1. TOP
  2. パソコンの重い・遅いを解消!Windows8/10を高速化する方法

パソコンの重い・遅いを解消!Windows8/10を高速化する方法

 2017/02/10 ライフスタイル
この記事は約 17 分で読めます。 269 Views

新しいパソコンで性能はいいはずなのに、なぜか動作がもたつくことってありませんか?実は、機能が充実してきたからこそ、必要な日頃のメンテナンスや、設定の見直しなど、知っていると便利なパソコンのライフハックを7つご紹介します。

Windows8、8.1、10のパソコンを使っている人でパソコンの動作が遅くて困っている人集合~!あなたのWindowsを高速化する方法をご紹介しますよ。パソコンにあまり詳しくない人でも大丈夫、初級・中級編と分けて説明していきます。

bitomos編集長
ねーねー、eitomanさんって元CEだったよね?最近パソコンが重くて仕事が進まないの。明日締め切りなのにー!この状態ってどうしたらよくなるのかしら?
eitoman
えっへん!(堀越編集長に頼りにされるなんて嬉しい〜♡)私、よくなる方法知ってます!
bitomos編集長
あ、ちょっと不安になってきたから、やっぱりいいわ…。
eitoman
えー、ちょ、ちょっと待ってください。ほんとにわかるんです。でも、順を追って説明していくので、一発で直るわけではないことは覚悟していてくださいね!

Windowsユーザーの皆さん!PCの調子が悪くて困っていませんか

スマホやタブレットが主流になってきたとはいっても仕事にプライベートにと、まだまだパソコンを使う機会は多いもの。買った当初はサクサク動いたパソコンも月日が経つうちに何だか動きが挙動不審に…

パソコンの調子が悪いと仕事も進まなくて大変だし、ネットで動画みていて止まるとイライラしてストレスの原因にもなりますよね。

「は?何?どうして?急いでいるのに~」なんて泣きが入っても、パソコンは容赦しません。でも実はこれって、パソコンからのメッセージでもあるのです。いきなり重くなったあなたのパソコン君、いったい彼に何が起こったのか。一緒に考えてみませんか。

今回はWindows8、8.1、10のパソコンを使っている皆さん、パソコンが遅くて困っている人集合で~す!Windowsを高速化するライフハックを、初級編3つ、中級編4つご紹介します。

遅くなったパソコンにまず試したいメンテナンス3つ(初級編)

パソコンメンテ

まずは、簡単なところから始めていきましょう。

ブラウザの履歴のクリア

パソコンで作業する時には、たいていいくつかのアプリケーションを同時に開いていることがほとんどです。その時、何気なく開いているインターネットのブラウザのせいで、パソコン全体の動きが遅くなることがあります。ブラウザを閉じれば解消することもありますが、ブラウザの履歴(キャッシュ)のクリアでも同じように解決できるので、ぜひ試してみてください。

eitoman
ブラウザを閉じる前にキャッシュのクリアを習慣化するだけでも変わります。ぜひお試しあれ!

ディスククリーンアップ

ディスククリーンアップは、簡単にいうと「パソコン内のお掃除」のこと。とはいってもホコリを除去してくれるのではありません。パソコンのHDD(記憶領域)内の不要なファイルを消してくれるのです。

パソコンを日々使っていると、少しずつですがゴミと呼ばれる不要ファイルが溜まっていきます。この不要ファイルの削除(ディスククリーンアップ)と、次に紹介する「デフラグ」は遅くなった時の対応だけでなく、定期的なメンテナンスとして自分でスケジューリングすると、パソコンを良好な状態に保つことができます。

手順

1.デスクトップでエクスプローラーを起動して、画面左側にあるナビゲーションウィンドウから【PC】をクリック。
ディスククリーンアップを行うドライブ(ここではCドライブ)を選択し、リボンから「管理」>「管理」グループの「クリーンアップ」をクリック。

by eitoman

2.空き領域が計算され、ディスククリーンアップ – Windows(C:)の画面が表示されます。下の方にある「システムファイルのクリーンアップ」をクリック。


by eitoman

3.再度空き領域が計算され、ディスククリーンアップ – Windows(C:)の画面が表示されます。削除するファイルのリストから、削除する項目にチェックを入れ、【OK】をクリック。基本的に全て削除してしまっても問題はありません。ただ[ゴミ箱]の中身は一度クリーンアップすると、完全に消えてしまうので、削除する前に、もう一度大事なファイルがないか確認するといいですよ。


by eitoman

4.これらのファイルを完全に削除しますか?と表示されるので【OK】をクリック。不要なファイルが削除されます。


by eitoman

これで、ディスククリーンアップの操作は完了です。

eitoman
私が経験した不要ファイルの最大はなんと1.2TB(テラバイト)!思わず二度見しちゃいました(笑)メンテナンス後は、異常に遅かった起動もアプリの動作もサクサクでしたよ。
bitomos編集長
え、そんなにみんな不要ファイルをためてるものなの?
eitoman
いいえ、たいてい1〜3GB(ギガバイト)たまっていることがザラですが、まめにメンテナンスしている人はその半分か1/10程度です。頻度しては1〜2ヶ月に1度がおすすめです☆

デフラグ

デフラグは、ざっくりいうとパソコン内に散らばったデータの断片を集めて、キレイに整列して詰めていくものです。パソコンを使っていると、知らぬ間にデータを書き込んだり削除したりということを繰り返しています。それは一定のところにかたまって保存されるわけではなく、散らばった形で繰り返されるので、同じアプリケーションファイルを読み込むにしても、散らばった中から探して読み込まなければいけなくなってしまうのです。

手順

1.デスクトップでエクスプローラーを起動して、画面左側にあるナビゲーションウィンドウから【PC】をクリック。ディスククリーンアップを行うドライブ(ここではCドライブ)を選択し、リボンから「管理」>「管理」グループの「最適化」をクリック。


by eitoman

2.最適化するドライブをクリックして[最適化]をクリック


(by eitoman)

最適化作業が終了したら、[閉じる]をクリックしてウインドウを閉じて完了です。

bitomos編集長
これ時間がかかるし、ちょっとめんどくさいかも…。私ついつい忘れちゃいそうだし。
eitoman
デフラグは時間を指定して実行するようにパソコンに設定することができるから大丈夫ですよ!仕事で使わない深夜とかに設定しておけばOKです。

試す価値あり!変更してみたいパソコンの設定4つ(中級編)

初級編で改善しない時には、もうワンステップ進んで、パソコンの設定を変えてみてください。設定を変えるなんてちょっと心配、という方も大丈夫!手順通りにやれば比較的簡単にできますよ。ネットでも、これで劇的に早くなったという意見が多いので一度試してみてください。

パソコンを「パフォーマンス優先」に変える

購入当時の設定のままの場合、視覚効果などの設定がパソコンに負荷のかかる設定になっているので、それをパフォーマンス優先の設定に変更すると、処理速度も上がります。

1.Windowsマークから下図のようにして進み[プロパティ]を開きます。


by eitoman

2.システム画面が開きます。左メニューから[システムの詳細設定]をクリック


by eitoman

3.システムのプロバティの画面が開きます。パフォーマンスの[設定]をクリック


by eitoman

4.パフォーマンスオプションの画面が開きます。[パフォーマンスを優先する]をクリックし、[OK]でウィンドウを閉じていきます。


by eitoman

  • ※視覚効果の中には、人によっては必要な物もあります。上のリストから、次の2つはチェックを入れておいたほうがいいでしょう。
    ・アイコンの代わりに縮小版を表示する
    ・スクリーンフォントの縁を滑らかにする
    自分の使いやすいように、チェックを入れたり、外したりして調節してくださいね。

アニメーションエフェクトを無効にする

初期設定では、見栄えをよくするために、メニューやフォルダ/ファイルを開く時にアニメーション設定が有効になっています。これがパソコンの速さに影響を与えていることが多いので、見栄えがあまり気にならないという人は、無効にするのがおすすめです。

1.歯車マークの[設定]をクリック


by eitoman

2.Windowsの設定の画面が開きます。[簡単操作]をクリック


by eitoman

3.Windowsでアニメーションを再生するを[オフ]にする


by eitoman

画面を閉じて完了です。

透明化を無効にする

意識してないと気づかないのですが、タスクバーや、スタートメニューが透明化する設定になっています。こちらも、パソコンが重くなる原因になるため、特にこだわりがなければ無効にすることをおすすめします。

1.Windowsの設定の画面から[個人設定(パーソナル設定)]をクリック


by eitoman

2.個人設定画面が開きます。左側メニューから[色]をクリックし、「スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする」を[オフ]にします。


by eitoman

デスクトップ画面に戻って、どんな風に変わったか確認をしてみてくださいね。もし必要なら元に戻してもOKです。

Windows Defenderを無効にする

Windows Defenderは、Microsoft製のセキュリティソフトで、パソコンにもともと入っている一種のウイルス対策ソフトです。このソフトが定期的なアップデートやスキャンを実行している時、パソコンが重くなるのです。もし自分でセキュリティソフトを購入して使っている場合、Windows Defenderを無効にすることで動作をスムーズにすることができます。

1.Windowsの設定の画面から[個人設定(パーソナル設定)]をクリック

by eitoman

2.左側のメニューからWindows Defenderをクリックし、右側の「リアルタイム保護」を[オフ]にします。

画面を閉じて設定は完了です。

eitoman
どうですか?ちょっとだけ操作は難しくなるけど、順を追っていくと間違いはないですよ。私のdellのパソコンもこの方法でかなり快適になったんですよ♪[
bitomos編集長
ほんと、私にもできた!ってことは、みんなにもできるのかもしれないわね。でも、これでもダメなときは?なんかウイルスが原因とか聞くけど…こわーい!

 

もしかしてウイルス?

いきなりパソコンの動きが遅くなった時には、ウイルスに感染したことも考えに入れておきましょう。今、出回っているウイルスはとても巧妙で、感染したことを気づかせずに、裏で動いていることがほとんど。そのため「なんか最近パソコンの調子がおかしいな、と思ったらウイルスだった」なんてこともちらほらあるようです。

仕事先では、セキュリティソフトが入っていたとしても、サポートで呼ばれた際には、一応ひととおりウイルスチェックはしています。念のためね☆

ウイルスが入った時の動きはいろいろ

今、世界中ではいろんなパターンのウイルスが蔓延しており、それがパソコンに感染した時の症状もそれぞれです。残念ながら、ウイルスが入った時の動きはコレ!という決定的なことは言えないのが実情です。(_ _;)

こんな時代だからこそ、パソコンにはセキュリティソフトを入れておくのが大切です。買った当初は無料で1ヶ月間の体験版が入っていることがほとんどですが、その後ほったらかしという人も多いですよね。費用の面でためらう人もいますが、今は安くて優れたセキュリティソフトもたくさんあります。

この言葉にピンときたら、気を付けて!

ウイルスではないけれど、パソコンに勝手に入ってよくない動きをするものがあります。それを「悪意のあるソフト」といいます。

悪意のあるソフトは、ウイルスのようにいきなりパソコンを使えなくしたり、データを漏洩させたりはしません。けれど、パソコンの動きを極端に悪くしたり、偽のセキュリティ機能で不安をあおり、ソフトの購入を促したりします。

この悪意のあるソフトが入り込むルートはさまざまなのですが、多くはインターネットを閲覧しているときです。時々端のほうに赤色、または黄色で「スパイウエアを検出しました!」とか、「お使いのPCの動作が遅いです。ここをクリックしてエラーを修正」といった文言がでてきます。

このような文言であわててクリックしてしまう人も多いようです。インストールしているセキュリティソフトまたはWindowsのセキュリティからの警告でない限り、それは「嘘」なので気を付けてくださいね。

昔はいかがわしいサイトに限ってこのような画面が出たようですが、今は普通の何でもないサイトでも同じような表示がでます。「自分は大丈夫」という自信は横においておいて、不要なボタンは押さないということを心がけましょう。

おすすめはやっぱり有料ウイルスソフト

セキュリティソフトも有料はもちろん無料の製品もたくさん種類がありますが、やっぱりおすすめするのは有料ソフトです。その理由は「検出率の高さ」、次から次へと作られるウイルスに対抗するために、それを見つけるためのチェックパターンは絶えず更新していかなければいけません。有料ソフトの場合は、購入した後もインターネットを通して随時このパターンファイルが更新され、新たなウイルスに対応できるようになっています。

有料のセキュリティソフトとしては、老舗から最近注目されてきたものまであり、性能や対応機器、使用可能ライセンス数、サポート体制など様々な特徴があります。それではおすすめポイントも含めてご紹介します!

・ウイルスバスター(トレンドマイクロ)
セキュリティソフトとしては老舗の中に入ります。通常のウイルス対策の他に、フィッシング対策や、子供に有害なサイトを開かせないようにするペアレンタルコントロール機能など、多層防御に優れています。ちょっと動きが重く、性能の低いパソコンだともたつきを感じるのがたまにキズです。Windowsパソコンだけではなく、Macやタブレット、スマホにも対応しているので、手持ちの端末をカバーすることができます。。

見やすいメニュー画面で、自分のパソコンがどんな状態なのかわかりやすいのもポイント♪365日メールだと24時間問い合わせできます。LINEから問い合わせもできるようになる等、困ったときのサポート体制もぱっちりなので初心者に優しいセキュリティソフトといえます。

・ノートン(シマンテック)

世界的なシェアがNo.1をほこる知名度の高いセキュリティソフトです。ネットワーク保護、ファイル保護、ふるまい検知などのいろんな機能の評価が高く、歴史が長く世界シェア高いので、集積した情報が他に勝るものがあります。その豊富な情報をいかして、世界規模のセキュリティチームが、日々変化するサイバー攻撃に対抗する最新のデータベースを構築しています。

ノートンには「ノートンプロテクションプロミス」というウイルス撃退代行サービスがあります。特定の条件下でウイルスがノートンの多層防御システムをすり抜けた場合、ノートンのグローバルチームがウイルスを駆除出来なかった場合は、全額返金を約束したものです。ノートンセキュリティデラックスは、5台の端末にインストール可能なので、家族みんなで使うこともできますよ。

・ESETセキュリティソフト(ESET)

映画に出てくるアンドロイドを思わせるロゴが目印のセキュリティソフトです。高い検出率を誇り、未知のウイルスに対しても同じように評価の高い結果になっています。何より、ウイルスソフトの軽さが特徴的で、今までの「セキュリティソフトは重くて不便」というマイナス概念を打ち破っています。

インターネットバンキング保護機能も追加され、ネットバンキングをしている方には、おすすめです。価格も安く、ESETファミリーセキュリティは、5台インストール可能で3年契約9,000円以下と、手持ちのデジタル端末をカバーしたり、誰かとシェアして使うこともできます。ちなみに、私もESET製品を使っています。

・カスペルスキーセキュリティ(カスペルスキー)

ファイルのスキャン(チェック)機能や防御機能は第三者機関の高い評価を受けていて、今流行りのマルウェア対策にも鉄壁の守りを誇っています。悪質サイトへのフィッシング(誘導)の他にも、遠隔操作の実行を監視するなど多重防御の環境が整っています。そしてESETと同じように動作の軽さでも定評があります。

カスペルスキーはコスパもいいのが特徴です。家族で6台以上の端末を持っている場合、断然「プレミアムライセンス版」がおすすめです。12,025円で、3年契約・インストール台数無制限となっています。インストール台数に限りがあるからスマホは入れなくてもいいかな!という事がなくなります。サイバー犯罪が増えている今、基本的なセキュリティを備えておけば安全ですよね。

 

eitoman
セキュリティソフトも厳しい競争の中で優れたものがいっぱいでているんです!金額も含め自分のネットの使い方にあったセキュリティソフトを選ぶといいですよ。今回挙げたセキュリティソフトは、どれも無料体験版が用意されているので、まずはそれで使用感を確かめるのも手ですね。

無料のものは、インストールした時のパターンファイルのまま更新されなかったり、されたとしても、迅速性は劣ります。無料を使用する場合は、そのことを頭に入れておかなければいけないでしょう。

それでも遅いのが直らない時は

上記のことを試してみても、パソコンが遅い症状が続く時は、システム全体のエラーや、パソコン本体内にホコリが溜まっている、データが増えてきたことによるパソコンの容量圧迫、または部品の故障といった物理的な問題があるのかもしれません。

これらに対して、システム全体を出荷状態に戻す「リストア」や、メモリ増設、HDD交換などがありますが、どれも素人がやろうとすると失敗して取り返しがつかない可能性があります。自信のない人は、できればパソコンの修理屋さんなどのプロにおまかせするのがベストでしょう。その際は症状を説明して、一旦見積りをとってみると、自分のお財布事情とも相談しながら判断できますよ。

パソコンがサクサク動くのは日頃のメンテナンスのおかげ

パソコンは使う年数が長いほど、使う時間が増えるほど不調の原因も増えていきます。定期的なメンテナンスは、この原因となるものを整理してパソコンを安全に快適に使う手助けになります。

今回は、パソコンにあまり詳しくない人でもできるメンテナンスをご紹介しました。サクサク動く快適さを取り戻してくださいね。

bitomos編集長
わーい♪私のパソコンもかなり動きが速くなったみたい。これで快適にネットショッピングに励めるわ♡
eitoman
え?締め切りは…?

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

バツイチ歴7年、ライター歴3年の猫好きアラフォーです。30代になって美容や体のしくみに興味をもちヨガRYT200、耳つぼセラピストを取得。読者に面白かった!試したい!って思ってもらえたら嬉しいな☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

  • どんでん返しがすごい邦画10選!ラストまでの伏線を見逃すな!

  • どんでん返しがすごいおすすめ洋画10選!衝撃のラストが予測不能

  • 恋愛観の男女差がこんなに?知らないと損するアノ人との考え方の違い

関連記事

  • 頭が良くなる生活習慣とは?今すぐ脳を活性化できる7つの習慣♪

  • 自分らしく生きるための4つの方法!人に流される人生はもう終わり!

  • ギブソンタックで首筋美人に★簡単おしゃれヘアアレンジで結婚式にも

  • 2017春の流行色はピンク!女子力アップに効く心理的効果とは?

  • 幸せに生きるための6つの方法教えます♡最高の人生を送るために!

  • 主婦の鬱が問題に!?意外な原因と上手な回復方法をお教えします