1. TOP
  2. 結婚
  3. 婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

 2017/11/25 結婚
この記事は約 10 分で読めます。 104 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

近年は、男女とも結婚する年齢が上がっていて、さらには生涯独身の人も増えている時代。男性2割、女性1割が生涯独身だそうです。しかし、18~34歳の男性86.3%、女性では89.4%がいずれ結婚したいと考えているのも事実。(平成27年版厚生労働白書

結婚相手を探すために婚活する人も多いですよね。この婚活、一体いつごろから始めるのがいいのでしょうか?婚活をしたから必ず結婚できるわけではないので、手遅れにならないようにいい相手を見つけたいですよね。

恋野亜衣
婚活ねー。ま、何もしないでいるよりはマシよね。婚活することで意識も変わってくるし。
かおるこ
社会人になって仕事をしていると中々出会い自体がないですよね。仕事がらみだったりするとちょっと躊躇してしまうし。結婚する気がないわけじゃないけど、日々忙しく出会いもないっていう人がすごく多い気がします。

婚活は、結婚を考えている人同士が出会うための一つの手段だと思うし悪くはないですよね。みんないつから始めているんでしょう?

いつから始めるべき?

かおるこ
気にはなるけど、なかなか勇気がいるよねえ…。

かおるこ
婚活していたけれど、効果がなかったり色々嫌な思いしてやめちゃったっていう人も結構いるよね。

恋野亜衣
そ。頭で色々考えないで思い立った時に行動すればいいのよ。

良い結婚相手を見つけたいけれど、婚活ってどうやっていつから始めたらいいのかわからない…と二の足を踏んでいる人もたくさんいるのではないでしょうか。でも、じっとしていても出会いは向こうからやってきません。勇気を出して一歩、行動することで可能性や出会いの場が開けてくるのは確かです。

実際に、婚活を始めようと思う時期というのはあるのでしょうか?

20代後半

仕事もそろそろ面白くなってきて、大きなプロジェクトや責任あるポジションを与えられるような年代。仕事が面白い、まだまだ自由に1人の時間を満喫したい、なんて結婚のことを考えていない人も多い年代です。しかし一方で、学生時代の友人や職場の同僚などが結婚する話をちらほら耳にする頃でもあります。

恋野亜衣
最初に結婚を焦る年頃ではあるわね。30歳を前に結婚したいと漠然と考えてる人って男女共に多いのよね。
かおるこ
ですねー。やっぱりなんだかんだ言って30の大台に乗るって時は気分的にもいよいよだなあって感じがしたりしたかも。私も。

30代半ば

結婚はまだまだ。旅をしたり好きなものを買ったりしたい!と思っていた女性もふと気づくとそろそろ四捨五入すると40…。そして若干焦りが出てきます。特に妊娠や出産を望んでいる女性は、その年齢的なリミットも現実味が出てくるので、結婚を意識し始めます。

恋野亜衣
私なんかは全く子供興味がなかったから出産で焦るってことはなかったけど、いるのよね。どうしても子供が欲しいって言って、すごい勢いで婚活始めるタイプ。
かおるこ
まあわからなくはないですよね。男性は若い女性と結婚すればいくつになっても子供を持てる可能性はあるけど、女性の場合、年齢的な限界はどうしようもないから。

40代前半

もう一生1人かも、と思ったりしていたけれど、40歳を過ぎて老後についても考え始めてやはり結婚したい、と思って婚活を始める。それが40代以降の婚活と言えるかもしれません。この年齢になってくると離婚歴や配偶者と死別して1人に戻った人なども結構出てきます。

恋野亜衣
40過ぎてからの婚活も楽しいと思うわよ。子供をどうするかなんて話もないし、親が亡くなっている人だっていたりするじゃない?そうすると、親の介護なんて心配もない。純粋に自分たちの相性だけで選べるじゃない?
かおるこ
バツイチの人などはそうそう出会いがないのも知っているし、次はないと思っているから仲良くやっていけるかも。

婚活は早ければ早いほどいい?!

かおるこ
年齢ではないっていい切りたいけど、まあ、あまり年上とか年下だと、恋愛をスタートさせにくいっていうのはあるのかな。

恋野亜衣
中年でもスペック高ければいいのよ。イケメンで年収高くて、スマートなエスコートができるとかね。

かおるこ
婚活市場では女性は20代ならモテモテ、30代、40代は相当厳しいとか書かれていたりするよねえ。

早く始めるにこしたことはない

やはり残念ながら婚活するとなると、男性はある程度年齢や容姿で女性を判断するというのは否めません。同じような条件の女性であれば若い女性の方と会ってみたいと思うのは仕方のないところがあります。

もし将来的に結婚を考えているなら、早めに婚活を始めるのはよりあなたに適した相手を見つけるために有利と言えます。

かおるこ
以前婚活していた男性が話していたんだけど、写真では若そうだったんだけれど実際に会ってみたら実物が全然違ってて驚いたって言ってた。笑 

ついつい、よく写っている写真を使いたくなるのは男女とも心理だと思うけれど、結婚する相手を探そうとしているんだからいずれ会うことになるわけで、なるべく今の自分を自然に表現できると1番いいよね。

恋野亜衣
私は40過ぎたけど、めちゃくちゃモテてるわよ。デートは日替わりで1週間イケるわよ。
かおるこ
亜衣さんは別ですから!

▼では自分はどんな相手を婚活で探せばいいのか。条件を決める時にこちらも参考にしてみてくださいね。

婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

思い立った時が最適なタイミング

結婚する気が全くないのに、婚活をする必要はありませんよね。でも、もしも「結婚したい」とか「良いパートナーがいたらいいな」と思ったら、まずは婚活を始めてみましょう。

婚活と一言で言っても、色々あります。友達の紹介や合コン、最近人気の婚活サイトやアプリ、結婚相談所や知り合いを介したお見合いなどなど様々、気軽な感じのものから結婚をしっかりと見据えた出会いまであります。

特にしばらく彼がいなかったという人は、まずは気軽な感じで男性と話したり食事をしたり出かけることから始めるといいでしょう。少しずつリハビリしていって男性とのお付き合いに慣れてくると、自分はどんな人を求めているのかどんな人と一緒だと楽しい、落ち着くのかと言ったことが自分でわかってきます。

婚活を始めたからと言ってすぐに運命の出会いがあるわけではありません。自分の求めている相手像というのを現実的にイメージすることが、幸せな結婚への近道になります。

婚活を始めると、星の数ほど男性がいるんだなあと実感することでしょう。でもその中からあなたにぴったりな人、一緒に人生を歩んでもいいと思える人を探すのはそう簡単ではありません

だから、思い立った時にすぐに婚活を始めてみてください。婚活事情を知ることもまた結婚への第一歩になります。ベストパートナーに出会うために、行動を始めましょう♪

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 簡単手作り石鹸の作り方♪全身使えるナチュラルソープを作ってみよう

  • 婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 冬は太るは間違い?ダイエット失敗の原因を知ってキレイに痩せよう♡

関連記事

  • 時短より「手放す」ほうが手っ取り早い?家事負担を減らすコツとは

  • ボクが嫁を嫌いになった理由はコレ!妻の悪行7つへの夫の言い分とは

  • 婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

  • ベッキーとゲス川谷の不倫LINE騒動に学ぶ!独身女性の不倫の代償

  • フラッシュモブ失敗で結婚式が台無し!サプライズ嫌いの女性心理とは

  • 7つの努力で都合のいい女をやめる方法!愛される女性を目指そう♡