1. TOP
  2. 恋愛
  3. 婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?

婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?

 2018/04/02 恋愛 結婚
この記事は約 13 分で読めます。 519 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

婚活は今やすっかり当たり前の時代になりました。アラサーから結婚を真剣に考えて婚活する人や、40代、50代まで縁がなかったけれど結婚したい!という人、バツがあるけれど今度は良きパートナーと幸せになりたい、などなどそれぞれベストなお相手を探して様々な方法で婚活できるようになりましたよね。

婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット

婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方

婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪

30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには

で、それぞれ婚活に関して詳しくみてきましたが今回は婚活サイトについてです。インターネットで婚活もできる現代。本当に安心?ちゃんと出会えるの?と気になることもたくさんありますよね。そんな婚活サイトについてみていきましょう。

かおるこ
婚活サイト。便利でそんなに高いお金を払わずに婚活できるけれど、サクラとかいないのかな?本当に出会えるのかな?って不安な気持ちになりますよね。一方で婚活サイトで彼が出来た、結婚した、なんていう話を実際身近に聞いたりする人も少なくないのでは、と思います。

婚活サイトのメリット・デメリットなども含めてちゃんと知って、真面目に相手を探している素敵な人を見つけたいですよね。

恋野亜衣
婚活サイトね。スマホで簡単に相手を見つけられちゃうからね。でもやはり気をつけないと変なのもいると思うわよ。その辺、しっかりと知って泣きをみないようにしないとね。

婚活サイトのメリットは

インターネットや携帯電話が普及したからこそ婚活サイトも増えてきましたが、そのメリットについて見ていきましょう。

手軽に始められる

やはり何と言っても、簡単に始められるのが婚活サイトのいいところです。登録に出向いたり、パーティーなど決まった日時に参加するなどしなくても、インターネットから会員になればすぐに好きな時にお相手を探せます。登録料や会費も結婚相談所などに比べたら格段に安く利用できます。

かおるこ
半信半疑だったりお試しで1ヶ月だけ登録して婚活することもできるってとりあえず始めてみたい人にとってはいいですよね。

恋野亜衣
婚活サイトで出会って結婚て結構あるのよ。侮れないわよ。
手軽なので男女共、会員数が多いというのもより多くの人の中から自分に合う相手を探せるのでいいですよね。アプリがあるサイトなども多いので、携帯で通勤途中にお相手探しなんていうのもできてしまいます。

フィルタリングできる

登録している会員の中からお相手を探すときに、自分の希望条件を入れてある程度お相手を絞ることができます。

恋野亜衣
年齢や住んでいるところだけじゃなく、身長や年収、長男か、独身か離婚経験ありかなんて色々条件つけて探せるのよね。みているだけでもなかなか楽しいわよ。

かおるこ
収入ってなかなか聞きづらいけど、条件に入れて探せるから簡単でいいよね。

メッセージのやりとりからお互いを知ることができる

お見合いやパーティーのようにいきなり、対面して会話するのではなく、まずはお相手を探してマッチする人がいたらメッセージのやり取りから始めることができます。お互いの話をしてみて気が合いそうだな、と思ったら実際に会ってみるというように進めていけます。

かおるこ
そうそう、こんな風に趣味や好きなものが一緒の人をフィルタリングで探すこともできるんだよね。

恋野亜衣
こんなロクでもない男とはメッセージのやり取りもしちゃダメよ。

婚活サイトのデメリット

気軽にメッセージのやりとりから始められる婚活サイト。デメリットや危険性ももちろんあります。

本当のプロフィールを書いているか

多くの婚活サイトは、会員になるときに管理側に身分証明書の提出をする必要があります。ニックネームや愛称などで婚活できますが、会員登録をする際に年齢や名前の確認が取れていない人は承認されません。

しかし、結婚相談所のように収入証明書の提出などがないので、あくまで自己申告になります。プロフィールに書かれた年収や結婚歴などまで確認できない場合があります

恋野亜衣
年収をちょっとごまかすぐらいならまだいいけど、実は結婚していたり、恋人がいるのに他の相手を探そうとしたり、単なる遊び、浮気相手を探して登録するようなのもいたりするのよ。気をつけないとね。
かおるこ
そういう胡散臭い人って、メッセージのやり取りや実際に会ったときになんとなくおかしいなとある程度感じたりするみたいですよね。

本名や住んでいる場所などをはっきり言いたがらなかったり。ひどいケースだと、2、3回のメッセージのやりとりだけで会ったこともないのに、出張で近くに来てるから今晩泊まりに来ない?と平然と言ってきた奴もいるとか。

本当に真剣に相手を探している人なら、せっかくの出会いを大切にしようと思うはずです。きちんとお互いのことを話せる人、お付き合いや結婚まで考えている人か、というのをやりとりの中でしっかりと見極める必要があります。

複数と同時進行できる

これはお互いさまとも言えますが、複数の相手と同時進行でメッセージのやり取りをしたり、気が合いそうな人と会ってみたりすることができます。基本的に自分で探して気になった人にアプローチは自由にできるところが多いので、メッセージで何度か話をしていたのに、突然音信不通になるなんてことも。

かおるこ
友人が婚活サイトを利用していたときに言っていました。ああいうサイトでの出会いは突然連絡こなくなったりする人が多いって。
恋野亜衣
これも人間性の問題というか、真剣に探しているかどうかも関係あるわよね。付き合えそうな人が見つかったら他の人とのやり取りをきちんと断れるかどうか。

以前、相談を受けた女性は婚活でやり取りしていた男性から「実は先日別の女性と会って、お付き合いしたいと思ってるから、あなたとのやり取りはこれで辞めたいと思います。お互い頑張りましょう」と言われたそうよ。残念な気持ちもあるけど、はっきり伝えてくれる人はマナーもいいしちゃんと真剣に婚活してる人ってことよね。

勧誘にあうこともある

なかなか良さそうな人だなと思って、会ってみたら宗教の勧誘をされたりネズミ講のような仕事に勧誘された、なんて場合も。また男性の場合は、若い女性から援助交際目的でアプローチがある場合もあるようです。

恋野亜衣
まあ、こういうタイプも婚活目的ではないからそれが分かった時点ですぐにバッサリ切って次を探しましょ。
ほとんどの真面目な婚活サイトでは、管理者側で24時間、365日監視をしています。不審なユーザーをチェックしたり、会員から苦情の来た規約違反をしたユーザーは、今後はそのサイトで婚活ができないようにブロックしたりしてくれています。

万が一、婚活サイトを利用して規約を違反しているような人に出会った場合は管理者にすぐに報告するようにしましょう。

恋野亜衣
浮気相手や遊ぶ相手を探すような男は、懲りないしビョーキよ。不治の病で治らないからすぐに手を切って、後の女性に被害が及ばないように報告しないとね。

おすすめ婚活サイト

Atelier_Etnaさん(@atelier_etna)がシェアした投稿

「メリット、デメリットだいたいわかったけれど、どれを選んだらいいの?たくさんありすぎる!」と思われるかもしれません。そこで、筆者や友人が以前使ったことのあるサイトも含めて、恋活ではなく婚活にオススメのサイトを厳選してみました。もちろんそのほかにもたくさん婚活サイトはあります。

参考にしつつ、自分の気になったところに登録してみてくださいね。

フィーリングが大切な人は

ゼクシィ縁結びがお勧めです。結婚情報サービスとして知られる大手のゼクシィが運営するサイト。幸せな結婚生活を送っている二人の特徴を分析した18問の価値観診断を受けられます。自分の恋愛の価値観やお相手との相性がわかります

かおるこ
実際にメッセージの交換をするには月額2,592円〜の有料会員になる必要があります。ただ、メッセージができる人は本人確認ができている人なので安心してして利用できますよね。
運営側の24時間の管理があり、実名や連絡先などは非公開で登録できるので安心です。

ゼクシィ縁結び

勧誘などに煩わされたくない人は

フェイスブックと紐付けされるOmiaiがいいでしょう。こちらはフェイスブックを使っている人が登録できるサイトです。フェイスブックには本名で登録し、自分の友人などと繋がっているので本人確認という意味でも安心です。また女性は完全無料で利用できるので、気軽に婚活を始めたいという方にもぴったりです。

かおるこ
メッセージのやり取りをする前に必ず免許証やパスポートなどの本人と年齢の確認をクリアしなければいけないので真剣な人が多そうですよね。毎日マッチングするカップルは2万組以上だって!
フェイスブックには婚活をしていることは一切わからないし、フェイスブックで友達の人ともかちあうことがないので安心です。もちろん24時間365日の監視体制です。

Omiai

とりあえずトライしてみたい人は

同じくフェイスブックのIDでログインするPairsがおすすめです。女性は無料で利用することができます。検索項目が多いのでより自分の好みの人を見つけやすいのも特徴。コミュニティに加入したりすることで趣味や共通点も見つけやすいです。

恋野亜衣
やはり数打てば当たるっていうのはあるから。会員数が多いのは魅力よね。

Pairs

アドバイスやサポートが欲しい人は

結婚相談所として有名なIBJが運営しているブライダルネットは婚シェルというサポートシステムがあります。自分に合う相手を紹介してくれるだけではなく、プロフィール作成や写真撮影のアドバイスをくれたり、婚活の活動の仕方なども手伝ってくれます

恋野亜衣
口下手、恋愛下手、なんて人は客観的にアドバイスしてもらうの大切よね。

ブライダルネット

ワールドワイドに探したい人は

世界中での会員数がNo.1なのがマッチドットコム。世界25カ国で1,500万人、日本国内でも187万人が利用しています。外国人の相手も見つけられます。もちろん、本人確認が義務付けられていて24時間の監視態勢なので安心です。

恋野亜衣
私ならこれね〜。次はラテン系の男子と付き合いたいと思ってるから♪

マッチドットコム

自分に合った婚活サイトでパートナーを探そう!

いつもと同じ日々を送っていても、突然パートナーは現れてくれません。手軽だからこそ忙しいく真剣な人が登録する婚活サイト。みなさんそれぞれにベストな人が見つかりますように。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 口コミで評判のオルビスユーの使い心地は?実際に使ったリアルな感想

  • ファンケルのアクティブコンディショニングをお試し!効果や使用感は?

  • 婚活・結婚おうえんネットを徹底検証!サイト比較で自分に合った婚活を

  • 婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?

関連記事

  • DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

  • ベッキーとゲス川谷の不倫LINE騒動に学ぶ!独身女性の不倫の代償

  • 婚外恋愛でプラトニックはあり?女性が求めるセカンドパートナーの存在

  • 女性ホルモン「エストロゲン」の増やし方!簡単にできる老化予防とは?

  • 失恋した時こそ!映画を観る★別の自分を想像してみることのススメ

  • 40代女性が婚活するのは難しい?!相手を見つけるためにやるべきこと