1. TOP
  2. 離婚の相談はどこにするべき?状況に合わせて選びたい相談窓口など

離婚の相談はどこにするべき?状況に合わせて選びたい相談窓口など

 2017/11/04
この記事は約 13 分で読めます。 96 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

離婚につきまとう悩みというのは、本当に絶えないものですよね…。

・離婚をしようかどうかを悩んでいる

・離婚の手続きってどうやって進めていくの?

・養育費や財産分与など、お金に関することで揉めている

などなど、自分一人ではどうしていいのかよくわからない事がたくさんあります。今回はそんな悩みを相談できる機関などを紹介していきますね!

chihiro
私も離婚する時は、どこに相談していいのか…自分はどうするべきなのか…全くわからず毎日泣いていた一人。こうなったら占い師でもいいから人生の指針を決めてくれ~!とすら本気で考えてました(笑)
bitomos編集長
占い師って…。個人的に占いとか大好きだけど、離婚云々については占い師だってわからない事があるわよね(笑)私の友人も今離婚を考えているみたいだから、この記事読んでアドバイスしてあげたいな~。

離婚をするかどうか悩んでる

「離婚」という文字が頭の中でちらついてはいるけど、このまま離婚に踏み切っていいのかどうか…とお悩みの方も少なくありません!

筆者は相当急ぎ足で離婚をしましたが、今は「離婚はいつでも出来るのだなから早まるな」と当時の自分に伝えたい限り…。だからこそ今離婚の決断を悩んでいる時点で相談して欲しいと思います!

友人や家族など身近な人にまずは相談!

まずは友人や家族などの近しい人に離婚について相談してみましょう!近しい人だから見える夫婦の第三者的意見も聞けますよね。自分達の事と言うのは、意外にも自分達ではわからない(見えない)部分も多いもの。

相手に対して一方的に嫌悪感を抱いていることも多いかもしれませんが、自分だって完璧ではないはず。そんな部分を照らし合わせて考えるためには、近しい人の意見などが参考になるのです。まずは自分の近しい人に相談してみてはいかがですか?

chihiro
なるべく本音を言い合える間柄の人が良いですよ!女性同士は特に「わかる!わかる~!」なんて本音ではない共感が溢れていたり、場合によっては井戸端会議になって終わってしまうので…(笑)

離婚カウンセラーを利用してみる?

友人や近しい人に相談したからと言って、離婚原因の問題解決にまでは至らないかもしれませんよね。このような場合は「離婚カウンセラー」を利用してみてはいかがでしょうか?

離婚カウンセラーは、離婚に関する様々な悩みの相談に乗ってくれます。

・一方的に離婚を切り出されたが、なんとか関係の修復をしたい…

・喧嘩ばかりで一緒に暮らしていく自信がなくなってきた…

・夫は大好きなのに、セックスレスで関係に溝が出来てしまった…

など様々な相談にのって頂けるそうです!

▼こちらのサイトはとても参考になりそうなので、離婚カウンセラーについて具体的に知りたい方は覗いてみて下さい。

離婚カウンセラーは夫婦どちらか個人、または夫婦揃ってのカウンセリングもあるそうです。料金は個人的に少々お高めなのかな?とも思いますが、離婚相談のプロですので安心して相談出来るのではないでしょうか。

bitomos編集長
離婚専門のカウンセラーがいるなんて初めて知ったわ!

離婚の原因となった○○の相談場所

離婚の原因によっては、また違った相談先が必要な場合があります。何でもそうですが「その手のプロ」に相談する方が専門的なアドバイスを貰えるので、ここでは2つの相談先をご紹介しますね!

DV・モラハラなどで苦しんでいるなら

DV(ドメスティックバイオレンス)やモラハラ(モラルハラスメント)など何らかの暴力を受けている方は「相談したことがばれないかどうか…」という恐怖すら抱えているかもしれません。実際に問題が表面化されないのはそのせいでもあります。

しかし、ためらっていては環境は何一つ変わりません!今この記事に辿りついた方は、少なからず離婚を視野にいれている方でしょう。一口に「離婚の相談」と言いましても、原因は各々違います。その中でもDVやモラハラで悩んでいるのなら、まずは身の安全を考えて専門の相談窓口を利用してください!

▼自分が受けているのはDV?それとも愛情…?と揺らいでいる方は、以前kaorukoさんがDVについて詳しく記述していましたので、こちらをご覧下さい!

DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

▼こちらは「政府広報オンライン」で行っている相談窓口の電話無料相談です。どこに相談すればいいかを教えてくれるそうなので、まずは一本お電話してはいかがですか?匿名も可能ですので、安心して電話してください。

chihiro
DVなどの暴力を受けているのなら、離婚云々よりも先に身の安全を第一に行動していく事が賢明です!自分一人で悩んだり、無理しないでくださいね!

浮気をしてるかも?真実を知りたい!

離婚の原因として多く取り上げられる問題は「浮気」です。何となく自分で「これはもしかして浮気かな?」と思う人も居れば、「不倫していることは間違いないが、証拠がなくて突き付けられない」と確信を得てる方もいるでしょう。

自分の気持ちの面でも事実を明らかにしたいだけではなく、もしも本格的に離婚を考えているのならば慰謝料などのお金の問題もありますよね。「証拠がないのだから不当な請求だ!」なんて言われてしまったら、ただでさえ不安と憤りに溢れている感情が絶望と変わってしまうでしょう。

▼このような場合、思い切って「探偵」にお願いして調査をしてもらう事も出来ますよ!こちらの「原一探偵事務所」は全国に展開していらっしゃいます。無料相談なども行っているそうなので、真実を知りたい…とモヤモヤされている方は一度電話だけでも相談してみてはいかがでしょうか?

離婚の進め方がわからない…

いざ離婚は決意しても何から始めたらいいのか…戸惑っている方は多いのではないでしょうか。ここからはそれぞれの相談機関の特徴を挙げながら紹介して行こうと思います。

▼離婚の準備については以前こちらの記事にもまとめておりますので、こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

離婚を意識し始めたら準備しておきたいこと!知っておきたいあれこれ

手続きについては家庭裁判所でも相談可

家庭裁判所は調停離婚などの利用だけではなく、相談窓口もあるのをご存じでしょうか?しかし、こちらは「離婚するべきかどうか…」などの相談受付ではなく、あくまでも「どのように離婚の手続きを進めていくのか」ということを案内してくれます。

法的なアドバイスなどが主な相談で、筆者はこちらで法テラスを紹介して頂きました。精神的なアドバイスではなく、法的な手続きのアドバイスが欲しい方は、最寄りの家庭裁判所に問い合わせてみて下さい。

chihiro
本当に私は何も知識が無い中で、突然家庭裁判所へ出向いて相談したんです!そしたら「ここでは手続きや法テラスなどの紹介は出来るけど、気持ちの面ではさほどアドバイスする事は出来ない」というような事を言われた記憶があります…完全に場違いでした!(笑)

離婚相談所

離婚相談所というのは、民間(個人)で開いている相談所です。こちらは「自分では離婚を決断しきれない」「離婚について周りには相談出来ない状況」というような境遇の方が利用しているようです。実際に立場上の関係で離婚に関する悩みなどを人に話せないで苦しんでいる方も多くおられますよね。

こういった方はこちらの「離婚相談所」という場所を利用してみると良いですね。離婚に関する専門的なアドバイスもして頂けるので、1人で悩み苦しむぐらいなら、居住地から近い離婚相談所へ思い切って相談してみましょう!

※離婚相談所に関しましては、料金等に大きくバラつきがあるようなのでここでピックアップするのは控えます。

bitomos編集長
一人で悩みを抱え続けていると、正常な判断が出来なかったりするよね…。自暴自棄になってしまう人もいるんじゃないかな~?だったらこういった相談所に相談するのも手よね!

公共で行っている離婚相談

「どこかに相談に行きたいけれどお金がないし…。」と不安になられている方も少なくありません!でもご安心ください。筆者は、無料で相談出来るところを調べましたよ!

▼こちらの「パル総合相談所」は電話・メールでの相談が無料で行えます!フリーダイヤルなので、通話料なども気にせずに相談出来ますよ!

なんと言っても24時間対応しているそうなので、自分の都合の良い時間に相談出来るのもポイント。まずは無料相談を…と考えている方はサイトをご覧ください。

また市役所などでも「弁護士の無料相談会」などが定期的に開かれているそうなので、そういったものを利用してみるのも良いかもしれませんね。ただし、日程が決まってしまっているので時間などの融通が利かないのが難点です…。まずは最寄りの市役所・区役所に電話して詳細を聞いてみましょう!

chihiro
市役所や区役所に行くのなら、ついでに離婚後に貰える手当などについて聞いてみると良いですよ!離婚後の生活についても同時にイメージしておくことをおススメします!

▼筆者が離婚後に苦しんだあれこれをこの記事にまとめています。この記事を読んで筆者のように苦しまないようなシングルライフを送れるようにして下さいね!(笑)

離婚した事後悔してる?女が一人になって不安や絶望を感じる瞬間!

お金に関することは弁護士に相談するのがベスト!

離婚には「お金の問題」も付き物です!養育費や財産分与…など、思い通りに話し合いが進まない人も多いはず!筆者もそうでしたが、話し合いがまとまらない期間が続くと疲労やストレスが限界になり、自分の足元を見失ってしまうことも。

こういったお金に関する問題は弁護士に相談するのがベストです!自分では見落としていたものを教えてくれたり、なるべく自分の望むものを相手に伝える為に弁護士というプロにお任せすることで納得出来たことも多かったですね。

ただ弁護士費用が気になってなかなか一歩を踏み出せない人もいるでしょう。そんな人はまず、法テラスを利用してみてはいかがでしょうか?

▼法テラスは収入が一定以下であれば無料の法律相談が出来ます。実際に離婚調停など弁護士に着手して頂く際も、月額5,000円~のお支払いも可能だそうです。経済的に余裕が無い方でも利用しやすい制度ですので、頭に入れて置いてくださいね!

▼養育費についてはこちらの記事に詳しく解説しています。

離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

▼財産分与についてはこちらにまとめています!合わせてお読みください。

離婚時の財産分与って?知っておきたい財産分与の基礎知識を簡単に!

1人で悩み苦しむのはダメ!相談窓口を上手に利用しよう!

今回は離婚に関する相談先を記事にまとめてみました!今離婚するかどうかについて悩んでいる方や、離婚の手続きやお金の問題に悩んでいる方も一人で悩むことはありません!むしろ、一人で悩む方がベストな選択肢を見失ってしまうことがあると筆者は思います。

この記事で色々な相談所をピックアップしましたので、自分にあった相談先を見つける手助けになれれば…と思います。

bitomos編集長
こうやって改めて考えてみると色々な相談先があるのね~。さっそく友達に教えてあげるわ!
chihiro
私自身も知らない事もあり、勉強になりましたね~!編集長のお友達…。良い相談先がみつかると良いですね。

▼離婚後の子どもとの関係については、以前こちらの記事で取り上げさせて頂きました。子どもに会えない父親の心境について、少し覗いてみませんか?

子どもに会えない父親たちの「苦しい」実態。離婚後の関係を考える。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 離婚なんてしたくない…夫婦の関係を再構築するために努力すべき事!

  • 愛されたい願望が強い原因は愛を知らないから?愛を求めて何が悪い!

  • 離婚時の親権を決める判断基準!母親が有利で父親は不利って本当?

  • 離婚に必要な手続き8つ!話し合いの進め方とやるべき事をリストアップ

関連記事

  • 2017年芸能人おすすめのお取り寄せ★夏の手土産に最適な商品5選

  • 既婚者の秘密の恋…婚外恋愛とは?不倫や浮気との違いやリアルな現状

  • ヤバい!失言したかも?後悔しないための対策と気持ちの切り替え方

  • シートマスクで乾燥肌撃退!効果抜群の正しい使い方と間違った使い方

  • bitomosライター chihiroのプロフィール

  • アドラー流「褒めない・叱らない子育て」がママと子どもをラクにする