1. TOP
  2. 恋愛
  3. 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

 2017/12/05 恋愛 結婚
この記事は約 18 分で読めます。 1,919 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

皆さんはどんな男性が好みのタイプですか?純粋な自分のタイプだけではなく、特に結婚や将来を見据えた男性とのお付き合いを考えるなら、相手の性格や性質などもしっかり見極めたいですよね。

そうなるとやはり外見や表面的な優しさだけではなく、きちんと信頼出来る誠実な男性を求める人も多くなると思います。

bitomos編集長
この誠実って言うのがくせ者なのよねー。一見真面目な感じで信用できそうでも、浮気をしていたり、お金にだらしがなかったり。
かおるこ
堀越編集長、そうですよねー。お付き合いする前に誠実な人かどうかを見極めるって難しい…最初はお互い良いところを見せようと思ってるしね。
でも、デートをしていて相手のちょっとしたところで誠実な人かどうかをある程度見極めることはできるんですよ!どんなところを押さえたらいいのか見ていきましょう!

デート中にわかる誠実な人のポイント

bitomos編集長
見た目が誠実そうだとやはり好印象を与えるわよね。

かおるこ
これ全部揃ってる男性がいたら見てみたい。

誠実な人かどうかというのは、できればお付き合いをする前にわかるといいですよね。

深入りしてしまってから浮気ぐせがあったとか、借金が多かったなんてことがわかれば、まあ即お別れすることになると思いますが、それ以外にも付き合い始めてから自分本意な人というのがわかった、時間やお金にだらしがないところがある、などこのまま付き合っていていいのかな、と悩むような癖がわかるのも辛いですよね。

後々、悩んだり傷つかないようにお付き合いをする前のデートでの過ごし方でも、ある程度相手の誠実度をチェックすることができます。今、いいなと思う人がいる人やこれから彼をゲットしたい人、ぜひ覚えておきましょうね!

身の回りのものを長く使っているか

これは実は結構ポイントなんですよ!靴や時計、カバンなど身の回りのものを大切に長く使っている人かどうかによって誠実な人かがわかります。

モノに愛着を持ってきちんと手入れをしながら長く使う人は、一つのことをずっと大切に扱って持ち続けることができる人。あなたのことも本当に好きならばずっと長く大切にするはずです。

bitomos編集長
これは分かりやすいチェックポイントね!初めてのデートでも「時計素敵ですね」とか「靴が似合ってますね」とか言いながら話に触れられるし。
かおるこ
私の友達の彼は、車がとても好きで、あえて中古車を買って自分でパーツを少しづつ足したり変えたりして乗っているそうです。

それと、別の男友達は靴は同じブランドのものを20年以上愛用していて、色違いを3足買って10年履き回して次のものに買い替えるって言ってたな。

携帯の扱い方なんかでも判断できます。同じようにデート中にさりげなく見てみてくださいね。

誰に対しても同じ態度で接するか

これも一緒にいればすぐにわかる部分ですね。レストランやお店の人に対する話し方や態度がぞんざいになったり、お客だからと上から目線のようになっている人は、誠実な人ではありません。

自分に利益があると思う相手にだけ接する態度を変える、自分より下、弱いものに対して気遣いがないというのは利己主義で動く人です。誰に対しても同じ態度で接することができる人は自分の感情をコントロールできる人です。

街を歩いていたり公共の乗り物に乗っている時などにお年寄りや子供、妊婦さんや子連れに対してどんな態度をとるのかでも誠実な人かどうかはわかりますね。

かおるこ
うんうん。これも何度かデートしてみるとわかる部分だね。自分だけに優しいのではなく、直接関係のない人であっても思いやりを持った行動ができる人ってやはり素敵よね。

ありがとうがきちんと言える人

ありがとうをちゃんと言える人は誠実な人です。同様に自分が悪かった時や違っていた時にごめんなさいを言えることも大切。誠実な人は、感謝の言葉を素直に表現できて、自分の非を認めて謝罪もすぐできるのです。

かおるこ
これもレストランなんかで食事している時に観察できるよね。料理や飲み物を持ってきてもらった時にありがとうって言う人と何にも言わない人。また、デート中に料理を取り分けるなど女性がしてあげたことに対して、とかね。
bitomos編集長
ありがとう、ごめんなさいは男性に限らずどんな人かを見極める重要なポイントだと思うわ。自分の非を素直に認めたり、感謝の気持ちをきちんと伝えられる人は見栄や虚勢を張ったりしない人。自分の力量を把握しているとも言えるわよね。
かおるこ
確かにそうですね。ありがとうやごめんなさいが自然に言える人は、自分を過剰に信じたり意地を張ったりせずに困った時に人に助けを求めたりできるとも言えるかも。

家族を大切にしている

家族との仲が良かったり、家族を大切にしているかどうかというのも、彼の誠実さを測ることができます。話題の中に、兄弟や両親のことなど家族の話が彼から出れば、家族と仲が良く、大切にしている証拠。身近な人との関係がうまくいっていて大切にしているということです。

bitomos編集長
家族を大切にする、はとても重要。将来結婚することになれば、自分も家族になるわけだし、自分の親や兄弟についても彼の家族と同じように関心を持って欲しいからね。
かおるこ
家族に関しても話題にしやすいからいいですよね。兄弟は何人?とか、ご両親はどこに住んでるの?とかお仕事なんかを聞いたり。

メールやラインの返事は遅くなってもくれる

基本的に男性はメールやラインのやり取りは苦手な人が多いもの。あなたに対してのお返事が多少時間がかかってもあるかどうかを見てみましょう。

仕事が忙しかったり、他の事に集中している時には返信をマメにできないかもしれませんが、誠実な人なら好きな女性からのメールには必ず返事をするものです。男性は好きな女性の話を聞いたり、困っている時にちゃんと話を聞いて支えてあげたいと思うもの。自分が忙しいからという自分本意の立場や状況だけで行動する人は、きちんと向きあってくれません。

bitomos編集長
あんまりマメなのも要注意なのよね。そもそも浮気はマメな男じゃないとできないんだから。

昔付き合った相手が、会っていないときは常にメールでやり取りをしていないとダメな人で、ちょっとでも返信が遅れると電話がかかってきたりして怖かったな…。結局彼の浮気が発覚して別れたんだけどね(怒)

かおるこ
そうなんですよね〜。マメで器用な男は浮気しますよね。ある意味、あまりメールやラインをめんどくさくて見ない、返事出さない、みたいな人の方が浮気に関してはなさそうですよね。
ちょっとこれは極端な例ではありますが、メールの頻度もあなたを思う誠実さを判断する材料になりますよ。

お酒を飲んだ時に変わらない

bitomos編集長
酒癖の悪い男はダメよ!他がどんなに良くても優しくてもロクなことにはならないからね。
かおるこ
そうですねえ。でも私はお酒が好きだから、一緒に飲みに行ったり、飲みながらゆっくり話ができる人がいいなって思うんです。

確かに酔っ払ってきて愚痴をこぼしたり、ちょっと態度が粗雑になったり、へべれけになるまでお酒に飲まれちゃう人はこりゃダメだって思う。

お酒を飲んだ時に、普段の彼がどんな風になるのかもよく見ておくといいですよね。酔っても変わらない、自分を見失わないような人はしっかり自己管理ができている人です。

何を話したか覚えていない、ちゃんと自分の料金を支払ったか覚えていない、なんていうのはお酒の勢いで浮気など”つい”間違いを起こす可能性大です。お酒が好きな彼なら、デートの会話の中でもお酒の上での失敗談などを話題の一つとして聞いてみましょう。二日酔いで仕事に遅刻したり休んだりした、なんて話が出てきたら、ちょっと要注意ですね。

こんな人は付き合ってからも様子を見ましょう

さて何度かデートを重ねてお付き合いをするようになって、ある程度親しくなってきた時にもチェックできるポイントがあるんですよ。どんな彼の言葉や行動を見れば誠実かどうかがわかるのでしょうか。

bitomos編集長
そうね、付き合うまではお互いによく思われようと思っているし良いところを見ようとしてるからね。

付き合い始めて少し落ち着いてきた頃の関係だと彼の本性に近い部分が見えてくるよね。結婚という重大な決断をする前にもう一度誠実な人かどうか知っておく必要があるわね。

かおるこ
”釣った魚にエサはやらない”って言葉もありますよねえ。確かに最初は盛り上がるけれど、落ち着いてきた時に本当の性格というのが見えてきますね!

オレオレじゃなく聞き上手でもあるか

かおるこ
確かに!話が面白い人ってモテる印象がある。結婚には聞き上手を選ぶねえ。なるほど。

自分の話ばかりする人や、自分の自慢、良いところアピールをするばかりであなたの話を聞いていない人は、自分のことしか考えていません。あなたの人格や生活などに興味がないということになります。

よく言えばマイペース、自己中心的ということです。相手のことを思いやれない人は、誠実とは言えませんね。

本当に誠実に女性とお付き合いする人は、その人のこともちゃんと聞こうとします。そしてあなたの大切にしている物や趣味、好きな事に関しても関心を持って尊重してくれます。

悪口やうわさ話などをしない

かおるこ
男性って基本的にうわさ話とかしない人が多い印象だけど、悪口やうわさ話をされるとやはりちょっと引くよね。
職場での気の合わない人や仕事先の人などの悪口やうわさ話をしないかどうかというのも大切です。親しくなった女性に、男性は時々愚痴をこぼしたりするものですが、人のことを悪く言うのとは違いますよね。

お付き合いをする前から人の悪口などが話題になることはあまりないので、これも親しくなってくると見えてくることです。

かおるこ
人の悪口は聞いている方も良くないエネルギーをもらってしまうよね。話していて楽しいか、一緒にいてワクワク元気になれるかって考えると、その人との相性もわかってくる気がする。
bitomos編集長
上司や部下、同僚の悪口などを聞かされたり以前の彼女の悪口なんかも聞いていて楽しくてないし、自分もいつか他の人に愚痴られるのかなあとか思うわよね。

話したこと言ったことを覚えているか

bitomos編集長
夫婦間の会話ってとても大切。話すだけじゃなくて、お互いの話をしたり聞いたりできるようなのが理想よね。
自分が話したことを忘れてしまう男性は誠実とはいえません。「今度○○に行こう」「今度その本を持ってくるよ」などと言ってそのままになっているのは、あなたとのことが優先順位の上位ではないということです。

あなたが言った些細なことを覚えていてそれを叶えようをしてくれる人は、あなたを心から大切に思っていて喜ばせたいと思っているのです。自分が言ったことを忘れてしまうなら、あなたと交わした大切な約束も忘れてしまいます

bitomos編集長
友達の彼が、付き合う前に友達が「大好きな湘南の海をみながらのプロポーズに憧れる」と話していたのを覚えていて、実行してくれたんだそう♡何気なく口にしたことまで覚えていてくれるって、自分に興味を持ってくれている証拠だし、とっても嬉しいことだよね。
かおるこ
素敵ですね〜。女性も好きな男性の言ったことや興味のあることは聞いていて覚えているのと同じように男性も好きな女性の好きなものは忘れないですよね。

待ち合わせにいつも遅れていないか

かおるこ
時間にルーズとか、ごめんなさいが言えない、上から目線とかやはりみんな苦手に思うよね。
時間にルーズで待ち合わせに遅れてばかりという人は誠実さとはかけ離れていますよね。仕事ではちゃんとする、というのも言いわけで、仕事でもプライベートでも待ち合わせには遅れない、どうしても遅れるなら連絡を途中で入れるのが誠実な人間と言えます。
かおるこ
これ当たり前って言えば当たり前だよね。親しき仲にも礼儀ありで、彼女との待ち合わせだから遅れてもいいってことにはならないよね。しょっちゅう続くなんて言うと彼の本質的な部分にちょっと問題あるのかなって思っちゃう。
bitomos編集長
時間にルーズな男性は他のこともだらしないものよ。ビジネスシーンなら、待ち合わせや打合せに遅れるってそれだけでもう相手にしてもらえないこともあるからね。

ウソをつく・隠し事をする

bitomos編集長
これ全部当てはまる男性いたら逆にすごいわ。
これも当たり前すぎるように見えますが、意外と日常の些細なことでウソをついたり、隠し事をしていたりする人もいます。

重大ではないことでもウソや隠し事をする人は、そのようなことが日常化して平気になっているということ。あなたの彼はウソをついたり隠していることはありませんか?

bitomos編集長
ちょっとしたウソを簡単につける人は罪悪感にかけてるところもあるわね。浮気したこととかをバカ正直に話すのもどうかと思うけど、日頃から悪びれないで隠し事とかウソをつく人はちょっと様子を見た方がいいかもね。
かおるこ
そうですねー。ウソや隠し事って死ぬまでバレなければいいけど、大抵発覚する…そうなるとやはり信用できなくなってきますよね。
嘘をつくということは、言葉と行動が一致していないということです。口先だけで実際に行動しない人もこれに当てはまりますよね。

ギャンブルが好き

かおるこ
競馬とかパチンコ好きな人もけっこういますよね〜。できれば違う趣味持っていてくれる人の方がいいよね…。
ギャンブル好きな人はやはり、お金をついつい注ぎ込んでしまったり引際がわからずのめり込んでしまうことが多くあります。適度に暇つぶしにとしてできる人ならばいいですが、パチンコやっていて待ち合わせの時間に遅れてきた、お金を全部ギャンブルに使ってしまいデート代がない、なんていうようであれば要注意です。

日頃のちょっとしたことで誠実さを見分けよう!

いかがでしたか?100%確実に誠実な男性を見つけるのはもちろんなかなか難しいですが、普段の関係からちょっとしたところでその人が誠実な人かを見分けることができます。恋は盲目と言いますが、すぐに突っ走らないで日頃の彼の言動を少し意識してみてみてください。

誠実な人は、言葉や振る舞いのあちこちに人となりが表れています。それから頭でいろいろと彼のくせなどを分析するばかりではなく、自分の直感を信じることも大切。あなたが何となくこの人だ!とピンと来るものがあるならそれを信じてくださいね。良い人を見極めて幸せになりましょう♡

bitomos編集長
自分の趣味や仕事に没頭している男性やストレス解消法を自分でわかっている人は浮気や女性には知らないわね。夢中になれる何かを持っているってことね。
かおるこ
確かに!エネルギーを向けるものが他にちゃんとある人は女性に関しては真面目かもしれませんね。

浮気が心配なら、「浮気したことある?」ってダイレクトに聞いちゃうのも一つの手です。したことない、ときっぱり言ったり、罪悪感があったり浮気に対して積極的ではない人ははっきりNOっていうはず。

浮気したことがあったりその可能性のある人は、「浮気したらどうする?」「君はどうなの?」などとはぐらかしたりします。ズバリ聞いて反応を見るのもいいかもしれませんよ。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 簡単手作り石鹸の作り方♪全身使えるナチュラルソープを作ってみよう

  • 婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 冬は太るは間違い?ダイエット失敗の原因を知ってキレイに痩せよう♡

関連記事

  • カップル・親子のペアルック!オシャレでさりげない♡リンクコーデ

  • 逃げちゃダメ!電車での痴漢冤罪は防止できる★旦那さんを守る対処法

  • 合コンで絶対モテたい女子がするべき服装♡男ウケ間違いなし!

  • 婚外恋愛の長続きのコツは?恋愛賞味期間3年を超える秘訣はこれ♡

  • モテ女が教える8つの合コン必勝法♡気になる彼を絶対ゲットしよう

  • 占いとの上手な付き合い方!依存する心理や原因と回避方法を徹底検証