1. TOP
  2. 副交感神経を活性化!音楽やツボなど今すぐ試せるリラックス方法

副交感神経を活性化!音楽やツボなど今すぐ試せるリラックス方法

 2017/01/18 健康 ライフスタイル
この記事は約 9 分で読めます。 189 Views

皆さん副交感神経ってご存知ですか?実はこの副交感神経を活性化させることで、疲れやストレスを感じている体をリラックスさせる効果があると言われています。副交感神経はどんなものなのか。どのように活性化させることが出来るのか。この記事で分かりやすく伝えて行こうと思います!

chihiro
一口ににリラックスと言っても一体何が効果的なのかイマイチわからないですよね。特別な何かをするべきなのか…皆さん一緒に見ていきましょう!

副交感神経とは?

交感神経と副交感神経の違いって?

まず副交感神経とは何なのか。簡単に説明をすると、神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。交感神経は、普段の活動などで頑張っている時や、ストレス・緊張を感じた時に働く神経。一方、副交感神経とは、リラックスしている時や、体の休息・修復などを行っている時に働いている神経です。

言葉だけを聞くと、専門用語のように難しく感じてしまうかもしれませんが、要するに「頑張るための神経」「休むための神経」ということですね。疲れやストレスに大きく関係する部分だと言うことだけ理解して頂ければ良いでしょう。

ストレスと大きな関わりがある!

前述したように、副交感神経はストレスや疲れに大きな関わりがあります副交感神経が上手に働いていないと、交感神経で感じた疲れ、ストレス・緊張などを体や心が処理しきれずに蓄積されてしまいますね。よく「あの人は自分よりもハードな生活をしているんだから自分はもっと頑張らなくちゃ」という言葉を耳にします。

このストレスや疲労は人と比べるものではなく、自分がどう感じているか。人と比べて「自分はまだいける!」と思ってしまうと、知らぬ間に自分のキャパ以上の生活をしてしまうもの。うまく対処して、ストレスをためない生活を心がけたいですね。

副交感神経がリラックスのカギ

ここまで読んで頂ければ「副交感神経がリラックスのカギを握っている」ことを理解して頂けたのではないでしょうか。今ある「頑張る自分」の生活を変えるのは簡単ではないですよね。仕事で疲れやストレスが溜まっている人ならば尚更、簡単に「じゃあ転職しよう!」なんて発想は思い浮かびません。

だったら、この「休むための神経(副交感神経)」を上手に働かせることが出来たら良いと思いませんか?実際に私も日々の家事、子育てと仕事の両立などで二度倒れてしまったことがあり、副交感神経に働きかける方法をたくさん調べました。その実際の効果と共にお伝えしていきたいと思います。

どうやって副交感神経を活性化するのか

ここからは具体的に副交感神経を活性化させる効果的な方法をご紹介したいと思います。特別な道具は要りませんので、お金を掛けずに試すことが出来ますよ。さらに誰でも生活に取り入れられるような事ばかりですので、ここからは皆さん要チェックです!

音楽を聴く

「音楽って本当に効果あるの?」と思う方も多いと思いますが、これが結構効果あるんです。自分の好きなジャンルの音楽を聴くのもいいですし、ヒーリングミュージックなどをあ取り入れる事もおススメです。ヘッドホンを付けて聞くとより効果的らしいですが、無くても問題ありません。

私は「どうしてもやらなければならない事があるけど疲れていてやる気が出来ない」時は、好きな歌手の音楽を聴きながら作業をして、あまりにも疲れすぎていて休まらない時はアロマを炊きながらヒーリングミュージックを聴いてます。ポイントは音楽を聴いていて心地よいと思えることです。

お風呂に入る

お風呂は私が実践している中で一番効果的な方法でした。シャワーではなくしっかり湯船に浸かることが大事なんです。具体的な方法は、なるべく入浴後30分~1時間後に眠りにつける時間帯。温度は38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくり入る事が効果的だと言われています。

これには色々な理由があると思いますが、交感神経が働いている時は体温は低いそうなので、逆に入浴し体温を上げることで、副交感神経を活性化させることが出来ると言われているんです。副交感神経が優位に働いている時間内に眠ることで、より一層疲れなどを軽減できますので、時間帯や無理のない温度にも気を付けてみるといいですね。

そして、ストレスや疲れがたまり過ぎると体が無意識に硬くなってきます。なので、入浴によって体を緩めることで、体自身の疲れをのんびりほぐし、リラックスすることができると言えるのではないでしょうか。実際に私は時間がなくても毎日湯船に浸かるようにしてます。これを行ってから疲労の蓄積が大きく減りました。

これはあくまでも個人的な感想ですが、元々入浴は健康にも良い事なのでやってみて損はなしです。お気に入りの入浴剤をみつけてお風呂の習慣化をしてみてはいかがですか。

マッサージを取り入れる

どんなマッサージも気持ちよければリラックス効果がありますが、その中でも「爪もみ」は副交感神経の活性化に効果的とされています。なぜなら爪の生え際には副交感神経のツボがあるから。

やり方は

・中指→人差し指→小指→親指の順に反対側の指を使って押すように10秒間マッサージします。

・同じく中指→人差し指→小指→親指の順に次は指を振るようにマッサージ。

反対側も同じようにマッサージしましょう。ここで注意したいのが、薬指は交感神経を活発にするツボがあるので薬指だけは揉みません。動画も載せますので参考にしてみて下さい。

爪もみは時間もかからずに出来るのですぐに生活に取り入れられます。自分が気持ちいいと思えることが重要ですよ。時間がある時は、違うマッサージも取り入れて見ると良いかもしれませんね。

食事をする

「食べる事が効果的?」と言う声が聞こえてきそうですが、食べるという行為をしている最中は、副交感神経が優位に働いているそうです。噛むことにより副交感神経が活発になるので、よく噛んで食べることを心がけましょう。だからと言って過食は体によくありませんので、楽しく食事をすることに意識を向けて下さい。

ただ食べる事だけに意識を向けるのではなく、可能な限り食事の時間を決めることも大事だそうです。ゆっくりと食べることも重要。ゆっくり食べることで副交感神経が働く時間が長くなるので、今日から意識的に楽しく美味しく食事をしてみませんか。

深い呼吸を意識する

ストレスが溜まったりしていると、こちらも無意識に呼吸が浅くなってしまいます。なかなか自分の呼吸に意識を向ける機会はないと思いますが、実はとっても大事なんです。ちなみに胸式呼吸では交感神経が働き、腹式呼吸では副交感神経が働くので、腹式呼吸を意識して行うと良いですね。

ヨガでは必ず腹式呼吸を行います。ポーズよりも呼吸の方が大事なヨガでは、この副交感神経についても考えられたものなんだとか。私もヨガを定期的にしていますが、呼吸に意識したあとは気分も体もスッキリしているので効果大だと感じております。

笑顔を心がける

「笑う」ことも副交感神経を刺激するには効果的だそうです。笑っている時は副交感神経が優位に働くので、よく笑う人は交感神経と副交感神経のバランスが整うと言われています。

とはいえ、気分が優れなかったり、疲れてぐったりしている時はとてもじゃないけど笑う気分にはなれないことも多いですよね。心から笑う事が無理ならば、自分で思わず笑ってしまう動画などを保存しておくと良いかもしれません。口角をあげて生活するよう意識するだけでも、気分が変わってきますよ。

私は疲れていたりする時にはコメディ映画を見るようにしています。これが副交感神経に直接良かったかどうかはわかりませんが、少なくとも笑うことで気分はスッキリしましたよ。

普段からなるべくストレスを溜めない

適度に休息をとってリフレッシュする

ここまで副交感神経を活性化させる方法を6つご紹介しました。これはあくまでも今の疲れやストレスを軽減する方法です。でも、何より大切なのは、日ごろから疲れやストレスを溜めない生活を心がける事です。

とは言っても、毎日忙しく働いてる方にはなかなか難しいかもしれませんね。日本人は真面目な方が多いので、休むことを怠慢として捉えてる方が多いです。しかし、休むことで心身ともにリフレッシュすることで、捗る仕事も多いのが現実です。オンオフをしっかり使い分けて生活することで、疲れにくい体を手に入れましょう。

自分がリラックス出来る事を習慣化する

今までご紹介した、副交感神経を活性化させる方法はお金を掛けずに今ずぐ試せることがほとんどです。全ての人に効果的ということではないのも理解していて下さい。例えば、お風呂が嫌いな人にとっては決してお風呂でリラックスは出来ないでしょう。

大事なのは「自分がリラックス出来るかどうか」です。そして続けられることが一番いいですよね。自分に合ったリラックス方法を是非探してみて下さいね。

副交感神経を活性化させて、ストレスに強い自分に♡

今回は「副交感神経を活性化する方法」を6つご紹介しました。疲れやストレスが溜まった人には試す価値が高いものばかりだと思います。

大事なのは「自分がリラックス出来るかどうか」という事をお忘れなく。副交感神経を活性化し、疲れやストレスに強い自分を目指しましょう!

chihiro
リラックスのために高いマッサージ店に通ってた自分がちょっと馬鹿らしくなりました。継続して出来るリラックス方法を知れて良かったです♡

 

 

 

30歳独身女性。大手電気メーカーで営業としてバリバリ働いている。仕事に明け暮れるあまり、彼氏もいなく、平日は会社と家の往復になっている。責任ある仕事を任せてもらえるようになり充足感を感じている一方で、心身ともに疲れが抜けないと感じることも多い。営業の仕事は大好きだけれど、男性社会なのでストレスを感じがちである。忙しい自分でも、生活の中で気軽にできるストレス解消法が知りたいと思っている。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

bitomosライターのchihiroです♪一人の息子を持つシングルマザー。日々やんちゃ坊主と喜怒哀楽を楽しんでます。若さの割には過酷な人生だった為、大抵の事ではめげません!相当ポジティブです!記事は書くのも読むのも大好きで、今この仕事が最高に幸せ♪物事への追及はもはや趣味的な域にあるので、私独自の視点で色々なことを書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 北朝鮮と日本の関係を知ろう!防災の備えは自然災害だけではない!

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

  • 告白しないでカップル成立する!?必要なのは言葉ではなく○○だった

  • ぎっくり腰の痛みはいつまで続く?辛い体験から学んだ対処法を伝授

関連記事

  • 皆に好かれる人たらしの特徴とは?綾野剛や秀吉から学ぶ世渡りの極意

  • 勇気を出す方法ってあるの?自分の夢に近づくために一歩踏み出そう

  • インド旅行女性一人旅!基本的なことを注意してハプニングを楽しもう

  • 失恋したあなたに送るTwitter名言集!前向きになれる言葉20選

  • 男性の更年期障害の症状が夫婦仲悪化の原因に!?リアルな実例5選

  • 子供がいない夫婦二人の人生を選ぶ。不妊治療の後悔しないやめどきとは?