1. TOP
  2. 人生の幸せって何?お金やステイタスに縛られず充実した生活を送るには

人生の幸せって何?お金やステイタスに縛られず充実した生活を送るには

 2017/03/26 健康 ライフスタイル 生活
この記事は約 14 分で読めます。 514 Views

先日、国連が2017年の世界幸福度報告書を発表しました。(WORLD HAPPINESS REPORT 2017)この報告結果では、世界で最も幸せな国1位はノルウェー。2位から5位はデンマーク、アイスランド、スイス、フィンランドとなりました。

日本は155ヶ国のうちの51位。このランキングは、福祉や自由度、健康、所得、良好な統治などを総合して決められます。これを見て皆さんはどう思いましたか?日本に住んでいて幸せだと思いますか?今回はハピネス、幸せについて考えてみましょう。

bitomos担当部長
カッコイイ言い方してしまえば、お金や仕事じゃない、なんて言えるけど実際には生きていく上でお金も仕事も必要やからな。
かおるこ
本当ですね。お金は有り余るほど必要ないけれどないと困るし、仕事ややるべきことが何にもなかったら、またつまらない人生になってしまう気がする。幸せってひと言で言っても人それぞれありますよね。
bitomos編集長
人生の幸せね。生きてる間の永遠のテーマかもしれないわね。

世界幸福度報告書を見て

この国連が毎年発表している世界幸福度報告書は、様々な面から住みやすい国か、住んでいる人々が満足しているかどうかということが見えてきます。上位にランキングしている国は、ヨーロッパ、カナダ、オーストラリアなどです。

経済的に豊かな国では幸せの水準は心の健康、体の健康、人間関係の差にフォーカスされます。また、所得の差に関しては、貧困な国では大きな問題になるけれど、それよりもどの国でも一番の不幸と言えるのは、精神疾患だと報告書の中では指摘されています。

他者への寛容さが低い日本

アジアではシンガポールが26位、タイが32位、台湾が33位、42位にマレーシアが入っています。

bitomos編集長
タイやマレーシア、台湾よりも日本が下ってちょっと驚きね。
bitomos担当部長
日本は他人への寛容さに欠ける、ってことなんかも考慮されての51位やて。
かおるこ
他者への寛容さに欠けるか…自国以外から指摘されちゃうって哀しいですね〜。ちょっと恥ずかしいって言うか、なんか考えちゃう。

筆者は現在、東京在住ではありませんが、東京出身で長く東京に住んでいました。住んでいた頃は、通勤やちょっとした公共の場での人と関わるシーンで、確かに寛容さに欠けることを納得してしまうことが時々ありました。

公共の交通機関で優先席を譲らない、ビルなどのドアを次の人のために開けて待つことをしない(赤ちゃん連れやベビーカーを押している人、お年寄りが次にいてもしない人もいます)、満員電車で具合が悪くなっている人を助けない…などなど。

これは筆者も経験していて、朝の混雑した電車で貧血を起こし思わずしゃがんでしまっても誰からも声をかけられなかったことがあります。這うように次の駅で降りてベンチまで辿りつけずにうずくまっていたら駅員さんが駆け寄ってくれました。

そんな人ばかりではもちろんないし、朝の忙しい通勤時なので仕方ないところもありますが、見知らぬ人に関わろうとしないというところはあるのかなと感じました。

かおるこ
地方の方が他者への関心はあるね。狭い世界というのもあるから。でも狭いと合わなくても付き合いをやめられないとか、過干渉が気になったりとまた別のストレスもあるかもしれないけれど。
bitomos編集長
私はかおるこさんと逆で地方出身で今は東京に住んでいるけど、地域差は私も感じるな。特に子供がまだベビーカーに乗っている頃は、都会だとなにかと邪魔に扱われることが多くて肩身が狭くて…。実家に帰省していると、周囲の人の寛容さにびっくりしたな。

外国人に対しても

この他者への寛容さというのは、外国人に対しても言えると思います。日本に住んだことのある外国人の中には、日本人は島国思考で、外国人嫌いという印象を受ける人もいるそう。また、街で歩いていて目があったら逸らすというのも、外国人にとっては冷たいと感じるようです。

かおるこ
外国人は、知らない人でも目があったらニッコリ微笑む人の方が多いですよね。日本人もそれぐらいの余裕があったらいいのに。

▼目を合わせるのが苦手な人は多いですよね。そんな挨拶やハグに関しての記事も是非読んでみてくださいね。

ハグの効果は癒し以外にも!大好きな人達と自分をもっと幸せにしよう

増える精神疾患患者

日本における精神疾患の患者数は年々増加傾向にあります。うつ病、統合失調症、不安障害などの患者数は平成23年には320万人と300万人を超えています。(参考:精神疾患のデータ厚生労働省

bitomos編集長
仕事が忙しかったり、人間関係で悩んだり、最近は精神疾患で休職したり辞めたりする人も多くいるわよね。また自殺も。
かおるこ
精神疾患が増加しているってことは、やはり不安を感じたり、心のバランスを崩しているってことですよね。

国連の言う、一番の不幸である精神疾患は日本では増えているのです。

人生が幸せであるためには?

幸福な国かどうか、幸せな人生であるかどうかは統計として出すことはある程度できますが、幸せだなあと感じるツボや状況というのは人それぞれです。他人にとっての幸せでも自分の中の優先順位としてはそうでもないということもありますよね。

幸せな人生だなあと思えるためにはどんなことに気づけばいいのでしょうか?

お金

お金は幸せな人生を送るために必要だと思いますか?必要ならどのくらいあれば自分にとっては十分なのでしょうか?

bitomos編集長
お金はなくていいというのはないよねー。うちの若手、みほちゃんはどう思う?
西川美穂
お金はあればあるほどいいじゃないですか〜!服買ったり、カフェでお茶したりダイビングしたり、新しいメイクグッズ買うのもぜーんぶお金がなきゃできないですよ!
かおるこ
うんうん、確かに欲しいものを手に入れたり、やりたいことをするためにお金は絶対必要。みほちゃんは仕事も頑張りながら、自分で稼いだお金で楽しもうとしているからすごい健全だよね。
もともと資産が有り余るほどあるなら別ですが、お金を手にするためにはそれなりのエネルギーを使わないといけません。

自分の望むお金、もしくはそれ以上の経済的な豊かさを得るためには、それなりの犠牲、時間や体力、知識や技術などの対価を支払わなければいけません。

かおるこ
高収入を得るために休みを削って働いたり、体を壊したり…得たお金を使うヒマがなければ意味がないよね。

お金はたくさん得る必要はありませんが、本当に自分がやりたいことや欲しいものは?というのを考えて、それができるだけのお金を得ることを考えるといいでしょう。

彼氏や結婚

西川美穂
これも当たり前でしょ〜?!恋人がいたり、結婚することって人生の幸せの大きなものじゃないですか!私も彼と別れて結構たつから、早く彼氏をみつけないとっ!
bitomos編集長
良いパートナーがいることはいいことよね。でもその相手と一緒にいる時間が長くなるにつれ性格の不一致に気付いたり、浮気や子育てでの意見の相違や全く家事を手伝わない、お互いの親の問題など様々予想外なことが出てくることもあるわよ。

結婚して子供がいると、子供の精神状態や養育費も考えて冷え切ったままで離婚をふみとどまる、なんてケースもあるのよ。仮面夫婦ってやつよね。

お互いに一緒にいて楽しく助け合えて人生が充実しているなー、と思えるパートナーがいることはとても幸せですが、相手がいればただそれだけで幸せとは言えませんよね。

▼結婚することだけが幸せじゃない!結婚できないことで不安や焦りを感じている方は、こちらの記事も要チェックです。

結婚できない不安や焦りで辛い女性へ。気持ちを和らげる6つの考え方

仕事

仕事があることはもちろん幸せです。ただやりたいことではないけれど、なんとなくやっている、収入のためにやっているというのは幸せと言えるのでしょうか。我慢して仕事を続けていくうちに、ストレスが溜まり精神疾患になってしまっては、幸せとは言えません。

bitomos編集長
私はずーっと出版に携わる仕事がしたかったから、今自分の好きなことで食べていけているのが最高に幸せ♡

人間関係

かおるこ
みほちゃんはなんでも話せる友達はいる?
西川美穂
いますよ〜。地元の友達とは今でもよく集まって遊んだり飲んだりします。ちょっと忙しくて間があいても会うとすぐに昔の頃のようになんでも話せるし楽しく遊べます、
かおるこ
それってすごい幸せなことだよね〜。私も、小学校の頃からの友達とは今でも年に一回は会うよ。どれだけ時間があいていてもすぐにあの頃に戻れるの。素敵よね♪

親友と呼べる友達がいるって幸せですよね。最近はSNSで友達の数が膨大な人もよく見かけますが、何があってもこれからもずっと友達だなと心から思える人は、お金で換算出来ない財産になりますよね。

健康

かおるこ
みほちゃんはまだ健康と言ってもピンとこないかもしれないけれど、これも幸せの要素の大きな一つなんだよ。
西川美穂
そうですねー。健康って当たり前なんじゃないの??って思っちゃう。
bitomos担当部長
みほちゃんはまだ若いからなあ。体調崩して仕事休んだり、休みたくても休めないってことを経験すればわかるわ。ま、うちはそこまでブラックじゃないから安心してね♡

//platform.twitter.com/widgets.js

幸せな人生に必要不可欠なのは健康だと思いませんか?体調が悪ければ働くことも出来ないし、食事も食べられない、または美味しく感じない、デートやショッピング、旅行もできません。

何が幸せかは人それぞれ。自分にとっての幸せを見つけること

 

幸福度や幸せについて考えてきましたが、それは一定の基準があるものではありません。幸せはそれぞれが感じることで、今の自分は何がしたいのか、何が楽しく心地よいか、自分の本当の気持ちを犠牲にしていないか自分で見極めることが大切です。

//platform.twitter.com/widgets.js

かおるこ
今の自分の気持ちに従っていくということだよね。

人間の一生はおおよそ70年から80年、人生は短いです。嫌なことはやらない、人が手にしているものでも自分にとっての優先順位が低ければ関係ない今の自分には何が必要で大切なのか、ということを人と比べたりせず考えましょう。

かおるこ
そんなに明確に自分にとっての幸せをイメージ出来ないなら紙に書くといいですよ。やりたいことややるべきことを書くと、思考がクリアになって優先順位をつけやすくなります。
bitomos編集長
流行のものを手にしたいとか他の人が休みに旅行に行ってるから自分も行きたい、友達が結婚したり子供が生まれた、家を建てたから自分も、などはよく考えてみると他人と同じであると安心する、もしくは人に羨ましがられたり認められたいなどの欲求があったりするのよ。

本当に必要かどうかっていうのを自分でわかるようになると幸せを感じる機会が増えると思うよ。

西川美穂
ふうん。確かに人が持っている、やっていることを自分がしてみてもつまらない時はありますね。私も本当に自分が欲しいものって紙に書いてみます♪
かおるこ
だんだんと自分の欲しいものや必要なものは何かって見えてくるし、たとえ他のみんなが持っていても自分の中で優先順位が低ければ心が乱されることもなくなるよ。幸せは自分を知ること。

何が大切と思うかをよく考えてみてね♪

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしているので、哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

  • 離島移住に失敗しない方法とは?夢を現実にするためにやるべきこと

関連記事

  • ヨーグルトメーカーの失敗しない作り方!R1ヨーグルト大量生産♡

  • 眠りたいのに眠れない!誰でもストンと熟睡できる7つの不眠対処法

  • 足裏が痛い原因は足底筋膜炎?悪化させない靴の選び方や簡単な治し方

  • イギリスで人気の料理人に学ぶ!インスタに載せたいおしゃれな料理

  • 女性におすすめの漫画まとめ☆子育て中のママの息抜きにもぴったり!

  • 大人向け絵本をプレゼントに♡心をリセットしてくれる話題の絵本10選