1. TOP
  2. 恋愛
  3. 婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

 2017/12/27 恋愛 結婚
この記事は約 10 分で読めます。 870 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングはでは、婚活を始める時期について考えましたが、今回はいざ、婚活を始めたらどのくらいの期間続ければいいの?ということについて考えてみましょう。

もちろん、結婚したい相手が見つかるまでは基本ですが、どのくらいで相手を決めたらいいのかというのは難しい問題ですよね。一生の伴侶を選ぶのだからしっかり見極めたいし、かといっていつまでも婚活したからといっていい相手に巡り合うとは限りません。モチベーションを保ち、素敵なパートナーをゲットするためにも婚活期間について意識しておきましょう。

恋野亜衣
婚活なんて私がしたら大変だわ〜。たくさんの男が押し寄せて来ちゃってプロフィール見るだけでも一苦労。だから私は婚活なんてしないわ。そもそも結婚願望ないし。
かおるこ
いやいや。亜衣さんの場合ではなく、一般の人が婚活する時ってやはりどのくらいを目安にしたらいいのかなーってみんな思うと思います。そんな女性へのアドバイスをお願いしますね!

婚活の適当な期間てどのくらい?

婚活を始めたからといって、すぐに自分の望むような相手と出会い、結婚まで順調に行くとは限りません。一般的な婚活の期間というのはどのくらいなのでしょうか?

かおるこ
3ヶ月かあ。まあ適当な気もするけど、期間を区切られちゃうと妙な焦りとか迷いが出てきそう。

恋野亜衣
お互いを知るために付き合う期間は必要よね。これから一緒に生活していく人を選ぼうっていうんだから。

かおるこ
良いパートナーに出合って一緒にいるなら、結婚という形にすぐにならなくても幸せと言えるよね。
一般的に言って、婚活を始めてから約半年ぐらいでお付き合いする人ができる、そのまま順調にいって1年後ぐらいに結婚、というのが理想的な流れのようです。

ただし、婚活を始めた年齢やどんな方法で婚活をしているかによっても変わってきます。3年もしくはそれ以上の長期に渡って婚活している人もいます。人それぞれのようですね。

恋野亜衣
そうね。婚活サイトやお見合いパーティーのような感じだと気軽に始められるけれど、本気で結婚相手を探そうとしていないロクでもない男もいたりするし気をつけないとね。
かおるこ
お見合や結婚相談所なんかだとアドバイザーの人がしっかりサポートしてくれるから、お付き合いに慣れていない人や、婚活したいけれどどうしていいかわからないっていう人にはいいですよね。

その反面、紹介してもらえる人数もある程度制限されていたりして、自分のピッタリ来る相手に出会うまでに時間がかかるっていうこともあったりするみたいですよね。

婚活期間が短い方がいいわけ

☕️ Coffeeさん(@coffee)がシェアした投稿

勢いがある

婚活期間が短いと、「良い相手を探すぞ!」「結婚したい!」というモチベーションが強くあるうちに結婚まで行けます。お相手を見つけるのに時間がかかったり、お付き合いしてからも時間がたち過ぎると、自分の何がいけないのか、自分に合う人なんていないのではないか…と勢いがなくなってきてしまいます。

恋野亜衣
タイミングっていうのはね、ホント大切なのよ。男女関係においては。だから、いいなと思った相手に会ったらどんどん進めた方がいいわね。”まだ知りあって○日しか経ってないし。なんて言ってるとタイミング逃すのよ。

まだいるんじゃないかと思ってしまう

婚活を始めると、最初はこんなに結婚したい人がいるんだ、と思うかもしれません。その中である程度いいなと思った人と会ったりやり取りをしたり、お付き合いを始めたとしても他にも好みの人がいたり、アプローチされたりしているうちに決めかねてきてもっと時間をかければ合う人が見つかるんじゃないかと思ってしまいます。

かおるこ
婚活していると確かにしていない時に比べたら格段に多くの人と知り合える可能性は広がるけれど、だからといってすぐに結婚してもいいと思えるぐらいの人と出会えるわけではないもんね。
恋野亜衣
合コンとか婚活慣れしちゃうってこと。どんどん欲が出て来るのよね。”次は、その次はもっといいかも”って。ギャンブルと一緒ね。

長く婚活している人は避けられる?!

どのような形で婚活するかにもよりますが、結婚相談所などではどのぐらい会員でいるのかなどの情報も知ることができます。あまり長く婚活をしている人は「何か問題があるんじゃないか…」などと思われたりやはり避けられる傾向にあるようです。

恋野亜衣
確かに20年婚活していますって言われたら何で結婚できなかったの?!って思うわよね。

期間を気にせず婚活する方がいいわけ

自分の理想像を見極められる

婚活するにおいて、自分の相手に求める条件をきちんと把握することはとても大切です。でも、全部自分の条件をクリアしている人と出会うというのはほぼ無理。あなたにも欠点があるように相手にも良いところもあれば”これはちょっとな…”と思うところもあります。

何度かの婚活で出合ったりお付き合いをすることでどんなことを相手に求めるのか、どんなことは譲歩できるのかということが自分でも理解できるようになり結婚に対する具体的なイメージが固まってきます。

▼婚活相手に求める条件に関してはこちらをどうぞ

婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

自分をうまくアピールできるようになる

婚活って何をどうしたらいいの?という人や、初対面の男性と何を話したらいいのかうまく話せない、など最初は色々戸惑うし失敗もありますよね。ある程度婚活を続けてきた人ならそれらの経験からどんな風に自分のことを話したらいいのか、相手のどんなところを見たらいいのかなどだんだんと婚活からベストな相手を見つけることに慣れてきます。

自分のことをどんな風に話せばいいのか、男性はどんなことを知りたがっているのかなどわかってきます。

恋野亜衣
やはりある程度男慣れしないと、婚活でも良い相手を見極められないわよ。場数を踏むっていいことよ。

▼婚活の時の会話についてはこちらを参考にしてみてくださいね。

婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪

休みながら自分のペースでできる

婚活を始めてもすぐに結婚相手と知り合えるという人はなかなかいません。婚活中に”自分にはもう一生相手は見つからないのかもしれない”と思ったり、いいなと思っていた人に他の人とお付き合いすることにしました、なんて言われて落ち込むこともあるかもしれません。そんな時は立ち止まって、少し休憩してみるのもいいですよね。

結婚相談所などは休会制度があったりするのでまた気が向くまでお休みしてもいいし、婚活アプリなどなら一度止めてみましょう。少し時間を置くことで本当に自分は生涯で結婚したいのか?ということを見つめ直すきっかけにもなります。

かおるこ
そうそう、1度離れてみるのもいい。焦りとか変なこだわりなくまた結婚や求める相手に対してクリアになるから。

▼婚活サイトなら気軽に始めたり辞めることもできます。

婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?

▼30代になって婚活している人はこちらも参考にしてくださいね。

30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには

初めての婚活なら1年を目安に

婚活期間はどのくらいがいいのかというのは、会費などお金がかかることでもあるので気になることですよね。ただ、それぞれのケースがあるのでどのくらいが平均と言えないものでもあります。

短期決戦で考えるならとりあえず、1年以内に結婚を見据えたお付き合いができる人を探してみましょう。短期と思っていても実際は思うようにうまくいかない場合は、自分の相手に求める条件や、自分自身を改善する必要があるかもしれません。またそうやって自分自身を見つめ直すことで良い人と出会えるようになることもあります。

婚活の期間はあくまでも目安として、自分が”この人となら一緒に人生を乗り越えていける”と思える人をしっかり見つけてくださいね♡

 

▼婚活のプロフィールについてや、成功するポイントはこちらを参考にしてください。

婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方

婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大評判のマッチ・ドットコムなら外国人のパートナーを見つけられる♪

  • 口コミで評判のオルビスユーの使い心地は?実際に使ったリアルな感想

  • 婚活サイトマリッシュの評判は?再婚活の人も出会える?徹底調査!

  • ゼクシイ縁結びカウンターの特徴は?口コミの評判も合わせて徹底調査

関連記事

  • 魂の片割れツインソウルの特徴って?人生のどん底で出会う運命の人

  • 男性が鈍感なのはなぜ?女性の変化に気づかないのは仕方がないこと?

  • 離婚を前提に別居したい!その間の生活費や子供との面会はどうなる?

  • 恋愛心理学で彼氏をゲットしよう♡ホステスも知りたい男心のつかみ方

  • お花見デートで女性におすすめの服装!これでモテること間違いなし♡

  • 矢沢永吉の歌詞「あの夜…」に学べ!男を虜にするイイ女の掟とは?