1. TOP
  2. 恋愛
  3. 婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット

婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット

 2017/12/28 恋愛 結婚
この記事は約 11 分で読めます。 1,062 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

婚活の時期や期間にについて、婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!で詳しく見てきましたが、今回はズバリ相手を見つけて成婚するためのポイントについて勉強しましょう。婚活は結婚相手を探して結婚するための活動です。

成功するためにしっかりとポイントを抑えておきましょうね。

かおるこ
婚活はすっかり定着してきましたが、目的は自分に合った人を見つけて結婚し幸せな生活を末長く送ること…。そのためには成果を出さないといけないってことですね。実はなかなかそれが大変だったりするんですよねえ。
bitomos編集長
あまり社交的ではない人や今まで恋愛経験が少なかった人などは、なかなか結婚したくてもいい人が見つかるのか、相手に断られたらどうしよう、なんて考えて婚活に踏み出せない人もいるのよね。

婚活の先に自分に合った相手との出会い、そして結婚まで辿りつけるように意識をしっかり持って取り組まないと!よね。

婚活して結婚するためには

Glyn Pereiraさん(@glynpereira)がシェアした投稿

婚活は、結婚相手を見つけて結婚するための活動です。単なる出会いの場でも恋愛相手を探すところでもありません。そのことをしっかり意識して婚活しないと、無駄に時間やお金を費してしまうことにもなりかねません。

bitomos編集長
そんな時代あったわねえ。結婚相手はショッピングとは違うし、条件が良ければ幸せな結婚生活を送れるとも限らないのにね。

かおるこ
適齢期は人それぞれ。その人が結婚したいと思った時が適齢期だし、この人とならやっていけるという人に出会った時が適齢期。周りに振り回されないようにしないとね。

bitomos編集長
婚活するなら自分からも良い相手を見つけるための努力は必要よね。

▼最近は手軽にできる婚活サイトも人気です。

婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?

婚活を成功させる5つのポイント

1.積極的に動いて出会いを広げる

自分もそろそろいい相手と結婚したいな…と思ったら、婚活しどきです!積極的に活動しましょう。

お見合いパーティーや婚活アプリなどに参加するのもいいですし、きちんとした結婚相談所に登録するのもいいでしょう。「なかなか自分から男性に声をかけたり、誘うとか意思表示できない…。」という人もいると思いますがどんどん自分から行くようにしましょう。

bitomos編集長
なんとなく女性から話しかけたりするのって躊躇してしまいがちだけれど、婚活の時は別。

自分と年も相応でそこそこのルックスや年収などの自分がいいなと思う人は、他の女性からも好かれる可能性は大。ある意味闘いだから、受け身で待っているだけではダメ。積極的に良いなと思った人にはそれをアピールする必要があるわよね。

かおるこ
婚活市場ばかりではなく、自分の友人達や、会社の上司や先輩などにも婚活している、結婚したいっていうことをそれとなく伝えておくのもいいと思う。誰かの紹介などもあるかもしれないし。出会いは婚活じゃない意外なところから舞い込んで来る可能性もあるしね。

2.相手の条件を狭くし過ぎない

これもけっこうポイントです。”結婚して何十年も一緒にいる相手を探すのだから”と最初から、相手の年齢や職業、収入、家族構成など色々と条件を上げハードルを高くしてしまうと出会える相手、視野に入る相手が少なくなってしまいます。仮に条件を満たしている人が現れたとしてもあなたを気に入ってくれるかわからないし、結婚してうまくいくかもわかりません

間口は広くしておき、自分に好意を持ってくれて近づいてきてくれた人は、条件と合わないからとすぐにNGにしてしまわないで、少し話をしてみたり、何度か会って食事をしてみるのもいいでしょう。

bitomos編集長
女性でよくありがちなのが、過去に付き合った男性と比べてしまうこと。前の彼は〜だった、とか今の人はここが違うとかね。昔は一切関係ないから目の前にいる相手の良いところを見ようとしないとね。
かおるこ
相手の外見や仕事、年収なんかを気にするのは世間体を気にしている場合もあるよね。結婚する時にまわりの人にお相手のことをどう見られるか、とか。そういうのも全く関係なし!結婚するのは自分で、自分がいいと思っていれば他人は関係ないよね。
また、あまり自分の思い描く結婚や結婚相手のイメージを相手に押し付けないようにしましょう。結婚はひとりではできません。相手あってのもの。お互いが相手を知り、受け入れ協調していく必要があります。

多少自分の好みとは違うな、というところがあったとしてもとりあえずはお話ししたり、何度かデートをしてみるようにしましょう。一緒に過ごす時間を増やすことで、最初は気づかなかった相手の良い面などを見つけることができるかもしれません。

▼結婚相手に求める条件を考えるときにはこちらを参考にしてみてくださいね。

婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

3.自分を高めることを怠らない

相手の条件を考えるのは自分だけではありません。男性側ももちろん好みのタイプや結婚する女性に対しての希望があります。男性に「ぜひともお話ししたい。お会いしたい。」と思わせるような女性になる努力も必要です。

やはり男性は若い女性の方が好きだから…なんて言わないで!年齢を重ねて来た女性には若い子にはない落ち着きと優しさ、包容力などの魅力があります。仕事でのキャリアはもちろん、趣味の習いごとや自己啓発など興味のある分野の勉強や活動なども楽しんでするといいでしょう。

bitomos編集長
若さというのはもちろん魅力のひとつではあるけれど、やはり内面からにじみ出るものがその人の美しさを作ると思う。今まで生きてきた人生での経験をしっかりと消化して肥しにしている人はやはり魅力的だよね。

男性も若い女性が好きという人ばかりではないし、そんな魅力的な女性とはぜひ話してみたいし惹かれるよね。自分磨きをしていれば、自分と釣り合う年代の男性といい出会いが増えるチャンスが出てくるってこと。

かおるこ
婚活って良くも悪くも、何人かの人と複数お話ししたり会ってみたりと同時進行で選んでいるケースもあるから、同程度の条件でもこちらの女性がいいと思ってもらえるような女性でいることはやはり大切かも。

4.初対面の印象を大切に

男性は視覚からの情報をとても重視するものです。初めて会った時の印象が良いとそのまま恋愛や結婚相手として発展しやすいもの。プロフィールの写真や初対面の時の服装や髪形、メイクなどにも気を配りましょう。また、聞き上手でいることも好印象を与えます。

かおるこ
やはり第一印象って大事。女性は最初の印象が良くなくても徐々に男性を好きになることってあるけれど、男性はやはり一目ぼれ的な最初の印象が大きいから、清潔感のある好印象を与えたいよね。

▼婚活のプロフィールを書くときはこちらを参考にしてくださいね。

婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方

▼男女ともに聞き上手は好かれます。

婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪

男女にモテる聞き上手な人の特徴★愚痴聞きのプロのテクニックとは?

モテ女の相槌は「さしすせそ」♡聞き上手の相槌レパートリーとは

5.理想と現実のギャップを埋める

bitomos編集長
共感!!本当に理想と現実は違うのよ〜。

かおるこ
私もバツイチって悪くないなあって思います。
婚活は相手を見つけて結婚することが目標です。しかし、当たり前ですが結婚して終わりではありません。結婚することだけを目的にしてしまうと、条件に偏りすぎてしまったり焦りが出て冷静に相手の価値観やフィーリングなどを見極められなくなってしまうこともあります。

結婚相手に限らず何でもそうですが、自分の理想通り100%のものはありません。どれだけ理想と現実の間のギャップを理解して歩み寄って埋められるかで婚活が成功するかが決まると言えます。

▼30代の婚活中の人はこちらをチェック

30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには

運命の人はいない!相手と作り上げていくもの

婚活は相手を探すという感じが嫌、という人もいると思います。しかし、このまま待っていても運命の人や王子様は現れません

人生はいいことばかりではありません。いつも健康で長生きできるとも限りません。助け合い、手と手を取り合って、生きて行く中で起こる様々なことを分かち合いあえるパートナーを見つけたいと思うのは自然な欲求ではないかと思います。

考え方や価値観の合う人を見つけるためにも、しっかりと結婚相手を選ぶポイントを見極めておきたいですね。

bitomos編集長
ある程度の年齢まで仕事を一生懸命したり独身生活を送ってから結婚するのって悪くないと思うわ。今からの人生を共に歩める良いパートナーを見つけるために条件だけではなく、相手の良いところを発見しながらベストな人を見つけましょ。
かおるこ
婚活ってなぜかやたら焦ったり、いろいろな人と会って何が良いのかわからなくなったりしてしまいがちだけれど、結婚相手を探す、ってことをベースに見つけていけば良いんですね。私もがんばろっと。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 評判のパートナーエージェントってどう?本気の婚活で成婚退会を狙え

  • 口コミで評判のオルビスユーの使い心地は?実際に使ったリアルな感想

  • 大評判のマッチ・ドットコムなら外国人のパートナーを見つけられる♪

  • 婚活サイトマリッシュの評判は?再婚活の人も出会える?徹底調査!

関連記事

  • 女性ホルモン「エストロゲン」の増やし方!簡単にできる老化予防とは?

  • 2017年のファッショントレンド!30代の魅力を引き出すコーデ25選

  • 夫の帰宅が憂鬱なのはあなただけじゃない!原因を知って夫婦仲を改善

  • 恋愛でうざい彼女9つの特徴★彼氏の疲れを癒せる最愛彼女になろう

  • DaiGo監修withの評判は?婚活マッチングサービスで彼氏ゲット

  • 失恋ソングは歌詞がしんみり心に沁みる★心を浄化する泣ける曲10選