若返った!こんなに効果あるの?すご~♡
さらに大久保さんは、目元のリガメントほぐしもしています。目元の変化はこちら。

by bitomosマリモ

リガメントをする前は、何だか目がどんよりしています。ですがリガメントほぐしをした後は、目がパッチリ開いてキラキラしています。この放送で、リガメントほぐしのすごさが茶の間に広まりました。

bitomos編集長
目元もこんなに変わるんだ…目に見えて変化が分かるって良いよね。

リガメントほぐしをする女性たちの声

マリモ
こんな効果あるって見せられたら、やらないわけにはいかないですよね…!お金も道具も必要ないし、最高か!

bitomos編集長
私も、やるの忘れちゃって、意味ない!って一人ツッコミすることあります(笑)何事も、継続することが必要ですね。

マリモ
おお!効果を感じたんですね。私も、いつまでも若くいるためにやるぞおおお!

bitomos編集長
うんうん、今はほうれい線無くても気になり始めるときは来るから、予防でもいいからやっておくことをおススメしますね。

今日からリガメントをほぐしてみよう!

リガメントほぐし、いかがでしたか?リガメントほぐしはお金もかからないし、指一本あれば簡単にできます。しかも、効果がちゃんと出るっていうところが良いですよね。ほうれい線や顔のたるみ、目元のたるみが気になっている人はぜひやってみて下さい。

マリモ
堀越編集長、何だか若々しくなりましたね!
bitomos編集長
んふふふふ~♡リガメントほぐし続けてるんだ~。
マリモ
お~さすが!ますます綺麗になっちゃいますね♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 安くて使えるプチプラCCクリーム10選♡すっぴん風メイクを極めよう

  • 30代必見のプチプラ化粧水12選♡お金をかけず肌の悩みを解消しよう

  • フラコラプラセンタ原液で美肌に♡口コミで人気の商品を使ってみた!

  • 重曹洗顔とパックの嬉しい3つの効果♡作り方やデメリットも徹底解説

  • ヨガの本当の効果は?心と体を健やかに保つ誰でもできる古来の知恵

  • オルビス・クレンジングリキッドの口コミは本当か?商品を徹底検証!